9/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐のチンジャオロースー丼・切り干し大根のハリハリ漬け・月見団子・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)、たけのこ(鹿児島)、ピーマン(青森)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)
しいたけ(大分・宮崎・熊本)

9月26日(水)研究授業

2年生研究授業では、講師の先生から、「生徒のあいさつがいい、授業の雰囲気がいい、授業態度もいい、もっと勉強したいという意欲的な生徒もいる、ノートの取り方も工夫している、東京中でこんなレベルの高い生徒は珍しいのではないか」と、たくさんのお褒めをいただきました。素直で伸びる生徒たちが大勢いる学校ということですから、教える側も気合いが入ります。4・5月の頃に比べると随分褒められることが増えた昨今です。前期のいいまとめができています。

9/27(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・二色コロッケ(ポテト&かぼちゃ)・青菜とエリンギのソテー・プルーン・牛乳です。

豚肉(岐阜)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)
キャベツ(岩手)、小松菜(埼玉)、エリンギ(新潟)
プルーン(長野)、玉葱(北海道)、じゃがいも(北海道)
たまご(栃木)、コーン(北海道)

9/26(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの梅煮・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

豚肉(岐阜)、さんま(北海道)、わかめ(鳴門)
しょうが(高知)、ごぼう・さやいんげん・長ねぎ(青森)
にんじん・じゃがいも・大根(北海道)・小松菜(埼玉)

日々更新 9月24日より

9月26日(水)●今朝は、区連体の朝練にもってこいの涼しくて爽やかな朝です。●5時間目は研究授業です。2年生の数学と理科です。講師の先生をお呼びして授業研究をします。1年間を通して全学年で実施し、お互いの授業力向上を目指します。東京都の学力テストで好成績でしたが、そこで油断することなく日々研鑽に励まなければなりません。●「教師は授業で勝負する」をモットーに頑張ります。

9月24日(月)●今朝は生徒会朝礼でした。今朝もまた、3年生から整列完了。8時25分のチャイム前には全校生徒が整列完了できました。先生の号令がなくても、学級委員を中心に自然に動けるところが素晴らしいです。誇らしげな表情がありました。●服装も、今日からクールビズではなく標準服でしたが、3名を除いて全校生徒全員が整っていました。素晴らしいと感動していましたら、ある先生から、胸章も整っていればさらに素晴らしいと言われました。目標が高くて何よりです。●生徒会からは、前期のまとめ、区連体頑張りましょう、こぶし祭スローガン、生徒会選挙、図書の貸し出しについて、生徒会会長を始めとして、各委員長から話がありました。●表彰は、区民大会女子バレー部3位、卓球部1年女子優勝、3年男子3位、1年男子3位でした。●野球部も勝ち進んでいるようです。今週末試合とのことでした。

9/25(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・わかめとじゃこのサラダ・梨・牛乳です。

にんにく・ピーマン・きゅうり(青森)
生姜(高知)、パセリ(長野)、玉葱・ニンジン(北海道)
もやし(栃木)、なし(新潟)、豚肉(三重)
ちりめんじゃこ(鹿児島)、マッシュルーム(山形)
ホールトマト(イタリア)、わかめ(鳴門)
いんげん豆(北海道)

9/24(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・スペイン風オムレツ・キャベツのペペロンチーノ・かぶのスープ・牛乳です。

今日から残食調査が始まりました。

鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、パセリ(長野)
コーン・にんじん・じゃがいも・たまねぎ(北海道)
にkんにく・ピーマン・かぶ(青森)、キャベツ(岩手)
しょうが(高知)、小松菜(埼玉)

日々更新 9月11日より

9月21日(金)●ようやく涼しくなりました。今年の残暑は厳しかったですね。学校では、今日がクールビズ最終日です。猛暑が続いたため、1週間延期しましたが、ちょうど季節に見合っていて良かったです。

●生徒会役員選挙の立候補者が出そろいました。2年生から7名、1年生から2名です。例年より多くの立候補がありました。積極的に一歩踏み出した勇気を褒め讃えたいと思います。中学生にとっては生徒が主体となって活躍する生徒会活動は、非常に重要です。四中では活発な生徒会活動をよき伝統として継承してきましたので、今回多くの立候補があったことは非常に嬉しいです。
●2年生学年だよりには、漢字小テストの結果が。今回も20点満点が37名と大勢いました。小さな積み重ねが、まじめに取り組む姿勢はもとより、勉強する習慣作りに繋がっているはずです。
●1年生学年だより、保護者の声には、「努力はうらぎらない」という素敵なことばがありました。ご家庭でのじょうずな意欲喚起のようすが伝わります。
●3年生学年だよりには、英語の単語・目標文テストの結果が。50点満点は19名で、過去最高の人数だったようです。英語の長文読解問題を毎日1問ずつ解くようにとのアドバイスもありました。
●どの学年だよりにも、生徒一人一人の頑張りがあふれ、力強く応援する先生方・保護者の皆様の思いがあふれ、私は教育情報誌を読むよりも真っ先に目をとおしています。四中の教育そのものであり、四中の宝であります。そして、それが四中の歴史になるのでしょう。

9月20日(木)●昨夜の統合新校の話し合いでは、学区域の小学校PTAで実施したアンケート結果が資料にありました。昨夜は遅かったため、今日じっくりと目を通しました。●新しい中学校に期待することがずらりと並んでおり、関心の高さと期待の大きさを改めて感じたところです。●学力、外国語、グローバル教育、検定試験などなど多数寄せられていました。本音が分かってとても参考になります。●「四中の細やかな指導が引き続き新校でも実施されることを期待する」というご意見もあり、ほっとするとともに、やる気もいただきました。

●今日の区連体の練習は、選手決めのタイムを計っていました。本気になるとすごいパワーです。みんながヒーロー、ヒロインに見えました。●体育館では応援団の練習が始まっていました。女子に比べて男子が少なめでしたが、これから増えるのでしょうか。

9月19日(水)●区連体の練習が今日は長目で、3時から4時30分まででした。終了時間になっても熱中している様子。コツが飲み込めて練習がおもしろくなってきたようです。コーチの先生からは、チームワークが育ってきたからでしょうとのことでした。互いの頑張りを認め合い、刺激を受け合っているようです。●グラウンドが空くのを待っているサッカー部の生徒も偉かったです。美しい譲り合いで我慢強く待っててくれました。●今日は、9月2回目の学校だよりを発行しました。道徳授業の特集です。●夜は7時から、統合の会議です。今日は四中であります。

9月18日(火)●連休明けです。期末考査の答案が返され始めました。各教室では一喜一憂の声があがっています。●区連体の練習が先週から始まりました。今年は、早めにスタートし、練習回数も増やしました。専門のコーチにもご指導いただいております。まだ、残暑が厳しい中ですが気合いが入りつつあります。

9月14日(金)●今日は期末考査最終日です。今日は給食があり、午後は区連体の練習が始まります。

9月12日(水)●期末考査1日目です。3教科の試験が終わり、職員室ではさっそく3教科の採点が始まっています。笑い声が聞こえてきますので、できがいいのではないでしょうか。

9月11日(火)●明日から期末考査です。9教科の試験が続きます。どの教科もしっかり試験勉強するようにと、3日間で実施しています。●わかたけ学級の宿泊訓練が昨日から2泊3日で実施中です。今年はディズニーシーです。

●学年だよりに、各コンテストの記事が載っていました。1年社会科国名コンテスト、満点40人。2年英語科スペリングコンテスト、満点30人。2年漢字小テスト、満点43人でした。着々と頑張っています。

9/21(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめうどん・即席漬け・セレクトおはぎ(あんこ・きなこ・ごま)・牛乳です。

わかめ(鳴門)、にんじん(北海道)、まいたけ(静岡)
たけのこ(福岡)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(秋田)
小松菜(東京)、きゅうり(埼玉)、キャベツ(岩手)
しそ(愛知)、巨峰(山梨)、鶏肉(岩手)、小豆(北海道)

9/20(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしのカレー揚げ・糸寒天のカミカミ和え・みそ汁・牛乳です。

しょうが(高知)、きゅうり(長野)、もやし(神奈川)
にんじん(北海道)、長ねぎ(青森)、じゃがいも(北海道)
こまつな(東京)、イワシ(欧州)、切り干し大根(宮崎)
ちりめんじゃこ(広島)、茎わかめ(鳴門)

9/19(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作り抹茶豆パン&ブドウパン・かぼちゃのクリームスープ・ミネラルサラダ・牛乳です。

今日は、3年2組のランチルーム給食でした。

たまねぎ・にんじん・かぼちゃ・ホールコーン(北海道)
小松菜(埼玉)、きゅうり(千葉)
キャベツ(岩手)、長ねぎ(青森)、鶏肉(岩手)

9/18(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハンバーグカレー・トマトときゅうりのサラダ・牛乳です。

今日は、3年1組でランチルーム給食をしました。
栄養バランスについてのクイズをして給食を食べました。

しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
セロリ(長野)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
ピーマン(青森)、トマト(青森)、きゅうり(長野)
パセリ(長野)、豚肉(青森・鹿児島)、鶏肉(宮崎)
たまご(栃木)

9/14(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・油淋鶏・中華和え・華風コーンスープ・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)、ねぎ(青森)、セロリ(長野)
しょうが(高知)、きゅうり(青森)、もやし(栃木)、トマト(栃木)
たまねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、まいたけ(新潟)
パセリ(長野)、小松菜(東京)、かいわれ大根(埼玉)、たまご(栃木)

9/11(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナシゴレン・インドネシア風スープ・ピサンゴレン・牛乳です。

今日は、インドネシアの料理でした。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、ピーマン(青森)
黄ピーマン(ニュージーランド)、トマト(山形)、きゅうり(青森)
たけのこ(福岡)、にんじん(北海道)、レモン(愛媛)、コリアンダー(岡山)
バナナ(エクアドル)、春雨(タイ)、鶏肉(宮崎)、えび(タイ)
たまご(青森)

日々更新 9月3日より

9月9日(日)●土曜補習教室を今月は日曜日に実施しました。試験前の自主勉強を3教科実施しました。1・2年生は教室に一杯になるくらい、3年生は若干少なめでしたが、各学年ともに熱心に取り組んでいました。●お昼からは、おおとり神社のお祭でした。歴史と伝統を感じる素晴らしいお祭りに、感動しました。

9月8日(土)●授業参観、保護者会のご参加有り難うございました。多くの保護者の皆様、評議員の皆様にお越しいただき、生徒たちは意欲的に発言していたように思います。●どの学年も、人権教育を意識した内容を取り上げ、趣向をこらして授業展開していました。●学年だよりの保護者の方からの返信のところに、「総合防災訓練、先生方お疲れ様でした。良い経験をさせていただき有り難うございました。」というお手紙がありました。こちらこそ、そう思っていただき、大勢で参加した甲斐がありました。良かったです。

9月7日(金)●1年生が、6時間目に職業インタビューの発表会をしました。夏休みの宿題で身近な人にインタビューした結果をまとめての発表です。「仕事の内容、仕事を選んだ理由、やりがいを感じる時、大変なところ、この仕事につくためにはどんな資格が必要か、中学生へのアドバイス」などです。●心のこもったアドバイスをたくさんいただいており、とてもいい機会だったと感じます。●全員の発表をまとめていくと、立派な「四中版12歳からのハローワーク」が完成しそうです。●こうして職業についてより詳しく理解できたおかげで、将来のことを考えたり、学ぶことの意義に気づいたりと、大きな大人への一歩が踏み出せました。来年は職業体験をします。キャリア教育を推進しています。


9月6日(木)●2年生が受けた「東京都学力調査」の結果を分析しています。A問題(一般的な問題)とB問題(読み解く力に関する問題)があり、これまでB問題がネックでしたが、今年はA問題もB問題もおおむね良好でした。読解力を意識して指導してきた成果が出てきているようです。●意識調査においては、朝食をとる習慣は96、5%できています。多少気になったのは、家庭学習と自己肯定感です。●詳細は分析してまたご報告いたします。


9月5日(水)●学校だよりをアップしました。今月号は、夏休みの振り返りとともに、東京都教育委員会作成の道徳教材集「心みつめて」を取り上げました。ご覧いただけましたら幸いです。●今日からテスト1週間前です。放課後補習に出ている生徒以外は早めに下校しました。

9月4日(火)●残暑が戻ってきたようです。今日は、屋上プールでの水泳の授業が格別嬉しいようです。歓声が聞こえてきます。●今週の予定は、8日(土)が道徳授業地区公開講座と学級懇談会、9日(日)が補習授業です。●明日からは試験1週間前ということで、放課後の活動は自粛となります。

9月3日(月)●全校朝礼、チャイム前に整列完了しました。今日は3年生が1番早くできました。講話は防災の日にちなんで、総合防災訓練に四中生が参加したことを報告しました。●表彰は、卓球部、バドミントン部、水泳部でした。●午後は集団下校訓練を実施しました。校庭に集合し、地域ごとに集団で下校しました。

9/7(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ゴーヤチャンプル・もずくスープ・サーターアンダギー・牛乳です。

今日は沖縄県の郷土料理です。

豚肉(宮崎)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、
たまねぎ・にんじん(北海道)、にがうり(長崎)、もやし(栃木)
万能ネギ(福岡)、たまご(栃木)、もずく(沖縄)、コーン(北海道)

9/6(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちりめんトースト&きなこトースト・クラムチャウダー・ビーンズサラダ・牛乳です。

ビーンズサラダは、豆がいっぱいで、残りもいっぱいになるんじゃないかと心配しましたが、意外と食べてくれていました。

ちりめんじゃこ(広島)、あさり(愛知)、ひよこ豆(アメリカ)
むき枝豆(北海道)、ホールコーン(北海道)、にんにく(青森)
にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(青森)
きゅうり(青森)、レモン(大分)、たまねぎ(北海道)
白インゲン豆(北海道)

9/5(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、奄美の鶏飯・糸寒天のごま酢和え・黒糖大豆・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、しょうが(高知)、さやいんげん(青森)
まいたけ(新潟)、にんじん(北海道)、きゅうり(青森)
もやし(栃木)、こねぎ(福岡)、たまご(栃木)

9/4(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、焼きとうもろこしごはん・太刀魚の唐揚げ・ごま和え・梨・牛乳です。

太刀魚(セネガル)・とうもろこし(北海道)・しょうが(高知)
にんにく(青森)・もやし(栃木)・にんじん(北海道)
梨(新潟)・小松菜(東京都西東京市)

日々更新 8月27日〜

8月31日(金)●8月の授業5日目です。今週は猛暑の中でしたが、順調に授業を進めることができました。この1週間は午前授業で午後は諸会議という日程を組みました。スタートの1週間としては、このやり方で良かったと思います。午後に、時間をかけて学年会議、職員会議、分掌部会、教科部会を開くことができました。●昨日は人権に関する校内研修会をもちました。講師の先生をお呼びして、「人権教育の充実に向けて」、いろいろなことを研修しました。まずは大人の側の人権感覚を研ぎ澄ますこと、そして生徒にどういうアプローチで人権教育を指導していくか考えました。

8月30日(木)●PTA役員会、運営委員会、有り難うございました。素晴らしい広報紙もできあがり、感激です。運動会、1年移動教室、2年職場体験、3年修学旅行と、大きな行事がふんだんな写真と生徒達の感想文でまとめられており、充実した学校生活が伝わります。小学校6年生へも配っていただくようです。大いにPRになると思います。有り難うございます。●あいさつの途中、感極まってしまい失礼いたしました。来年の1年生を増やさなければ、四中の伝統を新校につなげなければという思いが強くありましたので、応援して下さっている保護者の皆様の温かい思いを感じて、感謝・感激の余り声をつまらせてしまいました。ストレス過多かとご心配いただきましたが、ご安心下さい。気力体力ともに、ばりばりパワフルです。

8月29日(水)統合新校協議会がありました。夜の7時からの会ですが、多くの中学校PTA会長さん方が傍聴にみえていました。どの学校においても関心が高いようです。

8月27日(月)いよいよ今日から夏休み明けの学校が始まりました。全校朝礼では、皆で再会を祝い、笑顔で挨拶を交わしました。●講話は、貧血で倒れる生徒がでないよう、短めを心がけました。1点目、ロンドンオリンピックの快挙と同様、夏休み中の四中生の頑張りに元気と勇気をもらって、これからも「やればできる」の精神で頑張ろうというエールを贈りました。2点目、転入生1年に2名を加え、みんなが学校が楽しい、友達に会うのが楽しみという学校にしようということも伝えました。●表彰、英検、漢検、数検の合格者、合唱部、吹奏楽部でした。卓球部と野球部は次回、賞状がそろい次第表彰します。●生活指導主任より、学校生活の諸注意といじめ防止の話がありました。●1年生は、その後引き続き学年の全体会で転入生を歓迎しました。●今日は、午前授業。給食なしで下校でした。明日から給食が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類