12月25日(大掃除、各種お便り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今日はわかたけ学級も四中校舎も、大掃除が終わり、美しくなりました。よいお正月がきてくれそうです。
●最終日ということで、お便りもたくさん出ています。各学年進路だより、各学年だより「えがお」「希望」「絆」、生徒会出版委員会だより「こぶし」、冬休みの過ごし方等です。
●英語科からは、英語力伸び調査CAN DO LISTの報告もありました。1年生3回目の調査ですが、「話す力」がかなり伸びているようです。詳しい結果は後日掲載いたします。
●校長面接練習5回目もありました。「今日はどうも有り難うございました。どうか、よいお年をお迎え下さい」と生徒の方からご丁寧な挨拶までいただきました。


このように、1年間を楽しく振り返りができる今が、最高にいい瞬間です。
きっと、教職員一同おなじ気持ちでしょう。退勤時の足取りが軽やかに聞こえてきます。

来年もよい年になりますように。
そして、生徒諸君と、皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。

12/25(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きレーズンパン・ミートローフ・ポテトとブロッコリーのソテー・クリスマスモンブラン・牛乳です。

今年最後の給食は、クリスマスメニューです。クリスマスはキリスト教のお祭りですが、日本では宗教に関係なく年中行事として定着しています。今日は、クリスマスツリーをイメージしたデザートを作りました。

にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(青森・岩手)、セロリ(愛知)、たまねぎ(北海道)、さやいんげん(鹿児島)
にんにく(青森)、じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)、いちご(茨城)
たまご(栃木)、コーン(北海道)

12月25日(明日から冬休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年の締めくくりにふさわしい3枚を選びました。笑顔あふれる授業風景(実験が楽しいのでしょう)、PTA広報さんからの統合推進レポート(2回目交流の特集、今回も激写版です)、掲示物(今月のことば)です。本日、後期前半が無事終了しようとしています。

12/24(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、切り干しごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・いも団子汁・牛乳です。

今日は、北海道の郷土料理です。いも団子汁は、じゃがいもの生産量が日本一の北海道らしい温まる料理です。蒸したじゃがいもをつぶして団子状に丸めてつくりました。鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭と野菜をみそ味で焼いた料理です。北海道産の鮭を使いました。

鶏肉(青森)、鮭(北海道)、にんじん(千葉)、さやいんげん(鹿児島)
キャベツ(愛知)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)、ピーマン(宮崎)
大根(神奈川)、ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)、小松菜(東京)

12/20(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・鰆の幽庵焼き・白和え・かぼちゃのそぼろあんかけ・ゆずゼリー・牛乳です。

明後日22日は冬至です。冬至の日は、一年で一番昼が短く、夜が長い日になります。この日にかぼちゃを食べ、ゆずのお風呂に入ると風邪をひかないといわれています。かぼちゃの煮物とグレープフルーツジュースにゆずジャムを入れたゼリーを作りました。

白菜・にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さわら(東シナ海)、しょうが(高知)、かぼちゃ(鹿児島)
ゆず(徳島)

学校評価結果報告(12月20日)

●本日、今年度の学校評価アンケート集計データーが届きました。下の配布文書に掲載させていただきました。
●私どもの通知表ですので、ハラハラどきどきで拝見しましたが、保護者、地域、生徒、教職員の四者からの経年変化が軒並みアップしているので、ほっとひと安心いたしました。
●保護者対象で一番アップしたのは、安全指導21%アップ、生活指導19%アップ、、事故防止15%アップ、教職員の対応13%アップ、健康教育12%アップ、保護者地域との連携・小中連携11%アップと続きます。
●マイナスは1項目のみ、特別活動でした。行事、生徒会、部活動の項目です。原因を分析してみたいと思います。ただし、地域の方からのこの項目の評価は100%支持をいただいておりますので、運動会やこぶし祭、弁論大会など、行事の評価は高いのではないでしょうか。
●最初の項目の「学校生活の様子」に保護者の方から97、3%の高得点をいただいたのも、感激です。
●校長たるもの、「一喜一憂」してはいけないと常日頃思いながらも、やはり嬉しいことは嬉しいです。統合に向けて、学校と保護者・地域の皆様が結束していただいた結果かなと思います。教職員一同、今日は笑顔と元気をいただきました。お礼申しあげます。

12/19(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん・糸寒天のごま酢和え・安納いもの焼き芋・牛乳です。

安納いもは鹿児島県種子島の特産品です。小さくて丸いかたちが特徴で、ほかのさつまいもと比べて、とても水分が多いので、焼くとクリームのようにやわらかくなります。また、生の状態でも糖度が高く、焼くとさらに甘くなります。

にんじん(東京都世田谷区瀬田 大塚さんの畑より)
小松菜・長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
安納いも(鹿児島)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
まいたけ(新潟)、きゅうり(宮崎)、もやし(静岡)

日々更新 12月18日より

12月19日(木)3年生、校長面接練習3回目です。緊張して、こちこちになりながらも一生懸命自己アピールに励んでいる3年生、好感がもてます。「言語活動」、「思考力、判断力、表現力」に力を入れてきた四中生です。さらには、3学年の先生方が何回も面接練習を重ねて下さったようです。しっかりした応答ができています。入社試験でも十分通用するような若者もいます。自信をもって、試験当日臨んでほしいものです。(また、褒めすぎと言われそうですが、実感です。)

12月18日(水)定期監査がありました。諸帳簿、学校施設設備、薬品等の監査とあわせて、学校経営についての状況視察ということで、4人の監査委員の先生方からたくさんの質問がありました。
●四中は何といっても統合のことがメインでしたが、「大変なことも多いでしょうが、頑張って下さい」、「四中の魅力を次の学校に繋げて下さい」というような応援のお気持ちを強く感じました。
●驚いたことに、監査委員長先生には学校のHPをご覧いただいているということ、大変嬉しく存じました。保護者の皆様以外の方にも関心をもっていただいていること、心強い限りです。学校の発信力を高めていき、応援して下さる方を増やしていけたらと思います。
●先日の学校評価では、HPにあまり関心がなかったようでしたので、ちょっと勢いを失い気味ではありましたが、気を取り直して、頑張らなければと思った次第です。「一喜一憂」の毎日ですが、今日は「一喜」でした。

落ち葉はき(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も早朝より大勢の参加がありました。ボランティア参加ですが、受験生も大勢来ています。回を重ねるごとに、庭ぼうきの使い方がうまくなっているようです。

三中・四中第2回交流会(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、体育館の底冷えもなく、元気に、あったかい交流ができました。
●今回は2回目であり、さらにはこの間、夏休みの英会話教室、部活動の交流もありましたので、かなり顔見知りといった感じでした。
●交流のメニューは、両校の学級委員のあいさつ、四中紹介スライド・ビデオ、ゲーム「どーんじゃんけんぽん」、四中恒例突撃インタビューと盛りだくさんでした。
●スライド・ビデオは、三中さんに影響を受けて学級委員が制作したそうです。音楽入りでかなり感動ものに仕上がっていました。「これを持って小学校にPRに出向きましょうよ」という声もありました。
●ゲームも、インタビューも大盛り上がりで、両校から笑顔がはじけていました。四中では、突撃インタビューは行事の度に登場しますので、指名された生徒の一発芸とコメントは馴染みのものですが、三中さんは驚きの表情でした。四中K君のワンマンショーのおかげで大盛り上がりでした。
●最後のあいさつでは、四中T君から「1年後の統合が楽しみです」という感想も出ていました。100人の仲間が、回を重ねるごとに、「大鳥中の1期生」という自覚をもち始め、自分たちの手で創り上げる新しい学校に向けて、仲良くスクラムを組まなくては、という雰囲気になっているので、何よりです。

・・・・・・・・・その後、4時からは「標準服検討委員会」がありました。アンケートには900人もの方のご協力があったようです。ご関心の高さが伺えます。有り難うございました。男子も女子もブレザー希望の票が一番多くありました。・・・・・・・

12/18(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・高野豆腐の肉詰め・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

高野豆腐は、豆腐を凍らせ乾燥させたものです。高野山のお坊さんが、冬の寒い日にうっかり豆腐を凍らせてしまったところから、できたものといわれています。凍らせて作るところから、凍み豆腐ともいいます。スポンジ状で味が染みこみやすく、おいしい食材です。

長ねぎ・大根・小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(三重)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
にんじん(千葉)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(長崎)
ひじき(鹿児島)

12/17(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りトマトピザ・手作り照焼チキンピザ・ミネストローネ・みかん・牛乳です。

今日は、生地から手作りした2種類のピザを作りました。ピザはイタリアの料理として有名ですが、今日の給食のような生地に厚みのある食べ応えのあるピザは、アメリカで作られ始めたものだそうです。

小松菜(東京都八王子市 立川さんの畑より)
にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(青森)、にんにく(青森)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)
ピーマン(宮崎)、しょうが(高知)、じゃがいも(北海道)
パセリ(香川)、キャベツ(愛知)、みかん(和歌山)

人権意識 2年生アンケート結果(12月16日)

12月16日「めぐろ子ども会議」の後に、アンケート調査を実施しました。質問に対して、そう思う、と少しそう思うを足した数値です。高い数値が出ています。意識が随分変わってきているようです。
詳細はHPデスクトップ下段の配布文書をご覧下さい。

設問4 他の人のことを大切にしようと、前よりも思うようになった。
    95,4%

設問5 他の人の「人権」を侵害することはいけないことだと、前よりも思うようになった。
    94,3%

設問6 他の人の気持ちを前よりも考えるようになった。
    94,3%


めぐろ子ども会議(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3校の児童・生徒が一同に会し、いじめ防止について一緒に考えました。今年は、子ども達が伸び伸びと意見を言えるよう、本音で語れるよう、大人はなるべく遠くから見守るという形にしました。
○20の班に分かれて、小グループで話し合いをし、最後に班の代表がまとめを報告しました。

12/16(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん・とびうおのつみれ汁・ミルクくずもち・牛乳です。

キムタクごはんは、キムチとたくあんと豚肉を炒めてごはんと混ぜ合わせたメニューです。キムチの辛さとたくあんの甘さがおいしいごはんです。つみれ汁には八丈島で水揚げされたとびうおを使いました。

青首大根(東京都世田谷区桜上水 佐藤さんの畑より)
とびうお(東京都八丈町 漁師のみなさんと漁協女性部のみなさんより)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、長ねぎ(埼玉)、ピーマン(宮崎)
しょうが(高知)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)
小松菜(東京)

12/13(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖の竜田揚げ・千草和え・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されました。登録されたのは懐石料理のようなものではなく、今日の給食のような一汁三菜を基本とした家庭で食べられてきた料理です。一汁三菜をそろえることで、栄養のバランスがよくなるところも評価された点だそうです。

小松菜(東京都八王子市 立川さんの畑より)
長ねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)、さば(青森)
しょうが(高知)、にんじん(埼玉)、じゃがいも(北海道)

12/12(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナサンド・メープルチーズサンド・鶏肉のスープカレーフルーツヨーグルト・牛乳です。

メープルチーズサンドに使ったメープルシロップは、砂糖楓の樹液を煮詰めて作ったものです。カナダや北アメリカで多く作られています。独特の風味がおいしいシロップで、ホットケーキにかけたり、お菓子作りに使われたりしています。

にんじん(東京都世田谷区瀬田 大塚さんの畑より)
レモン(佐賀)、きゅうり(宮崎)、たまねぎ(北海道)
パセリ(静岡)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(香川)、りんご(青森)
鶏肉(青森)

予定 12月9日より

12月 9日(月)特別区人事院訪問、統合新校に向けて会議
   10日(火)落ち葉はき、三者面談最終日
   11日(水)安全指導、交通安全指導
         PTA役員・運営委員会、目黒教育会研究部会
   13日(金)避難訓練

12月16日(月)めぐろ子ども会議(四中において5時間目)
   17日(火)三中、四中交流会(四中において5時間目)

生徒会落ち葉はき12月3日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時半すぎより、有志が大勢集まってくれました。
整美委員会の呼びかけに応じてくれました。
落ち葉の量を見ながら、3日、10日と2日実施しました。
次回は来週17日です。

今週の写真12月3日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生わかたけ学級交流
○1年生人権講演会 講師「お肉の情報館」高城氏
○生徒代表、お礼のことばと今日学んだこと
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表