11/29(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ふきよせごはん・ひじき入り玉子焼き・三色ごま和え・りんご・牛乳です。

ふきよせごはんは、落ち葉が風に吹かれて片隅に吹き寄せられている様子をイメージした、季節のごはんです。にんじんを紅葉に、さつまいもを銀杏に型抜きして、ごはんに散らしました。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
にんじん・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、さやいんげん(長崎)、まいたけ(新潟)
もやし(静岡)、りんご(青森)、たまご(栃木)、ひじき(鹿児島)

数学研究授業(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生数学の研究授業でした。「円の大きさ」について、お皿の破片から円の中心を求めて、円の大きさを推測するという難しい内容でした。子ども達に考えさせ、発表させる活動を、極少人数の中で、のびのびと進めることができていました。「分かった」という声も出ていました。まさしく問題解決型学習だったようです。

わかたけ学級おもちつき(11月28日)

●温かい陽気に恵まれた中、おもちつきができました。油面住区の会長さん始め役員の皆様のお力をお借りしまして、今年もおいしい行事ができました。●四中からも、つき手が多く参加できれば良かったのですが、あいにく会議と重なり残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スウィートポテトパン・小松菜とチーズのパン・鶏肉のスープカレー・みかん・牛乳です。

今日のパンは、生地から給食室で作った焼きたてパンです。西東京市から届いた小松菜をペーストにして練り込んだ小松菜とチーズのパンと、さつまいもを使ったスウィートポテトパン。どちらも食物繊維がたっぷりです。

こまつな・長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)、さつまいも(千葉)
しょうが(高知)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)、みかん(和歌山)
鶏肉(岩手)

日々更新(11月26日より)

11月27日(水)
●英検合格が今回もたくさんありました。次回の朝礼で表彰します。
●標準服アンケートを実施します。対象は生徒1年生から3年生まで全学年生徒、保護者の皆様、小学生、地域の皆様にもご意見を伺います。ご協力お願いいたします。

11月26日(火)
●土・日で全国人権・同和教育研究大会に参加しました。各地区・各地域での人権課題について詳しく報告を受けました。東京とはかなり違った深刻な状況を目の当たりにし、認識を新たにした部分もあります。

●学校評価ご協力有り難うございました。90%近い回収率でした。今、自由記述を拝見しています。かなり気になるご意見もありました。例年通り、学校だよりで全部ご報告いたします。学校側でも検討していきますが、保護者の皆様も含めて多方面からのご意見も求めていくつもりです。ご協力よろしくお願いいたします。
●自由記述は、記名なしで行ってきましたが、ご意見によってはこちらから詳しく説明をお願いしたい内容もあります。そのためにも、お名前があれば良かったかなと思いました。記名式に変えることも併せて検討して参ります。

11/27(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの蒲焼き・切り昆布の煮物・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。

みなさん、食器は正しく置いていますか?左手ですぐ持てるようにごはんは左側、みそ汁は右側に置きます。左利きの人は逆に置いても構いません。

にんじん(東京都目黒区八雲 栗山さんの畑より)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、まいたけ(新潟)
じゃがいも(北海道)、さんま(北海道)

11/26(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ほうとう・みそ田楽・さつまいもとりんごのパイ・牛乳です。

今日は、山梨県の郷土料理です。高い山に囲まれた山梨県は、米作りには向いていない土地だったので、代わりに麦が多く作られていました。そのため、小麦粉を使った料理が発展しました。ほうとうもその一つ。野菜がたっぷり入って暖まります。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
大根(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
豚肉(青森・宮崎)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、かぼちゃ(北海道)
まいたけ(新潟)、長ねぎ(青森)、りんご(青森)、レモン(広島)

11/25(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリ梅ごはん・豆腐の真砂揚げ・蓮根の金平・みそ汁・牛乳です。

真砂は、花崗岩が風化してできた砂のことをいいます。その真砂のように細かく切った材料と、豆腐を合わせて揚げた料理が真砂揚げです。甘酢あんがかかってとってもおいしいです。

鶏肉(岩手)、にんじん(千葉)、長ねぎ(青森)、ながいも(青森)
れんこん(岡山)、さやいんげん(長崎)、じゃがいも(北海道)
小松菜(東京)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、えび(京都)

11/22(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリベーコンライス・キョフテ・木の実のサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳です。
今日は世界の料理、トルコです。キョフテはトルコ風ハンバーグ。トルコでは羊の肉を使うので、臭み消しにスパイスを使います。今日はカレーの香りの素になるクミンというスパイスを使いました。

キャベツ・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)
パセリ(香川)、きゅうり(長崎)、りんご(青森)
豚肉(青森・宮崎)、たまご(栃木)、コーン(北海道)
レンズ豆(アメリカ)

人権教育推進状況(11月22日)

●東京都人権尊重教育推進校として、2年間の継続研究のまとめの段階となりました。
●この後、12月16日「めぐろこども会議」があり、1年生、2年生はそれぞれ人権教室が加わりますが、並行して今、まとめのリーフレットづくりに取り組んでいるところです。
●明日から2日間、徳島市で行われる全国人権・同和教育研究大会に本校から2名参加します。

統合新校準備「標準服等検討委員会」(11月21日)

●今日の検討委員会では、標準服のコンセプトとして、「着やすさ、知性と品格、清潔感、センスの良さ、かわいさ」などのご意見をいただきました。このコンセプトを念頭において、アンケート調査の質問項目を検討しました。男子の標準服、女子の標準服、体操着について、これからアンケート調査を行います。ご協力下さい。●保護者の代表さんを中心にして、自由闊達な意見交換ができています。

11/21(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・豆腐入りハンバーグ・コーンポテト・カリカリパンのサラダ・ぶどうゼリー・牛乳です。

今日は、2−1のリクエストランチルーム給食でした。

きゃべつ・にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)
豚肉(岩手・宮崎)、たまご(栃木)

授業風景(2年生柔道)11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道の授業の様子をお伝えします。男女共修で、安全に注意を払いながら、受け身を練習していました。2人組になり、相手を意識しながら技を習得する様子は、真剣そのものでした。うまく決まった時は笑顔も出ていました。

校務改善発表会(11月20日)

画像1 画像1
●今日の都教委主催、「校務改善推進事業発表会」では、学校の多忙化解消の方策が発表されました。子供たちと向き合う時間確保のため、教育の質を高めるため、解決策を検討しています。●人を増やす、仕事量を減らす、効率化を図る、意識を変える等、色々な方策が考えられますが、できるところから改善していかなければなりません。

11/20(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オレンジフレンチトースト・ちりめんトースト・白菜のシチュー・柿・牛乳です。
今日の白菜は、世田谷区桜丘の中杉さんの畑で採れたものです。白菜は冬が旬の野菜で、くせがなくいろいろな料理に使える野菜です。今日は、温かいシチューにしました。

白菜(東京都世田谷区桜丘の中杉さんの畑より)
鶏肉(宮崎)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんにく(青森)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(北海道)、小松菜(埼玉)、富有柿(福岡)

油面小学芸発表会(11月16日)

●油面小学校の学祭発表会にご招待されました。オペレッタ風の劇の可愛さ、衣装や大道具の懲りよう等、とても見事でした。保護者の皆様の力作もあったのでしょうか。文化レベルの高い地区だということがつくづく実感できました。●わかたけ学級は、小中合同で「オオカミと7匹の子やぎ」を熱戦しました。こぶし祭から日にちもなく、準備に練習に大変だったのですが、みんな元気に頑張りました。たくさん拍手をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ムロ節ごはん・千草焼き・ビーフンソテー・りんご・牛乳です。

ムロ節ご飯は、ほぐしたムロ節としょうゆ、ごはんを混ぜたメニューです。ムロ節は、八丈島で獲れたムロアジを燻製にして干したものです。ムロ節からは、おいしいだしもとれます。そんな旨味の詰まったムロ節をたっぷり使いました。味わって食べて下さいね。

ムロ節ほぐし(八丈島)
鶏肉(宮崎)、豚肉(宮崎)、しょうが(高知)、にんじん(埼玉)
長ねぎ(秋田)、にんにく(青森)、たけのこ水煮(鹿児島)
りんご(山形)、まいたけ(新潟)、にら(長崎)、パセリ(長野)
キャベツ(神奈川)、もやし(栃木)、小松菜(埼玉)

日々更新 11月18日より

11月18日(月)●明日から2日間中間考査です。生徒たちは多少緊張気味といった感じです。●明日午後、先生方は電子黒板の研修会をします。いよいよ四中にも電子黒板が設置される予定です。●21日(木)統合新校準備委員会の標準服委員会が本校であります。アンケートの内容について検討します。

11/15(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さんまご飯・きりたんぽ汁・白玉ぜんざい・牛乳です。

きりたんぽは、秋田県の郷土料理です。棒にごはんを巻き付けて焼き、切って鍋に入れた料理です。また、さんまご飯は、揚げたさんまと刻んだ新生姜を混ぜ合わせたごはんです。新生姜は、八王子市の菱山さんの畑で採れたものを使いました。

里芋・小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
新生姜(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
しょうが(高知)、にんじん(北海道)、白菜(長野)
ごぼう(青森)、長ねぎ(埼玉)、舞茸(静岡)
さんま(北海道)、小豆(北海道)

こぶし祭 その11 ポスター特集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入賞作品以外にも、力作がまだまだあります。3枚厳選しました。廊下を通る時、何回見ても「すごい、やるね」を連発してしまいます。アニメ世代のセンスの良さは圧巻です。目を見張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表