生徒会落ち葉はき12月3日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時半すぎより、有志が大勢集まってくれました。
整美委員会の呼びかけに応じてくれました。
落ち葉の量を見ながら、3日、10日と2日実施しました。
次回は来週17日です。

今週の写真12月3日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生わかたけ学級交流
○1年生人権講演会 講師「お肉の情報館」高城氏
○生徒代表、お礼のことばと今日学んだこと

12/11(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯・おでん(大根・たまご・結び昆布・こんにゃく・がんもどき・ちくわぶ・にんじん)・柿・牛乳です。

今日は、目黒区八雲の栗山さんの畑で大きく育った大蔵大根を使いました。栗山さんやJA世田谷目黒のみなさんの協力でみなさんに届けられた大切な大根です。

大蔵大根(東京都目黒区八雲 栗山さんの畑より)
にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまご(青森)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)、富有柿(福岡)

12/10(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・海藻サラダ・スイートポテト・牛乳です。

今日は、秋の味覚の代表、さつまいもを使ったデザート、スイートポテトを作りました。さつまいもは東京都八王子市にある立川さんの畑で収穫された『なると金時』という品種のさつまいもを使いました。ほんのり甘くておいしいです。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
こまつな・ながねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
マッシュルーム(山形)、たまご(栃木)、豚肉(岩手・宮崎)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
セロリ(静岡)、パセリ(静岡)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(愛知)
きゅうり(宮崎)

12/9(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこべえピラフ・里芋のクリームスープ・かぶとりんごのサラダ・牛乳です。

里芋のクリームスープに使った里芋は、八王子市にある東京元気農場で収穫された里芋です。東京元気農場に限らず市場を通さない近郊の農産物は、収穫期が限られているので、収穫できる時期と品物に合わせて献立をたてています。

さといも(東京都八王子市 東京元気農場より)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、こまつな(埼玉)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)、長ねぎ(新潟)
キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、りんご(青森)
かぶ(千葉)、にんじん(埼玉)

12/6(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしのカレー揚げ・青菜ともやしのナムル・里芋といかの煮物・牛乳です。

里芋といかの煮物には、東京都八王子市で収穫された大根も使いました。収穫されたばかりの新鮮な大根なので、だいこんの葉も彩りをよくするために煮物に使いました。いかは北海道で水揚げされたものです。

葉付き大根(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
小松菜・にんじん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
いか(北海道)、いわし(欧州)、しょうが(高知)、もやし(栃木)
さといも(愛媛)

12/5(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・煮たまご・大学芋・牛乳です。
大学芋に使ったさつまいもは、東京元気農場で採れたものです。東京元気農場は、農地の少ない都心の学校へ東京都産の農産物を供給するため、八王子市内にある都有地を活用して作られました。地元のJAや生産者、NPOの協力で届けられたさつまいもです。

さつまいも(東京都八王子市 東京元気農場)
にんじん(東京都世田谷区桜丘 岡さんの畑より)
ホールコーン(北海道)、たまご(青森)、豚肉(岩手)
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
まいたけ(長野)、長ねぎ(埼玉)

予定 12月3日より

12月3日より、三者面談
12月4日、わかたけ学級研究授業、四中校舎で行います。
12月4日、1年生人権講話、「お肉の情報館」高城氏にご指導いただきます。
12月10日、落ち葉はき実施予定
12月16日、めぐろ子ども会議、油面小・不動小6年生全員、四中2年生全員
12月17日、三中、四中1年生交流会

(統合新校関連会議)
12月9日 教育計画等部会開催予定
12月20日 統合新設中学校準備委員会開催予定


全校朝礼(12月2日)

画像1 画像1
●12月の朝礼、寒い朝でしたが、時間前集合整列完了しました。
●表彰は、数検と英検です。数検は1年生で3級合格がありました。写真は英検の合格者のようすです。フロアーに大勢起立しています。準2級14名、3級15名、4級7名です。
●本日の校長講話は、「人権意識」についてです。今週12月4日から人権週間、今年のテーマは、「考えよう、相手の気持ち、育てよう、思いやりの心」です。
●四中では、これまでもそうでしたが、特にこの2年間は東京都の推進校として、人権意識啓発につとめてきました。「思いやりの心」や「豊かな関わり」について、随分意識し始めています。生徒一人ひとりが考えた230の宣言文の中に、それらが、しっかり表れています。

●さて、思いやり、優しさ、いたわり、という感情、他人の痛みを感じ取る感情は、人間の本能ではないので、意識して育てるしかありません。訓練して身に付けさせていかなければならないものです。しかし、それは決して難しいことではなく、例えば、転んでいる人がいたら、ああ痛そうだな、「大丈夫でしょうか、お手伝いしますよ」といって助けてあげるところから、気付き、感じ、育っていく感情です。その都度、気付き、いたわる気持ちを積み重ねていけば、豊かな感情をもつ人になれるはずです。生徒作品には、「困っている人がいたら、そっと支えてあげたい」という宣言文がありました。

●また、生徒宣言文には「止めようよ」という種類の呼びかけに、「悪口をこそこそ言わない」というのや、「よく考えてから発言・行動する」というのがありました。
●そうです。言葉は魔法にもなり、刃物にもなります。相手意識を大切にした言葉選びが大事です。実は私も学校評価自由記述で、今回かなりダメージを受けました。大人だって傷つくのです。特に匿名で書かれた記述は真意が分からず、一人歩きもします。恐ろしいですよ」という話をしました。

●「人を傷つけるのも人、人を思いやるのも人」です。学校だけでなく、家庭・地域・社会全体で意識していき、大人が子供の良きお手本でありたいと強く思います。
●寒い冬、温かい気持ちを広げたいと、あいさつ運動も続けています。


不動小との作品交流(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不動小学校の作品展には、小中作品交流の意味で、四中生の作品も展示していただきました。一番上の写真が四中生作品です。

電子黒板研修(11月19日)

●電子黒板デモでは、「ここまでテクノロジーが進んでいるとは」という驚きの目で研修を受けました。四中ではこれまで一部の教科を除いて、ほとんどアナログで来ましたが、今後はデジタル教材活用が進みそうです。来年5月特別教室に入る予定です。うまく使いこなしていけば、学習効果が期待できます。統合新校では各教室に入る予定だそうです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・豆腐の春巻き・三色ごま和え・洋なし・牛乳です。

三色ごま和えに使った小松菜と白菜は、東京都西東京市にある田倉農園さんから直接送っていただいた採れたての野菜です。田倉農園さんでは、使用する農薬をできる限り減らして野菜を作ってくださっています。その分とても手間がかかっている野菜です。

小松菜・白菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんじん(千葉)、まいたけ(長野)
長ねぎ(埼玉)、洋なし(山形)

12/3(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハンバーガー・クラムチャウダー・カントリーポテト・牛乳です。

ハンバーガーは、アメリカ生まれのメニューです。開拓時代にドイツから来た移民が食べていたハンバーグステーキがアメリカに伝わり、19世紀の終わりごろにハンバーグをパンに挟んだハンバーガーが登場したそうです。今日は、給食室特製ハンバーガーです。

にんじん(東京都八王子市 源原さんの畑より)
豚肉(岐阜)、たまご(栃木)、あさり(愛知)
たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、にんにく(青森)
セロリ(愛知)、かぶ(東京)、じゃがいも(北海道)

12月の生徒会あいさつ運動、落ち葉はき

○12月2・3・4日、「朝のあいさつ運動」を実施します。
○12月3日「落ち葉はき」を実施します。落ち葉の量によって、日程を決めます。

12/2(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚丼・たまごと青菜のスープ・じゃがいももち・牛乳です。

今日は、北海道の郷土料理です。豚丼は十勝などのある道東地方の名物で、明治になって養豚が盛んになり、消費を増やそうと考案されたメニューだそうです。じゃがいももちは、蒸したじゃがいもをつぶして、油で揚げたものです。北海道産のじゃがいもを使っています。

豚肉(岐阜)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)、さやいんげん(鹿児島)、小松菜(東京)
じゃがいも(北海道)、ながいも(青森)、長ねぎ(埼玉)

11/29(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ふきよせごはん・ひじき入り玉子焼き・三色ごま和え・りんご・牛乳です。

ふきよせごはんは、落ち葉が風に吹かれて片隅に吹き寄せられている様子をイメージした、季節のごはんです。にんじんを紅葉に、さつまいもを銀杏に型抜きして、ごはんに散らしました。

さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
にんじん・こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、さやいんげん(長崎)、まいたけ(新潟)
もやし(静岡)、りんご(青森)、たまご(栃木)、ひじき(鹿児島)

数学研究授業(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生数学の研究授業でした。「円の大きさ」について、お皿の破片から円の中心を求めて、円の大きさを推測するという難しい内容でした。子ども達に考えさせ、発表させる活動を、極少人数の中で、のびのびと進めることができていました。「分かった」という声も出ていました。まさしく問題解決型学習だったようです。

わかたけ学級おもちつき(11月28日)

●温かい陽気に恵まれた中、おもちつきができました。油面住区の会長さん始め役員の皆様のお力をお借りしまして、今年もおいしい行事ができました。●四中からも、つき手が多く参加できれば良かったのですが、あいにく会議と重なり残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スウィートポテトパン・小松菜とチーズのパン・鶏肉のスープカレー・みかん・牛乳です。

今日のパンは、生地から給食室で作った焼きたてパンです。西東京市から届いた小松菜をペーストにして練り込んだ小松菜とチーズのパンと、さつまいもを使ったスウィートポテトパン。どちらも食物繊維がたっぷりです。

こまつな・長ねぎ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)、さつまいも(千葉)
しょうが(高知)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)、みかん(和歌山)
鶏肉(岩手)

日々更新(11月26日より)

11月27日(水)
●英検合格が今回もたくさんありました。次回の朝礼で表彰します。
●標準服アンケートを実施します。対象は生徒1年生から3年生まで全学年生徒、保護者の皆様、小学生、地域の皆様にもご意見を伺います。ご協力お願いいたします。

11月26日(火)
●土・日で全国人権・同和教育研究大会に参加しました。各地区・各地域での人権課題について詳しく報告を受けました。東京とはかなり違った深刻な状況を目の当たりにし、認識を新たにした部分もあります。

●学校評価ご協力有り難うございました。90%近い回収率でした。今、自由記述を拝見しています。かなり気になるご意見もありました。例年通り、学校だよりで全部ご報告いたします。学校側でも検討していきますが、保護者の皆様も含めて多方面からのご意見も求めていくつもりです。ご協力よろしくお願いいたします。
●自由記述は、記名なしで行ってきましたが、ご意見によってはこちらから詳しく説明をお願いしたい内容もあります。そのためにも、お名前があれば良かったかなと思いました。記名式に変えることも併せて検討して参ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表