10/31(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りりんごジャムサンド・たまごサンド・かぼちゃのグラタン・みかん・牛乳です。
今が旬のりんごの中でも、紅玉という種類のりんごを使ってジャムを作りました。赤い色は、りんごの皮からでた色です。また、今日はハロウィンなので、かぼちゃをたっぷり使ったグラタンも作りました。味わって食べましょう。

豚肉(青森・宮崎)、たまご(栃木)、マッシュルーム(山形)
紅玉(青森)、レモン(愛媛)、パセリ(長野)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、セロリ(長野)、にんじん(北海道)
ピーマン(岩手)、かぼちゃ(北海道)、みかん(和歌山)

10/30(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ごぼうの信田巻き・切干大根のベーコンソテー・みそ汁・牛乳です。
開いた油揚げにひき肉とごぼう、にんじんをのせて信田巻きを作りました。『信田』は油揚げのことです。油揚げは他に『稲荷』ともいわれます。『信田』も『稲荷』も、名前の由来は稲荷神社にあります。味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(青森・宮崎)、鶏肉(岩手)、たまご(栃木)
切り干し大根(宮崎)、わかめ(鳴門)、しょうが(高知)
にんじん(北海道)、ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)、ねぎ(青森)

10/29(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん・糸寒天のごま酢和え・さつまいものケーキ・牛乳です。
カレーうどんに使用した、長ねぎは八王子市の菱山さんの畑から、小松菜は世田谷区桜上水の佐藤さんの畑から届きました。どちらも産地から採れたてが直接届けられました。味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都世田谷区桜上水 佐藤さんの畑より)
長ねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)
まいたけ(新潟)、きゅうり(岩手)、もやし(栃木)
さつまいも(千葉)、豚肉(青森)

10/24(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高菜ごはん・太平燕(タイピーエン)・いきなり団子・牛乳です。
今日は、熊本県の郷土料理です。熊本県でも、阿蘇山周辺はおいしい高菜が採れることで有名です。今日の給食では、独特の風味がおいしい高菜漬けを炒めて高菜ごはんにしました。いきなり団子は、熊本県の家庭で作られるおやつです。味わって食べて下さいね。

キャベツ・こまつな(東京都西東京市 田倉農園より)
しょうが(高知)、にんじん(北海道)、たまねぎ(北海道)
たけのこ(福岡)、長ねぎ(青森)、さつまいも(徳島)
えび(インドネシア)、いか(ペルー)、豚肉(青森・宮崎)

10/23(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・太刀魚の唐揚げ・のり和え・ひじき煮・牛乳です。
ひじきやのりをはじめとした海草類には、ミネラルがたくさん含まれています。ミネラルといってもたくさん種類があり、ヒトの体に必要だと認められたものだけでも、16種類あります。どんなものがあるか、調べてみて下さいね。

豚肉(三重)、太刀魚(セネガル)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)、さやいんげん(山形)、ひじき(鹿児島)

10/22(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チリドッグ・かぶのシチュー・りんご・牛乳です。

日本にソーセージが伝わったのは、第一次世界大戦時、捕虜となったドイツ兵から伝わったのだそうです。ドイツには地方によってたくさんの種類のソーセージがあります。給食では、胚芽パンに給食室特製チリソースとソーセージをはさんで焼きました。味わって食べて下さいね。

葉付きかぶ(東京都八王子市 源原さんの畑より)
小松菜(東京都世田谷区桜上水 佐藤さんの畑より)
豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、ピーマン(秋田)、セロリ(長野)
にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、りんご(長野)

10/21(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・きびなごの青のり揚げ・竹輪のカレー揚げ・茎わかめの金平・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。
きびなごは、いわしの仲間で一番小さい魚になります。丸ごと食べることができるので、とてもよいカルシウム源になります。主に九州地方でたくさん捕れます。今日のきびなごは、鹿児島で水揚げされたものです。味わって食べて下さいね。

きびなご(鹿児島)、たまご(栃木)、豚肉(岐阜)
茎わかめ(鳴門)、青のり(愛知)、ごぼう(青森)
にんじん(北海道)、さやいんげん(山形)、じゃがいも(北海道)
長ねぎ(秋田)、小松菜(埼玉)

10/18(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、栗ごはん・ぎせい豆腐あんかけ・菊花和え・肉じゃが・牛乳です。
昨日は、旧暦の9月13日で十三夜でした。十五夜と並んで月が美しい日とされます。別名栗名月ともいい、ちょうど栗がおいしい季節なので、栗ごはんを作りました。また、今は菊の季節でもあります。食用に作られた菊の花びらを使って、菊花和えも作りました。味わって食べて下さいね。※台風の影響で、十三夜と一日ずれてしまいました。

小松菜(東京都目黒区 栗山さんの畑、東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(青森)、まいたけ(新潟)、にんじん(北海道)、たまねぎ(北海道)
パセリ(長野)、白菜(長野)、食用菊(山形)、じゃがいも(北海道)
さやいんげん(長崎)、たまご(栃木)、栗(熊本)、

10/17(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックライス・フェジョアーダ・かぶとりんごのサラダ・ポンデケージョ・牛乳です。
今日はブラジルの料理です。ブラジルは南アメリカにある大きな国です。フェジョア−ダは、豚肉と豆を煮込んだ料理です。フェジョンという豆を使いますが、今日は日本で手に入るインゲン豆と大豆を使いました。味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
葉付きかぶ(東京都八王子市 源原さんの畑より)
ホールコーン(北海道)、たまご(栃木)
きゅうり(埼玉)、りんご(青森)、にんにく(青森)
セロリ(長野)、玉葱(北海道)、にんじん(北海道)、パセリ(長野)
キャベツ(群馬)、豚肉(青森・宮崎)

10/15(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、明太子トースト・フレンチトースト・鶏肉のスープカレー・フルーツヨーグルト・牛乳です。
鶏肉のスープカレーには、大豆がたっぷり入っています。意外に思うかもしれませんが、大豆には鉄分が多く含まれています。鉄分が不足すると疲れやすくなります。しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

小松菜(東京都世田谷区松原 上保さんの畑より)
鶏肉(青森)、レモン(広島)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、セロリ(長野)、たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、りんご(青森)
パイン缶(インドネシア)、黄桃缶(南アフリカ)
大豆(北海道)、たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)
みかん缶(九州)

10/11(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん・みそかつ・三色ごま和え・おにまんじゅう・牛乳です。
今日は、愛知県の郷土料理です。米麹を使わずに作る独特のみそ、八丁みそが有名です。今日は、その八丁みそを使ってみそだれを作りました。とってもおいしいので、とんかつにつけて食べて下さいね。

こまつな(東京都目黒区八雲 栗山さんの畑より)
たまご(栃木)、にんじん(北海道)、さやいんげん(青森)
白菜(長野)、さつまいも(千葉県)

10/10(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・メンチカツ・パリパリ海藻サラダ・みそ汁・みかんごろごろゼリー・牛乳です。
 今日は、3年2組のリクエスト給食です。主食のリクエストで一番多かったのが、ごはんでした。今日のごはんは、政府備蓄米を使いました。昨年度北海道で収穫されたお米を、万が一に供えて低温保存していたものです。味は他のお米と変わりません。味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園より)
たまねぎ(北海道)、ピーマン(岩手)、キャベツ(群馬)
きゅうり(岩手)、にんじん(北海道)、大根(北海道)、長ねぎ(青森)
豚肉(青森、宮崎)、たまご(栃木)、ひじき(鹿児島)

10/9(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖のみそ煮・金平ごぼう・変わり五目豆・牛乳です。
金平ごぼうという名前は、江戸時代に金太郎で知られる坂田金時の息子、金平が活躍する浄瑠璃からきているそうです。ごぼうの歯ごたえと、怪力の持ち主の金平とを重ね合わせ、金平ごぼうになりました。しっかりかんで食べて下さいね。

豚肉(岐阜)、ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
しょうが(高知)、さば(九州)、さやいんげん(青森)、ピーマン(岩手)

10/8(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作り肉まん・酸辣湯・フルーツ杏仁・牛乳です。
今日の肉まんは、給食室で生地から手作りしました。6人で作ったので、一人で43個くらいの肉まんを作った計算になります。酸辣湯は、その名のとおり、ちょっぴり辛みと酸味の利いた中華スープです。味わって食べて下さいね。

長ねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、まいたけ(新潟)、にんじん(北海道)、たけのこ(鹿児島)
豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、ひじき(鹿児島)、パイン缶(インドネシア)
黄桃(南アフリカ)、みかん缶(九州)、たまご(栃木)

10/7(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・チリコンカン餃子・キャベツのごまドレッシングサラダ・卵と青菜のスープ・牛乳です。
チリコンカン餃子は、ケチャップで味付けした豚肉といんげん豆がたっぷり入った揚げ餃子です。豆には炭水化物がエネルギーに変わるために必要なビタミンB1が多く含まれています。しっかり食べて下さいね。

豚肉(三重)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)、キャベツ(群馬)、こまつな(埼玉)、大豆(北海道)

10/4(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・秋刀魚の塩焼き・じゃがいもの金平・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。
今日は、北海道で水揚げされた生秋刀魚を塩焼きにしました。中骨もそのままありますので、はしを使って上手に食べて下さいね。


かぶ(東京都八王子市 源原さんの畑より)
小松菜(東京都西東京市 田倉農園)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
長ねぎ(青森)、さんま(北海道)、豚肉(青森、宮崎)

10/3(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソース焼きそば・春巻き・かきたま汁・牛乳です。
スーパーで売っているソース焼きそばには、振りかけるだけですぐにできる粉末状のソースがついています。給食室のソース焼きそばは、3種のソースとしょうゆ、塩こしょうで味付けをしました。粉末状のソースがなくても、簡単にソース焼きそばは作れます。試してみてね。
※3種のソース・・・中濃ソース、ウスターソース、オイスターソース
          好みで濃厚ソース(とんかつソース)を入れても!

小松菜(東京都西東京市 田倉農園)
青のり(愛知)、春雨(タイ)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)
きゃべつ(群馬)、もやし(神奈川)、ニラ(山形)、たけのこ水煮(福岡)
長ねぎ(青森)、豚肉(青森、宮崎)

10/2(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、油麩丼・おくずかけ・ずんだ白玉・牛乳です。
今日は、宮城県の郷土料理です。油麩は宮城県仙台市あたりで食べられている麩です。油で揚げて作られているため、麩なのにコクがあるのが特徴です。ずんだ白玉のずんだは、枝豆をつぶして作った枝豆あんのことです。まろやかな甘さが特徴です。味わって食べて下さいね。

たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、長ねぎ(青森)
小松菜(埼玉)、ごぼう(青森)、里芋(愛媛)、さやいんげん(山形)
たまご(栃木)、冷凍枝豆(北海道)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表