1/31(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・豆腐のナゲット・切り干し大根のベーコンソテー・いよかん・牛乳です。

かんきつの果物は今が旬です。
こんぶごはんは、どのクラスもほとんど空になっていました。

にんじん・小松菜(東京都西東京市田倉農園)
鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)
ひじき(鹿児島)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
いよかん(愛媛)

1/30(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・ブイヤベース・パリパリ海藻サラダ・チュロス・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
ブロッコリー(愛知)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(高知)
にんじん(千葉)、しょうが(高知)、やりいか(インド)
えび(タイ)、たら(北海道)、たまご(栃木)

1/29今日の給食

今日の給食は、ごはん・さばのみそ煮・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

基本的な和食メニューです。
だしを利かせ、みその使用量を抑えたみそ汁です。

今日は、写真が撮れませんでした。
申し訳ありません。

にんじん・小松菜(東京都西東京市田倉農園さん)
ねぎ(東京都八王子市菱山さん)
豚肉(岐阜)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
さやいんげん(沖縄)、じゃがいも(長崎)、さば(長崎)
茎わかめ(鳴門)

2月14日(木)新入生説明会

時程
○1時30分より 5時間目の授業参観
○2時15分より 学校紹介ビデオ
○2時30分より 学校説明
○3時30分より 標準服の採寸・注文

お待ちしております。

1/28(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮込みうどん・野沢菜のおやき・牛乳です。

今日は、東京元気農場で収穫された小麦粉を使って、おやきを作りました。

鶏肉(宮崎)、にんじん(千葉)、たけのこ(愛媛)、白菜(兵庫)
たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)、小松菜(東京)

1/25(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ムロアジのハンバーグ・花野菜とポテトのソテー・みそ汁・牛乳です。

じゃがいも・にんじん(東京元気農場)
大根・ねぎ(東京都西東京市田倉農園)
むろあじ(東京 八丈島)
たまご(栃木)、たまねぎ(北海道)、にんにく(青森)
ブロッコリー(愛知)、カリフラワー(愛知)、小松菜(埼玉)

1/24(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、油麩丼・おくずかけ・りんご・牛乳です。

今日は、宮城県の郷土料理でした。

ねぎ・にんじん(東京都西東京市田倉農園)
たまねぎ(北海道)、糸みつば(愛知)、ごぼう(青森)
里芋(埼玉)、りんご(青森)、小松菜(埼玉)
たまご(栃木)

1/23(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭のクリームスパゲティ・ミネラルサラダ・ハッシュドポテト・牛乳です。

にんじん・ねぎ(東京都西東京市田倉農園)
じゃがいも(東京都元気農場)
鶏肉(岩手)、鮭(北海道)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、ほうれん草(東京)
レモン(和歌山)、きゅうり(宮崎)

1/22(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン&シナモン揚げパン・鶏肉のスープカレー・フルーツヨーグルト・牛乳です。

昨日から学校給食週間メニューです。
昨日は明治時代から始まったとされる給食のメニュー
今日は、戦後のメニューです。
戦後の深刻な食糧不足で、学校へお弁当を持って来れない子どもがたくさんいました。
午後の授業ができなくなる・・・などの事態がおきました。
保護者の強い要望と海外からの支援物資のおかげで給食が再開されました。
当時は支援物資の小麦粉を使ったパンや、脱脂粉乳が主でした。

じゃがいも(東京元気農場)、にんじん(東京都八王子市)
鶏肉(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、ブロッコリー(愛知)
りんご(青森)

1/21(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮じゃこごはんおにぎり・ゆかりおにぎり・鮭の塩焼き・ほうれん草と白菜のお浸し・豚汁・牛乳です。

豚肉(宮崎・岩手)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
鮭(北海道)、ほうれん草(東京)、白菜(和歌山)
ごぼう(青森)、大根(神奈川)、にんじん(埼玉)
長ねぎ(埼玉)、里芋(埼玉)

1/18(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りピロシキ・ボルシチ・いちご・牛乳です。

にんじん(東京都八王子市立川さん・菱山さん)
豚肉(岐阜)、たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)
いちご(熊本)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
セロリ(静岡)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)
ブロッコリー(愛知)

2年かるた会  1月17日

画像1 画像1
●2年生かるた会は、昨年に引き続き女子の活躍が目立っていました。上の句が聞こえるやいなや、0コンマ数秒でパーンと手が動く場面もあり圧巻でした。
●男子も、国語の参考書を睨みながら最後の暗記を頑張ったり、「百人一首って何枚あるんだっけ」という質問をしたりで、個人差はありましたが、みんなで古典に親しむことができました。

1/17(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鰤の照焼・のり和え・みそ汁・ミルクゼリーピーチソース・牛乳です。

白菜・小松菜・にんじん(東京都西東京市田倉農園)
ぶり(愛媛)、しょうが(高知)、じゃがいも(北海道)
長ねぎ(埼玉)、レモン(佐賀)、わかめ(鳴門)

1/16(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、軟炒麺・大根もち・いよかん・牛乳です。

大根・にんじん(東京都西東京市田倉農園)
白菜・ねぎ(東京都八王子市菱山さん)
にんにく(青森)、生姜(高知)、たけのこ(福岡)
たまねぎ(北海道)、もやし(神奈川)、にら(長崎)
いよかん(佐賀)、いか(ペルー)、えび(タイ)
鶏肉(宮崎)、豚肉(三重)

1月15日雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
○雪の朝、早めに出勤したものの目黒駅からのバスがなかなか来なくて、残念ながら結局いつもと同じ時間に到着しました。しかし、学校の周りは見事に雪かきが進んでいました。先生方主事さん方が早々と取り組んでいてくれ、さわやかな朝でした。

1/15(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・宝煮・煮浸し・白玉入りおしるこ・牛乳です。

今日は小正月。白玉入りおしるこを作りました。
おしるこ・・・というよりは、ぜんざいになってしまいました。

にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、こまつな(埼玉)
もやし(神奈川)、豚肉(三重)、小豆(北海道)

1月11日(金)授業公開・研究協議会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●大勢のお客様に1年生は相当緊張したでしょうが、よく頑張りました。いい子達ですねとあちこちで褒められ大満足です。
●先生方も大張りきりで、かなりパワーアップした授業が展開されました。熱い思いが伝わり、熱心な先生方ですねと言っていただきました。
●今日の授業のねらいは、英語は積極的に人の話を聞くこと、コミュニケーション能力を高めること、社会は歴史分野から差別や偏見の歴史を学ぶこと、差別のない社会にむけてグループディスカッションすること、音楽はお琴の演奏を練習することから豊かな情操を養うことをねらいとしました。
●研究協議会では、幼小中からお集まりいただいた30人近い人権教育担当の先生方から、数々のご助言をいただき、さらには指導主事の先生から、教科指導における人権教育の視点を詳しくご指導いただきました。
●3教科以外の先生方にとっても、大変勉強になる研修会でした。
●授業者は指導案を何回も書き直し、今日まで準備がかなり大変だったようですが、授業力アップに着実につながりました。やって良かったの声があがることでしょう。

1/11(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、力うどん・三色ごま和え・スイートポテト茶巾・牛乳です。

今日は鏡開きです。
おもちの入った力うどんを作りました。

ねぎ・にんじん(東京都八王子市 菱山さん)
白菜・小松菜(東京都西東京市田倉農園)
さつまいも(千葉)、鶏肉(青森)

1月11日(金)千客万来

●午前中は、宮崎県教育委員会から2名のお客様がありました。昨年度のOJT推進モデル校である四中と、今年度のモデル校不動小の先行実践事例を研修したいとのことでした。東京都教育委員会から2校が選ばれたのでしょうか。大変名誉なことです。
●私は、本校が研究しました自己向上心を刺激するOJTの実践報告をするのと同時に、PTA広報誌の紹介もいたしました。保護者の皆様や地域の皆様からのOJTもあることをお伝えした次第です。毎日毎日が、「いつでも、どこでも、誰からでもOJT」。自分の周りは皆、師。学ぶ気持ちさえあれば、研修の宝庫であります。有難うございます。
●午後は、人権尊重教育研究指定校ということで、授業公開をいたします。目黒区の先生方が大勢見えるようです。1年生英語と社会と音楽で、先生方はちょっと緊張気味です。
新年早々ですが、エンジン全開で始動し始めております。

1/10(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・目鯛の西京焼き・炒めビーフン・みそ汁・牛乳です。

目鯛(東京都八丈島)、にんじん・キャベツ・小松菜(東京都西東京市)
しょうが(高知)、にんにく(青森)、たけのこ(愛媛)
もやし(栃木)、じゃがいも(長崎)、長ねぎ(埼玉)、豚肉(宮崎)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類