日々更新 2月18日より

3月1日(金)今週は何やら色々あり、やっと金曜日といった実感です。が、いよいよ3月です。うかうかしてはいられません。1年のまとめと来年度の準備を整えていかなければなりません。

2月28日(木)●都立高校の合格発表日でした。続々と報告が届いています。詳細は3月8日保護者会でご報告いたしますが、今年の都立は倍率が高く、相当厳しかったようです。●明日予定されていました、1年生地域探索学習発表会は班新聞の完成が間に合わず延期となりました。誠に申し訳ございません。後日実施いたします。

2月27日(水)●今日は朝一番で区役所へ出張だったため、バス停まで歩きました。その間、何人もの登校途中の四中生とすれ違いましたが、制服の着こなしもよく、もくもくと真剣な表情で歩いている姿もよく、「さすが、四中生」と安堵した次第です。試験中だったからかもしれませんが、好印象でした。●今日で9教科の試験が終わりました。午後は専門委員会です。●雨も上がりました。明日の都立高校合格発表、良い結果を祈ります。

2月25日(月)●今日から3日間学年末考査です。初日の今日は、数学・理科・美術です。真剣に取り組んでいます。

2月22日(金)●明日はいよいよ都立高校の受検日です。3年生には是非今までの努力に自信をもって堂々と全力を発揮してほしいと祈ります。みんなで応援しています。●学校では、来週からの学年末考査に向けて、日曜日に補習をします。各学年ともに3教科です。●今日は1年生の保護者の皆様が授業参観にお越し下さいました。先週の授業公開のようすを受けて、呼びかけがあったもようです。残念ながら最近一部の授業が落ち着かなくなってきています。教える側の授業改善はもちろんですが、授業規律・学習意欲についてもしっかり導いていかねばと考えております。学校全体で取り組むべく来週は臨時の校内研修会を開きます。このような状況でありますことを、どうぞご理解ご協力の程お願いいたします。

2月19日(火)●1年生保護者のひとことに、先週の学校公開の感想が届いています。静かに学習していました、というご感想もありましたが、にぎやかでびっくりしました、落ち着かない様子に驚きました、というご感想もありました。教科によって差が出始めています。保護者の方も現状をご覧になった方がいいのではないでしょうか、というコメントもありました。●校内体制で、空き時間の先生がサポートに入ることもし始めています。

2月18日(月)●今日は学年集会から始まりました。●今週は3年生にとっては最後の追い込みの週です。風邪をひかないで、ベストコンディションで乗り越えてほしいと祈ります。●2年生は、ユニセフの方をお招きして国際理解教育講演会を行いました。とても反応がよくいい会になったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

給食だより

献立表

保健関係書類