11/29(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ふきよせごはん・ひじき入り玉子焼き・三色ごま和え・りんご・牛乳です。

ふきよせごはんは、落ち葉が風に吹かれて片隅に吹き寄せられている様子をイメージした、季節のごはんです。にんじんを紅葉に、さつまいもを銀杏に型抜きして、ごはんに散らしました。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
にんじん・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、さやいんげん(長崎)、まいたけ(新潟)
もやし(静岡)、りんご(青森)、たまご(栃木)、ひじき(鹿児島)

11/28(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スウィートポテトパン・小松菜とチーズのパン・鶏肉のスープカレー・みかん・牛乳です。

今日のパンは、生地から給食室で作った焼きたてパンです。西東京市から届いた小松菜をペーストにして練り込んだ小松菜とチーズのパンと、さつまいもを使ったスウィートポテトパン。どちらも食物繊維がたっぷりです。

こまつな・長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)、さつまいも(千葉)
しょうが(高知)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)、みかん(和歌山)
鶏肉(岩手)

11/27(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの蒲焼き・切り昆布の煮物・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。

みなさん、食器は正しく置いていますか?左手ですぐ持てるようにごはんは左側、みそ汁は右側に置きます。左利きの人は逆に置いても構いません。

にんじん(東京都目黒区八雲 栗山さんの畑より)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、まいたけ(新潟)
じゃがいも(北海道)、さんま(北海道)

11/26(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ほうとう・みそ田楽・さつまいもとりんごのパイ・牛乳です。

今日は、山梨県の郷土料理です。高い山に囲まれた山梨県は、米作りには向いていない土地だったので、代わりに麦が多く作られていました。そのため、小麦粉を使った料理が発展しました。ほうとうもその一つ。野菜がたっぷり入って暖まります。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
大根(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
豚肉(青森・宮崎)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、かぼちゃ(北海道)
まいたけ(新潟)、長ねぎ(青森)、りんご(青森)、レモン(広島)

11/25(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリ梅ごはん・豆腐の真砂揚げ・蓮根の金平・みそ汁・牛乳です。

真砂は、花崗岩が風化してできた砂のことをいいます。その真砂のように細かく切った材料と、豆腐を合わせて揚げた料理が真砂揚げです。甘酢あんがかかってとってもおいしいです。

鶏肉(岩手)、にんじん(千葉)、長ねぎ(青森)、ながいも(青森)
れんこん(岡山)、さやいんげん(長崎)、じゃがいも(北海道)
小松菜(東京)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、えび(京都)

11/22(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリベーコンライス・キョフテ・木の実のサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳です。
今日は世界の料理、トルコです。キョフテはトルコ風ハンバーグ。トルコでは羊の肉を使うので、臭み消しにスパイスを使います。今日はカレーの香りの素になるクミンというスパイスを使いました。

キャベツ・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)
パセリ(香川)、きゅうり(長崎)、りんご(青森)
豚肉(青森・宮崎)、たまご(栃木)、コーン(北海道)
レンズ豆(アメリカ)

11/21(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・豆腐入りハンバーグ・コーンポテト・カリカリパンのサラダ・ぶどうゼリー・牛乳です。

今日は、2−1のリクエストランチルーム給食でした。

きゃべつ・にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)
豚肉(岩手・宮崎)、たまご(栃木)

11/20(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オレンジフレンチトースト・ちりめんトースト・白菜のシチュー・柿・牛乳です。
今日の白菜は、世田谷区桜丘の中杉さんの畑で採れたものです。白菜は冬が旬の野菜で、くせがなくいろいろな料理に使える野菜です。今日は、温かいシチューにしました。

白菜(東京都世田谷区桜丘の中杉さんの畑より)
鶏肉(宮崎)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんにく(青森)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(北海道)、小松菜(埼玉)、富有柿(福岡)

11/18(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ムロ節ごはん・千草焼き・ビーフンソテー・りんご・牛乳です。

ムロ節ご飯は、ほぐしたムロ節としょうゆ、ごはんを混ぜたメニューです。ムロ節は、八丈島で獲れたムロアジを燻製にして干したものです。ムロ節からは、おいしいだしもとれます。そんな旨味の詰まったムロ節をたっぷり使いました。味わって食べて下さいね。

ムロ節ほぐし(八丈島)
鶏肉(宮崎)、豚肉(宮崎)、しょうが(高知)、にんじん(埼玉)
長ねぎ(秋田)、にんにく(青森)、たけのこ水煮(鹿児島)
りんご(山形)、まいたけ(新潟)、にら(長崎)、パセリ(長野)
キャベツ(神奈川)、もやし(栃木)、小松菜(埼玉)

11/15(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さんまご飯・きりたんぽ汁・白玉ぜんざい・牛乳です。

きりたんぽは、秋田県の郷土料理です。棒にごはんを巻き付けて焼き、切って鍋に入れた料理です。また、さんまご飯は、揚げたさんまと刻んだ新生姜を混ぜ合わせたごはんです。新生姜は、八王子市の菱山さんの畑で採れたものを使いました。

里芋・小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
新生姜(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
しょうが(高知)、にんじん(北海道)、白菜(長野)
ごぼう(青森)、長ねぎ(埼玉)、舞茸(静岡)
さんま(北海道)、小豆(北海道)

11/14(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りカレーパン・ビーンズシチュー・みかん・牛乳です。
今日のカレーパンは、生地から手作りしました。パンの生地は、イースト菌による発酵でガスが発生することで膨らみます。寒くなってきたので、生地が冷えて固くなってしまわないように、温めながら作りました。味わって食べて下さいね。

にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
セロリ(山形)、じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(埼玉)
みかん(佐賀)、たまご(栃木)、豚肉(青森・宮崎)

11/13(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・メバルの煮付け・じゃがいもの金平・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。
今日の魚は、アメリカで水揚げされたメバルです。メバルはもともと、一般的によく食べられていた魚ですが、日本での漁獲量が減り、最近では高価な魚になりました。煮付けにするとおいしい魚です。味わって食べて下さいね。

小松菜・にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
大根(東京都世田谷区桜丘 河原さんの畑より)
豚肉(青森)、メバル(アメリカ)、しょうが(高知)
ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)、長ねぎ(埼玉)

11/12(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、長崎ちゃんぽん・長崎天ぷら・りんご・牛乳です。
今日は、長崎県の郷土料理です。長崎天ぷらは、一般的に知られている『天ぷら』と比べて、衣に甘い味がしっかりとついています。ソースなどつけなくてもおいしくいただくことができます。味わって食べて下さいね。


さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
長ねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)
ゆでたけのこ(福岡)、もやし(神奈川)、ニラ(高知)
りんご(青森)、豚肉(青森)、鶏肉(青森)、いか(北太平洋)
えび(インドネシア)

11/11(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・鶏の唐揚げ・のり和え・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・ピーチゼリー・牛乳です。

今日は、3年3組のリクエスト給食でした。

ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
小松菜(埼玉)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)
鶏肉(青森・岩手)、大豆(北海道)、たまご(栃木)

11/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・ロールキャベツ入りスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日は、東京都西東京市にある田倉農園から直接送っていただいた、新鮮なキャベツを使ってロールキャベツを作りました。スープのかぶとにんじんは、八王子市にある菱山さんと源原さんの畑から送っていただきました。味わって食べて下さいね。

キャベツ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
葉付きかぶ(東京都八王子市 源原さんの畑より)
にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
ホールトマト(イタリア)、たまご(栃木)、鶏肉(宮崎)
豚肉(三重)、にんにく(青森)、セロリー(長野)
じゃがいも(北海道)、たまねぎ(北海道)、りんご(長野)

11/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖のごまみそ焼き・のり和え・変わり五目豆・牛乳です。
今日は、味付けをしていない白いごはんを用意しました。おかずと一緒に食べて下さい。おかずという名前は、ごはんをおいしく食べるために、数をたくさん用意したところからきています。味もしっかりめになっています。味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(三重)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
長ねぎ(青森)、もやし(静岡)、じゃがいも(北海道)
にんじん(北海道)、ピーマン(宮崎)、さば(九州)
大豆(北海道)

11/6(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯・里芋と豆腐のコロッケ・大根のおかかにんにく炒め・洋なし・牛乳です。
今日は、大根の葉を使って菜飯を作る予定でしたが、大根の葉が手に入らなかったので、代わりに小松菜を使いました。小松菜は鉄分豊富な野菜で、給食でほぼ毎日登場します。また、今日の果物は洋なしです。とても良い香りがする果物です。

大根(東京都世田谷区桜丘 河原さんの畑より)
里芋(東京都八王子市 鈴木さんの畑より)
たまご(栃木)、鶏肉(宮崎)、糸削り(鹿児島)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)
にんにく(青森)、洋なし(山形)

11/5(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和風スープスパゲティ・ミネラルサラダ・モチモチ抹茶蒸しパン・牛乳です。
モチモチ抹茶蒸しパンは、薄力粉の代わりに米粉を使った蒸しパンです。米粉を使ったことで、しっとりした蒸しパンに仕上がりました。甘く煮た小豆が入っていいアクセントになっています。味わって食べて下さいね。

鶏肉(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(青森)
にんじん(北海道)、まいたけ(新潟)、しめじ(長野)、小松菜(東京)
きゅうり(埼玉)、玉葱(北海道)コーン(北海道)
たまご(栃木)、小豆(北海道)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)

11/1(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・ムロキツネ・三色ごま和え・肉じゃが・牛乳です。
ムロキツネは、油揚げの中にムロアジのミンチを詰めて蒸し、さらに焼いて作りました。今日のムロアジは、八丈島で水揚げされたものです。八丈島の漁協のみなさんが、一匹ずつさばいてミンチにしてくださいました。とってもおいしいので、味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ムロアジミンチ(東京都八丈島のみなさんより)
豚肉(青森・宮崎)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)
たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)、さやいんげん(長崎)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表