5/31(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・肉じゃがコロッケ・二色浸し・みそ汁・牛乳です。

豚肉(青森・岩手)、にんじん(徳島)、たまねぎ(佐賀)
じゃがいも(長崎)、小松菜(埼玉)、もやし(栃木)
えのきたけ(長野)、長ねぎ(埼玉)、たまご(栃木)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)



5/30(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チーズときゅうりのサンド&オレンジトースト、ブイヤベース、ポテトのマスタードサラダ、パンのみみのラスク、牛乳です。

ブイヤベースはフランスの料理です。フランスの中でも地中海に近いフランスの料理になり、魚介のうまみがたっぷりはいったおいしいスープです。

鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、いか(ペルー)、えび(タイ)
タラ(北太平洋)、ホールトマト缶(イタリア)、きゅうり(群馬)
にんにく(青森)、たまねぎ(佐賀)、トマト(愛知)
じゃがいも(長崎)、にんじん(徳島)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


3年生修学旅行

2泊3日修学旅行は、お天気にも恵まれ予定通り5月28日午後4時49分に品川駅に到着しました。
●1日目、飛鳥方面からスタートし、緑あふれる信貴山で1泊。部屋からお風呂からの景色の良さに、感嘆の声がずうっと響いていました。
●2日目は、8時半前に法隆寺到着。一番乗りでしたので悠々とじっくり見学ができました。奈良公園での班別行動も順調。奈良から京都まで電車を利用して、ほとんどの班が時間前に京都の宿舎に到着しました。夜は漆器の絵付け。時間を忘れて熱中していました。お店に並べてもいい位の大作ぞろいでした。
●3日目は京都タクシー行動。1時半すぎに、おみやげを抱えて満足げに京都駅に到着しました。
●3日間とおして、大きな怪我も病気もなく、元気でしっかり勉強することができました。寝ずの番をして、生徒諸君の健康を見守って下さった3年の先生方のおかげです。

運動会も修学旅行もとても立派な3年生でした。この勢いでこれからの学校生活、勉強にも勤しんでくれることでしょう。


5/29(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オムライス・豆のポタージュ・メロン・牛乳です。

今日のオムライスのたまご焼きは、調理員さんが一枚ずつフライパンで焼いてくれました。

たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、ピーマン(茨城)、キャベツ(神奈川)
パセリ(長野)、メロン(茨城)、白いんげん豆(北海道)、コーン(北海道)
マッシュルーム(山形)、たまご(栃木)、かぶ(東京都八王子市)、鶏肉(岩手)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


5/28(月) 今日の給食

今日の給食は、ひじきごはん・沖目鯛の西京焼き・のり和え・かきたま汁・牛乳です。

今日は、八丈島で水揚げされた目鯛を使いました。

大豆(北海道)、目鯛(東京都八丈島)、たまご(栃木)
とりにく(宮崎)、ひじき(鹿児島)、にんじん(徳島)
ほうれん草(東京)、ごぼう(熊本)、さやいんげん(千葉)
しょうが(高知)、小松菜(埼玉)、長ねぎ(埼玉)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)



平成24年5月15日〜

5月25日(金)●明日から修学旅行です。1日目飛鳥の里めぐり、2日目法隆寺・東大寺・奈良公園、3日目京都タクシー行動です。1400年以上もの悠久の時をこえて、スケールの大きな歴史探訪を深めて参ります。

5月23日(水)●昨日は、生徒たち多少疲れ気味だったのか、静かに過ごしていましたが、今日は元気が戻ってきたようです。●3年生は修学旅行の準備、2年生は職場体験の準備、1年生は自然宿泊体験教室の準備です。いずれの行事も事前の学習が大事です。各学年ともに、運動会ムードからじょうずに切り替えをして、行事の準備と中間考査の準備に入っています。

5月18日(金)●明日はいよいよ運動会当日です。お天気にも恵まれていい運動会になりそうです。

5月17日(木)●今日も運動会の練習の声が聞こえてきます。各学年ともに、やる気の炎が燃え始めているようです。●ほとんど毎日体育がありますので、体操着の洗濯が大変かと存じます。ご協力、ありがとうございます。

5月16日(水)●運動会予行、お天気に恵まれました。今年はわかたけ学級も参加します。2年生代表と合同のおもしろ玉入れをします。わかたけの先生方のアイディアと力作の道具が登場します。

5月15日(火)●運動会の練習、順調に進んでいます。3年生の「むかで」がリズミカルになってきました。まだ日にちがありますので、このままいけば、当日は爆走できるかもしれません。●PTA定期総会、有難うございました。昨年度の役員さん運営委員さん方に引き続き、今年度の役員さん運営委員さん方も力強く応援してくださっています。四中の生徒も教職員も幸せものです。

5/25(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・トビウオの春巻き・かんぴょうのサラダ・みそしる・牛乳です。

トビウオの春巻きは、とびうお、カレー味のジャガイモソテー、チーズ、しそを巻いた春巻きです。とびうおは八丈島産、しそは西東京市産です。みそ汁の大根とサラダのかぶは八王子市産です。

とびうお(八丈島)、かぶ・大根(八王子)、しそ・きゅうり(西東京市)
米(千葉)、かんぴょう(栃木)、じゃがいも(長崎)
にんじん(徳島)、長ネギ(千葉)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


今後の予定

5月26日(土)3年生修学旅行(奈良京都方面)2泊3日
5月30日(水)1年生自然宿泊体験保護者会
6月 5日(火)前期中間考査 6日まで
6月 8日(金)英語検定試験
6月10日(日)1年生自然宿泊体験(八ヶ岳)3泊4日

5/24(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フィッシュバーガー・ポークシチュー・美生柑・牛乳です。

フィッシュバーガーに使った魚は、アブラガレイという脂がのっておいしいカレイです。

アブラガレイ(アラスカ)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
セロリ(福岡)、玉葱(佐賀)、にんじん(徳島)
じゃがいも(長崎)、小松菜(埼玉)、キャベツ(茨城)
豚肉(岐阜)、たまご(栃木)、マッシュルーム(山形)、ホールトマト(イタリア)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)



5/23(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和風スープスパゲティ・ミネラルサラダ・モチモチ抹茶蒸しパン・牛乳です。

米粉を使った蒸しパンを作りました。しっとりモチモチした食感がおいしいです。

鶏肉(岩手)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、ねぎ(茨城)
たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、エノキタケ(新潟)
きゅうり(長野)、小豆(北海道)、ちりめんじゃこ(愛知)
コーン(北海道)、米粉パウダー(埼玉)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


5/22(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリ梅ごはん・鶏の唐揚げ・野菜の煮物・三色ごま和え・花豆の甘煮・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、小松菜(埼玉)、白菜(大分)、にんじん(徳島)
ごぼう(青森)、じゃがいも(長崎)、さやいんげん(千葉)
にんにく(青森)、ショウガ(高知)、きざみ梅(青森)
ちりめんじゃこ(愛知)、たまご(栃木)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)



写真特集 その3

わかたけ学級も登場、みんなで応援しました。
運動会っていいものです。ぐっと仲間の絆が強まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真特集 その2

すべての競技に熱が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会写真特集 その1

最高の運動会びよりに恵まれ、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会お礼  5月19日(土)

本日は、ありがとうございました。

朝のうちは爽やかな風を受けて開会式でしたが、
午後は暑いくらいの陽気になりました。
日陰の少ない校庭で、最後の最後まで
盛大な応援を送っていただきました皆様方、本当に有難うございました。
ご来賓、小学生、高校生で134名、保護者447名でしたので、
合計581名の皆様にご参加をいただいたようです。
嬉しい限りです。深く深く感謝申し上げます。
PTAの皆様方には、校外パトロール、受付、来賓接待、広報、PTA玉入れなど、
多方面から応援いただきました。保護者の皆様と一緒になって創り上げた運動会だった。
そんな気がいたします。本当に有難うございました。

おかげさまで、生徒も大満足の表情です。
一生懸命頑張ってよかったという達成感を感じていることでしょう。
予行演習とは大違い、数段の飛躍がありました。
大勢のお客様方の声援を受けて、
生徒達は限界突破で頑張ることができたようです。

お客様からは、
・楽しかったです
・わかたけさんも参加したんですね
・わきあいあい、仲のいい雰囲気がつたわりました
・こじんまりとした中でも、勢いを感じました
・小学校より、ラジオ体操がうまくなりました
・バトンパス上手な子が増えましたね
・中学校3年間の成長はすごいですね
・係りの生徒がキビキビ動いていました
などのお褒めをいただきました。
おことばを自信に変え、これからも四中成長してまいります。

第二回運動会にふさわしい一日になりました。心からお礼申し上げます。
(写真は、これから集まってきますので、次回アップいたします。ご期待ください)


5/18(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カツカレーライス・春キャベツとリンゴのサラダ・清見オレンジ・牛乳です。

明日はいよいよ運動会。生徒のみなさんに、縁起を担いでもらおうと『勝負に勝つ』の『かつ』と『とんかつ』の『かつ』をかけて、カツカレーを用意しました。

鶏肉(宮崎)、豚肉(三重)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)
アスパラ(秋田)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(栃木)、りんご(青森)
レモン(愛媛)、パセリ(香川)、清見オレンジ(愛媛)、たまご(栃木)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


5/17(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りウインナーパン・あすかチャウダー・かぶのサラダ・牛乳です。

パセリ(香川)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(佐賀)
にんじん(徳島)、じゃがいも(長崎)、かぶ(千葉)、きゅうり(群馬)
レモン(愛媛)、りんご(青森)、鶏肉(北海道・鹿児島)、たまご(栃木)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


5/16(水)

画像1 画像1
今日の給食は、たまごとじうどん・たこ揚げ・美生柑・牛乳です。

たこ揚げのソースは特製ソースです。

まいたけ(群馬)・にんじん(徳島)・たまねぎ(佐賀)
ねぎ(千葉)・小松菜(埼玉)・たけのこ(静岡)
しょうが(高知)・キャベツ(神奈川)・美生柑(愛媛)
鶏肉(宮崎)青のり(静岡)・かつお粉(鹿児島)
たこ(北海道)・たまご(栃木)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


平成24年度5月1日〜

5月14日(月)●今朝の朝礼は、「理科大好き生徒」を増やしたいということで、天体の話をしました。今話題の金環日食の話です。世紀の天体ショーとして、日本中がもう大騒ぎですが、何と言っても首都圏でみられるのは173年ぶりだそうですし、次に見ることができるのは300年後。そんなめったに見ることのできない金環日食を生徒諸君がどの位興味をもっているか質問したところ、YESは数人でした。そこで、知識は理科の時間に教わるでしょうから、もっと知りたい、自分で調べてみようと思う気持ち、好奇心、探究心が大事です。小さい時にもっていた、「なぜ?」と不思議に思う気持ちもだいぶ鈍くなっているかもしれません。研ぎすませましょうということで次の質問をしました。

●日食は地球と月と太陽がどんな位置になった時起きるの?
皆既日食と金環日食は、どう違うの?
173年ぶりということですが、江戸時代にはどんな記録が残っているの?
次は300年後ということですが、どんなことを基にして計算するの?
もし、日食の知識がなかったら、どうなっていたでしょう?
知らなかった時代の人々はきっと怖れていたでしょう。何かエピソードがありますか?
そんなことを、もっと知りたい、調べたい、校歌にあるように、
「知りゆく楽しさ」を追求しましょう。
図書室には、天文学の本がずらりと3段に及んで並んでいます。
パソコンでも調べることができます。
先生やお友達にも質問できますよ。
という話をしました。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

●その後、生活指導の安全担当から、観察時の諸注意をいたしました。

●表彰は、卓球部とバドミントン部でした。

5月12日(土)●午前中に区の教育施策説明会がありました。春の説明会は今日と19日の2回です。19日は運動会のため、PTAの役員さん方も今日参加して下さっていました。●内容は、大塩教育長から今年度の教育委員会重要施策について、各課長からは、中学校の統合について、新学習指導要領の特色について、小学校の特別支援教室モデル事業について、携帯電話使用の指針改定について、学校防災について、放射線対応について、区立幼稚園の認定子ども園への移行について等、パワーポイントを使った詳しい説明がありました。●質疑応答では、防災教育、予防接種、質の高い授業、中学校統合、不審者対応、ダンス、武道、副籍制度、小学校の改築、などについて多数の質問が寄せられていました。●質問の一部には各学校でお答えできるご質問、ご要望もあったように感じました。四中でも同様なご質問事項などがあるのかもしれません。是非、ご不明な点やご不安な点につきましては、学校の方へ直接お問い合わせ下さい。●学校では、これからも、「学校が今、何を目指して、何をやっているのか、どのような状況であるか」など、情報発信を心がけ、ご理解ご協力を得なければならないと感じました。保護者地域の皆様と一緒になって、魅力ある公立中学校づくりを目指していきたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。


5月11日(金)●昨日の雷雨とうって変わって、さわやかな陽気です。授業公開2日目。今日は昨日より多くの方にお越しいただいているようです。●1年生のあいさつがとても上手です。今朝すれ違った男子2名は、「目を合わせて挨拶するんだったよ」とお友達に教えていました。朝礼の話をちゃんと聞いていたようです。●目黒四中の挨拶のお作法は、「目を見て、立ち止まり、お辞儀をして、また目を見る」の4ステップ。最高ランクを継承しています。

5月10日(木)●本日は授業公開日です。1時間目より各クラス若干名のご参加がありました。特に1年生はご関心が高いようで、4〜5名のご参加がありました。授業公開は明日まで続きますので、どうぞお越し下さい。●お父様、お母様方からいただく、「おはようございます」「お世話になっております」「宜しくお願いします」という感じのいい御挨拶に、とても嬉しくなりました。挨拶っていいものですね。

●昨日の研究授業では、各教科ともに工夫を凝らした授業展開であり、授業後の研究会では、とても高い評価が飛び交っていました。言語活動の工夫も至るところに見受けられておりましたし、習得活用探求へも近づきつつあるように感じました。●後は、家庭学習へどう繋げていけるかが勝負の分かれ目になります。ご家庭での自主学習の習慣はついているでしょうか。自学自習、課題解決学習が鍵です。

5月9日(水)4時間目、運動会の全体集会を行ないます。3年生を中心に、今年の運動会を盛り上げていこうという意識が高まることを期待しています。

5月8日(火)放課後賑やかです。何が始まったかと思いのぞいてみると、運動会応援の旗作りが始まっていました。各クラス1枚ずつ作成します。どんな図案が登場するやら楽しみです。

5月7日(月)●連休明けの初日です。皆元気に登校しています。今日は学年朝礼から始まりました。●授業の他にも、運動会の準備、修学旅行の準備、生徒総会の準備、自然宿泊体験の準備などがあります。部活動も新入生を加えて軌道に乗ってきました。

5月2日(水)●朝から雨の一日でしたが、今日は午前中が広報委員さん方のインタビュー。午後が修学旅行保護者会、部活動保護者会の2本立てでした。連休の合間にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に集まっていただきました。●部活動保護者会は初めての試みですので関心が高かったのでしょうか、いつもより多くの方にご参加いただいたようです。●全体会で部活動に対する基本的な考え方。学業との両立が大事であること。勝利至上主義ではないこと。心技体を総合的に育てていること。3年間継続することが大事であること。学校の大きな魅力であるので全員が顧問として担当していること。しかし、全員がその活動の専門ではないので、外部指導員(コーチ)、外部顧問指導員という目黒区独自のサポート体制があること。部活動の運営を円滑に行う上で、保護者のご理解と応援が欠かせないこと等をお話しました。
●全体会の後、各部に分かれて顧問から指導方針などより具体的な説明がありました。

5月1日(火)すがすがしい五月晴れです。しょうぶやさつきが美しい季節となりました。四中の校庭も美しい花であふれています。●連休の合間ですが、学校は今日と明日と平常授業です。今日は内科検診もあります。●明日の午後は、3年生修学旅行保護者会、その後に部活動保護者会があります。どうぞ宜しくお願いいたします。

5/15(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、しらすのかき揚げ丼・けんちん汁・清見オレンジ・牛乳です。

今日は、大豆・たまねぎ・にんじん・しらす干し・水菜で作ったかき揚げです。

鶏肉(岩手)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、水菜(岩手)
ごぼう(茨城)、大根(千葉)、じゃがいも(長崎)、ねぎ(千葉)
しらす干し(静岡)、小松菜(埼玉)、清見オレンジ(愛媛)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類