こぶし祭 その6 わかたけ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかたけ学級は、季節感を存分に取り入れ、趣向を凝らした演出でした。合奏も、演技もとてもかわいかったです。50周年記念のくす玉が、お祝いムードを盛り上げてくれました。

11/12(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、長崎ちゃんぽん・長崎天ぷら・りんご・牛乳です。
今日は、長崎県の郷土料理です。長崎天ぷらは、一般的に知られている『天ぷら』と比べて、衣に甘い味がしっかりとついています。ソースなどつけなくてもおいしくいただくことができます。味わって食べて下さいね。


さつまいも(東京都八王子市 立川さんの畑より)
長ねぎ(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)
ゆでたけのこ(福岡)、もやし(神奈川)、ニラ(高知)
りんご(青森)、豚肉(青森)、鶏肉(青森)、いか(北太平洋)
えび(インドネシア)

11/11(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・鶏の唐揚げ・のり和え・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・ピーチゼリー・牛乳です。

今日は、3年3組のリクエスト給食でした。

ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
小松菜(埼玉)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)
鶏肉(青森・岩手)、大豆(北海道)、たまご(栃木)

2年生区練音 (11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●パーシモンホールで行われました区連合音楽会では、2年生全員合唱で存在感ある歌声を聞かせてくれました。他校の先生方からも、「四中生、素晴らしかったですね」と褒めていただき、生徒だけでなく先生方も大喜びでした。●歌声がよかったのは何よりですが、聞く態度が良かったというお褒めも何よりです。2年生、苦手な部分を克服して、成長してきました。

11/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・ロールキャベツ入りスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日は、東京都西東京市にある田倉農園から直接送っていただいた、新鮮なキャベツを使ってロールキャベツを作りました。スープのかぶとにんじんは、八王子市にある菱山さんと源原さんの畑から送っていただきました。味わって食べて下さいね。

キャベツ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
葉付きかぶ(東京都八王子市 源原さんの畑より)
にんじん(東京都八王子市 菱山さんの畑より)
ホールトマト(イタリア)、たまご(栃木)、鶏肉(宮崎)
豚肉(三重)、にんにく(青森)、セロリー(長野)
じゃがいも(北海道)、たまねぎ(北海道)、りんご(長野)

11/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鯖のごまみそ焼き・のり和え・変わり五目豆・牛乳です。
今日は、味付けをしていない白いごはんを用意しました。おかずと一緒に食べて下さい。おかずという名前は、ごはんをおいしく食べるために、数をたくさん用意したところからきています。味もしっかりめになっています。味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
豚肉(三重)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
長ねぎ(青森)、もやし(静岡)、じゃがいも(北海道)
にんじん(北海道)、ピーマン(宮崎)、さば(九州)
大豆(北海道)

11/6(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯・里芋と豆腐のコロッケ・大根のおかかにんにく炒め・洋なし・牛乳です。
今日は、大根の葉を使って菜飯を作る予定でしたが、大根の葉が手に入らなかったので、代わりに小松菜を使いました。小松菜は鉄分豊富な野菜で、給食でほぼ毎日登場します。また、今日の果物は洋なしです。とても良い香りがする果物です。

大根(東京都世田谷区桜丘 河原さんの畑より)
里芋(東京都八王子市 鈴木さんの畑より)
たまご(栃木)、鶏肉(宮崎)、糸削り(鹿児島)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)
にんにく(青森)、洋なし(山形)

校内研修(11月5日)

今日は、講師に元東山中学校長牛島正廣氏をお招きして、研究授業を行いました。2年生国語、社会、英語の3教科についての指導講評に引き続き、「人権に配慮した指導の工夫」についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和風スープスパゲティ・ミネラルサラダ・モチモチ抹茶蒸しパン・牛乳です。
モチモチ抹茶蒸しパンは、薄力粉の代わりに米粉を使った蒸しパンです。米粉を使ったことで、しっとりした蒸しパンに仕上がりました。甘く煮た小豆が入っていいアクセントになっています。味わって食べて下さいね。

鶏肉(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(青森)
にんじん(北海道)、まいたけ(新潟)、しめじ(長野)、小松菜(東京)
きゅうり(埼玉)、玉葱(北海道)コーン(北海道)
たまご(栃木)、小豆(北海道)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)

朗報です。 演劇部、都大会出場決定

11月3日(日)の目黒区合同演劇部発表会の結果、本校が目黒区の代表に選ばれました。
●1月13日(成人の日)都大会に出場します。
●3年前、都大会で優勝し全国大会出場まで登りつめた、あの3年生が卒業した後の今年の演劇部。ごく少人数編成でのスタートで、選べる脚本も限られていましたが、努力したかいがありました。結果はちゃんと後からついてきてくれました。
●七つ森中学校シリーズ、「春一番」、「ときめきよろめきフォトグラフ」、「とも」に引き続き、今年は「応援歌」でした。
●「手のひらを太陽に」の歌声とともに、中学校陸上部活動での挫折を乗り越えて、気持ちを切り替え、走ったり歩いたりしながら前向きに進んでいく女子生徒、その友を応援する仲間達の姿が、とても心に残りました。部活動の在り方についても、考えさせられる内容でした。
●もろもろの要素を審査員の先生方は評価して下さったのでしょう。

目黒区合同演劇発表会(11月3日)

●今日文化の日は、第13回目黒区合同演劇発表会が目黒3中で行われました。目黒区中学校4校が参加し演劇部の発表をしました。
●四中生もこぶし祭で発表した「応援歌」を熱演しました。お客さまからは、「感動しました、涙が出ました、四中生うまいですね、、、」と好評でした。松林先生もこれまでで一番いいできだったと褒めておられました。
●生徒達は、客席がこぶし祭の時の大盛り上がりと違って、静かで、笑える部分も「くすっ」と笑う程度でしたので、ちょっと拍子抜けしたかも知れませんが、頑張っていました。終わった後の自信あふれる表情は何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●昨日の進路説明会を受けて、3年生授業中のムードがどう変わったか覗いてみました。目の輝きがひときわ増したように感じましたが、私の思い込みでしょうか。
●英語の暗唱発表と数学の図形証明です。発表、証明、どちらも言葉を使いながら、思考力、表現力を伸ばしています。
●3年生は今日から三者面談です。

こぶし祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台発表のようすです。合唱部、ダンス部、演劇部です。

こぶし祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、写真がふんだんにあります。展示作品の美術科と家庭科です。

11/1(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・ムロキツネ・三色ごま和え・肉じゃが・牛乳です。
ムロキツネは、油揚げの中にムロアジのミンチを詰めて蒸し、さらに焼いて作りました。今日のムロアジは、八丈島で水揚げされたものです。八丈島の漁協のみなさんが、一匹ずつさばいてミンチにしてくださいました。とってもおいしいので、味わって食べて下さいね。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ムロアジミンチ(東京都八丈島のみなさんより)
豚肉(青森・宮崎)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)
たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)、さやいんげん(長崎)

第2回進路説明会 (10月31日)

●2回目の説明会となりました。行事が続いている中、多くのご参加いただき、有り難うございました。1・2年のご参加も多く、関心の高さを感じました。●3年生諸君は、行事の後の切り替えもうまくできているようです。いよいよ、緊張感の漂う受験モードに入りました。「あせらず、あわてず、あなどらず」、着実に力をつけていってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りりんごジャムサンド・たまごサンド・かぼちゃのグラタン・みかん・牛乳です。
今が旬のりんごの中でも、紅玉という種類のりんごを使ってジャムを作りました。赤い色は、りんごの皮からでた色です。また、今日はハロウィンなので、かぼちゃをたっぷり使ったグラタンも作りました。味わって食べましょう。

豚肉(青森・宮崎)、たまご(栃木)、マッシュルーム(山形)
紅玉(青森)、レモン(愛媛)、パセリ(長野)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、セロリ(長野)、にんじん(北海道)
ピーマン(岩手)、かぼちゃ(北海道)、みかん(和歌山)

日々更新 10月30日より

10月30日(水)第4回統合新校開設準備委員会が開かれました。教育計画等部会の進捗状況を中心に話し合いをしました。教育目標、教育の基本方針、指導の重点など、着々と検討が進んでおります。

弁論大会 10月30日

画像1 画像1
今年度の弁論は、広島派遣報告の2人、「人との関わり」についての弁論5人、合計7人の発表でした。分かりやすい発表、訴える力のある発表、内容の濃い発表のオンパレードで、きっと、生徒一人一人の胸にずっと残ることでしょう。聞く態度も随分立派になりました。互いに拍手で讃え合いました。
●素晴らしかったのは、内容の深さがあります。その背景には、
5月生徒総会、「学校の平等」についての学級討議、意見発表会に始まり、
6月全員が考えた「人権に関する誓いのことば」
7月全員が書いた「人権作文」、「人権標語」
それをまとめた、生徒会からの「人権感覚チェックシート」などの積み重ねがありました。もろもろの活動の蓄積が、きっと人権について考える力を伸ばし、今日の発表になったのでしょう。
●1年Oさん「イギリスで学んだ挨拶」は、旅行先で感じたあいさつ習慣から、人と関わる時に欠かせないあいさつとマナーの大切さについて
・2年Nくん「きっかけで変わった友人関係」は、転校を幾度か経験してみて気づいた、みんなと仲良くなるためのコツ
・2年Mくん「個人の尊重」は、自分の主観的なものの見方を少し変えて、人それぞれの違うところを尊重することの大切さ、他者を尊重することの大切さ
・3年Sさん「情報社会と心の過疎化」は、ネット社会での人とのつながり方、家族の団欒、ご近所との関わり、心と心のつながりが欠かせないこと
・3年Mさん「人との関わり方」は、思いやりの心をもって、目の前の人と向かい合い、耳を傾け、色々な出会いを大事にしよう、、、、という訴えでした。
●人権尊重とは、とても難しく感じがちですが、今日の発表を聞いて、四中での人権尊重の心構えが共有できたように感じます。生徒諸君が気づいたように、「だれもが、楽しく、幸せに、笑顔で、安心して、平和に、平等に、過ごしていけるよう、考える気持ち、行いが、じょうずな関わり方に繋がる」ということでしょう。今日の弁論の内容や、ヒントを実際の生活でいかしていけたらいいですね。
●この後、1年生 人権講演会「命の学習」(お肉の情報館)
2年生 福祉体験(目黒社会福祉協議会)
2年生 いじめ問題を考える「めぐろ子ども会議」
と続きます。四中生の温かい思いやりの気持ちや行いが広がっていくといいですね。
●(保護者の皆様へ)東京都人権尊重教育推進校として、このように色々な活動を続け、人権を尊重し、思いやりの心をもって、豊かな人間関係を築いていける生徒を育てていこうと取り組んできたところです。もちろん、心の教育は効果が出てくるのに時間がかかり、学習したからすぐに行動が変わるといった類のものではありません。だからこそ、何回も何回も、繰り返し、繰り返し、話題にし、気づかせ、考えさせ、心の内面に蓄積することが鍵となります。即効性を求めるのではなく、漢方薬のようにじわじわとじっくり効いてくる効果にも期待したいものです。学校、家庭、地域、そして社会全体で、何気ないちょっとした場面で、大人がよいお手本となり、よりよい教育環境を整えていきましょう。
●ご来賓からは、「日頃のご指導が、しっかりと教育効果にあらわれていますね、自分たちの頃より、ずっと良くなっています」と評価していただきました。何よりのお褒めです。

こぶし祭写真 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語部絵本「赤ずきんちゃん」、1年生八ヶ岳新聞、美術ポスターです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表