平成26年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後の式となりました。
1年間の互いの頑張りと全員進級を祝いました。
大きな声で最後の校歌をかみしめながら歌いました。
式の後に、先生方、主事さん方の離任式ということで、挨拶を交わしました。

●表彰はバドミントン部。
●写真は、引っ越しに際して、「飛ぶ鳥後を濁さず大作戦」で生徒会を中心に片付けを手伝っているボランティア達です。

3/23(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、軟炒麺・ずんだ白玉・デコポン・牛乳です。

四中の給食は今日で最後でした。
最後の給食は、2年生からのリクエストが多かった軟炒麺(あんかけやきそば)と
1年生からリクエストがあったずんだ白玉です。
四中生のみなさんのために給食室一同がんばってきました。
もう最後だと思うとさみしくなりますが、
四中生活の思い出の一つとなっていてくれたらうれしいです。

PTA主催「祝う会」(卒業式後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はPTA学年委員さん方のご尽力による、「祝う会」がありました。先生方の思い出話や映像で、3年間の軌跡を懐かしく振り返りました。

どのエピソードにも、3年間のめざましい成長の跡が伺えました。いい生徒達に出会えて良かったと、皆で感謝しました。

四中最後の卒業式(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自慢の96名が巣立っていきました。この3年生は、先日の閉校記念式典を始め、四中のフィナーレを立派に務めあげてくれた生徒達です。お別れするのが辛い悲しい生徒達です。輝かしい旅立ちをこぶしの花が祝ってくれています。

青木区長様始め、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、盛大にお祝いしていただき有り難うございました。13505名、68年間、最後の卒業学年、立派に成長して名門四中の最後をまとめました。今日までご指導ご支援いただきました、目黒区当局、並びに目黒区教育委員会、そして全ての皆様に心より感謝申し上げます。

3/19(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・鶏の唐揚げ・のり和え・すまし汁・桜もち・牛乳です。

 いよいよ明日は卒業式ですね。3年生にとっては、今日が最後の給食になります。門出を祝して赤飯を作りました。昔から『赤』はおめでたい色とされ、赤飯はお祝いごとには欠かせないメニューです。

ほうれんそう(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(埼玉)
万能ねぎ(福岡)、もやし(栃木)、鶏肉(宮崎)、ささげ(岡山)
桜葉(静岡)、たまご(栃木)、わかめ(鳴門)、小豆(北海道)

卒業式(前日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、明日が卒業式となりました。しんみりしていた校長室に、生徒代表が挨拶に来てくれました。アルバムや色紙のサイン会があちこちで始まっています。私は、「特別の時間をありがとう」、合唱部の唄った「道」のことばを選びました。気立てのいい生徒諸君、理解のある保護者の皆様に出会えて、本当に素晴らしい特別の時間でした。

3/18(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめうどん・糸寒天のカミカミ和え・セレクトぼたもち・牛乳です。

 彼岸の入りの今日は、セレクトぼたもちです。あんこは、朝から炊いた四中給食室特製。きなこは、春を感じる淡い緑がきれいなうぐいすきなこ。ごまは、香ばしい黒ゴマ。この中から2種類選びました。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんじん(埼玉)、まいたけ(新潟)、たけのこ水煮(鹿児島)
たまねぎ(北海道)、長ネギ(千葉)、きゅうり(宮崎)
しょうが(高知)、もやし(栃木)、小豆(北海道)

3年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(木)球技大会がありました。バスケットとサッカーでした。

17日午後には、3年間お世話になった地域の清掃をしました。

四中閉校式 惜別の会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜別の会には多数の旧職員やPTAの関係の方が参加しました。

四中閉校式 惜別の会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(土) OB主催の惜別の会がありました。

閉校式 惜別の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(土)夜 四中閉校式 同窓会OB主催の惜別の会がありました。卒業生、教職員、PTA多数出席しました。

四中閉校式 感謝祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(土)午後 体育館で閉校式 感謝祭がありました。

閉校式 のぼり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ものぼり作りをやりました。
3月12日(木)進路室で撮影

3/17(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さばのみそ煮・じゃがいもの金平・みそ汁・沖縄冷凍パイン・ミルメーク・牛乳です。

 四中の給食もあと4回で終わります。みそ汁は、いつも食缶が空っぽで返ってくる程の人気メニューで、4人からリクエストもありました!四中の給食でみそ汁が出るのは、今日が最後です。

さば(九州)、じゃがいも(鹿児島)、ごぼう(青森)、にんじん(千葉)
さやいんげん(沖縄)、小松菜(埼玉)、冷凍パイン(沖縄)

閉校記念式典 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2部の感謝祭では、卒業生のトークショウ、合唱部・吹奏楽部のOG・OB混合チーム、四中応援団と盛りだくさんでした。ものまねアッ君の司会も絶妙でしたが、石田純一さんのサプライズ登場には大盛り上がりでした。生徒達に「学ぶこと」の大切さ、知識は無尽蔵であること、友達の大切さ等、メッセージをいただきました。

3部の雅叙園での「惜別の会」には、100名以上のご参加があり、懐かしい思い出話に花が咲きました。

1部、3部ともに、本校佐々木主任力作の「映像で見る四中の軌跡」が大好評でした。生徒達にも、今ある豊かな生活、不自由なく学べることの幸せが実感できたのではないでしょうか。

2部、3部は中尾会長様始めPTA役員の皆様、川田代表様始め卒業生有志の会の皆様が熱心に企画・運営にあたっていただきました。皆さんで四中最後のフィナーレを大いに盛り上げて下さり、最後の別れを惜しんでいただきました。

閉校記念式典 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日、閉校記念式典を盛大に挙行できましたこと、心よりお礼申し上げます。
 
 ご来賓には、目黒区長青木英二様を始め、100余名の多くのご来賓の皆様、そして、卒業生・保護者の皆様にご臨席賜りました。1部の式典では本校の軌跡を振り返り、誉れ高い名門目黒四中の伝統を讃えました。式辞にあたり、私は生徒諸君への激励のことばと、すべての皆様への感謝のことばを述べさせていただきました。四中の伝統をしっかり大鳥中に繋げることをお誓い申し上げました。
 校旗継承では、3年生から2年生へ、四中スピリットの継承を託しました。暖かな南風を受けて、校庭のこぶしの花が可憐にふくらみ、未来へ繋がる命の息吹を感じさせてくれています。「リボーン四中」。四中もこぶしの花も永遠に私達の心に残っていくことでしょう。
 4月からは、2つの学校が融合し生まれ変わりますが、母校四中は永遠です。目黒区並びに目黒区教育委員会の皆様の物心両面からの手厚いご指導ご支援のもと、保護者・地域の皆様の熱い応援のもと、3年間もの永きにわたる準備期間を経て、万全の体制で大鳥中に生まれ変わります。両校の良さをしっかり引き継ぎ、魅力をぎゅと濃縮させた形で生まれ変わります。どうか皆様方、これからも旧来同様、末永く大鳥中学校と目黒の子供達をお守り下さいますようお願い申し上げます

閉校記念式典(3月14日)

画像1 画像1
1部、記念式典、2部感謝祭、そしてこれから3部愛惜の会と続きます。
式典では生徒のことば、合唱に拍手をいただきました。

感謝祭には、卒業生代表の皆さんのトークショーがありました。合唱も吹奏楽もありました。石田純一さんのサプライズ登場には、盛り上がりました。

3/14(土)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス・ミネラルサラダ・いちご・牛乳です。

 いよいよ閉校式当日になりました。今日も、リクエストがたくさんあったカレーライスにしました。いつもより早い時間の給食なので、調理員さんが朝早くから手際よく作ってくださいました。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(三重)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、セロリ(静岡)
たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)、じゃがいも(鹿児島)
きゅうり(宮崎)、長ネギ(千葉)、ホールコーン(北海道)
いちご(福岡)

いよいよ明日、閉校記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒達の思いが、色々な作品に表れてきました。
「四中、ありがとう」、「特別の時間をありがとう」、感謝の思いにあふれています。

3/13(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パエリア・じゃがいものポタージュ・チュロス・牛乳です。

今日は、リクエストの多かったチュロスにちなんで、スペイン料理を作りました。パエリアのごはんは、サフランを使って色づけをしました。鮮やかな黄色がとてもきれいです。

にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、ピーマン(宮崎)
レモン(愛媛)、じゃがいも(北海道)、セロリ(静岡)、長ネギ(埼玉)
パセリ(静岡)、鶏肉(岩手)、いか(ベトナム)、えび(マレーシア)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表

授業改善プラン