リバーサイド祭り

画像1 画像1
ダンス部が華麗で可愛くファンキーな踊りを披露しました。英語の説明も加わり、スゴイ!客席もおお盛り上がりでした。

日々更新 7月22日から

7月22日(月)●今日から、夏季休業日の活動です。英会話教室、三者面談、補習、部活動と盛りだくさんですが、いつもより時間に余裕があるためか、先生方の表情がとてもいいです。やはり、「ゆとりと充実」です。生徒たちにゆっくり向き合えていいものです。●午後は、統合新校の教育課程の会合がありました。●バスケット部顧問からは、3中と合同練習の報告を受けました。部活の交流も始まります。

夏休み英会話教室(7月22日から2週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(月)今日から2週間の英会話教室が順調にスタートしました。1年生参加希望者24名を2つのグループに分け、各グループ2人ずつの外国人の先生から会話のレッスンを受けています。元気な生徒が多く、活発な活動が始まっています。自己紹介、好きなものインタビューなど楽しそうです。

7月19日(前期前半終了)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●おかげさまで、今日の日を迎えることができました。
全校集会では、卓球部の表彰と英検の表彰をしました。
卓球部は男子団体優勝、女子シングルス優勝、男女とも都大会出場です。
英検は準2級を筆頭に大勢合格しました。
●写真は卓球部と、体育館フロアで起立している英検合格者と
代表の準2級合格者です。
●生活指導主任の話では、4ヶ月間の成長の跡を褒められていました。
また、クールビズのできる学校であることは誇りに思っていいと。
夏休みは、「克己」自分に勝つことを意識して、計画的に。
安全安心な生活をという諸注意もありました。
●昨夜の、会合では小学校との交流会で四中生の印象が非常に良かったという
お褒めをいただきました。4ヶ月の締めくくりとして、とても満足です。
●この間、応援していただきました全ての皆様に感謝申しあげます。

7/19(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、うなぎの散らし寿司・冬瓜のすまし汁・きな粉くずもちの黒みつかけ・牛乳です。

きゅうり(東京都八王子市 鈴木さんの畑より)
とうがん(岡山)、にんじん(青森)、さやいんげん(青森)
まいたけ(静岡)、糸三つ葉(埼玉)、うなぎ(愛知)
たまご(栃木)

日々更新 7月18日より

7月18日(木)●今日は英検合格の報告がありました。「面接練習をみっちりやってあげたので、2次試験は全員合格でした」と担当の先生方誇らしげでした。明日表彰します。●今日夜は、統合新校推進協議会です。校名アンケートの応募状況などの報告があるようです。●同じ時間帯、お祭りのパトロールもあります。ご参加有り難うございます。●学校はおかげさまでつつがなく明日19日を迎えられそうです。それにしても、連日報道されている広島の事件には心が痛みます。先日保護司さんから「道を踏み外さないよう、まわりが支えてあげられたら」というお話を聞いたばっかりでした。考えさせられます。

7/18(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、タンドリーチキンサンド・華風コーンスープ・プラム・牛乳です。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまご(栃木)、ホールコーン(北海道)
鶏肉(岩手・宮崎)、豚肉(青森)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、きゃべつ(群馬)、にんじん(青森)
まいたけ(新潟)、長ねぎ(埼玉)、プラム(山形)

小中交流会 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)の写真ができていました。猛暑日でしたので、あつい交流があったようです。選んだ写真は四中紹介のビデオ上映、硬式テニス部、吹奏楽部です。

7/17(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャージャー麺・フルーツ杏仁・牛乳です。

きゅうり(東京都八王子市 立川さん)
しょうが(高知)、にんにく(青森)、たけのこ水煮(熊本)
まいたけ(新潟)、にんじん(青森)、大豆もやし(栃木)
アンデスメロン(山形)、たまねぎ(佐賀)、豚肉(青森・宮崎)
たまご(栃木)、黄桃缶(南アフリカ)

日々更新 7月16日より

7月16日(火)●連休明けの今日は、先週より少し涼しくなっていて過ごしやすい一日でした。●2年生は、目黒区保護司会の皆様のご指導により、「社会を明るくする運動対話集会」を実施しました。30分のビデオを観せていただき、保護司さんのお仕事や、更生保護について学びました。●人生やり直しができないので、道を踏み外さないようしなければならないけれど、もし道を踏み外した人がやり直そうと努力していたら、応援してあげるのも大事だということが理解できたのではないでしょうか。●最後に、保護司さんから生徒諸君のビデオ鑑賞の態度が真剣で良かった、おしゃべりもあったけれど、大事な場面での反応であって、反応の仕方が素晴らしかったとお褒めいただきました。●たくさん褒めていただき、嬉しそうでした。褒められたからか、感想文をびっちり書いていたようです。
●3年生は、ゲストティーチャーをお招きして朗読を聞きました。3日間続きますので、次回楽しみにしたいと思います。

小学生交流会(7月12日)

●今日の午後は小学生交流会でした。小中連携ブロックの油面小さんと不動小さんの6年生が来校し、中学校を体験しました。●暑い中ですので、熱中症対策をきちんと講じて運営しました。●5時間目が授業見学で、英語の授業を中心に参加してもらいました。6時間目が生徒会の部活紹介のビデオと、部活体験でした。●3時30分、結構満足顔でお別れをしました。いい体験ができたのではないでしょうか。●私は、PTA広報さんの力作「四中はこんなトコ」をもとにPRしました。クイズ形式で、それぞれの項目で「満足度何%でしょう」というクイズですが、たくさん反応があり楽しかったです。1年生諸君と保護者の皆さんの満足度の高さは何よりのPRになりました。


7/12(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、タコライス・もずくスープ・沖縄パイン・牛乳です。

きゅうり(東京都八王子市 立川さんの畑より)
豚肉(宮崎)、にんにく(香川)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(青森)
レタス(長野)、しょうが(高知)、万能ねぎ(福岡)
もずく(沖縄)、コーン(北海道)、パイン(沖縄)

地域班集団下校訓練

画像1 画像1
7月10日(水)今日の避難訓練は、地域の危険箇所のチェックと、地域班に集まり集団下校の確認をしました。大変な暑さの中でしたが、「しっかり行動できていて素晴らしい」と先生方に褒められていました。

7/10(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしの蒲焼き・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

豚肉(三重)、わかめ(鳴門)、しょうが(高知)
ごぼう(群馬)、にんじん(青森)、さやいんげん(青森)
大根(青森)、長ねぎ(埼玉)、いわし(千葉)

3中4中交流会(第一回)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(火)●本日午後は、第一回1年生交流会でした。三中体育館に集まり、両校の紹介と、レクレーションで顔合わせをしました。四中生は、拍手で迎えられ、心温まる歓迎にニッコリしていました。●四中紹介は、PTA広報さん力作の「1年生アンケート」をもとに、学校生活のようす、運動会、八ヶ岳自然宿泊体験の思い出などを学級委員が紹介しました。●2年後一緒になる学年ということで、お互いに「どうぞよろしく」という思いがいっぱい溢れていて、とてもいい雰囲気でした。●同じ時間に、わかたけ学級とF組さんの音楽交流もありました。

7/9(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、小松菜入りナン・チョレ・ミネストローネ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

チョレはインドでひよこ豆のことです。ひよこ豆をたっぷり使ったカレーです。
小松菜がたっぷり練り込まれたナンにつけて食べました。

薄力粉(東京都八王子市 東京元気農場より)
にんじん(東京都八王子市 立川さんの畑より)
じゃがいも(東京都世田谷区上用賀 森田さんの畑より)

豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、ホールトマト(イタリア)
ひよこ豆(アメリカ)、レンズ豆(アメリカ)、パイン缶(タイ)
にんにく(香川)、しょうが(高知)、たまねぎ(佐賀)
セロリー(長野)、キャベツ(群馬)、パセリ(長野)、メロン(山形)
小松菜(東京都)、黄桃缶(ギリシャ)

日々更新 7月5日より

7月6日(土)●学校公開最終日でした。土曜日なので、約3割のご参加がありました。1週間の延べ人数では、171名でした。ご参観有り難うございました。ご意見ご感想もたくさんいただきました。授業改善に活かして参ります。●学校説明会では、人数は少なかったですが、和やかないい雰囲気でした。プレゼンは、校長、副校長、教務主任、生活指導主任でしたが、現Pの方から、「今日のプレゼンは全員ベストでしたね」と評価されました。●学校紹介のビデオは、今年も感動的な力作でした。


7月5日(金)●本日、セーフティ教室を実施しました。目黒警察署少年係の方より、「薬物乱用防止について、スマホに潜む危険な罠について」、映像を通してお話いただきました。●第2部は、保護者、地域の皆さんと一緒に、こどもを取り巻く危険の回避方法について情報交換しました。談話室がいっぱいになるほどのご参加、有り難うございました。●練馬の切りつけ事件をうけて、犯罪予防の見回りネットワークの強化も、地域やご家庭にお願いしました。

7/6(土)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆チャーハン・天の川スープ・キラキラゼリー・牛乳です。

今日は七夕メニューでした。

枝豆(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(千葉)
にんじん(千葉)、たけのこ(鹿児島)、まいたけ(新潟)
おくら(沖縄)、レモン(愛媛)、コーン(北海道)、たまご(栃木)
わかめ(徳島)、ちりめんじゃこ(徳島)、鶏肉(岩手)

7/5(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムチ丼・豆腐とわかめのスープ・牛乳寒天・牛乳です。

小松菜・かぶ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんにく(青森)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(千葉)
長ねぎ(千葉)、白菜(長野)、ニラ(山形)、しょうが(高知)
わかめ(徳島)、コーン(北海道)、豚肉(青森)

都学力調査実施

7月4日(木)本日、2年生の学力調査を実施しました。
5教科と意識調査です。まじめな緊張した表情で、受けていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表