こぶし祭 その10 ポスター特集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こぶし祭ポスターの力作もご紹介します。ポスターコンクールの1位、2位、3位です。

道徳研究授業、区英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●1年生の道徳授業では、より良い友達関係について共に考え、共に語り合い、共に求めていきました。その後の研究協議会、講演会では、講師の牧野禎夫先生に、「道徳授業の工夫」についてご指導いただきました。牧野先生は「心の東京革命」の立ち上げ推進をされた先生で、元全日本中学道徳教育研究会の会長をされた先生です。たくさんのご示唆をいただきました。

●区英語スピーチコンテストでは、7校の代表生徒が流ちょうな英語で訴えかけをしました。四中の代表Fさんもきれいな発音と完璧な表現力で健闘しました。他校の生徒さんと切磋琢磨できて、みな満足そうでした。外国人の先生や目黒区教育委員会の先生から、目黒区の生徒の英語力の高さを褒めていただきました。グッジョブでした。

11月11日より 「四中生、やるね」

11月12日(火)●今日と明日は学校公開日です。平日の公開日ですので、ご参観は非常に少ないのですが、お見えになった保護者の方からは、先週金曜日の区練音の感動をお聞きすることができました。
●2年生、学年だよりの返信コメントには、区練音の話題がたくさん寄せられました。保護者の皆様の感動が直に伝わってきました。「他校も素晴らしかったけれど、四中も、並び方がきれい、男子も女子も真剣、こぶし祭の時より上達していた、団結力、一体感があった、美しいハーモニーと力強さ、鑑賞態度も良かった、保護者として鼻が高かった、、、、」などなど大絶賛でした。20名の方からいただきました。当日は33名の応援があったようです。有り難うございました。
●2年生こんなに褒められたのは、もしかしたら初めてかもしれません。行事の前は厳しい指導が続いていましたので、辛い思いもしたでしょう。しかし、成長したせいか、指導を素直に受けることができました。その結果、褒められることが多くなってきました。褒められると、さすがに嬉しそうで、ニッコリ得意満面です。この好循環がこれからも続きますように。
●明日は、5校時1年生の道徳研究授業があります。3時からは区の英語スピーチコンテストもあります。どちらも四中で行います。


11月11日(月)●今日の全校朝礼は、「四中生、やるね」シリーズで、英語スピーチの発表でした。「四中やるね」シリーズとは、私が勝手にネーミングしたものですが、近頃の四中生を振り返ってみたら、ぴったりなネーミングに思えたのです。
●運動会、小中交流会、リバーサイド祭り、目黒本町福祉工房まつり、区練体、こぶし祭、弁論大会、住区まつり、演劇の区大会優勝、区練音というように、「四中生、やるね」が結構続きました。今日は、英語スピーチです。3年生2名の女子が、5分間のスピーチを3分弱に縮めて、朝礼バージョンで発表しました。
●発音のよさだけでなく、メッセージ力も抜群。内容はちょっと難しい英語でしたが、あんな風に英語うまくなりたいな、という羨望のまなざしで注目を集めました。
●英語教育推進校です。代表の2名以外もスピーチやスキット、日常会話で頑張っています。

こぶし祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●図書室の展示コーナー。今年も図書ボランティアさん方の力作が目を見張りました。生徒からは、「大人ってすごい」、という驚きの声が聞かれました。●今年のテーマは「脳」。昨年の壮大なテーマ「宇宙」から一転し、今年は最も身近でありながら、まだまだ「謎」だらけの「脳」をテーマに、知的好奇心を刺激していただきました。●ディスプレイに並んだ本はどれも読んでみたいものだらけ。受験生にとっても、悩み多き中学生にとっても、心の友になってくれそうですし、人間のことを、自分のことをもっと知りたいという人にとっては、たくさんのヒントを与えてくれそうです。秋の夜長に最適なおすすめ本ぞろいです。●図書ボの皆様の力作に感謝申しあげます。

こぶし祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁論大会はご参加が少なかったので、写真を多めにしました。どの発表もとても考えるヒントを与えてくれました。

こぶし祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じえじえじえ」とあまちゃんの曲からスイングスイングまで、幅広いレパートリーを披露した吹奏楽部、そして弁論大会のようすです。

こぶし祭 その6 わかたけ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかたけ学級は、季節感を存分に取り入れ、趣向を凝らした演出でした。合奏も、演技もとてもかわいかったです。50周年記念のくす玉が、お祝いムードを盛り上げてくれました。

2年生区練音 (11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●パーシモンホールで行われました区連合音楽会では、2年生全員合唱で存在感ある歌声を聞かせてくれました。他校の先生方からも、「四中生、素晴らしかったですね」と褒めていただき、生徒だけでなく先生方も大喜びでした。●歌声がよかったのは何よりですが、聞く態度が良かったというお褒めも何よりです。2年生、苦手な部分を克服して、成長してきました。

校内研修(11月5日)

今日は、講師に元東山中学校長牛島正廣氏をお招きして、研究授業を行いました。2年生国語、社会、英語の3教科についての指導講評に引き続き、「人権に配慮した指導の工夫」についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朗報です。 演劇部、都大会出場決定

11月3日(日)の目黒区合同演劇部発表会の結果、本校が目黒区の代表に選ばれました。
●1月13日(成人の日)都大会に出場します。
●3年前、都大会で優勝し全国大会出場まで登りつめた、あの3年生が卒業した後の今年の演劇部。ごく少人数編成でのスタートで、選べる脚本も限られていましたが、努力したかいがありました。結果はちゃんと後からついてきてくれました。
●七つ森中学校シリーズ、「春一番」、「ときめきよろめきフォトグラフ」、「とも」に引き続き、今年は「応援歌」でした。
●「手のひらを太陽に」の歌声とともに、中学校陸上部活動での挫折を乗り越えて、気持ちを切り替え、走ったり歩いたりしながら前向きに進んでいく女子生徒、その友を応援する仲間達の姿が、とても心に残りました。部活動の在り方についても、考えさせられる内容でした。
●もろもろの要素を審査員の先生方は評価して下さったのでしょう。

目黒区合同演劇発表会(11月3日)

●今日文化の日は、第13回目黒区合同演劇発表会が目黒3中で行われました。目黒区中学校4校が参加し演劇部の発表をしました。
●四中生もこぶし祭で発表した「応援歌」を熱演しました。お客さまからは、「感動しました、涙が出ました、四中生うまいですね、、、」と好評でした。松林先生もこれまでで一番いいできだったと褒めておられました。
●生徒達は、客席がこぶし祭の時の大盛り上がりと違って、静かで、笑える部分も「くすっ」と笑う程度でしたので、ちょっと拍子抜けしたかも知れませんが、頑張っていました。終わった後の自信あふれる表情は何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●昨日の進路説明会を受けて、3年生授業中のムードがどう変わったか覗いてみました。目の輝きがひときわ増したように感じましたが、私の思い込みでしょうか。
●英語の暗唱発表と数学の図形証明です。発表、証明、どちらも言葉を使いながら、思考力、表現力を伸ばしています。
●3年生は今日から三者面談です。

こぶし祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台発表のようすです。合唱部、ダンス部、演劇部です。

こぶし祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、写真がふんだんにあります。展示作品の美術科と家庭科です。

第2回進路説明会 (10月31日)

●2回目の説明会となりました。行事が続いている中、多くのご参加いただき、有り難うございました。1・2年のご参加も多く、関心の高さを感じました。●3年生諸君は、行事の後の切り替えもうまくできているようです。いよいよ、緊張感の漂う受験モードに入りました。「あせらず、あわてず、あなどらず」、着実に力をつけていってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

日々更新 10月30日より

10月30日(水)第4回統合新校開設準備委員会が開かれました。教育計画等部会の進捗状況を中心に話し合いをしました。教育目標、教育の基本方針、指導の重点など、着々と検討が進んでおります。

弁論大会 10月30日

画像1 画像1
今年度の弁論は、広島派遣報告の2人、「人との関わり」についての弁論5人、合計7人の発表でした。分かりやすい発表、訴える力のある発表、内容の濃い発表のオンパレードで、きっと、生徒一人一人の胸にずっと残ることでしょう。聞く態度も随分立派になりました。互いに拍手で讃え合いました。
●素晴らしかったのは、内容の深さがあります。その背景には、
5月生徒総会、「学校の平等」についての学級討議、意見発表会に始まり、
6月全員が考えた「人権に関する誓いのことば」
7月全員が書いた「人権作文」、「人権標語」
それをまとめた、生徒会からの「人権感覚チェックシート」などの積み重ねがありました。もろもろの活動の蓄積が、きっと人権について考える力を伸ばし、今日の発表になったのでしょう。
●1年Oさん「イギリスで学んだ挨拶」は、旅行先で感じたあいさつ習慣から、人と関わる時に欠かせないあいさつとマナーの大切さについて
・2年Nくん「きっかけで変わった友人関係」は、転校を幾度か経験してみて気づいた、みんなと仲良くなるためのコツ
・2年Mくん「個人の尊重」は、自分の主観的なものの見方を少し変えて、人それぞれの違うところを尊重することの大切さ、他者を尊重することの大切さ
・3年Sさん「情報社会と心の過疎化」は、ネット社会での人とのつながり方、家族の団欒、ご近所との関わり、心と心のつながりが欠かせないこと
・3年Mさん「人との関わり方」は、思いやりの心をもって、目の前の人と向かい合い、耳を傾け、色々な出会いを大事にしよう、、、、という訴えでした。
●人権尊重とは、とても難しく感じがちですが、今日の発表を聞いて、四中での人権尊重の心構えが共有できたように感じます。生徒諸君が気づいたように、「だれもが、楽しく、幸せに、笑顔で、安心して、平和に、平等に、過ごしていけるよう、考える気持ち、行いが、じょうずな関わり方に繋がる」ということでしょう。今日の弁論の内容や、ヒントを実際の生活でいかしていけたらいいですね。
●この後、1年生 人権講演会「命の学習」(お肉の情報館)
2年生 福祉体験(目黒社会福祉協議会)
2年生 いじめ問題を考える「めぐろ子ども会議」
と続きます。四中生の温かい思いやりの気持ちや行いが広がっていくといいですね。
●(保護者の皆様へ)東京都人権尊重教育推進校として、このように色々な活動を続け、人権を尊重し、思いやりの心をもって、豊かな人間関係を築いていける生徒を育てていこうと取り組んできたところです。もちろん、心の教育は効果が出てくるのに時間がかかり、学習したからすぐに行動が変わるといった類のものではありません。だからこそ、何回も何回も、繰り返し、繰り返し、話題にし、気づかせ、考えさせ、心の内面に蓄積することが鍵となります。即効性を求めるのではなく、漢方薬のようにじわじわとじっくり効いてくる効果にも期待したいものです。学校、家庭、地域、そして社会全体で、何気ないちょっとした場面で、大人がよいお手本となり、よりよい教育環境を整えていきましょう。
●ご来賓からは、「日頃のご指導が、しっかりと教育効果にあらわれていますね、自分たちの頃より、ずっと良くなっています」と評価していただきました。何よりのお褒めです。

こぶし祭写真 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語部絵本「赤ずきんちゃん」、1年生八ヶ岳新聞、美術ポスターです。

こぶし祭写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科1年生「好きな漢字」、社会科1年生「調べ学習」、美術科2年生「消しゴムアート」です。

伝説になったかも、こぶし祭(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●思ったほど台風の影響もなく、天に味方された今年のこぶし祭でした。
●10時開演、わかたけ学級のアイディアあるれる演劇と演奏会で勢いよくスタートし、合唱コンクール、部活動の発表(合唱、演劇、ダンス、吹奏楽)、そして恒例の突撃インタビューと続きました。最後まで、大盛り上がり。笑いあり、涙あり、感動ありで、観客とステージが一体となった一日でした。
●その後の評議員会では、「学年が上がるにつれて合唱のレベルが上がり、展示作品のレベルが上がっていて素晴らしかった」、「こんなに素晴らしい合唱を聴いたり、創り上げたりしていたら、心が清らかになりますね」、「客席の応援の仕方、盛り上げ方がパワフルで、全校生徒でステージを一緒に創っていることが伝わりました。仲がいいのですね」などなど、好評でした。「それにつけても、この盛りだくさんの作品展示とステージ、先生方のご指導お疲れ様」とねぎらってもいただきました。
●先生方が頑張ったのも勿論ですが、生徒諸君の「よいものを創り上げよう」という気持ちで進化を遂げたこぶし祭でした。この学校でこの生徒たちと毎日過ごせて良かったと私自身つくづく実感した次第です。
●プログラムについても、弁論大会を別立てにして良かった。今日の内容で十分だったというご意見をたくさんいただきました。
●写真はたくさんありますので、順にご紹介していきます。今日は、ポスター展と調べ学習と合唱風景です。
●300名以上のお客様でした。今日一日、応援有り難うございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表