平成25年度 日々更新(4月1日より)

4月17日(水)●本日歯科検診でした。明日は眼科検診です。これから暫く健康診断が続きます。健康・体力は全てのみなもと。自己健康管理能力も育てていきます。

4月16日(火)●目黒区学力調査の日でした。2・3年生5教科、1年生4教科、それと各学年ともに意識調査をしました。生徒の反応としては、そんなに困った様子はなかったようですし、各教科試験時間45分間ですが、時間的に余裕の表情もあったそうです。そんなわけで、結果が楽しみです。●春休みけっこう勉強頑張ったようです、という報告も英語科からありました。3年生英単語のスペリングコンテストで50問中、満点の生徒が60%もいたそすです。

4月15日(月)●今日は全校朝礼でした。予定時刻の2分前に全員整列完了、話を聴く態度も良好、あいさつもとても丁寧でした。●朝礼講話は、「人との関わりを大切に」というテーマで、不動小卒業式で表明してくれた一人ひとりの将来の夢から、「まわりの人への思い」を選んだ人が多かったことを紹介し、「四中でも自分のことだけでなく、まわりの人へも配慮できる相手意識を大事にしましょう」という話をしました。●もう一人のスクールカウンセラーの紹介もしました。月・金の2日間来ていただけます。今までの木曜日に加えてですので、週3日となります。●生活指導主任より、今年度の生活指導の方針や交通安全指導がありました。

4月13日(土)●今日も活発に部活動が行われました。テニス、バレー、バスケ、バド、合唱。明日が試合という部もあるようです。●新学期1週間が終わりました。生徒同様、先生方も大張り切りの1週間でした。学年だよりは、1年「えがお」、2年「希望」、3年「絆」が出そろいました。今年は、進路だよりも各学年からそれぞれ、ホップ、ステップ、ジャンプと3種類出ています。3年になって慌てなくてすむように、1年生から進路指導を充実させています。●各たよりがあまりにも充実しているので、私は学校だよりの内容に困ってしまいました。もうしばらく、時間をください。●HPも多くの方にご覧いただいています。昨年より、随分とアクセス数が増えています。なるべく、写真を増やしていき、ビジュアルを心がけていきたいと存じます。


4月8日(月)今日からいよいよ始まりました。クラス発表を気にする生徒が早々と集まり、朝早くから随分と賑やかなスタートを切りました。●着任式・始業式ともに、緊張感の漂う整然とした状態で、話を聞く態度も立派でした。1級上級生になるだけで、随分成長できたなという感じです。●式の後の担任の先生の紹介では、拍手が起こりとてもいい雰囲気でした。●始業式の式辞は、「いい出会いを大切にして、出会いからたくさんのことを学びましょう。その為にも、たくさんのことを吸収できるように、柔らか頭と柔らかハートで過ごしましょう」と言う話をしました。

●今日は小学校の入学式にも参列しました。「よろしくお願いしまーす」と声をそろえて答えているピカピカの1年生、そして、器楽演奏や呼びかけのことばで新入生を熱烈歓迎している2年生3年生の成長ぶりに目を見張りました。明日の中学校の入学式も、熱烈歓迎で臨みます。


4月1日
平成25年度が始まりました。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

先生方の異動
(数学)田中先生 小金井市立第一中学校へ
(理科)小笠原先生 目黒中央中学校へ
(音楽)下村先生 三鷹市立第六中学校へ
(わかたけ)小林先生 東深沢中学校へ
お世話になりました。

転入
(数学)浅野先生 江戸川区立小松川第二中学校より
(理科)大島先生 目黒中央中学校より
(音楽)元井先生 足立区立江北中学校より
(英語)齋藤先生(新規採用)
(わかたけ)長沼先生(新規採用)
どうぞ、よろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30