4月22日(月)生徒会朝礼、保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○生徒会朝礼では、専門委員会委員長の認証をしました。全員女子生徒というのには驚きました。男子は遠慮しているのでしょうか、それともリーダー不足なのでしょうか。男子も盛り立てて参りましょう。

○保護者会では、全体会で学校の方針について、その後の学級懇談会でより詳しい説明をいたしました。70%以上の参加があったようです。嬉しく有り難く思います。
○校長からは、今年度の方針として、「昨年よりワンランクアップして、選ばれる学校にしていくこと、英語教育推進と統合の準備について」、家庭へのお願いとして、「家庭の団らんの大切さ」をお話しました。
○教職員の紹介では、一人ひとりに対して、温かい拍手をいただきました。
○全体会が終わると、さっそく「今日の資料はワンランクアップしていましたね」というお褒めをいただきました。褒められると伸びるタイプは私ども教職員も同様です。有り難うございました。

平成25年度離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった3人の先生方に、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。
体育館では、新1年生も加えて全校生徒の態度がとても立派だったと、
3人の先生方からはたくさん褒めていただきました。

4月18日 新年度順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花いっぱいの学校にふさわしく、品よく落ち着いた学校生活が送られています。昨日今日と2日間の健康診断では、待ち時間も落ち着いた態度でした。去年と違い、成長の跡が見られます。部活動の紹介ポスターには各部活動の熱が伝わります。部員が増えるといいのですが。授業風景、理科実験も真剣に取り組んでいます。

平成25年度 日々更新(4月1日より)

4月17日(水)●本日歯科検診でした。明日は眼科検診です。これから暫く健康診断が続きます。健康・体力は全てのみなもと。自己健康管理能力も育てていきます。

4月16日(火)●目黒区学力調査の日でした。2・3年生5教科、1年生4教科、それと各学年ともに意識調査をしました。生徒の反応としては、そんなに困った様子はなかったようですし、各教科試験時間45分間ですが、時間的に余裕の表情もあったそうです。そんなわけで、結果が楽しみです。●春休みけっこう勉強頑張ったようです、という報告も英語科からありました。3年生英単語のスペリングコンテストで50問中、満点の生徒が60%もいたそすです。

4月15日(月)●今日は全校朝礼でした。予定時刻の2分前に全員整列完了、話を聴く態度も良好、あいさつもとても丁寧でした。●朝礼講話は、「人との関わりを大切に」というテーマで、不動小卒業式で表明してくれた一人ひとりの将来の夢から、「まわりの人への思い」を選んだ人が多かったことを紹介し、「四中でも自分のことだけでなく、まわりの人へも配慮できる相手意識を大事にしましょう」という話をしました。●もう一人のスクールカウンセラーの紹介もしました。月・金の2日間来ていただけます。今までの木曜日に加えてですので、週3日となります。●生活指導主任より、今年度の生活指導の方針や交通安全指導がありました。

4月13日(土)●今日も活発に部活動が行われました。テニス、バレー、バスケ、バド、合唱。明日が試合という部もあるようです。●新学期1週間が終わりました。生徒同様、先生方も大張り切りの1週間でした。学年だよりは、1年「えがお」、2年「希望」、3年「絆」が出そろいました。今年は、進路だよりも各学年からそれぞれ、ホップ、ステップ、ジャンプと3種類出ています。3年になって慌てなくてすむように、1年生から進路指導を充実させています。●各たよりがあまりにも充実しているので、私は学校だよりの内容に困ってしまいました。もうしばらく、時間をください。●HPも多くの方にご覧いただいています。昨年より、随分とアクセス数が増えています。なるべく、写真を増やしていき、ビジュアルを心がけていきたいと存じます。


4月8日(月)今日からいよいよ始まりました。クラス発表を気にする生徒が早々と集まり、朝早くから随分と賑やかなスタートを切りました。●着任式・始業式ともに、緊張感の漂う整然とした状態で、話を聞く態度も立派でした。1級上級生になるだけで、随分成長できたなという感じです。●式の後の担任の先生の紹介では、拍手が起こりとてもいい雰囲気でした。●始業式の式辞は、「いい出会いを大切にして、出会いからたくさんのことを学びましょう。その為にも、たくさんのことを吸収できるように、柔らか頭と柔らかハートで過ごしましょう」と言う話をしました。

●今日は小学校の入学式にも参列しました。「よろしくお願いしまーす」と声をそろえて答えているピカピカの1年生、そして、器楽演奏や呼びかけのことばで新入生を熱烈歓迎している2年生3年生の成長ぶりに目を見張りました。明日の中学校の入学式も、熱烈歓迎で臨みます。


4月1日
平成25年度が始まりました。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

先生方の異動
(数学)田中先生 小金井市立第一中学校へ
(理科)小笠原先生 目黒中央中学校へ
(音楽)下村先生 三鷹市立第六中学校へ
(わかたけ)小林先生 東深沢中学校へ
お世話になりました。

転入
(数学)浅野先生 江戸川区立小松川第二中学校より
(理科)大島先生 目黒中央中学校より
(音楽)元井先生 足立区立江北中学校より
(英語)齋藤先生(新規採用)
(わかたけ)長沼先生(新規採用)
どうぞ、よろしくお願いいたします。


1年生 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○昨日の部活動説明会では、16もの部活動がそれぞれ趣向をこらし、アピール合戦を繰り広げました。あれもこれも楽しそうで、選ぶのに困ったのではないでしょうか。しばらくの間、毎日5時まで体験入部ができます。
○3枚目の写真は今日の授業風景、美術の時間です。始業の礼がとても丁寧です。
○緊張感の中の1週間でした。土・日は少しのんびりできるといいですね。

1年生 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制服姿のういういしい1年生が、注目を浴びています。朝は早々と登校し、先輩に優しく声かけられ、にこにこ会釈を返し、「ういういしいゾ」と可愛がられています。今日は学級会活動で委員決めをし、校舎内見学をしています。様々な学校生活オリエンテーションを着々とこなしています。午後は、部活動の紹介があります。

新入生対面式(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会主催の対面式がありました。
昨日の入学式に引き続き、
今日も新入生の立派な態度と立派なあいさつに刺激を受け、
上級生も大張り切りでした。
吹奏楽部の演奏、生徒会の役割と各種委員会の紹介、
恒例の突撃インタビューと盛り上がりました。
わかたけ学級の5人も大喜び。元気な声がたくさん出ていました。

平成25年度入学式(4月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
春爛漫の温かい陽気に恵まれて、素敵な入学式となりました。

●41名の新入生は前評判どおり、返事も立派、動きも立派、礼法も立派、集中力も立派、代表生徒の誓いの言葉も立派、立派、立派のオンパレードでした。●かわいく、ういういしく、なおかつ賢そうな新入生の姿に、上級生も大喜び。熱烈歓迎のこころを込めて、素敵な歓迎のことばと「時の旅人」の合唱でお迎えしました。●校歌の合唱も今までで一番と思える位力強く、「健康我らにあり、明朗目黒にあり、四中我らの母校よ〜」が体育館中に響き渡りました。●お客様も、新しく着任された先生方、主事さん方も四中生の歌声に感動して下さっていました。●228名の若者にとって、素晴らしい1年のスタートが切れたようです。●式後の担任紹介、職員紹介の折りには、温かい拍手を送って下さり、私ども教職員を盛り立てていただき有り難うございました。ご来賓の皆様、保護者の皆様の期待にお応えできるよう、一致団結して頑張ろうという気持ちが高まりました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30