5月31日実習生、生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月最終日の今日は、教育実習生3週間の最終日でした。とても楽しそうな授業風景から、お2人の熱血先生への親しみが伝わります。放課後にはお別れを惜しむ姿が見られました。
○生徒総会では、定期総会と学級討議の発表がありました。今年は、「学校の平等について」、各クラスの討議内容を発表しました。不平等感のない、不公平感のない学校、学級にするため、みんなの意識が高まったようです。
○発表内容の良さはもちろんですが、発表態度や聞く態度が随分良くなってきたように感じました。運動会で褒められたからでしょうか、どの学年も、しっかり成長しているようです。

5/31(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きゅうりとチーズのサンド・オレンジトースト・ブイヤベース・キャベツと大豆のサラダ・パンの耳のラスク・牛乳です。

ブイヤベースは、南フランス、マルセイユの郷土料理です。
世界三大スープの一つにあげられます。

トマト・キャベツ(東京都西東京市田倉農園より)
きゅうり(東京都八王子市 鈴木さんより)
にんにく(青森)、玉葱(佐賀)、にんじん(千葉)
たまご(栃木)、いか(インド)、えび(タイ)
スケソウダラ(ロシア)、ホールトマト(イタリア)
ホールコーン(北海道)、大豆(北海道)

四中校区合同あいさつ運動 6月3日より

第一回合同あいさつ運動を6月3日(月)より3日間行います。今回は、四中生代表が母校の不動小と油面小に出向き、一緒にあいさつをします。人権教育推進校として、相手に敬意を表すという意味で、あいさつの大切さを広められるといいなと願っています。

三年掲示板゛心にしみる言葉゛

画像1 画像1
生徒一人一人が選んだ、心に響く名言が廊下の掲示板に並んでいます。もしかしたら、オリジナルもあるのかもしれません。勇気づけられたり、癒されたり、「ことばの力」は偉大です。

日々更新 5月28日より

5月30日(木)○実習生の研究授業がありました。2年生英語です。とてもいい雰囲気の授業でした。明日は1年生の研究授業です。

5月29日(水)○校内研修会を行いました。3年生の国語と数学の授業です。数学は少人数指導のため、2学級が3つのグループに分かれて、習熟度別指導を行っています。合計4人の先生の授業を研究しました。○大学の先生をお招きし、人権教育に配慮した授業づくりの観点からご指導をいただきました。生徒と先生の関係の良さや、先生方の授業づくりについて、お褒めをいただきました。

5月28日(火)○今日の放課後補習は国語でした。熱心な生徒が集まり、もくもくと漢字の練習に取り組んでいました。○先週金曜日夜は、油面住区住民会議の総会、翌土曜日は不動小学校、油面小学校の運動会と、地域の行事が続きました。色々な方から、「四中運動会、良かったですよ」とお言葉をいただきました。○この後は、リバーサイドフェスティバルと住区まつりと福祉施設訪問です。地域のみな様方に、四中の元気なところをたくさんご披露できたらと思います。

5/30(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は。ごはん・いわしのカレー揚げ・のり和え・肉じゃが・牛乳です。

こまつな・たまねぎ(東京都西東京市田倉農園さんより)
豚肉(青森・大分)、しょうが(高知)、もやし(栃木)
にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、さやいんげん(長崎)
いわし(境港)

5/29(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和風スープスパゲティ・ミネラルサラダ・ミルクくずもち・牛乳です。

たまねぎ、きゅうり(東京都西東京市田倉農園より)
しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(茨城)、にんじん(千葉)
エリンギ(長野)、しめじ(長野)、水菜(岩手)、ホールコーン(北海道)
梅干し(紀州)、ちりめんじゃこ(鹿児島)、鶏肉(岩手)

5/28(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、しらすのかき揚げ丼・卵と青菜のスープ・美生柑・牛乳です。

小松菜(東京都八王子市 源原さんより)
たまご(栃木)、しらす干し(瀬戸内海)、春雨(タイ)
たまねぎ(佐賀)、にんじん(千葉)、水菜(岩手)
美生柑(愛媛)

5/27(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・花しゅうまい・ナムル・フルーツ杏仁・牛乳です。

たまねぎ(佐賀)、まいたけ(新潟)、長ねぎ(茨城)、しょうが〈高知)
大豆もやし(長野)、にんじん(徳島)、ほうれんそう(岩手)
クインシーメロン(熊本)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)
パイン缶(タイ)、コーン(北海道)、みかん缶(九州)、たまご(栃木)

5/24(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きぶどうパン・魚のフライアンダーソース・温野菜(じゃがいも&スナップえんどう)・トマトときゅうりのサラダ・牛乳です。

今日は、トマトベースの特製ソースを下に敷いて、フライと野菜をのせました。
フランス料理のイメージです。

トマト・きゅうり(東京都八王子市 立川さん、鈴木さんより)
スナップえんどう(東京都西東京市田倉農園さんより)
じゃがいも(長崎)、セロリ(長野)、たまねぎ(佐賀)、パセリ(香川)
ソイ(アラスカ)、たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)

運動会感謝 写真特集4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真から、また運動会感動が蘇ります。
この後も、ご紹介して参ります。

運動会感謝 写真特集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均的に選んでいるつもりですが、学年やクラスの偏りがあったら済みません。
赤が多く感じますが、ジャージの色が目立っているのかもしれません。
まだまだありますので、お許し下さい。

運動会感謝 写真特集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力ある大判で掲載しております。開けるのに時間がかかりますが、お許し下さい。

運動会感謝 写真特集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の写真が集まっています。
プログラム順ではなく、順不同ではありますが、どうぞお楽しみ下さい。

5/23〈木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・あじのさんが焼き・炒めビーフン・みそ汁・牛乳です。

キャベツ・小松菜(東京都西東京市田倉農園より)
豚肉(岐阜)、あじたたき身(境港)、わかめ(鳴門)
たまねぎ(佐賀)、長ねぎ(埼玉)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、にんじん(徳島)、たけのこ(鹿児島)
まいたけ(新潟)、にら(宮崎)、じゃがいも(長崎)
もやし(栃木)

日々更新 5月21日より

5月22日(水)○運動会の余韻を残しながら、なおかつうまく切り替えも必要です。今日から放課後の補習も始まり、学習にだいぶシフトし始めています。今日の補習は英語でした。各学年から熱心な生徒が大勢集まりました。○明日から、授業公開です。昨年は運動会前に日程を設定したところ、運動会後にという要望がありましたので、それを受けて変更しました。今年初めての授業公開ですので、是非ご都合をつけていただきご参加下さい。○明日15時30分からは、3年生修学旅行説明会もあります。

5月21日(火)○PTA定期総会、有り難うございました。平成24年度役員・運営委員の皆様方、大変お世話になりました。そして、平成25年度の役員・運営委員をお引き受けいただきました皆様、有り難うございます。いつも感謝のし通しですが、皆様方に力強く応援していただき、生徒達も、私ども教職員も本当に有り難い限りです。

○今年度もまた、早速いろいろと新しいご提案をいただきました。活発な活動と柔軟な発想に感謝いたします。

○新しい提案として、PTA統合推進委員会が設立しました。まず、広報委員さんや1年学年委員さんから、3中さんとの交流を進めていって下さいます。

5/22(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏ごぼうピラフ・そら豆のスープ・清見オレンジ・牛乳です。

今日は、旬のそら豆を使ってポタージュを作りました。

鶏肉(宮崎)、ホールコーン(北海道)、ごぼう(青森)
にんじん(徳島)、たまねぎ(佐賀)、ピーマン(宮崎)
にんにく(青森)、長ねぎ(埼玉)、じゃがいも(長崎)
グリンピース(熊本)、そら豆(愛媛)、パセリ(香川)
清見オレンジ(香川)

5/21(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・鶏の唐揚げ・三色ごま和え・炊き合わせ・牛乳です。

ほうれん草(東京都八王子市 源原さんより)
鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、にんじん(徳島)、たけのこ(鹿児島)
ごぼう(青森)、じゃがいも(長崎)、さやいんげん(千葉)
もやし(栃木)

運動会 感謝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初の試みであります、全校応援は大盛り上がりで、生徒席からも、保護者席からも、「かっこいい!」の声が響いていました。何と、今まで見たことのないような硬派というか正調応援団の型を見せてもらい、今年初めて練習した生徒達がよくここまで創れた、すごい生徒達だという思いでいっぱいです。さらには、「四中に感謝をこめて、ありがとコール」のかけ声のもと、66年の伝統に感謝を表した時には、目頭が熱くなりました。きっと同窓会の皆様にも同じように喜んでいただけたことでしょう。

運動会 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回運動会、盛大に実施できましたこと、応援していただきました皆様に心より感謝申しあげます。生徒達は、勝ち負けにこだわりつつも、勝っても負けても、心に残る感動を味わったに違いありません。大人もたくさんの感動をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表