3/3(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、押し寿司・けんちん汁・いちご・牛乳です。

今日は桃の節句です。五節句の一つで、女の子が三歳になる年のこの日に、人形に今後の災いを託して祭り、翌日に川へ流す行事が始まりです。給食では、ひな人形にお供えする『菱餅』をイメージした押し寿司を作りました。

紅鮭(アラスカ)、鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、さやいんげん(沖縄)
にんじん(鹿児島)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、じゃがいも(北海道)
長ねぎ(埼玉)、小松菜(埼玉)、いちご(佐賀)

2/27(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フィッシュバーガー・ポークシチュー・デコポン・牛乳です。

フィッシュバーガーに使ったパンは、小麦胚芽を混ぜ込んだ、胚芽パンです。胚芽は、種の中で芽が出てくる部分です。たんぱく質やミネラル、ビタミンを豊富に含む部分です。香ばしい香りが、総菜パンに向いています。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、セロリ(静岡)
たまねぎ(北海道)、にんじん(愛知)、じゃがいも(鹿児島)
豚肉(岩手)、アブラカレイ(アラスカ)、たまご(栃木)
デコポン(熊本)

2/24(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・チリコンカン餃子・糸寒天のカミカミ和え・フルーツヨーグルト・牛乳です。

糸寒天のカミカミ和えは、意外と人気のメニューです。寒天はテングサという海藻を煮溶かして固めたものを、零下の戸外へおいておき、乾燥させたものです。テングサは海のものですが、寒天の生産地は山にあります。

ちりめんじゃこ(瀬戸内)、茎わかめ(鳴門)、パイン缶(インドネシア)
黄桃缶(南アフリカ)、白インゲン豆(北海道)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)
もやし(静岡)、長ねぎ(埼玉)、いちご(長崎)

2/21(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キムタクごはん・鶏の唐揚げ・野菜のおかか和え・スウィートポテト・牛乳です。
 今日は1年2組のリクエスト給食でした。

豚肉(岐阜)、鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、長ねぎ(千葉)
さやいんげん(沖縄)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
小松菜(埼玉)、もやし(栃木)、にんじん(埼玉)
さつまいも(千葉)

2/19(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん、さんまの蒲焼き、千草和え、キャロットゼリー、牛乳です。

今日は、1年1組のリクエスト給食です。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さんま(北海道)、たまご(栃木)、しょうが(高知)
にんじん(愛知)、レモン(和歌山)、切り干し大根(宮崎)

2/18(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピザまん・華風コーンスープ・いちご・牛乳です。

今日は生地から手作りしたピザまんです。ピザまんの生地はの淡いオレンジ色は、パプリカ粉を使って色をつけました。パプリカは辛くない種類の唐辛子から作られたスパイスで、彩りをよくするために使われます。

豚肉(三重)、たまご(栃木)、にんにく(青森)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)
エリンギ(新潟)、パセリ(静岡)、たけのこ水煮(鹿児島)
いちご(長崎)、春雨(タイ)

2/17(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・ひじき入り玉子焼き・じゃがいもの金平・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。

みなさん、器は正しくおくことができていますか?ごはんは向かって左側、みそ汁は右側になります。左利きの人は逆に置いてもかまいません。ごはんの入った器を持って、姿勢を正して食べて下さいね。

豚肉(三重)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、さやいんげん(沖縄)
長ねぎ(千葉)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、たまご(栃木)

2/14(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパイシーチキンカレー・大根とじゃこのサラダ・バレンタインケーキ・牛乳です。

今日はバレンタインデーです。給食室では、四中のみなさんへ心を込めてチョコレートケーキを作りました。

にんじん・だいこん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、鶏肉(青森・北海道)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、セロリ(愛知)
りんご(青森)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、ごぼう(青森)

2/13(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハムチーズロールトースト・たまごロールトースト・あすかチャウダー・いよかん・牛乳です。

食パンに具をのせて、くるっと巻いてホイルで包んだロールトースト。ホイルで包むのでしっとり仕上がるのが特徴です。白いパンがハムとチーズ、胚芽パンがたまごになっています。

にんじん・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
パセリ(静岡)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、いよかん(愛媛)
鶏肉(青森・北海道)、たまご(栃木)

2/12(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、軟炒麺・あんまん・牛乳です。

今日のあんまんは、小豆から作ったあんこに、黒練りごまを加えて作ったごまあんです。ごまの風味がとてもおいしいあんまんです。あんまんは、中国の点心の一つです。点心は、小腹が空いた時に食べるおやつのようなものです。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、まいたけ(静岡)
たけのこ水煮(福岡)、にんじん(鹿児島)、たまねぎ(北海道)
はくさい(兵庫)、もやし(神奈川)、長ねぎ(埼玉)、ニラ(長崎)
小松菜(東京)、小豆(北海道)、いか(ペルー)、えび(マレーシア)
たまご(栃木)

2/10(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・豆腐の真砂揚げ・三色ごま和え・肉じゃが・牛乳です。

 真砂は細かい砂のことです。そこから、細かいものを寄せ集めて揚げたものを真砂揚げといいます。今日の真砂揚げは、みじん切りにした材料を豆腐でまとめて揚げました。

にんじん(千葉)、長ねぎ(埼玉)、ながいも(青森)、小松菜(埼玉)
白菜(兵庫)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)
さやいんげん(沖縄)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、えび(タイ)
たまご(栃木)、鶏肉(青森)、豚肉(宮崎)

2/7(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・スコッチエッグ・青菜とコーンのソテー・かぼちゃのペンネ・いよかん・牛乳です。

スコッチエッグは、ゆでたまごをひき肉で包んで油で揚げたものです。18世紀のイギリスのデパートで作られたのが最初だそうです。給食では、ひき肉ではなくマッシュポテトとひき肉で包んで揚げました。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(青森)、たまご(青森)、ホールコーン(北海道)
たまねぎ(北海道)、じゃがいも(長崎)、にんにく(青森)
いよかん(愛媛)

2/6(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オムライス・白菜のシチュー・ネーブルオレンジ・牛乳です。

白菜のシチューの白菜は、西東京市にある田倉農園さんで収穫されたものです。この白菜が今シーズン最後だそうです。また、オムライスの薄焼きたまごは、調理員さんが一枚ずつ焼いて下さいました。

にんじん・白菜・小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(青森)、たまご(栃木)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
ピーマン(宮崎)、セロリ(静岡)、じゃがいも(長崎)、ネーブルオレンジ(広島)

2/5(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖のごまみそ焼き・切り昆布の煮物・白菜のゆず漬け・みそ汁・牛乳です。

冬はかんきつ類が旬です。東京都西東京市にある田倉農園で収穫された白菜と旬のゆずを使って浅漬けを作りました。さっぱりしていておいしいです。みそ汁の小松菜も田倉農園で収穫された新鮮な野菜です。

こまつな・白菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さば(ノルウェー)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
長ねぎ(埼玉)、にんじん(千葉)、ごぼう(熊本)、まいたけ(新潟)
ゆず(高知)、じゃがいも(長崎)、こんぶ(北海道)

2/4(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭とほうれん草のクリームスパゲティ・カリカリパンのサラダ・いちご・牛乳です。

サラダにのっているカリカリパンは、食パンを低温に設定したオーブンで、じっくり焼いてカリカリにしたものです。

にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
ほうれん草(埼玉)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)
いちご(長崎)、鮭(北海道)、マッシュルーム(山形)

2/3(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅じゃこごはん・いわしのカレー揚げ・のり和え・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・牛乳です。

今日は節分です。立春の前日を節分といい、柊の枝に焼いたいわしの頭を刺して作った『やきかがし』を戸口につけ、炒った大豆を外に向かってまくことで無病息災を祈願します。今日は、いわしと大豆を使ったメニューです。

ちりめんじゃこ(瀬戸内)、いわし(境港)、大豆(北海道)
しょうが(高知)、こまつな(東京)、もやし(静岡)
にんじん(千葉)

1/31(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖のみそ煮・茎わかめの金平・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。

米飯給食が見直され、ごはんを使った給食が出てくるようになりました。食べるだけではなく、食を通してマナーや食文化などを学ぶことも給食の目的と位置づけられました。

ながねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
にんじん・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さば(九州)、茎わかめ(鳴門)、しょうが(高知)
ごぼう(青森)、さやいんげん(沖縄)、じゃがいも(長崎)
豚肉(青森)

1/30(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフト麺ミートソース・たまごサラダ・プリン・牛乳です。

ソフト麺は、給食のために開発された麺です。うどんほどコシはないが、時間がたってものびにくくなっています。給食のバラエティーを増やそうと、製麺業者の方々が苦労して開発してくださったそうです。袋から出して、ミートソースにつけて食べて下さいね。

豚肉(青森・秋田)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
セロリ(静岡)、にんじん(千葉)、パセリ(静岡)
ブロッコリー(福岡)、キャベツ(神奈川)、たまご(栃木)

1/29(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セレクト揚げパン・鶏肉のスープカレー・フルーツヨーグルト・牛乳です。

戦争で中止された給食は、戦後に外国からの支援物資により再開されました。脱脂粉乳と小麦粉を使ったパンのメニューが主でした。少しでもおいしく食べてもらおうと開発されたのが揚げパンです。

セレクト揚げパンは、きなこ・ココア・シナモンの中から2種類を選んで食べました。

にんじん・小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
じゃがいも(東京都八王子市 とうきょう元気農場より)
トマト缶(イタリア)、みかん缶(九州)、パイン缶(インドネシア)
黄桃缶(南アフリカ)、鶏肉(北海道)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、りんご(青森)

1/28(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮じゃこごはんおにぎり・ひじきごはんおにぎり・鮭の塩焼き・のり和え・豚汁・牛乳です。

1月24日からの一週間は、学校給食週間です。今日は日本で初めての給食にちなんだメニューです。明治時代に山形県の学校で始まった給食。当時の給食は、貧しくて、食事もままならない子どもたちのために始まりました。

こまつな・にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
青首大根(東京都世田谷区桜丘 池田さんの畑より)
じゃがいも(東京都八王子市 とうきょう元気農場より)
鮭(北海道)、豚肉(秋田)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)
もやし(栃木)、ごぼう(青森)、長ねぎ(千葉)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表