9/10(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ・わかめスープ・プルーン・牛乳です。

豚肉(岐阜)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(青森)
大豆もやし(栃木)、小松菜(埼玉)、にんじん(北海道)
たまねぎ(北海道)、まいたけ(静岡)、プルーン(山形)
たまご(栃木)、わかめ(なると)

目黒消防署長より感謝状受賞(9月9日)

救急の日の今日、目黒消防署長より、本校が救急業務に貢献したということで感謝状をいただきました。生徒はもちろんですが、PTA活動での救命講習会実施が評価されたのでしょう。いざという場合、公助をまつだけでなく、自助・共助で動き出すことが大切です。そういった意味でも中学生は大事な存在です。今後も、自助・共助の知識と訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座9月7日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(土)道徳授業には、1年生30名、2年生29名、3年生34名、ご来賓6名、合計93名の方にご参加いただきました。久しぶりの大盛況で、関心をよせていただいていることに安心しました。●1年生「ルールを守る心」、2年生「信頼・友情」、3年生「社会連帯」について、ともに考え、ともに語り合いました。●その後の、協議会や学年保護者会も、終始和やかな雰囲気の中で懇談がされていました。●1年生学年の茶話会には、統合新校についての情報も聞きたいというご希望でしたので、統合新校担当の課長にもお越しいただき、進捗状況の説明や今後の予定などを話していただきました。

全国学力・学習状況調査 結果(8月30日)

全国学力・学習状況調査の結果が出ました。新聞報道では今回も応用力、読解力が課題だったとありました。

●本校の3年生は、A問題(知識)B問題(活用)ともに、全国平均・都平均を上回っていました。特に活用は、国語では記述式のものが、数学では応用問題が全国平均より大きく上回っていました。これまで活用問題が本校でも課題でしたが、ずいぶん伸びてきたようです。
●国語では、知識問題・活用問題ともに、満点が何人もいました。言語活動を推進してきた成果が数字に表れてきたようです。

●質問調査では、朝食を毎日食べているを筆頭に、ものごとを最後までやりとげる、難しいことでも失敗を恐れず挑戦する、家の人と学校のことを話す、社会のニュースに関心がある、新聞を読む、人の気持ちが分かる人になりたい、、、、等の項目が、高い数字でした。望ましい生活習慣のもと、前向きに生活しているようすが分かります。

●質問調査で意外と低い数字だったのが、家で授業の予習をする、平日夕食を家族と一緒に食べる、携帯使用に家庭でルールを作っている、地域ボランティアへの参加等でした。学校ではボランティアを推進していますが、地域への参加が不足しているようです。

●2教科の平均点だけでなく、得点分布や82項目にもおよぶ質問調査は、非常に興味深いデーターであります。しっかり分析して、授業改善・学校生活改善においても、家庭教育啓発においても活用していきたいと考えています。

9/6(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、奄美の鶏飯・糸寒天のごま酢和え・黒糖大豆・牛乳です。

しょうが(高知)、万能ねぎ(福岡)、さやいんげん(群馬)
まいたけ(新潟)、にんじん(北海道)、きゅうり(岩手)
もやし(栃木)、鶏肉(北海道)、たまご(栃木)

9/5(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金平フィッシュバーガー・ミネストローネ・巨峰・牛乳です。

鶏肉(北海道)、バサ(ベトナム)、ホールトマト(イタリア)
レンズ豆(アメリカ)、しょうが(高知)、ごぼう(群馬)
たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、キャベツ(群馬)
じゃがいも(北海道)、パセリ(長野)、巨峰(長野)

意欲的な学習のようす(9月3日)

●社会科1年生研究授業でした。EUの統合についてという難しい内容でしたが、班での話し合いが活発に展開されていました。講師の先生からも、とてもいい授業だったとお褒めいただきました。
●廊下で英語のリーディングを発表する生徒たちです。昼休み、時間を惜しんで報告に来ています。予習読みの生徒もいるようです。女子が多いのはどこの学校も同じでしょうか。
●夏休み明けの3年生スペリングコンテストでは、50問中満点が約6割、90%以上が約9割だったそうです。これまでより、随分上がったそうです。夏休み頑張ったのでしょう。こちらは男女の差はなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ゴーヤーチャンプルー・もずくスープ・サーターアンダギー・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)、ゴーヤー(長崎)、もやし(栃木)
万能ねぎ(福岡)、豚肉(宮崎)、もずく(沖縄)、たまご(栃木)
コーン(北海道)

集団下校訓練(9月2日)

全校で、集団下校訓練を実施しました。
猛暑の中でしたが、「命の学習」ということで、
真剣に取り組むことができました。
集合、点呼、指示の受け方、集団下校、
いずれをとっても生徒達とても立派でした。
暑いという不平の声が出なかったことに、意識の高さを感じた次第です。

自助、共助はまず体験からということで、
避難訓練は繰り返し実施し、体で覚えています。
関東大震災から90年の節目の年。
意識を高めて、真剣に取り組みました。

(朗報です)
防災教育、救命救急活動に熱心に取り組んでいるということで、
この度目黒消防署より、四中が表彰を受けることになりました。
9月9日救急の日に、授賞式があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)あいさつ運動・朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
●夏休み明け2週目はあいさつ運動でスタートです。
生徒会と先生方全員のさわやかな笑顔とあいさつに迎えられ、
生徒達はちょっと照れ気味。
でも嬉しそうでした。

●朝礼での表彰は、
数学検定3級3年男子満点合格、漢字検定2級2年男子合格、
合唱部銀賞、バドミントン部1年女子優勝でした。

●朝礼講話は、前回の「自主的に、進んで、自分から」に引き続き、行事の多い季節において、「一歩上の目標設定を」という話をしました。3年生全国学力テストの意識調査で、難しいことにも挑戦する生徒が多いことを見習って、また今夏高校野球で活躍した花巻東高校の千葉選手が、156センチと小柄ながらも、創意工夫と努力によって「小さな巨人」として活躍したことを見習って、自分の限界を勝手に決めずに、一歩上目指してみようよ」という話をしました。

夏休み英会話教室 前半のまとめとアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日、今日は英会話教室前半の最終日です。
5日間オールイングリッシュで過ごした生徒達は、
さすがに聞き取りも、発表もうまくなっています。
発音も随分きれいになったようです。
積極的な挙手も多く見られます。
自己紹介、買い物、道案内などの会話を通して、
先生との交流や、3中生・4中生の交流も深まりました。

ALT4人の先生の熱心なご指導に感謝するとともに、
3中・4中生に素晴らしい機会を与えていただきましたこと、
区教委に感謝いたします。

(アンケート結果)
参加者全員が、参加して良かった、楽しかった、しっかり学べた、3中4中の交流が深まった、、という大好評の回答でした。

9/3(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごまだれ冷やし中華・卵と青菜のスープ・牛乳です。

豚肉(宮崎)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
長ねぎ(青森)、もやし(栃木)、きゅうり(岩手)
にんじん(北海道)、トマト(青森)、小松菜(東京)
コーン(北海道)、わかめ(鳴門)、たまご(栃木)

9/1(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・ししゃもの甘露揚げ・煮浸し・冬瓜のそぼろあんかけ・牛乳です。

豚肉(青森・宮崎)、小松菜(東京)、もやし(栃木)
にんじん(北海道)、冬瓜(静岡)、しょうが(高知)
さやいんげん(群馬)、ししゃも(北欧)

8/30(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリ梅ごはん・ピーマンの肉詰め・春雨ソテー・かきたま汁・牛乳です。

豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、ちりめんじゃこ(瀬戸内)
たまご(栃木)、きざみ梅(群馬)、ピーマン(岩手)
たまねぎ(佐賀)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
にんじん(北海道)、きゃべつ(岩手)、もやし(栃木)
ニラ(山形)、長ねぎ(青森)、小松菜(埼玉)

日々更新 8月27日より

8月29日(木)今日は、校内研修会を予定しています。本校SCの先生から発達障害とのかかわり方について指導を受けます。その後、区練体の練習です。

8月28日(水)本日の統合新校開設準備委員会では、夏休み英会話教室のアンケート結果が報告されました。参加して良かったの回答が参加者全員から、理由は、「楽しく学べて、3中4中が仲良くなれたから」ということでした。「今回学んだことを今後の授業でもいかしていきたい」という大変意欲的なコメントもたくさん見られました。

●今後の予定として、校章・校旗・校歌検討部会と、標準服の検討部会が開催されます。両部会に学校から先生1名ずつ、保護者1名ずつ、生徒2名ずつを委員として推薦するようになっています。2年間継続して参加できる方、ご協力宜しくお願いいたします。会合は、放課後の時間帯で、月1回程度の頻度です。場所は、校章部会の方が3中、標準服部会が4中です。

8月27日(火)●2日目も順調に進んでいます。今日から給食開始、人気メニューのキーマカレーでした。区練体の練習も始まりました。思ったより涼しくて助かりました。●今日はPTA役員運営委員会もありました。毎回、保護者の皆様の熱心なご参加に感謝いたします。●職員室は宿題の点検中。よくやっているので点検が楽しいですと言う声も。


8/29(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナシゴレン・ソトバンドン・ピサンゴレン・牛乳です。

今日は、インドネシアの料理でした。

牛肉(北海道)、鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
たまねぎ(佐賀)、ピーマン(岩手)、パプリカ(長野)
トマト(青森)、きゅうり(岩手)、大根(青森)、にんじん(北海道)
こねぎ(福岡)、セロリ(長野)、バナナ(エクアドル)
レモン汁(愛媛)、たまご(青森)、むきえび(インドネシア)

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズときゅうりのサンド・ブルーベリージャムサンド・かぼちゃのクリームスープ・フルーツ白玉・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、きゅうり(岩手)、たまねぎ(佐賀)
にんじん(北海道)、小松菜(埼玉)、すいか(長野)
かぼちゃ(北海道)

夏休み明け 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(月)●今日から、前期後半が始まりました。全校朝礼は、友達との再会を喜ぶ笑顔と歓声であっちもこっちもニコニコムード。とてもいい雰囲気でスタートしました。あの笑顔を見たら、もう言うことなし。「学校大好き、友達大好き、先生大好きの四中がこれからも続くよう、いい学校生活にしましょう」という話をしました。また、昨年のデーターから、「成績の伸びた生徒の傾向として、遅刻欠席をしない、学校行事などに積極的、自主的かつ粘り強い、他者に認められ支えられていると感じている、進路や社会のことを保護者と話す、という5項目がありましたので、たくさん当てはまるよう意識しましょう。特にこれからの学校行事にも力をいれましょう」という話もしました。
●教室では、夏休みの思い出話に花を咲かせながら、宿題の締め切りやら、今後の予定やら期末テストのことやらと、盛りだくさんの授業が始まっています。ドアの開いていた教室の写真です。

8/27 今日の給食

今日の給食は、夏野菜のカレーライス・ミネラルサラダ・牛乳です。

夏休み明け最初のメニューはカレーでした。
朝からルーをかくので、廊下にはほんのりカレーの香りが漂いました。

しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(佐賀)
にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、かぼちゃ(北海道)
なす(埼玉)、ズッキーニ(長野)、ピーマン(岩手)
パプリカ(長野)、きゅうり(岩手)、トマト(青森)、ながねぎ(青森)
豚肉(岐阜)、ホールコーン(北海道)

※本日は給食の写真がありません。申し訳ありません。


日々更新 7月24日より

8月19日(月)今朝は、予想どおりの混雑でした。学校も今日から部活動が始まり、活気が出てきました。サッカー部とバドミントン部です。テニス部は今日から試合です。

8月16日(金)1週間終わりました。この時期の電車の空き具合、本当に嬉しかったです。東京の人口はこの位だと丁度良いのに、などと上京組の自分を忘れて喜んでいました。来週からは、もとのラッシュアワーになるのでしょうが。

8月15日(木)終戦記念日。今年で68回目ということです。●この日を迎える度に、私は亡き父の無念さを思い出します。悔しい思いで夜な夜な繰り返し語っていた苦労話です。若くして立身出世の夢を抱き満州に渡り、順風満帆だったのにもかかわらず、全くのゼロからの再出発になったこと。終戦当時の恐怖と、その後満州から引き上げて来た時の悲惨さ、それから内地での数々の冷遇と壮絶な体験、繰り返し語っていました。●母も同様に、今でも必ず思い出しては語り続けています。●そんな話をずっと聞いて育った私達兄弟は、自分だったら到底真似できないような壮絶な経験に、驚くとともに、辛かっただろうなとその度涙を浮かべます。●68年を経て、今ある平和と繁栄につくづく感謝するとともに、戦後の復興を支えてこられた方々の想像を絶するご労苦に思いを馳せなければならないと思うのです。●戦争を知らない世代が増えている中、何故戦争になってしまったのか、終戦のあの時に日本人がどんなに無念だったか、戦後復興における不屈の精神と、立ち直る力(レジリエンスresilience)、まじめさ勤勉さ、そして助け合いの精神、忘れてはならないし、語り継がなければならないと思います。

8月14日(水)●今日は学校施設課の訪問がありました。調理室の作業環境の調査でした。空調機のない中で夏場の作業があまりにも過酷なので、是非ともエアコン設置をとかねてから予算要望を出しておりました。今回、実際に現地調査をしていただいたようです。何とか要望が叶うといいのですが。8月中から給食が始まりますので。

8月13日(火)●夏休み英会話教室のアンケート結果報告がありました。非常にいいコメントが多かったようです。楽しく英語が学べて何よりでした。

8月12日(月)●今朝の電車はいつもと様子が変わり、行楽に出かける親子づれが目立っていました。おまけに、座れる位のガラガラ状態で、先週と大違いでした。東京はお盆のころとお正月は人口密度がずいぶん変わるようです。●きっと学校も今日は寂しいかなと思いきや、意外と先生方黙々と動いています。主事さんは生徒のいない間をぬって、廊下の清掃を始めました。

8月9日(金)●九州の宮崎県から、学校視察訪問がありました。昨年は本校の平成23年度OJT推進校としての研究と平成24年度不動小さんの研究を、宮崎県の教育委員会の視察訪問の際にご説明したところです。今年は、中学校の代表の方が2名見えました。OJT推進委員として、これから宮崎県のOJTを推進されるようです。東京都の中学校3校のうちの1つが四中でした。●責任重大ですので、この3年間の資料を整え、ご説明しました。

●本校のOJTの特徴は、オリジナルの「自己研鑽力育成シート」なるものを開発したことです。本校は都教委OJT推進校では2期目でしたので、もうすでに前年度色々な方法が提示させていました。そこで、今までにない独自のものを目指した次第です。
●若手が自ら伸びようとする意欲を継続して持ち続けるようにするため、自己の現状と課題を認識して、「○○について学びたい」と自ら考え、他者から学び取る姿勢を育てるよう意図して作りました。「○○先生から指導されたこと、○○先生から学びとったこと、自分でどう考え、どう努力したか、その結果できるようになったこと、継続して努力すべきことは何か」などを記録に残し、研鑽の方法を考えさせるよう工夫しました。●「我以外皆我師」。自分以外はみな先生です。その気になりさえすれば、学ぶことはふんだんにあるからです。その気になることが鍵ですし、その目をもつことも鍵です。●結果として、OJTシートを今回も集めてみましたが、若手だけでなくベテランも自分の学びをきちんと認識していることが大きな成果だと思います。

●PTA広報紙も今年度のもの5種類をおみやげにしました。広報委員会力作の広報紙自体が、まさしく本校のOJTであり、全教職員で毎回大いに学んでいるからです。お客様方もただただ、「すごい、すごい」の連発でした。


8月2日(土)3中4中のバスケット部が合同練習をしました。女子は3中が勝ち、男子は4中が勝ちました。3中からも保護者の方が大勢応援に来て下さいました。

7月30日(火)●朗報です。本校合唱部が銀賞をいただきました。出場3年目にして念願の「銀」です。14名の小さな集団ですが、一人一人の頑張りで少なさを感じさせず、美しくなおかつ迫力ある合唱に仕上がっていました。「唇に歌を心に太陽を」は勇気のでる歌です。こぶし祭で聞かせてもらいましょう。ご指導いただいた田中コーチ、熱烈応援団のお母様方にお礼申しあげます。

●28日のリバーサイドフェティバルで、「四中の良さが十分に伝わったステージでした」というお褒めのメールをいただきました。いろんな方が応援して下さっているようです。本当にありがたいです。

7月25日(木)●昨日は、目黒リバーサイドフェスティバルのリハーサルがありました。本校ダンス部が出場します。英語のあいさつも入るそうです。日曜日12時から、区民センターホールです。今年で3回目の参加になります。●今日は卓球部の都大会です。朗報を待ちたいところです。

7月24日(水)●今日は、昨夕の豪雨による雨漏りチェックから始まりました。音楽室の壁からの雨漏りは大元が分からずじまい。横殴りの雨が壁から伝わったのでしょうか。●昨日は、電車が止まり帰宅に困った先生もいました。私は、都庁の会議室の中でしたので外の様子が全く分からず、6時すぎの電車がやけに混んでるなと思っていたら、夜のニュースでゲリラ豪雨と知りました。●生徒は、今日もゆとりの中で、三者面談、補習、部活動に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表