区練体 報告(9月27日) 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(午前の部)

3年 渡邉くん、高跳び1位 1メートル65
3年 高松さん、幅跳び3位 4メートル13
2年 根本くん、高跳び5位

頑張っています。

○選手7時15分集合、眠たい目をこすりながら、元気に出発しました。お見送りの先生も大勢かけつけて下さいました。目黒通り上り方面が大渋滞との情報が入りましたが、四中バスは逆方向でした。
○応援生徒8時集合、遅刻者もいず、予定通り出発しました。応援生徒も応援に気合いが入っているようで、緊張した表情で出かけました。
○学校では、1年2年生が特別時間割で授業です。

区練体(9月27日)

(明日の予定)
●実施の有無は、6時10分、目黒区のホームページ、目黒区携帯サイトに掲載されます。(現時点の予報では、明日は晴れのち曇、最高気温24度、最高の運動日和に恵まれそうです。)
●選手生徒は、7時15分、四中正門中に集合。2台のバスで出発。
●応援生徒は、8時、四中正門中に集合。1台のバスで出発。
(選手、応援どちらもバス便の手配をしていただきました。迷子にならずにすみますし、引率も安心です。)
●開会式、9時30分。
●競技開始、10時10分です。

選手以外の1・2年生徒は、特別時間割で授業です。授業を受けながら、夢の島に向かって、心の中で応援します。

9/26(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめうどん・華風きゅうり・セレクトおはぎ・プルーン・牛乳です。
今日はお彼岸明けになります。お彼岸は、秋分の日を挟んで前後三日間のことをいい、先祖のお墓参りをする習わしがあります。その時にお供えするのがおはぎです。秋に咲く萩の花に似ていることから、おはぎといいます。味わって食べて下さいね。

にんじん(北海道)、まいたけ(新潟)、たけのこ(徳島)、たまねぎ(北海道)
長ねぎ(青森)、きゅうり(岩手)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
プルーン(長野)、小松菜(東京)、わかめ(鳴門)、小豆(北海道)

統合新校説明会 (於 不動小、油面小)

10月3日(木)13時より不動小学校において、
10月4日(金)14時30分より油面小学校において、
統合の説明会と、四中の説明会を予定しております。
お知り合いの方にも、お伝えいただけると幸いです。

区練体 結団式(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさっての区練体を控え、全校生徒で壮行会を開きました。応援団のリードにより、応援席の気持ちも固まり、精一杯選手を応援しました。当日は、観客席の都合で3年生だけしか応援に参加できませんが、今日全校生徒で熱く応援することができ、選手の士気はかなり高まったようです。

9/24(火)と9/25(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(火)の給食は、ひじき大豆ごはん・ジャンボ餃子甘酢あん・ミネラルサラダ・冷凍みかん・牛乳です。
 今日は、3年1組のリクエスト給食です。ジャンボ餃子に使った餃子の皮は、一番大きいサイズの皮、直径16cmのものを使いました。もちろん給食室で一つずつ包んで揚げています。甘酸っぱいあんをかけて食べて下さいね。

冷凍みかん(和歌山)、豚肉(宮崎)、鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、長ねぎ(青森)、にら(富山)、キャベツ(群馬)
きゅうり(岩手)、たまねぎ(北海道)、たまご(栃木)、ホールコーン(北海道)



25日(水)今日の給食は、セサミトースト・ガーリックトースト・鶏肉のスープカレー・フルーツヨーグルト・牛乳です。
セサミトーストのセサミは『ごま』のことです。今日のセサミトーストは、黒練りごまと黒砂糖、はちみつなどを混ぜた黒ごまペーストを塗って焼きました。黒ごまの風味がとってもおいしいです。味わって食べて下さいね。

鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)、パセリ(長野)、しょうが(高知)
セロリ(長野)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、りんご(長野)
パイン缶(インドネシア)、黄桃缶(南アフリカ)、ホールトマト(イタリア)
みかん缶(九州)

家庭教育講座(9月20日)

●今年は、カウンセラーの先生をお招きして、「親子のコミュニケーション」について研修しました。「1、子供のことで最近気になっていること、2、そのことについてどう対応したか、3、その時の反応は」、ということについて情報を交換しながら、講師の先生のアドバイスをいただきました。夜の会でしたので、30人近いご参加がありました。●どこのご家庭でも同じような悩みを抱えていることが分かりホッとする場面も。やはり悩みは、スマホ、交友関係、勉強、進路、時間などで、共通でした。●生徒諸君、なま返事、逆ギレ、無視、部屋にこもるなど、親不孝してはダメですよ。親御さんは、皆さんのことをとっても大事にされているし、心配もされています。贅沢なくらい愛情をたっぷりいただいているのですから、甘えすぎないこと。感謝しなければバチがあたりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかたけ 宿泊行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)最終日も快晴。3日間ともにお天気に恵まれました。今日は、中華街見学をしました。お昼は中華の名店でお食事もしました。3日間疲れ知らずで、みんな元気に過ごしました。写真もたくさん有り、選ぶのに迷う位です。今日は、わかたけだより号外も出ていました。

9月19日(木)わかたけ学級2日目の報告がありました。今日はアースプラザで民族衣装体験したり、民族楽器に触れたりしたそうです。みんな元気で、食欲もあり、順調だそうです。夜はマリンタワーで、中秋の名月がきれいだったそうです

9月18日(水)今日からわかたけ学級は、2泊3日の宿泊行事です。今年は横浜方面です。港見学をしました。例年になく涼しい陽気に恵まれ、みんな元気に過ごしているとのこと。先程、副校長先生より連絡がありました。夕食も終わり、ひと安心だそうです

区練体練習風景(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の7時半からの朝練の様子と、応援団練習の様子です。朝練は、リレーがメインだったのですが、長距離も加わり、随分大勢でした。応援団も朝練から始まりましたが、放課後は3年生応援生徒全員で練習をしました。初めての合同練習でしたが、呼吸が合っていて上手でした。しかし、団長からは、「もっと声を出そう」と呼びかけがありました。まだまだ納得いかないようです。上を目指していて立派です。

区練体練習(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ一週間前になり、気合いが入ってきたようです。どの競技も、まじめに、ひたむきに自己ベスト挑戦していて、アスリートそのものです。さらに嬉しいことに、今年は競技のマネージャー、サポーターが大勢名乗り出てくれ、熱心に練習を支えてくれていることです。チーム四中です。この練習風景を見るだけでも、もう大感激です。体育館から聞こえる応援団の声も励みになります。「四中うーうー」が鳴り響いています。

日々更新 9月5日より

9月19日(木)●わかたけ学級2日目の報告がありました。今日はアースプラザで民族衣装体験をしたそうです。みんな元気で、食欲もあり、順調だそうです。夜はマリンタワー見学です。●今日は、1年生数学の研究授業もありました。とても落ち着いた生徒達だと講師の先生に褒められました。ちょうどお越しになった1年生保護者の方にも参観していただきました。3段階に分かれた習熟度別学習は好評でした。

9月18日(水)今日からわかたけ学級は、2泊3日の宿泊行事です。今年は横浜方面です。例年になく涼しい陽気に恵まれ、みんな元気に過ごしているとのこと。先程、副校長先生より連絡がありました。夕食も終わり、ひと安心だそうです。

9月14日(土)目黒区民大会陸上大会(駒沢競技場)において、3年生Nさん走り高跳びで1位でした。1メートル40、素晴らしい記録です。陸上部が参加し、100走で上位入賞もありました。

9月11日(水)●期末考査1日目3教科が終わりました。自信ありげな表情で下校している生徒が多くいました。結構、手応えがあったのではないでしょうか。●夏休み蒔いた種が実ってきているのでは?


9月10日(火)●統合に関する委員会PTAからの委員さんが決まったようです。有り難うございます。●明日から期末考査です。今日の補習は英語、社会、国語、数学と多彩でした。3日間の考査です。夏休み蓄積した学力と体力で勝負といったところでしょうか。●2020東京オリンピック招致、あちこちで盛り上がっているようです。今回、東北被災地復興に寄せる、世界の応援の気持ちが集まったようです。優しさを感じます。●さて、あと7年後のことを考えるとワクワクします。今の中学生が、アスリートとしても、外国人ゲストを迎える立場としても活躍する年代になるでしょう。おもてなしの心、語学、異文化理解が役に立ちそうです。まさしく、四中の目指す重点目標と合致しています。●ニュースでは、日本人の苦手だったプレゼン力が今回高く評価されたとも伝えています。何といってもプレゼン力が大きくものをいう世の中になりました。四中生徒のプレゼン力も伸びていくよう、頑張っていきます。

9月9日(月)消防署より表彰を受けました。

9月7日(土)道徳授業公開講座でした。

9月6日(金)●いよいよ明日は、授業参観日です。先生方明日の準備に燃えているようです。是非、明日は多くの方にご来校いただき、学校のようす、道徳授業のようす、7月までの行事のようすなど見ていただきたいと存じます。一緒に考えていくこともたくさんあると思います。宜しくお願いいたします。

9月5日(木)●今朝は、安全指導として、連日の竜巻の被害報道を受けて、学校でも強風の危険がある場合は、カーテンを閉めて、机の下にもぐるよう、窓から離れるよう、指導しました。家庭では、クローゼットやバスタブの中へと海外では呼びかけているそうです。日本でも参考にしなければならない気候異変になったようです。
●期末考査1週間前です。どの学年も、表情が引き締まってきたような気がします。昨日の昼休みの様子は写真でお伝えしましたが、その後の放課後補習も、参加者は非常に熱心でした。
●PTA統合推進委員会より、統合についてのQ&Aが配られました。夏休みから時間をかけて制作して下さったものです。是非お読み下さい。学校だより9月号も併せてご覧下さい。
●いよいよ、7日土曜日は道徳授業地区公開講座です。奮ってご参加下さい。授業と道徳と、学年懇談会です。お知らせ申し上げます。

9/20(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・カリカリパンのサラダ・梨・牛乳です。

給食室特製のミートソースには、刻んだ大豆が入っています。大豆は、畑の肉といわれるくらいたんぱく質が豊富に含まれています。また、意外なことに鉄分も豊富に含まれるため、成長期のみなさんに、ぜひ食べてほしい食材です。味わって食べて下さいね。

豚肉(青森・宮崎)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
にんじん(北海道)、セロリ(長野)、キャベツ(群馬)
玉葱(北海道)、梨(新潟)、マッシュルーム水煮(山形)

行列のできる英会話(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査が終わり、余裕が出てきたせいか、また昼休みの廊下が賑やかになりました。1年生自己紹介のスピーチ発表風景です。今日は、校長に発表というブラボー級の生徒も3人いました。13など難しい発音がとても綺麗です。男女の差がないようです。楽しみです。

9/19(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐のチンジャオロースー丼・ハリハリ漬け・月見団子・牛乳です。
今日は旧暦の8月15日にあたり、十五夜になります。天気がよいので、きれいな満月をみることができると思います。給食では、満月をイメージした月見団子を作りました。きな粉をたっぷりかけました。味わって食べて下さいね。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、まいたけ(新潟)
にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、たけのこ水煮(鹿児島)
ピーマン(岩手)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)、豚肉(青森)

弁論大会 クラス発表(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、各学年、各クラスにおいて、10月30日弁論大会のクラス予選会がありました。「人との関わり」をテーマに、一人一人から訴えがありました。1年生では家族との関わりについての話が多かったようです。2年3年ではスマホでの関わりと、実際の関わりについての意見発表がありました。スマホは中学生でも活用方法の善し悪しを考え始めているようです。ニュースで話題のスマホですが、他人事ではないことが分かりました。各ご家庭でのお約束は整っているでしょうか。

9/18(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きぶどうパン・豆コロッケ・かぼちゃコロッケ・大根とじゃこのサラダ・巨峰・牛乳です。
今日のコロッケは、インゲン豆とじゃがいもをつぶして作ったコロッケと、南瓜の甘みがおいしいコロッケの2種類です。ソースなしでもおいしいので、今日はソースを付けていません。味の違う二つのコロッケ。味わって食べて下さいね。

鶏肉(青森)、豚肉(青森・宮崎)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)
たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
大根(北海道)、きゅうり(岩手)、巨峰(長野)
白いんげん豆(北海道)

区民大会(9月14日)

画像1 画像1
陸上部が参加しました。残暑厳しい一日でしたが、広々とした駒沢競技場で良い経験ができました。3年女子Nさん、走り高跳び1位を筆頭に、100m走、800m走と頑張りました。勢いをいただき、区練体にも弾みがつきました。今日(17日)の放課後練習にも力が入ってきたようです。

9/17(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・油淋鶏・青菜ともやしのナムル・華風コーンスープ・牛乳です。
油淋鶏は中国の料理です。『油淋』は、『油を回しかける』という意味です。本来の『油淋鶏』は、鶏丸ごと1羽を使い、油をかけながらじっくり火を通し、葱がたっぷり入ったソースをかけていただく料理です。味わって食べて下さいね。

鶏肉(青森)、にんにく(青森)、長ねぎ(青森)、セロリ(長野)
しょうが(高知)、かいわれだいこん(埼玉)、小松菜(埼玉)
もやし(栃木)、にんじん(北海道)、たまねぎ(北海道)
まいたけ(新潟)、パセリ(長野)、たまご(栃木)、コーン(北海道)

9/13(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・ひじき入り玉子焼き・ビーフンソテー・梨・牛乳です。
今日のビーフンソテーには、西東京市から届いた『間引きにんじん』を使いました。種をまいて芽が出ると、大きく育てるために適度な間隔をとる『間引き』を行います。その時に間引かれたにんじんです。味わって食べて下さいね。

豚肉(三重)、まいたけ(静岡)、にんじん(北海道)
さやいんげん(長野)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
たけのこ水煮(福岡)、きゃべつ(群馬)、もやし(神奈川)
ピーマン(岩手)、にら(山形)、梨(新潟)、たまご(栃木)

期末考査3日目(9月13日)

画像1 画像1
1年生、数学の考査中です。鉛筆の音しか聞こえない教室です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表