1年生掲示物、PTA役員運営委員会 (4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●1年生の廊下には、昨年1年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室、事前学習新聞が掲示されています。今年の1年生の意識付けになっているようです。今年は3中さんと合同実施です。自然体験、集団づくり、集団訓練、交流活動、それにお楽しみもあるでしょう。盛りだくさんです。
●今日は、今年度PTA役員運営委員会がありました。お引き受けいただいた皆様に、心より感謝いたしております。「和、話、輪」を合い言葉に、和やかな中で、たくさんお話をして、輪を広げられたらと願います。そして、学校の情報を共有していただいた上で、共に子育てをしていく「共育」を目指せたらと思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

4/30(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・大根とじゃこのサラダ・美生柑・牛乳です。

スパゲティはパスタの一種です。この名前は、イタリア語で『ひも』という意味の『spago』からきています。スパゲティは太さ2mm程度のものを指すそうです。

ちりめんじゃこ(瀬戸内)、豚肉(三重)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、セロリ(愛知)
大根(千葉)、きゅうり(宮崎)、美生柑(愛媛)

4/28(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・ひじき入り卵焼き・ナムル・筑前煮・牛乳です。

筑前煮は、福岡県の郷土料理です。材料を炒めてから煮るので、コクがでておいしくなります。福岡県では、筑前煮ではなく『がめ煮』と言われるそうです。他県では『炒り鶏』と呼ばれることもあります。

鶏肉(宮崎)、豚肉(三重)、たまご(栃木)、まいたけ(静岡)
にんじん(徳島)、さやいんげん(沖縄)、もやし(神奈川)
ほうれん草(埼玉)、しめじ(長野)、たけのこ(福岡)、しょうが(高知)
じゃがいも(鹿児島)、さやえんどう(愛知)

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が先生を囲んでいます。まだまだ続きそうです。
そして、この後は、PTAの歓送迎会、そして夜は教職員の歓送迎会です。

離任式(4月25日)

悲しい離任式でした。お世話になった5人の先生に感謝のことばを送りました。先生方も、感動してお手紙をもう一度読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金平フィッシュバーガー・あすかチャウダー・美生柑・牛乳です。

日本で最初に牛乳が伝わったのが、奈良県の飛鳥地方だといわれています。牛乳とだし汁で鶏肉や野菜を煮た『飛鳥鍋』は、奈良県の郷土料理として有名です。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、にんにく(青森)
たまねぎ(長崎)、じゃがいも(長崎)、美生柑(熊本)、アブラカレイ(アメリカ)

音楽鑑賞教室その3 わかたけ

音楽大好きなわかたけの4人は、最初の曲スターウォーズやクラリネットのビビリバビリブーなどの曲に大喜び。体でリズムを取り、メロディーを口ずさんでいました。写真は全員のを撮ったつもりでしたが、ちょっと失敗でした。「席に戻って下さい」の館内アナウンスにうろたえてしまいました。ご勘弁ください。貴賓席のようすが伝わりますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年音楽鑑賞教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒パーシモンホールで連合音楽鑑賞教室がありました。

3年音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーシモンホールで連合音楽鑑賞教室がありました。

4/24(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん・豆腐の真砂揚げ・のり和え・若竹汁・牛乳です。

今日は、旬のたけのこをたっぷり使ったたけのこごはんと若竹汁です。たけのこは、愛媛県から届いたものを使いました。若竹汁は、わかめとたけのこのお吸い物です。わかめとたけのこは相性がよく、煮物としても使われる組み合わせです。

ほうれん草(東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(青森)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、えび(マレーシア)
たまご(栃木)、わかめ(鳴門)、たけのこ(愛媛)、さやいんげん(沖縄)
にんじん(徳島)、長ねぎ(青森)、長芋(青森)、もやし(静岡)、万能ねぎ(福岡)

本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の実験観察の授業の様子です。

1年生歯科検診、3年理科授業(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、整然とした雰囲気で歯科検診を受けています。

3年生、理科の授業、大島先生と粕谷先生のティムーティーチングです。
こちらも、落ち着いた雰囲気でした。

昨日のTVニュースは如何でしたでしょうか。昼のニュースから流れていたそうです。3人の先生は、声も映像もとても良かったと、あちこちから声が寄せられています。校舎が写ると良かったのですが、特定できないよう配慮されたそうです。

4/23(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひよこ豆入りドライカレー・ミネラルサラダ・デコポン・牛乳です。

今日は、ひよこ豆をペーストにしてたっぷり入れたドライカレーです。ひよこ豆はガルバンゾともいい、古くから中東を中心に栽培されています。ひよこ豆を始め、豆類はビタミンやミネラルが豊富に含まれ、しっかり食べて欲しい食材です。

ホールコーン(北海道)、豚肉(岩手)、ひよこ豆(アメリカ)
大豆(北海道)、にんにく(青森)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)
ピーマン(高知)、セロリ(静岡)、パセリ(香川)、きゅうり(宮崎)
長ねぎ(埼玉)、デコポン(熊本)

全国学力・学習状況調査(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●3年生、国語、数学のテストがありました。2教科ともに基礎と応用の2種類のテストです。その後に意識調査もありました。全て終わってホットしたところにお邪魔しました。緊張している朝一番の様子は、今夜のTVニュースに流れます。ご覧下さい。

●1年生英語の授業のようすです。発音の基礎をしっかり教わっていました。宿題忘れゼロでした。順調です。1年生は授業態度もいいし、放課後の掃除もとても熱心、とほめられています。ご家庭のしつけがいいのでしょう。小学校でもしっかり成長してきたのでしょう。

●標準服のサンプルを展示しています。生徒は7つの中から1つ選び、投票をしています。この写真は昨日の2年生のものです。今日は1年生の見学日でした。この後の展示予定ですが、この後小学校2校にまわり、小学生にも投票してもらいます。地域や保護者の皆様にもご参加いただけます。どうぞお越し下さい。

油面小 4月25日より 5月1日まで
不動小 5月 2日より 5月9日まで
その後、総合庁舎に展示され、また四中に戻ってきます。

同様に、三中でも展示をしています。小学校へも回ります。



4/22(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かきたまうどん・糸寒天のカミカミ和え・よもぎ団子・牛乳です。

よもぎはキク科の多年草で、別名『もち草』とも呼ばれています。日本各地に見られる植物で、春に新芽を摘んでお浸しにしたり、団子に混ぜて色と香りを楽しみます。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(青森)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、まいたけ(新潟)
にんじん(徳島)、たまねぎ(熊本)、長ねぎ(埼玉)
きゅうり(宮崎)、もやし(静岡)、しょうが(高知)、茎わかめ(鳴門)
よもぎ(山形)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)

生徒会認証式、1年生給食(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●生徒会認証式では、各委員長から力強い意気込みのスピーチがありました。「自主、貢献」の精神でしょう。3年生が立派なので、下級生はあこがれのまなざしで見ていました。

●1年生、給食時間に「ちょっと失礼」とお邪魔させてもらいました。中学校の給食、評判いいようです。多少は大人の味付けになっているのでしょうか。完食、「まいう!」という声が聞こえてきそうです。

●明日は、3年生全国学力調査です。本校に、テレビ局他10社が撮影に来るそうです。夕方のニュースには、3年生の後ろ姿と、担任の先生3人が登場するのでは。「ここ目黒四中では、、、」というナレーションの後、どんなコメントがあるでしょうか。楽しみです。

4/21(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの蒲焼き・切干大根のベーコンソテー・一塩きゅうり・みそ汁・牛乳です。

みなさん、食器は正しく置くことができていますか?ごはんは、すぐ持てるように左側、みそ汁は、こぼさないように右側に置きます。左利きの人は逆においても構いません。

さんま(北海道)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、小松菜(東京)
きゅうり(宮崎)、大根(千葉)、長ねぎ(埼玉)、切り干し大根(宮崎)
わかめ(鳴門)

標準服プレゼンテーション(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校体育館で、5社7作品のプレゼンがありました。
各社の自信作は、大空にはばたく大鳥中のイメージを意識していて、
知性と品格とセンスの良さにあふれ、どれもこれも素敵なデザインばかりでした。
会場の、生徒も保護者の皆様もますます悩んでしまう様子でした。

説明の後は、試着する姿もありましたが、
軽くて着心地もよさそうです。

各中学校、小学校での展示も始まります。
お立ち寄り下さい。

1年生9日目 (4月18日)

中央委員会がありました。生徒会役員、専門委員長、各学級委員が一同に会し、四中生徒会の進むべき道を検討しました。

3年生作文「3年生になって」1組Sさんの作文に、「3年生といったら受験、勉強ばっかりでストレスがたまっている子もいるだろう。私は友達を元気にさせたり、力をあげる側になりたい、、、」というのがありました。受験期、自分のことで精一杯でしょうに、何と豊かな思いをもっているのでしょう。

入学式の式辞で私がお話しした、「目の前の人を一人でもいいので、笑顔にできたらいいね」という話を覚えていてくれたのかどうかは定かではありませんが、とても嬉しくなりました。人を笑顔にできる人、人の役に立ち人から喜ばれる存在になること、人を幸せにできる人になることを、一人でも多くの生徒に目標にしてもらえたら嬉しいです。

みんな仲良く、支え合いながら、オンリーワンの花を咲かせていきましょう。

●因みに明日は、標準服のプレゼンテーションです。四中体育館で10時からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ふきの信田巻き・三色ごま和え・花豆の甘煮・肉じゃが・牛乳です。

ふきは今が旬の野菜で、さわやかな香りが特徴です。油揚げと鶏肉で包み、信田巻きにしました。信田巻きの『信田』は、油揚げのことです。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、にんじん(徳島)、ふき(愛知)、キャベツ(神奈川)
たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、さやいんげん(沖縄)
鶏肉(宮崎)、豚肉(岐阜)、たまご(栃木)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30