日々更新 3月4日より

3月29日(金)今年度最終日です。今日は、あちこちでお別れの挨拶が交わされています。お別れのことばは、「さよなら」ではなく、「ありがとう」です。1年間お世話になり、本当に有り難うございました。


3月25日(月)1年間のお礼:本日、平成24年度修了式でした。おかげさまで無事今日の日を迎えることができました。この1年間、各方面から学校をご支援いただき、本当に有り難うございました。
振り返りますと、今年度は統合新校準備の話し合いが始まり、波瀾万丈の一年になるかと心配されました。しかし、皆様方の深いご理解をいただくことができましたおかげで、順調に話し合いが進められてきております。●生徒たちも気持ちの切り替えがうまくできているようです。さらには、改めて四中のよき伝統に思いを寄せ、新校に繋げていこうと考え始めています。●1年間の集大成であります卒業式も、感動的だったとお褒めいただきました。3年生が素晴らしかったのは勿論ですが、在校生も頑張っていました。●また昨日の吹奏楽部の演奏会も大盛況でした。●チャレンジ、チャレンジ、チャレンジの精神で、この一年、各方面で邁進して参った成果であります。●今朝は、吹奏楽部部長、副部長が校長室に挨拶に訪れ、「昨日は応援有り難うございました」とのことでした。「こちらこそ、素晴らしい演奏と、素晴らしい企画運営と、素晴らしいアナウンスと。どれをとっても四中の誇りです。地域の皆様に喜んでいただき何より嬉しかったです」と、お答えしたところです。保護者会以上の賑わいに体育館も喜んでいたことでしょう。●優秀な生徒が大勢育っていることをつくづく実感しているところです。●来年は、残念ながら新入生が減ってしまいますが、気を落とすことなく、今以上にさらに教育活動に磨きをかけ、魅力・活力・信頼の学校にしていかなければならないと思います。どうぞ、お引き立て下さいますよう、宜しくお願いいたします。

3月22日(金)●小学校卒業式に列席しました。素晴らしい呼びかけや歌が続き、とても感動的でした。受け入れる中学校として、頑張らなければと気持ちを引き締めたところです。●学校では、美化活動を行いました。熱心にお掃除に没頭している生徒たちの姿はやはりいいものです。

3月21日(木)●3年生のいない学校は、ちょっと寂しげです。今日は2年生が球技大会、1年生は平常授業です。●昨日(20日)は東京駅伝でした。同時に、本校では合唱部が春のコンサートを実施しました。前PTA会長様始め、多くの方にお越しいただいたようです。有り難うございました。

3月18日(月)●今年度最後の生徒会朝礼でした。生徒会役員全員が壇上に上がり、3年生へ挨拶をしました。●表彰は、読書マラソン、めぐろグリーンアクション、バドミントン、英検と盛りだくさんでした。●読書マラソン今年度の優勝生徒は13万ページを読んでいました。昨年度8万ページでも驚きでしたが、さらに記録更新です。一日あたり400ページ読んでいることになります。知識の蓄積が将来どういう形でアウトプットされるのでしょうか。楽しみです。●卒業式準備はほぼ完了です。今日は午前中の歌練習がずいぶんレベルアップしましたので、明日が楽しみです。

3月15日(金)●3・4時間目は卒業式予行でした。在校生にとっては2回目の練習でしたが、前回に比べると見違える程の立派さで、成長の跡を感じました。じっと落ち着いて、集中して座っているのが苦手な生徒達ですが、お世話になった先輩に感謝の気持ちをこめて頑張っていたのでしょう。「やればできる」生徒達だとつくづく感じ、嬉しくなりました。●卒業生にはPTAから記念品が贈られました。●今月の学校だよりをアップしました。3年生への感謝の特集号です。

3月12日(火)●3年生の人権講演会を行いました。前回の1・2年生の内容を3年生用にレベルアップしてご講演いただきました。3年生はさすがに反応もよく、命の大切さ、友達の大切さ、心の大切さが伝わったようです。1時間があったいう間でした。

3月11日(月)●1000年に一度の大災禍と言われた東日本大震災。あれから2年がたちました。2時46分、全校で黙祷をささげます。●四中では先週4日に総合防災訓練を行い、目黒消防署の方から被災地のその時と今をお聞きしました。被災地に思いをはせ、復旧復興の支援を考え続けねばと思います。●防災に関しても、天災は忘れた頃にやってくるの教訓を思い出し、備えを確認しなければなりません。今日は各クラスの学活で防災教育を行います。

3月9日(土)●第十中学校で、第4回 中学生「東京駅伝」大会目黒区チーム激励会がありました。目黒区長、教育長、体育協会会長、PTA連合会会長から激励の言葉をいただきました。四中からは、副校長が副監督、女子1名が選手として選出されています。昨年度の目黒区代表チームは、女子11位、男子4位、総合6位という好成績でした。(全都50チーム中)今年度も先輩からのたすきを受け継ぎ、猛練習を繰り広げてきています。大会は3月20日(春分の日)調布の味の素スタジアムで開催されます。


●学校に戻ってみると、暖かい陽気の中、サッカー部、陸上部、バスケ部、バド部、卓球部、吹奏楽部、合唱部、、部活動で大賑わい。土曜日とは思えないような活気です。

●昨日は、保護者会有り難うございました。全体会に約80名のご参加があったようです。1・2年生だけですので、約半数の方にご参加いただいたようです。その後の各学年懇談会の方でご参加が増えたのかもしれません。目標は参加率80%ですが、難しいでしょうか。

3月8日(金)●今日は朝からぽかぽか陽気。けいちつを過ぎたことが実感できます。●今日も行事が盛りだくさんです。午前中はわかたけのお別れ会。午後は1・2年保護者会、学校評議員会と続きます。一年間のまとめということで、大事な会です。●明日は中学生東京駅伝の激励会です。本校からは2年女子、テニス部のTさんが選手に選ばれています。

3月7日(木)●今日は3年生卒業遠足です。ディズニーシーに8時30分入園する予定です。リベラ前を7時45分に出発しました。

3月6日(水)●今年度最後のPTA役員運営委員会でした。活動報告にしろ、お一人おひとことにしろ、重みのある内容と温かいことばに感動です。保護者の皆様のパワーにぐいぐい引っ張っていただいた1年だったことを実感し、言葉に言い尽くせないほどの感謝の思いで一杯です。●今日は30名近いご参加でした。職員会議以上の人数でした。カメラを持参していなかったのがかえすがえす残念です。

3月5日(火)●今日もお客様が大勢ありました。●明日はPTA役員運営委員会です。

3月4日(月)●全校朝礼では、3年生有り難うの話をしました。題して「あいうえお先輩」。明るいあいさつ、いじめっ子もいなく、歌声響き、笑顔がステキ、おしゃれも上品、これが四中「あいうえお先輩」と私なりにまとめてみました。●表彰は、美術、書写、技術、読書感想文、美化コンテストと大量にありました。●午前中、大勢のご来客があり、いろいろと率直なご意見ご要望を伺うことができました。6日のPTA役員運営委員会に向けて、8日の保護者会に向けて、学校側からご説明すべき内容をまとめていたところでしたので、大変参考になりました。

吹奏楽部春の演奏会(3月24日)

画像1 画像1
大勢のお客様に楽しんでいただき、今日まで練習した甲斐がありました。地域の方々、保護者の皆様、小学校の先生、小学生のみなさん、応援していただき有り難うございました。満開の目黒川の桜に負けないぐらい、四中でも満開の花が咲きました。

主催者側発表では、180名にのぼるご参加があったようです。激励していただき、本当に有り難うございました。

卒業式写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐々木先生撮影です。

中学生駅伝(3月20日)

画像1 画像1
味の素スタジアムで、各地区代表の中学生アスリートが風のように走りました。●目黒区は残念ながら昨年程の好成績は残せませんでしたが、大いに健闘しました。51チームある中で、男子の部18位は見事な結果だと思います。●都会の真ん中で便利な生活を送る目黒の生徒達ですから、日常生活で運動量はそう多くはないはずです。●そんな生徒達ですので、11月からの毎週末の特訓が大事になるわけです。監督、副監督、体育科の先生方のご努力の賜だと思います。●四中からは女子1名が選手として出場しました。来年の2年生は長距離はどうでしょうか。男女とも選手になれるといいなと思います。


卒業式(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝方までの雨が嘘のような、ぽかぽか陽気に恵まれました。85名の卒業生は、涙と感動の式を終え、巣立っていきました。洋々たる前途に幸多かれと祈ります。●階段の「中」の文字は、在校生が見送りの飾りに作ったものです。四中卒業のひと文字でした。

こぶし開花(3月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のシンボルこぶしの花が見頃を迎えました。
例年より早い開花でしょうか。
あっという間に咲き始めました。
明日の卒業式を祝ってくれているようです。
こぶしの花言葉は信頼と友情、四中にぴったりです。

3年生から後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重みのあることばを残してくれました。先輩の思いをしっかり受け止めます。

3年生を送る会(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●今年は運良く、暖かい体育館で実施することができました。
わかたけ学級も参加し、心のこもった会になりました。
●3年生に感謝をこめて、生徒会の運営のもと、1・2年生が合唱・ダンス・吹奏楽の演奏を贈りました。3年生の抜けた部活動はまだまだ心もとない部分もありましたが、3年生は終始満足してくれたようです。
●恒例の突撃インタビューは、あこがれの先輩や3年の先生方の登場に大盛り上がりでした。
●3年生から下級生に贈られた掲示物は、四中校章の中に「送ることば」が書かれていました。パッチワーク風の力作です。センスもいいし、ことばも素敵でした。ずっと廊下に掲示し大切にさせていただきます。

吹奏楽部発表会のお知らせ

画像1 画像1
3月24日(日曜日)午後2時より、本校体育館において発表会を予定しています。
是非、ご予定に加えて下さい。練習にも気持ちがこもってきました。力作ポスターも完成しました。

わかたけお別れ会(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校と小学校合同のお別れ会は、お客様や保護者の皆様に来ていただき、歌あり、ことばあり、写真特集あり、笑いと涙ありの感動のお別れ会となりました。

総合防災訓練(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒消防署地域防災課の方々にご指導いただき、
今年度最後の避難訓練、「命の授業」を実施しました。
自分の命を守り、身近な人を助け、地域に貢献できる中学生になるため、
緊迫感をもって真剣に本気で取り組みました。
最初はおしゃべりが多く、消防署の方から叱られてしまいましたが、
次第に緊張感が漂い、
初期消火、起震車、東日本大震災の講話、3つの内容を学びました。

3月第一週目の予定

4日(月)5・6校時 総合防災訓練
7日(木)3年生卒業遠足
8日(金)2時から  保護者会全体会
     2時30分から 各学年・各学級懇談会
9日(土)中学生駅伝選手激励会(10中)

日々更新 2月18日より

3月1日(金)今週は何やら色々あり、やっと金曜日といった実感です。が、いよいよ3月です。うかうかしてはいられません。1年のまとめと来年度の準備を整えていかなければなりません。

2月28日(木)●都立高校の合格発表日でした。続々と報告が届いています。詳細は3月8日保護者会でご報告いたしますが、今年の都立は倍率が高く、相当厳しかったようです。●明日予定されていました、1年生地域探索学習発表会は班新聞の完成が間に合わず延期となりました。誠に申し訳ございません。後日実施いたします。

2月27日(水)●今日は朝一番で区役所へ出張だったため、バス停まで歩きました。その間、何人もの登校途中の四中生とすれ違いましたが、制服の着こなしもよく、もくもくと真剣な表情で歩いている姿もよく、「さすが、四中生」と安堵した次第です。試験中だったからかもしれませんが、好印象でした。●今日で9教科の試験が終わりました。午後は専門委員会です。●雨も上がりました。明日の都立高校合格発表、良い結果を祈ります。

2月25日(月)●今日から3日間学年末考査です。初日の今日は、数学・理科・美術です。真剣に取り組んでいます。

2月22日(金)●明日はいよいよ都立高校の受検日です。3年生には是非今までの努力に自信をもって堂々と全力を発揮してほしいと祈ります。みんなで応援しています。●学校では、来週からの学年末考査に向けて、日曜日に補習をします。各学年ともに3教科です。●今日は1年生の保護者の皆様が授業参観にお越し下さいました。先週の授業公開のようすを受けて、呼びかけがあったもようです。残念ながら最近一部の授業が落ち着かなくなってきています。教える側の授業改善はもちろんですが、授業規律・学習意欲についてもしっかり導いていかねばと考えております。学校全体で取り組むべく来週は臨時の校内研修会を開きます。このような状況でありますことを、どうぞご理解ご協力の程お願いいたします。

2月19日(火)●1年生保護者のひとことに、先週の学校公開の感想が届いています。静かに学習していました、というご感想もありましたが、にぎやかでびっくりしました、落ち着かない様子に驚きました、というご感想もありました。教科によって差が出始めています。保護者の方も現状をご覧になった方がいいのではないでしょうか、というコメントもありました。●校内体制で、空き時間の先生がサポートに入ることもし始めています。

2月18日(月)●今日は学年集会から始まりました。●今週は3年生にとっては最後の追い込みの週です。風邪をひかないで、ベストコンディションで乗り越えてほしいと祈ります。●2年生は、ユニセフの方をお招きして国際理解教育講演会を行いました。とても反応がよくいい会になったようです。

ピーチ先生 勤務最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのピーチ先生は昨日が勤務最終日でした。
あっという間の1年でしたが、
四中生のために頑張っていただきました。
最後に、かわいいイラストの手紙をいただきました。
イラストも文字もとてもユニークです。

ワンポイントレッスン:
よく使う表現ですが、最後に出てくる、
PLEASE KEEP IN TOUCH.
「これからも連絡を取り合いましょう」
いい表現ですね。

都立高校入試問題

都教委のHPに出題の基本方針、問題、解答が載っています。
例年と大きな変化はないようですが、社会科の記述式が目を引きます。

「○○について資料1と2を活用し、簡単に述べよ」というのが4問ありました。
フィルムカメラに変わってデジタルカメラが普及した様子について、
国が家電エコポイント、エコカー減税、エコカー補助金などの対策を実施したねらいは、
区画整理をして、大きな公園や幅の広い道路が造られた理由は、
というような内容です。答えられないことはないでしょうが、
簡潔な記述ができたかどうかです。

英語では、「あなたが人の役に立つために取り組んでみたいことを3つの英文で書きなさい」という自由英作文がありました。

国語は、出題文が載っていませんので詳しくは分かりませんが、「相手や目的に応じて自分の意見を論理的に表現する能力をみる」ということが出題のねらいにありますので、表現力がみられています。



2月学校だより 「人生は・・・」英文紹介

画像1 画像1
2月学校だよりに、PTA広報委員長からご紹介いただきましたある会社のマニフェストを載せたところ、とても反響がありました。学校だよりでは一部だけしかご紹介できませんでしたので、ここで全文を掲載いたします。下の配布文書のところをご覧下さい。お気に入りの箇所がたくさん出てくるのではないでしょうか。ちなみにピーチ先生は、「考えすぎを止めなさい」、「旅をしなさい」、「私たちはそれぞれの違いで結びついている」のところがお気に入りで、賛成できないところもあるけど、いい文章だと絶賛です。

2月24日(日)補習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
考査前の土曜補習は、昨日(23日)の都立入試と重なったため、本日実施しました。
日曜補習となったためでしょうか、若干参加者が減りましたが、3年生も含めて全学年ともに意欲的な生徒が集まりました。

人権講演会報告(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今日は1・2年生対象の講演会でした。がん患者の支援をなりわいとしておられる桜井なおみ氏をお迎えして、「みんなで生きる力を考える」というテーマでご講演いただきました。●8年前がんを発症してからの闘病記、そして病気になったために出会えた人たちとのつながり、困っている人たちのことを考えて自分にできることは、「自分を想う、人を想う耳をもとう」というお話でした。●ワークショップでは、40ある言葉の中から好きな単語をそれぞれが選び、文を作りました。「夢、命、平和、美、お金、ペット」などの言葉を筆頭に、人それぞれ色々な選択がありました。この選択で深層心理が分かるのだそうですが、人それぞれ違うということの確認もできました。●最後に5つ選んだ言葉で文をつくり発表をしてもらいました。「自分の夢は、平和で、優しく、安心して、両親と暮らせる世界」という作品が1年男子から。心温まる大作でした。●時間を忘れて集中している生徒たちを見るにつけ、講師の先生の巧みな話術と生徒の気持ちの取り込み方、興味の引き出し方に、私たち教師も多くのことを学びました。職員室でも、「すごい先生ですね」という感想でもちきりでした。●3年生は、受験が終わったところで実施します。お楽しみに。

書き初め展優秀作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都展出品の作品集です。いいことばのオンパレードです。理想の実現目指して新春の決意を大きく羽ばたかせたいですね。

日々更新 2月4日より

2月15日(金)●昨日の新入生説明会には、予想以上に多くの方に集まっていただき、ついつい学校側のプレゼンにも熱が入りました。校長、教務主任、生活指導主任、養護主幹、栄養士、事務から、熱烈歓迎の心を込めて丁寧な説明をいたしました。●教育委員会からも特別にご参加いただき、統合に関する準備期間中の動きや、予算措置などを中心にご説明をいただきました。目に見えない不安感を払拭するため、そして、新しい学校に夢や希望を託せるよう、教育委員会でしっかりサポートします、という大変力強いお話をいただきました。●英語教育推進の説明には、お母様方から大満足の表情が伺えました。●皆さん、にこにこ顔で帰っていかれました。さっそく保護者の皆様の和が育まれ始めているという感想です。来年度もいい学校になりそうです。そして、そうしなければと決意を固めたところです。●今日は、うきうき気分で学校だよりもアップいたしました。生徒数を書けたらよかったのですが、まだ確定とまでいきません。何とか2クラス確定を早くご報告できたらと思います。

2月13日(水)●今日は美談が届きました。「直接お伝えしたくて」と、そのお母様は校長室までお越し下さいました。雪で路面がすべっていた頃、そのお母様が自転車で横転したところ、通りかかった1年生男子が、「大丈夫ですか」と声をかけてくれ、立ち上がるのを手伝ってくれたとのことでした。四中生いいですねとお褒めをいただきました。●昨日は、諸注意があり少し気を落としていたところでしたが、それを見越してか元気づけに来て下さったようです。●悪いことの後には、良いこともあるようです。1年生の先生と一緒に喜びました。

2月12日(火)●今朝は全校集会を実施しました。ここのところ、トイレットペーパーのいたずらやスイッチの破損などが数件続いており、注意を呼びかけました。生活指導主任に加え、各学年主任から訴えかけをしました。●物にやつあたりしても、何の解決にならないということが自覚できるといいのですが。●反省して、自分から名乗り出る生徒が出てくることを期待します。

2月7日(木)●お天気に恵まれました。1年、2年、3年ともにラッキーでした。わかたけ学級の保護者会もあり、こちらも暖かい陽気の中で実施でき良かったです。

2月6日(水)●みぞれ混じりの雪の朝です。明日は3年生都立願書提出の日です。雪が積もらないといいのですが。●2年生の鎌倉校外学習と1年生の地域探索もあります。

2月4日(月)暦の上では立春。着実に春が近づいています。今日の全校朝礼では、都立推薦入試の面接や小論文、集団討論の報告を受けて、いかに毎日の学校生活が大事かを話しました。何も特別なことを準備するのではなく、一日一日をしっかり過ごそうという呼びかけをしました。体罰についてのアンケート調査の実施も伝えました。●表彰は人権作文区長賞と奨励賞、目黒区教育委員会表彰でした。●生活指導主任と教務主任から、全校朝礼の整列、表彰の受け方について事前指導をぴしっとしていただき、立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類