4/30(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・ひじき入り玉子焼き・一塩きゅうり・筑前煮・牛乳です。

さやいんげん(沖縄)、きゅうり(宮崎)、しょうが(高知)
にんじん(徳島)、たけのこ(鹿児島)、じゃがいも(鹿児島)
まいたけ(新潟)、しめじ(新潟)

4/26(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・ムロアジのメンチカツ・おかか和え・みそ汁・牛乳です。

ムロアジ(東京都八丈島)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、小松菜(埼玉)
もやし(神奈川)、にんじん(徳島)、じゃがいも(北海道)
長ねぎ(埼玉)、たまご(栃木)、

4/25(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りナンゴボウピザ・ミネストローネ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

豚肉(岐阜)、鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)、ごぼう(青森)
パセリ(香川)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)
キャベツ(神奈川)、じゃがいも(北海道)、りんご(青森)
いちご(佐賀)、ホールトマト(イタリア)、みかん缶(九州)
パイン缶(タイ)、黄桃缶(ギリシャ)

4/24(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしの蒲焼き・のり和え・みそ汁・牛乳です。

大根(東京都西東京市田倉農園)
しょうが(高知)、小松菜(埼玉)、もやし(神奈川)
にんじん(徳島)、長ねぎ(埼玉)、いわし(境港)
わかめ(鳴門)

4/23(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん・豆腐の真砂揚げ・三色ごま和え・美生柑・牛乳です。

えび(タイ)、たまご(栃木)、ひじき(鹿児島)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
鶏肉(宮崎)、新たけのこ(福岡)、さやいんげん(沖縄)、にんじん(徳島)
長ねぎ(埼玉)、長芋(青森)、小松菜(埼玉)、白菜(熊本)、美生柑(愛媛)

4月22日(月)生徒会朝礼、保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○生徒会朝礼では、専門委員会委員長の認証をしました。全員女子生徒というのには驚きました。男子は遠慮しているのでしょうか、それともリーダー不足なのでしょうか。男子も盛り立てて参りましょう。

○保護者会では、全体会で学校の方針について、その後の学級懇談会でより詳しい説明をいたしました。70%以上の参加があったようです。嬉しく有り難く思います。
○校長からは、今年度の方針として、「昨年よりワンランクアップして、選ばれる学校にしていくこと、英語教育推進と統合の準備について」、家庭へのお願いとして、「家庭の団らんの大切さ」をお話しました。
○教職員の紹介では、一人ひとりに対して、温かい拍手をいただきました。
○全体会が終わると、さっそく「今日の資料はワンランクアップしていましたね」というお褒めをいただきました。褒められると伸びるタイプは私ども教職員も同様です。有り難うございました。

4/22(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんこうどん・大根とじゃこのサラダ・よもぎ団子・牛乳です。

豚肉(岐阜)、いか(ペルー)、えび(タイ)、よもぎ(山形)
ちりめんじゃこ(鹿児島)、ごぼう(青森)、まいたけ(静岡)
にんじん(新潟)、白菜(神奈川)、しょうが(高知)
長ねぎ(埼玉)、小松菜(埼玉)、大根(千葉)、きゅうり(熊本)

4/19(金)今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、ふきの信田巻き、じゃがいもの金平、みそ汁、牛乳です。

鶏肉(岩手)、豚肉(青森)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)
ふき(愛知)、ごぼう(青森)、じゃがいも(鹿児島)、さやいんげん(沖縄)
たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)、たまご(栃木)、わかめ(鳴門)

平成25年度離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった3人の先生方に、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。
体育館では、新1年生も加えて全校生徒の態度がとても立派だったと、
3人の先生方からはたくさん褒めていただきました。

4月18日 新年度順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花いっぱいの学校にふさわしく、品よく落ち着いた学校生活が送られています。昨日今日と2日間の健康診断では、待ち時間も落ち着いた態度でした。去年と違い、成長の跡が見られます。部活動の紹介ポスターには各部活動の熱が伝わります。部員が増えるといいのですが。授業風景、理科実験も真剣に取り組んでいます。

4/18(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・二色コロッケ(チーズ&かぼちゃ)・青菜とコーンのソテー・いちご・牛乳です。

小松菜(東京都西東京市田倉農園)
たまご(栃木)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)
にんにく(青森)、いちご(栃木)、豚肉(青森)

平成25年度 日々更新(4月1日より)

4月17日(水)●本日歯科検診でした。明日は眼科検診です。これから暫く健康診断が続きます。健康・体力は全てのみなもと。自己健康管理能力も育てていきます。

4月16日(火)●目黒区学力調査の日でした。2・3年生5教科、1年生4教科、それと各学年ともに意識調査をしました。生徒の反応としては、そんなに困った様子はなかったようですし、各教科試験時間45分間ですが、時間的に余裕の表情もあったそうです。そんなわけで、結果が楽しみです。●春休みけっこう勉強頑張ったようです、という報告も英語科からありました。3年生英単語のスペリングコンテストで50問中、満点の生徒が60%もいたそすです。

4月15日(月)●今日は全校朝礼でした。予定時刻の2分前に全員整列完了、話を聴く態度も良好、あいさつもとても丁寧でした。●朝礼講話は、「人との関わりを大切に」というテーマで、不動小卒業式で表明してくれた一人ひとりの将来の夢から、「まわりの人への思い」を選んだ人が多かったことを紹介し、「四中でも自分のことだけでなく、まわりの人へも配慮できる相手意識を大事にしましょう」という話をしました。●もう一人のスクールカウンセラーの紹介もしました。月・金の2日間来ていただけます。今までの木曜日に加えてですので、週3日となります。●生活指導主任より、今年度の生活指導の方針や交通安全指導がありました。

4月13日(土)●今日も活発に部活動が行われました。テニス、バレー、バスケ、バド、合唱。明日が試合という部もあるようです。●新学期1週間が終わりました。生徒同様、先生方も大張り切りの1週間でした。学年だよりは、1年「えがお」、2年「希望」、3年「絆」が出そろいました。今年は、進路だよりも各学年からそれぞれ、ホップ、ステップ、ジャンプと3種類出ています。3年になって慌てなくてすむように、1年生から進路指導を充実させています。●各たよりがあまりにも充実しているので、私は学校だよりの内容に困ってしまいました。もうしばらく、時間をください。●HPも多くの方にご覧いただいています。昨年より、随分とアクセス数が増えています。なるべく、写真を増やしていき、ビジュアルを心がけていきたいと存じます。


4月8日(月)今日からいよいよ始まりました。クラス発表を気にする生徒が早々と集まり、朝早くから随分と賑やかなスタートを切りました。●着任式・始業式ともに、緊張感の漂う整然とした状態で、話を聞く態度も立派でした。1級上級生になるだけで、随分成長できたなという感じです。●式の後の担任の先生の紹介では、拍手が起こりとてもいい雰囲気でした。●始業式の式辞は、「いい出会いを大切にして、出会いからたくさんのことを学びましょう。その為にも、たくさんのことを吸収できるように、柔らか頭と柔らかハートで過ごしましょう」と言う話をしました。

●今日は小学校の入学式にも参列しました。「よろしくお願いしまーす」と声をそろえて答えているピカピカの1年生、そして、器楽演奏や呼びかけのことばで新入生を熱烈歓迎している2年生3年生の成長ぶりに目を見張りました。明日の中学校の入学式も、熱烈歓迎で臨みます。


4月1日
平成25年度が始まりました。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

先生方の異動
(数学)田中先生 小金井市立第一中学校へ
(理科)小笠原先生 目黒中央中学校へ
(音楽)下村先生 三鷹市立第六中学校へ
(わかたけ)小林先生 東深沢中学校へ
お世話になりました。

転入
(数学)浅野先生 江戸川区立小松川第二中学校より
(理科)大島先生 目黒中央中学校より
(音楽)元井先生 足立区立江北中学校より
(英語)齋藤先生(新規採用)
(わかたけ)長沼先生(新規採用)
どうぞ、よろしくお願いいたします。


4/17(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、深川飯・飛び魚のつみれ汁・清見オレンジ・牛乳です。

小松菜(東京都西東京市田倉農園)、とびうおミンチ(東京都八丈島八丈町)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)
さやいんげん(沖縄)、長ねぎ(埼玉)、大根(千葉)
じゃがいも(鹿児島)、あさり(愛知)、たまご(栃木)、清見オレンジ(熊本)

4/16(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春キャベツのスパゲティ・ミネラルサラダ・もちもち豆腐ドーナツ・牛乳です。

にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)
キャベツ(神奈川)、スナップえんどう(愛知)、きゅうり(群馬)
長ねぎ(埼玉)、マッシュルーム(山形)、えび(タイ)、あさり(愛知)
コーン(北海道)、たまご(栃木)

4/15(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鮭の塩こうじ漬け・切り干し大根のベーコンソテー・みそ汁・牛乳です。

にんにく(青森)、にんじん(徳島)、小松菜(東京)
じゃがいも(鹿児島)、長ねぎ(埼玉)、鮭(北海道)
切り干し大根(宮崎)、わかめ(鳴門)

4/12(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆焼きそば・めかたまスープ・美生柑・牛乳です。

めかたまスープは、めかぶとたまごのスープです。
めかぶはわかめの根本の部分で、食物繊維が豊富です。
食物繊維は、お腹の調子をよくしてくれます。

豚肉(三重)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
にんじん(徳島)、長ねぎ(埼玉)、ニラ(宮崎)
まいたけ(新潟)、たけのこ(福岡)、小葱(福岡)、美生柑(愛媛)
たまご(栃木)

1年生 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○昨日の部活動説明会では、16もの部活動がそれぞれ趣向をこらし、アピール合戦を繰り広げました。あれもこれも楽しそうで、選ぶのに困ったのではないでしょうか。しばらくの間、毎日5時まで体験入部ができます。
○3枚目の写真は今日の授業風景、美術の時間です。始業の礼がとても丁寧です。
○緊張感の中の1週間でした。土・日は少しのんびりできるといいですね。

4/11(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フレンチトースト&ちりめんトースト、ビーンズシチュー、カリカリパンのサラダ、牛乳です。

豚肉(三重)、にんにく(青森)、パセリ(香川)
しょうが(高知)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)
セロリ(福岡)、じゃがいも(鹿児島)、ブロッコリー(香川)
キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)

1年生 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制服姿のういういしい1年生が、注目を浴びています。朝は早々と登校し、先輩に優しく声かけられ、にこにこ会釈を返し、「ういういしいゾ」と可愛がられています。今日は学級会活動で委員決めをし、校舎内見学をしています。様々な学校生活オリエンテーションを着々とこなしています。午後は、部活動の紹介があります。

4/10(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・鰆の西京焼き・肉じゃが・すまし汁・ミルクゼリーいちごソース・牛乳です。

今日は、入学・進級を祝って赤飯を用意しました。

豚肉(三重)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、さやいんげん(沖縄)
ほうれんそう(東京都)、こねぎ(福岡)、いちご(長崎)
レモン(和歌山)、小豆(北海道)、鰆(韓国)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30