4/27(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・西湖豆腐・もやしのナムル・清見オレンジ・牛乳です。

西湖豆腐はトマトの酸味がさわやかな豆腐料理です。

豚肉(岐阜)・にんにく(青森)・しょうが(高知)
たけのこ(静岡)・にんじん(徳島)・ねぎ(埼玉)
ピーマン(茨城)・もやし(栃木)・清見オレンジ(愛媛)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


平成24年度4月

4月27日(金)●昨日は、PTA役員会運営委員会、一昨日はPTA図書ボランテイィア会、有難うございました。新しい役員さん運営委員さん方、図書ボランティアの皆様方は、きっと万難を排してお役を引き受けてくださっていると思います。本当に有難い限りです。さらには、意欲的なご提案も多々あり、大変心強い応援をいただいていると感じます。●今年も、子ども達のために欠かせない学校と保護者の皆様との強い絆が結ばれてスタートできることを何より嬉しく思う次第です。これも、四中の素晴らしい伝統なのでしょう。

●一週間のまとめの日です。今週は授業も本格的に深まってきました。どの学年も落ち着いた雰囲気で集中して授業に取り組んでいます。●1年生学年だよりの保護者の方からの返信が楽しいです。「授業が楽しい、部活が楽しい、上級生が面倒看がいい、生活のあゆみ(毎日の記録帳)が至れり尽くせり、学校に置いていってよいものリストが役立つ、学級の目標がステキ、新しい友達もできたようでホッとした」などなど、関心をもっていただいて、子ども達も学校側もとても嬉しいです。●連休明けの5月位まで、もう暫くは見守って下さい。順調にスタートできると、子ども達の方から徐々に親離れをしていくはずです。淋しいことに、先輩や友達の存在が大きくなってきます。しかし、これも成長の証ですので、どうぞご安心を。●いずれにしろ、1年生が順調に滑り出していて安心しました。●3年生は、音楽鑑賞教室です。服装を整えて、上品な身だしなみで出かけました。引率は、副校長先生にお願いしました。目黒の自慢のホールで、自慢の行事ですので、是非目黒に着任した喜びを堪能していただこうと思いました。

4月25日(水)●残念なことに都内中学生によるバス事件がありました。まだ、詳しいことは分かっていませんが、「一体何があったんだろう」と考えずにはいられません。他校の問題という意識ではなく、本校でも生命尊重、暴力否定の教育をさらに徹底しなければならないと思っています。●新年度、新しい環境に適応するのに疲れを感じている生徒もいるようです。学校でも家庭でも心のサインを見逃さず、適切なサポートをして参りましょう。●学校では、昨年同様、1年生全員にスクールカウンセラーの先生とのグループ面接を始めます。●金曜日は目黒区3年生音楽鑑賞教室です。芸術に親しむことで、情操教育を進めています。豊かな心、健全育成につながっているはずです。●今日は、第一回図書室ボランティアさんの会合が、明日は第一回PTA運営委員会があります。お忙しい中、色々な役をお引き受けいただきましたことに感謝いたします。宜しくお願いいたします。


4月23日(月)●生徒会朝礼でした。認証式の後、各委員会の委員長から大変立派な挨拶がありました。

○学級委員会、授業に集中するように、生活委員会、四中生としての自覚をもち行動するように、整美委員会、学校をもっときれいにしましょう、保健給食、健康で楽しい給食時間を、放送委員会、全校生徒に楽しんでもらえる放送を、出版委員会、皆が読みたくなるような新聞や学校誌づくりを、図書委員会、本好きになってもらえるよう、、、、、。非常に品格のあるスピーチぞろいで、新しく来られた先生方は驚いておられました。「四中の生徒会すごい!!!」、と一年生も思ってくれたことでしょう。
●今日も先輩がお手本、素晴らしい一日のスタートでした。

4月20日(金)●離任式に3人の先生をお迎えして実施しました。お世話になった先生方に生徒代表の感謝のことばが贈られました。「四中の伝統をしっかり守っていきます。どうぞご安心ください」という決意のことばが胸を打ちました。

4月19日(木)●昨日は、PTA会長さん、広報委員長さんと広報紙第1号の打ち合わせをしました。四中生を表現することばで一面トップを飾ろうという提案をいただき、「あれも、これも」と思案しているところです。「元気なあいさつ四中生、明るい笑顔四中生、身だしなみグッド四中生、輝くひとみ四中生」などなど思い浮かんでいます。●1年生学年だよりには、保護者の皆様から返信がたくさん届いています。「中学校って楽しいと子供が言っているので安心しました」というコメントもありました。●それでも、最近の傾向として5月病が早まっているという報告を読んだことがあります。この4月、子ども達は新しい環境に適応していくため、随分頑張っているはずです。学校でも、お子様方の不安を柔らげていけるよう、「目をかけ、声をかけ、心をかけ」ていきます。ご家庭でも、会話をいつもより増やしてみて下さい。何かありましたら、担任にご連絡下さい。●新年度、どの学年の先生方も張り切って走り回っています。「忙しいけど楽しいです!」という声も聞こえます。教職員の熱意を感じていただけたら嬉しいです。何といっても、教育にとって必要不可欠なものは「熱」であります。何かやろうという熱意と実践力。教職員も広報誌トップページで自慢できそうです。

4月18日(水)●全学年、歯科検診を行いました。校医先生に元気よく挨拶をしていました。●校舎内には、部活動紹介のポスターがカラフルに飾られています。どの部活動も部員が増えることを願って、必死に勧誘合戦を繰り広げているようです。今のところ、サッカーやバスケット、演劇が多いようです。●2年生廊下には、谷川俊太郎の詩集が3冊並べて置いてありました。春にふさわしい詩集なのでしょう。手にとって読んでいる生徒がきっと大勢いることでしょう。

4月17日(火)●昨日の保護者会有難うございました。●全体会では、今年度の教職員紹介と組織体制、学校経営方針、教務より、生活指導より、見守りメール登録のお願い、学校納付金の期日厳守のお願いなど、多岐にわたりました。●全体会65%の参加率だったようです。さらに参加率が上がるよう、学校側も内容の工夫をして参りますが、妙案がありましたらお教えください。●保護者会は学校側からのお話をさせていただき、ご理解ご協力をいただくとともに、保護者の皆様のご意見ご要望をお聞きしながら、共通理解を深める双方向の大事な会であります。どうか、時間を工面していただきお運びいただきますようお願いいたします。●今年度は、初めての試みですが、5月2日に部活動保護者会も企画いたしました。部活動の指導方針につきましてもご理解いただく必要があります。ご参加よろしくお願いいたします。

4月16日(月)●全校朝礼から始まりました。時間前から整列完了している3年生がお手本となり、いい雰囲気で第一回朝礼ができました。長い話にもグラグラする生徒もおらず、集中力も申し分なし。「もっと長く話してもいいですよ」という声もいただきました。●午後は保護者会です。

4月13日(金)●今日から早々と正規の時間割で授業開始です。午後は1年生対象の部活動紹介です。各部活動は趣向を凝らした紹介で新入生を勧誘します。●1年生も含めて、全学年ともに非常にいい雰囲気で新学期がスタートしました。

4月12日(木)●目黒区学力調査実施中です。朝から参考書片手に登校した生徒もいるそうです。調査内容は基礎学力と活用力です。意識調査もあります。●昨日の中学校英語研究部会でもこの調査について話題になりました。昨年の結果を分析すると、英語科では「書くこと」の力が弱いようです。単語の並び替え英作文はできるのですが、条件英作文、自由英作文は苦手でした。授業で工夫していきましょうと話し合いました。

4月11日(水)●学年集会や学級の話し合いが進んでいます。2年生の学級目標には、「明るく元気、楽しい、ユーモアのある、個性を大事にした、けじめのある、安全第一の学級」というように、とてもいい意見が提案されていました。●「新しい学年になって」という作文も書きます。どんな抱負が登場するでしょうか。●明日は、全学年ともに目黒区の学力調査です。1年生4教科、2・3年生は5教科です。昨年より伸びていることを期待します。●昨夜も、油免小、不動小と四中との3校連携の話し合いをしました。「挨拶運動、交流行事、出前授業、いじめ防止フォーラム、HPのリンクなど」、具体的な方策が浮かんできました。

4月10日(火)●新入生と上級生の対面式を行いました。歓迎のことば、生徒会の紹介の他にも和やかな演出が続き、1年生の緊張感もほぐれてきたようです。吹奏楽部の演奏も今日は登場しました。●四中恒例の突撃インタビューがやはり大人気。抜き打ちで指名された人がインタビューに答えるゲームですが、芸達者な先生や生徒が多いことに1年生や新しい先生方は驚いた様子でした。「1年生も明るい生徒を増やしましょう」という先輩からの声も出ていました。●今日から給食も始まります。新しい栄養士さんのもと、今年も食育を推進していきます。

4月9日(月)●平成24年度入学式満開の桜の花に迎えられながら執り行うことができました。94名の新入学生を迎え、総勢273名でスタートしました。7年ぶりの全学年3クラスということで、ご来賓の皆様からも喜んでいただきました。●在校生の歓迎のことばと歌に続いて、新入生の誓いのことばがありましたが、どちらも輝いていました。
今年度も生徒自慢の目黒四中になりそうです。


4月6日(金)●着任式では、各先生方に自己紹介をしていただきました。個性あふれる先生方の登場に生徒は釘付けでした。●始業式では、新しい出会いから学ぼう、新しい自分発見を心がけようという話をしました。●担任紹介では、歓声があがる時もありました。全員で「1年間よろしくお願いします」と大きな声で挨拶をしました。●入学式の練習では、特に歌の練習を行いました。男子の声も少しずつ大きくなってきました。いよいよ月曜日は入学式。心をこめて準備をしております。

4月5日(木)●明日はいよいよ始業式です。着任式、始業式、担任発表、新しい学級で学活、入学式の準備と続きます。●教科書も配ります。分厚い教科書に驚きの声があがることでしょう。いよいよ新教育課程での平成24年度が始まります。

4月4日(水)●放射線量測定値、本日も基準値未満でした。これから、数値を配布文書にアップいたします。2週間に一度測定しておりますが、毎回、基準値未満であります。

●今日は昨夜の嵐とはうって変わって、ポカポカ陽気です。校庭のこぶしが随分と開いてきました。入学式あたりがちょうど見頃でしょう。●学校では、今日から会議、会議のオンパレードです。新しい先生方を加えて、四中流を伝えながら、なおかつ新しい風も取り入れていきたいと思います。●新1年生は、今のところ92名。わかたけの2名を加えて94名です。昨年より増えています。

4月3日(火)昨日の管理職の辞令伝達式に引き続き、本日は先生方の辞令伝達式がありました。新規採用が50名余、異動が50名余ということでした。教育長より、「目黒の子供達のため、力を発揮してください」というあいさつがありました。

●新規・転入教職員
副校長:小沢先生・・・・立川5中より
国語:川浪先生・・・・・世田谷深沢中より
社会:石川先生・・・・・大田大森7中より
社会:西崎先生・・・・・新規採用
保体:糠信先生・・・・・調布3中より
音楽:下村先生・・・・・狛江1中より
特別支援:湯川先生・・・城北特別支援学校より
栄養士:松沢先生・・・・油面小より


4月2日(月)新年度が始まりました。今年も、日々是好日と言えるよう頑張ります。
●異動のお知らせ●
 (ご退職) 保健体育・・・・・・・長谷川三昌先生
音楽・・・・・・・・・松山章博先生
(ご転出) 副校長:金子先生・・・目黒8中へ
       社会:石橋先生・・・・新宿養護学校へ
       国語:小田川先生・・・品川八潮学園へ
       栄養士:横山先生・・・目黒油面小へ
       わかたけ:高野先生・・江戸川松江4中へ
 これまで、四中の輝かしい歴史を築いていただきましたことに、お礼申し上げます。

4/26(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りナンゴボウピザ・ミネストローネ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

今日は、生地から手作りしたナンでピザを作りました。

にんにく(青森)・ごぼう(茨城)・パセリ(香川)・たまねぎ(佐賀)
にんじん(徳島)・キャベツ(神奈川)・じゃがいも(鹿児島)
りんご(青森)・バナナ(エクアドル)・レンズ豆(アメリカ)
豚肉(岩手・青森)・鶏肉(岩手)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


4/25(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春野菜のクリームスパゲティ・ミネラルサラダ・美生柑・牛乳です。

今日は、春野菜のキャベツとかき菜を使ったクリームスパゲティです。
かき菜は、なの花に似た野菜でくせがなく、おいしい野菜です。

えび(タイ)・コーン(北海道)・鶏肉(宮崎)
にんにく(青森)・タマネギ(佐賀)・にんじん(徳島)
キャベツ(神奈川)・かき菜(新潟)・きゅうり(栃木)
ねぎ(埼玉)・美生柑(熊本)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)

4/23(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ししゃもの甘露揚げ・三色ごま和え・じゃがいものそぼろ煮・牛乳です。

じゃがいものそぼろ煮は、鹿児島県でとれた新じゃがいもを使いました。ほくほくしていておいしいです。また、ししゃものように骨まで食べられる魚は、よいカルシウム源になります。しっかり食べてほしいです。

小松菜(埼玉)・白菜(茨城)・にんじん(徳島)・新ジャガイモ(鹿児島)
さやいんげん(沖縄)・タマネギ(佐賀)・米(千葉)
鶏肉(北海道)・ししゃも(カナダ)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


4/20(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひよこ豆入りドライカレー・ポテトのフレンチサラダ・清見オレンジ・牛乳です。
今日は、じっくり煮込んだドライカレーです。ひよこ豆はつぶしてペーストにして加えました。ごはんは、カレー粉を加えて黄色く炊きあげ、スライスアーモンドを入れました。

たまねぎ(北海道)、清見オレンジ(佐賀)、レモン(愛媛)
にんにく・にんじん(青森)、ピーマン(茨城)、セロリ(静岡)
パセリ(香川)、じゃがいも(鹿児島)、きゅうり(群馬)
豚肉(岐阜)、コーン(北海道)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)


4/19(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たけのこごはん・さばのごまみそ焼き・二色浸し・かきたま汁・牛乳です。

今日は、旬のたけのこを使ったたけのこごはんです。皮付きのたけのこを給食室で下ゆでしました。茹でているときは、給食室の中が、ほんのりたけのこの香りがしていました。できあがったたけのこごはんも、食べるとたけのこのいい香りがします。

米(千葉)、さば(ノルウェー)、糸けずり節(静岡)、たまご(千葉)
新たけのこ(福岡)、さやいんげん(沖縄)、しょうが(高知)
小松菜(埼玉)、白菜(茨城)、長ネギ(埼玉)

4/18(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんこうどん、糸寒天のごま酢和え、よもぎ団子、牛乳です。

今日は東京都伊豆諸島産の糸寒天を使いました。甘酸っぱくてとってもおいしくできました。

鶏肉(宮崎)、いか(ペルー)、えび(タイ)、よもぎ(山形)
ごぼう(青森)、にんじん(青森)、ねぎ(埼玉)、白菜(茨城)
きゅうり(群馬)、もやし(栃木)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)

4/17(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・二色コロッケ(ポテト&かぼちゃ)・青菜とエリンギのソテー・美生柑・牛乳です。

今日はじゃがいもとかぼちゃを使ったコロッケです。もちろん手作りです。かぼちゃのコロッケの方が甘めの仕上がりです。じゃがいもにはビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは熱でも壊れにくいのが特徴です。カボチャの黄色はビタミンAの色です。

たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、にんにく(青森)、にんじん(青森)
小松菜(埼玉)、キャベツ(神奈川)、エリンギ(新潟)、たまご(青森)
コーン(北海道)、豚肉(岩手・青森)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)

4/16(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん、ぎせい豆腐、具だくさん味噌汁、牛乳です。

ぎせい豆腐は、形を崩した豆腐を再び豆腐のような形に戻すところからぎせい豆腐といわれています。他にも、卵焼きに似せて形作るからとか、義性という名前のお坊さんが考え出した料理だからだとか諸説あります。

鶏肉(宮崎)、ひじき(鹿児島)、わかめ(鳴門)、たまご(青森)
にんじん(青森)、ごぼう(青森)、さやいんげん(沖縄)、たまねぎ(北海道)
パセリ(香川)、大根(千葉)、キャベツ(神奈川)、じゃがいも(鹿児島)
長ネギ(埼玉)
牛乳(北海道・青森・岩手・宮城・山形・埼玉・栃木・群馬・千葉・神奈川・静岡)

4/13(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこと野沢菜の炒飯、じゃがいももち、豆腐とわかめのスープ、牛乳です。
じゃがいももちがとっても人気で、おまけも入れたのですが、空っぽのクラスが大半でした。今日から始まった、保健給食委員の給食日誌にも、「じゃがいももちおいしかった〜」「じゃがいももちが人気だった」などうれしいコメントがありました。

豚肉(三重)、米(千葉)、ちりめんじゃこ(鹿児島)、たまご(千葉)
ごま(ベトナム)、わかめ(韓国)、にんじん(徳島)、ピーマン(宮崎)
万能ねぎ(福岡)、じゃがいも(北海道)、長いも(青森)、ねぎ(埼玉)
しょうが(高知)

今日までの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
HP更新が遅れてしまって申し訳ありません。

4/10(火)
赤飯・鰆の西京焼き・じゃがいもの金平・すまし汁・ミルクゼリーイチゴソース・牛乳です。給食初日のこの日は、お祝いに赤飯を作りました。

生姜(高知県)・ごぼう(青森)・にんじん(徳島)・じゃがいも(北海道)
さやいんげん(沖縄)・ねぎ(千葉)・小松菜(埼玉)・いちご(長崎)・レモン(愛媛)
豚肉(岐阜)・鶏肉(宮崎)・もち米(千葉)・米(千葉)・鰆(韓国)
わかめ(鳴門)

4/11(水)
軟炒麺・花しゅうまい・清美オレンジ・牛乳です。
花しゅうまいは、挽き肉から給食室でこねて作りました。

にんにく(青森)・しょうが(高知)・にんじん(徳島)・たまねぎ(北海道)
白菜(茨城)・もやし(栃木)・ねぎ(千葉)・にら(群馬)・きゃべつ(愛知)
清美オレンジ(愛媛)・たまご(千葉)・たけのこ(静岡)・豚肉(宮崎・岩手)
鶏肉(青森)・紫いか(ペルー)・えび(タイ)・たまご(青森)

4/12(木)
フレンチトースト・ガーリックライス・ポークシチュー・カリカリパンのサラダ・牛乳です。カリカリパンのサラダは、食パンをカリカリに焼いてトッピングにしたサラダです。食感がよくておいしいサラダです。

にんにく(青森)・パセリ(静岡)・しょうが(高知)・たまねぎ(青森)・にんじん(徳島)・じゃがいも(北海道)・セロリ(福岡)・キャベツ(愛知)・しめじ(長野)・ブロッコリー(愛知)・豚肉(宮崎)

平成24年度入学式

画像1 画像1
かわいい制服姿で記念撮影をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類