進路説明会

画像1 画像1
都立高校、私立高校の校長先生をお迎えして、進路選択のヒントをたくさん教えていただきました。

6月26日より

6月28日(金)●今日で6月も終わりです。今日は第一回進路説明会があります。3年だけでなく、1・2年の保護者方のご参加もあるようです。

6月26日(水)●八ヶ岳から無事帰って参りました。●途中、写真入りのご報告をたくさんさせていただきましたが、ご覧いただき有り難うございました。4日間を振り返りますと、1年生の成長をたくさん見ることができ嬉しかったです。●時間を考えてキビキビ行動できるようになったこと、誰かが前に立った時静かになれること、係活動に熱心に取り組むこと、友達を応援する優しいことばがけができること、きつい山登りにも脱落せず最後まで頑張れたこと、挑戦心旺盛で成功するまでチャレンジし続けたこと等、、、、。3泊4日で40日分くらいの成長があったように思います。大人の方も疲れを忘れて、応援を楽しむことができました。●お礼が遅くなりましたが、初日朝早くから大勢の保護者の皆様にお見送りいただきましたこと、有り難うございました。
●この4日間、HPは八ヶ岳一色でしたが、学校の方では2年生が職場体験で頑張っていたようです。明日が3日目ということですが、成果があがっているようです。●今日は、給食の試食会もあったようです。1年生の学年委員さんを中心にご担当いただきました。有り難うございました。

6/27(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・とび魚の春巻き・のり和え・フルーツみつ豆・牛乳です。

じゃがいも(東京都世田谷区玉堤 高橋さんの畑より)
とび魚ミンチ(東京都八丈島水揚げ 八丈島漁協女性部さんが加工してくださったとび魚)
大葉(しそ)(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまねぎ(香川)、小松菜(埼玉)、もやし(神奈川)
にんじん(千葉)、メロン(千葉)

4日目

画像1 画像1
予定時刻に少し遅れましたが無事に帰ってきました。中身の濃い4日間を支えていただきました全ての皆様に感謝いたします。

6/26(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りナン・キーマカレー・木の実のサラダ・牛乳です。

豚肉(三重)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
セロリ(長野)、にんじん(千葉)、ピーマン(岩手)、たまねぎ(香川)

4日目

画像1 画像1
大正館隣の小学校を見学させていただきました。私はとても懐かく故郷の幼い頃にタイムトリップした気分でしたが生徒は映画のスタジオ見学気分のようでした。

4日目

画像1 画像1
手作りの味は格別らしく、おかわりが列をなしていました。

4日目

画像1 画像1
地元の方に、本番のほうとうづくりを教わっています。早くも真剣モオド。美味しくできそうです。

4日目

画像1 画像1
大正館という大正時代の学校に到着しました。ほうとうづくりに挑戦します。

4日目

画像1 画像1
お掃除の後、いよいよ閉園式です。佐々木館長さんに感謝しお礼の言葉を贈りました。

4日目

画像1 画像1
今朝も園庭で朝礼ができました。全員元気に集合。しかも時間前。立派です。

3日目

画像1 画像1
今日もかなり動き回った1日でした。おいしい夕食をたくさんいただきました。この後のレクは肝試しです。最後の夜を盛り上げてみます。

3日目

画像1 画像1
帰り道、清泉りょうでソフトクリームを味わいました。

6/25(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オムライス手作りトマトソースかけ・南瓜のクリームスープ・メロン・牛乳です。

今日から2年生が職場体験に来ています。

小松菜(東京都八王子市 源原さんより)
鶏肉(宮崎)、たまねぎ(香川)、にんじん(千葉)、ピーマン(岩手)
にんにく(香川)、メロン(千葉)、しょうが(高知)、かぼちゃ(鹿児島)
ホールコーン(北海道)、マッシュルーム(山形)、たまご(栃木)

3日目

画像1 画像1
午後の部はタアザンロオプから。難易度が上がってきました。知恵を合わせながら協力しながら課題をクリアしています。

3日目

画像1 画像1
国際自然大学校で冒険体験が始まりました。歓声が上がってます。2日間歩き疲れた後でしたが、また元気が沸いてきたようです。

3日目

画像1 画像1
係が頑張ってます。特に、食事係は大活躍。キビキビと動いてます。

3日目

画像1 画像1
爽やかな朝です。鳥のさえずりが贅沢なほど聞こえます。緑も眩しいです。全員時間に集合。眠たそうですがラジオ体操で目をさまします。

自然宿泊体験2日目

画像1 画像1
夜のキヤンプフアイア、ゲームで盛り上がってます。まだまだ元気が余っているようです。

自然宿泊体験2日目

画像1 画像1
無事全員で登山を終えて夕食です。皆元気です。山から電波が届かず今になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表