12/25(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きレーズンパン・ミートローフ・ポテトとブロッコリーのソテー・クリスマスモンブラン・牛乳です。

今年最後の給食は、クリスマスメニューです。クリスマスはキリスト教のお祭りですが、日本では宗教に関係なく年中行事として定着しています。今日は、クリスマスツリーをイメージしたデザートを作りました。

にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(青森・岩手)、セロリ(愛知)、たまねぎ(北海道)、さやいんげん(鹿児島)
にんにく(青森)、じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)、いちご(茨城)
たまご(栃木)、コーン(北海道)

12/24(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、切り干しごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・いも団子汁・牛乳です。

今日は、北海道の郷土料理です。いも団子汁は、じゃがいもの生産量が日本一の北海道らしい温まる料理です。蒸したじゃがいもをつぶして団子状に丸めてつくりました。鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭と野菜をみそ味で焼いた料理です。北海道産の鮭を使いました。

鶏肉(青森)、鮭(北海道)、にんじん(千葉)、さやいんげん(鹿児島)
キャベツ(愛知)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)、ピーマン(宮崎)
大根(神奈川)、ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)、小松菜(東京)

12/20(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・鰆の幽庵焼き・白和え・かぼちゃのそぼろあんかけ・ゆずゼリー・牛乳です。

明後日22日は冬至です。冬至の日は、一年で一番昼が短く、夜が長い日になります。この日にかぼちゃを食べ、ゆずのお風呂に入ると風邪をひかないといわれています。かぼちゃの煮物とグレープフルーツジュースにゆずジャムを入れたゼリーを作りました。

白菜・にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さわら(東シナ海)、しょうが(高知)、かぼちゃ(鹿児島)
ゆず(徳島)

12/19(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん・糸寒天のごま酢和え・安納いもの焼き芋・牛乳です。

安納いもは鹿児島県種子島の特産品です。小さくて丸いかたちが特徴で、ほかのさつまいもと比べて、とても水分が多いので、焼くとクリームのようにやわらかくなります。また、生の状態でも糖度が高く、焼くとさらに甘くなります。

にんじん(東京都世田谷区瀬田 大塚さんの畑より)
小松菜・長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
安納いも(鹿児島)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
まいたけ(新潟)、きゅうり(宮崎)、もやし(静岡)

12/18(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・高野豆腐の肉詰め・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

高野豆腐は、豆腐を凍らせ乾燥させたものです。高野山のお坊さんが、冬の寒い日にうっかり豆腐を凍らせてしまったところから、できたものといわれています。凍らせて作るところから、凍み豆腐ともいいます。スポンジ状で味が染みこみやすく、おいしい食材です。

長ねぎ・大根・小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(三重)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
にんじん(千葉)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(長崎)
ひじき(鹿児島)

12/17(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りトマトピザ・手作り照焼チキンピザ・ミネストローネ・みかん・牛乳です。

今日は、生地から手作りした2種類のピザを作りました。ピザはイタリアの料理として有名ですが、今日の給食のような生地に厚みのある食べ応えのあるピザは、アメリカで作られ始めたものだそうです。

小松菜(東京都八王子市 立川さんの畑より)
にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(青森)、にんにく(青森)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)
ピーマン(宮崎)、しょうが(高知)、じゃがいも(北海道)
パセリ(香川)、キャベツ(愛知)、みかん(和歌山)

12/16(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん・とびうおのつみれ汁・ミルクくずもち・牛乳です。

キムタクごはんは、キムチとたくあんと豚肉を炒めてごはんと混ぜ合わせたメニューです。キムチの辛さとたくあんの甘さがおいしいごはんです。つみれ汁には八丈島で水揚げされたとびうおを使いました。

青首大根(東京都世田谷区桜上水 佐藤さんの畑より)
とびうお(東京都八丈町 漁師のみなさんと漁協女性部のみなさんより)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、長ねぎ(埼玉)、ピーマン(宮崎)
しょうが(高知)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)
小松菜(東京)

12/13(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖の竜田揚げ・千草和え・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されました。登録されたのは懐石料理のようなものではなく、今日の給食のような一汁三菜を基本とした家庭で食べられてきた料理です。一汁三菜をそろえることで、栄養のバランスがよくなるところも評価された点だそうです。

小松菜(東京都八王子市 立川さんの畑より)
長ねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)、さば(青森)
しょうが(高知)、にんじん(埼玉)、じゃがいも(北海道)

12/12(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナサンド・メープルチーズサンド・鶏肉のスープカレーフルーツヨーグルト・牛乳です。

メープルチーズサンドに使ったメープルシロップは、砂糖楓の樹液を煮詰めて作ったものです。カナダや北アメリカで多く作られています。独特の風味がおいしいシロップで、ホットケーキにかけたり、お菓子作りに使われたりしています。

にんじん(東京都世田谷区瀬田 大塚さんの畑より)
レモン(佐賀)、きゅうり(宮崎)、たまねぎ(北海道)
パセリ(静岡)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(香川)、りんご(青森)
鶏肉(青森)

12/11(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯・おでん(大根・たまご・結び昆布・こんにゃく・がんもどき・ちくわぶ・にんじん)・柿・牛乳です。

今日は、目黒区八雲の栗山さんの畑で大きく育った大蔵大根を使いました。栗山さんやJA世田谷目黒のみなさんの協力でみなさんに届けられた大切な大根です。

大蔵大根(東京都目黒区八雲 栗山さんの畑より)
にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまご(青森)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、富有柿(福岡)

12/10(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・海藻サラダ・スイートポテト・牛乳です。

今日は、秋の味覚の代表、さつまいもを使ったデザート、スイートポテトを作りました。さつまいもは東京都八王子市にある立川さんの畑で収穫された『なると金時』という品種のさつまいもを使いました。ほんのり甘くておいしいです。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
こまつな・ながねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
マッシュルーム(山形)、たまご(栃木)、豚肉(岩手・宮崎)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
セロリ(静岡)、パセリ(静岡)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(愛知)
きゅうり(宮崎)

12/9(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこべえピラフ・里芋のクリームスープ・かぶとりんごのサラダ・牛乳です。

里芋のクリームスープに使った里芋は、八王子市にある東京元気農場で収穫された里芋です。東京元気農場に限らず市場を通さない近郊の農産物は、収穫期が限られているので、収穫できる時期と品物に合わせて献立をたてています。

さといも(東京都八王子市 東京元気農場より)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、こまつな(埼玉)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)、長ねぎ(新潟)
キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、りんご(青森)
かぶ(千葉)、にんじん(埼玉)

12/6(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしのカレー揚げ・青菜ともやしのナムル・里芋といかの煮物・牛乳です。

里芋といかの煮物には、東京都八王子市で収穫された大根も使いました。収穫されたばかりの新鮮な大根なので、だいこんの葉も彩りをよくするために煮物に使いました。いかは北海道で水揚げされたものです。

葉付き大根(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
小松菜・にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
いか(北海道)、いわし(欧州)、しょうが(高知)、もやし(栃木)
さといも(愛媛)

12/5(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・煮たまご・大学芋・牛乳です。
大学芋に使ったさつまいもは、東京元気農場で採れたものです。東京元気農場は、農地の少ない都心の学校へ東京都産の農産物を供給するため、八王子市内にある都有地を活用して作られました。地元のJAや生産者、NPOの協力で届けられたさつまいもです。

さつまいも(東京都八王子市 東京元気農場)
にんじん(東京都世田谷区桜丘 岡さんの畑より)
ホールコーン(北海道)、たまご(青森)、豚肉(岩手)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
まいたけ(長野)、長ねぎ(埼玉)

12/4(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・豆腐の春巻き・三色ごま和え・洋なし・牛乳です。

三色ごま和えに使った小松菜と白菜は、東京都西東京市にある田倉農園さんから直接送っていただいた採れたての野菜です。田倉農園さんでは、使用する農薬をできる限り減らして野菜を作ってくださっています。その分とても手間がかかっている野菜です。

小松菜・白菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんじん(千葉)、まいたけ(長野)
長ねぎ(埼玉)、洋なし(山形)

12/3(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハンバーガー・クラムチャウダー・カントリーポテト・牛乳です。

ハンバーガーは、アメリカ生まれのメニューです。開拓時代にドイツから来た移民が食べていたハンバーグステーキがアメリカに伝わり、19世紀の終わりごろにハンバーグをパンに挟んだハンバーガーが登場したそうです。今日は、給食室特製ハンバーガーです。

にんじん(東京都八王子市 源原さんの畑より)
豚肉(岐阜)、たまご(栃木)、あさり(愛知)
たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、にんにく(青森)
セロリ(愛知)、かぶ(東京)、じゃがいも(北海道)

12/2(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚丼・たまごと青菜のスープ・じゃがいももち・牛乳です。

今日は、北海道の郷土料理です。豚丼は十勝などのある道東地方の名物で、明治になって養豚が盛んになり、消費を増やそうと考案されたメニューだそうです。じゃがいももちは、蒸したじゃがいもをつぶして、油で揚げたものです。北海道産のじゃがいもを使っています。

豚肉(岐阜)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)、さやいんげん(鹿児島)、小松菜(東京)
じゃがいも(北海道)、ながいも(青森)、長ねぎ(埼玉)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表