区連体結団式 10月10日

10月10日(水)●明日の区練体の天気が気になるところです。●今日は5時間目に、区練体の結団式を行いました。選手と応援団が気持ちをひとつにして、明日にむけて闘志を燃やしました。●「応援団のエールに力と勇気をもらって頑張ります」と選手代表からの挨拶があり、応援団長からは、「僕たちの応援を信じて頑張って下さい」と挨拶がありました。●明日は、赤いユニフォームの花が駒沢競技場に咲くことを楽しみにしています。


10/12(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、海鮮やきそば・白玉団子スープ・りんご・牛乳です。

豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、長ねぎ(山形)、白菜(長野)
にんじん(北海道)、たまねぎ(北海道)、小松菜(埼玉)
えび(タイ)、いか(ペルー)、りんご(長野)

区練体当日について

生徒全員にお知らせを配り、事前指導を行っております。

●実施か否かは、6時10分目黒区のHPでお知らせします。
学校では、6時30分に校門のところに掲示を出します。

●実施の場合、生徒は8時50分記念塔前集合。
持ち物、交通費、お弁当、水筒、雨具、防寒具、ぞうきん などです。
●服装、応援団は制服、一般生徒はジャージ上下です。
●徒歩でもバスでもOKです。バス便の増便もあります。

○残念ながら、選手のみ実施の場合、一般生徒は授業です。
学校へ登校して下さい。

お天気が回復することを祈りましょう。

10/10(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・みそかつ・キャベツのごまドレッシングサラダ・おにまんじゅう・牛乳です。

キャベツ(群馬)、にんじん(北海道)、さつまいも(徳島)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、コーン(北海道)

日々更新 10月9日後期始業式

10月9日(火)後期始業式です。3日間の秋休みを終え、後期がスタートしました。このところすっかり涼しくなり、久しぶりの冬服がとても似合っていました。●今日の始業式も3年生から整列ができ、8時25分になる前に全校生徒が整列完了でした。後期の目標第1は、3年生を見習い自分たちで進んで整列することをまず呼びかけました。●式辞では、iPS細胞研究の山中教授ノーベル賞受賞のニュースを祝って、研究の概要と研究の目的、難病治療や新薬の開発のための研究であることを伝えました。●氏が外国生活で英会話で苦労された話や、氏のモットーとしておれらる「 V W 」の話もしました。●「VとW、すなわち、ビジョンをもって、ワークハード、しっかり努力すること。これは研究者にとっても、中学生にとっても同様に大事なこと。長期目標、短期目標を定めて、あとは頑張るのみ、この姿勢で進みましょう」と激励しました。●その後、わかたけ学級での始業式でも、元気に校歌を歌い、式を始めました。当面の目標、区の連合運動会に向けて、わかたけもスタートです。

10/9(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金平フィッシュバーガー・ふわふわスープ・なし・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
にんじん(北海道)、セロリ(長野)、たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)、パセリ(千葉)、小松菜(埼玉)
バサ(ベトナム)、たまご(栃木)、なし(長野)

夏休み優秀作品

目黒区教育委員会HPの夏休み優秀作品が紹介されています。

四中からは、1年三輪くん「川の水調べ」
2年ナビラさん「鏡の作り方」
2年滑川さん「FUTURE」新聞
3年鈴木さん「紫キャベツの色の変化」があります。ご覧下さい。

明るい選挙啓発ポスター目黒区最優秀賞受賞

今年度も、最高の栄誉である目黒区最優秀賞に本校2年生が選ばれました。

最優秀賞 2年 福島さん

入賞   2年 ナビラさん
     2年 小林さん

油面小、不動小も頑張っています。美術推進でも小中連携が進んでいます。

薬物乱用防止標語入選

努力賞 2年小林さん

「薬物に 打ち勝つ心 育てよう」


10/5(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんこうどん・岩石揚げ・ぶどう・牛乳です。

鶏肉(北海道)、えび(タイ)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、白菜(長野)
さつまいも(千葉)、ロザリオ(長野)、小松菜(東京都世田谷区用賀)
いか(ペルー)、たまご(栃木)

10/4(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの塩焼き・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

かぶ(東京都西東京市)、豚肉(青森・宮崎)、さんま(北海道)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
さやいんげん(青森)、長ねぎ(山形)、小松菜(東京)

10/3(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、二色サンド(卵&ニンジンジャム)・ビーンズシチュー・プルーン・牛乳です。

豚肉(青森・宮崎)、にんじん(北海道)、レモン(愛媛)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、セロリー(長野)、じゃがいも(北海道)
ブロッコリー(北海道)、プルーン(長野)、パセリ(長野)
たまご(栃木)、大豆(北海道)、梅干し(紀州)

10/2(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・チリコンカン餃子・三色ごま和え・卵と青菜のスープ・牛乳です。

山東菜(東京都世田谷区用賀)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
たまねぎ・にんじん(北海道)、小松菜(東京)、青梗菜(静岡)
白インゲン豆(北海道)、たまご(栃木)

10月1日 区連体練習

本日、晴天に恵まれました。
都民の日で、学校はお休みの日ですが、
区連体の練習は、予定通り9時より実施しました。
3名のコーチにも加わっていただき、3時間みっちり練習しました。

生徒会役員選挙(9月27日)

画像1 画像1
●生徒会役員選挙の立ち会い演説会がありました。
●今回は大勢が立候補してくれたので、活発な選挙となりました。
●演説ではどの生徒も立派な訴えかけをしましたましたので、選ぶのに苦労した生徒も多かったことでしょう。
●演説の態度も、内容も素晴らしかったですし、四中への思いも強く伝わりました。
●「私は四中が大好きです」から始まり、「あと数年で四中はなくなりますが、だからこそ、一生忘れられない四中の思い出をつくりましょう」、「10年後、20年後に四中は立派だったと言われるように頑張りましょう」というように、数々の感動的なスピーチが続きました。
●惜しくも2人は落選しましたが、これからも学年や学級で活躍してくれることでしょう。

9/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐のチンジャオロースー丼・切り干し大根のハリハリ漬け・月見団子・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)、たけのこ(鹿児島)、ピーマン(青森)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)
しいたけ(大分・宮崎・熊本)

9月26日(水)研究授業

2年生研究授業では、講師の先生から、「生徒のあいさつがいい、授業の雰囲気がいい、授業態度もいい、もっと勉強したいという意欲的な生徒もいる、ノートの取り方も工夫している、東京中でこんなレベルの高い生徒は珍しいのではないか」と、たくさんのお褒めをいただきました。素直で伸びる生徒たちが大勢いる学校ということですから、教える側も気合いが入ります。4・5月の頃に比べると随分褒められることが増えた昨今です。前期のいいまとめができています。

9/27(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・二色コロッケ(ポテト&かぼちゃ)・青菜とエリンギのソテー・プルーン・牛乳です。

豚肉(岐阜)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)
キャベツ(岩手)、小松菜(埼玉)、エリンギ(新潟)
プルーン(長野)、玉葱(北海道)、じゃがいも(北海道)
たまご(栃木)、コーン(北海道)

9/26(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの梅煮・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

豚肉(岐阜)、さんま(北海道)、わかめ(鳴門)
しょうが(高知)、ごぼう・さやいんげん・長ねぎ(青森)
にんじん・じゃがいも・大根(北海道)・小松菜(埼玉)

日々更新 9月24日より

9月26日(水)●今朝は、区連体の朝練にもってこいの涼しくて爽やかな朝です。●5時間目は研究授業です。2年生の数学と理科です。講師の先生をお呼びして授業研究をします。1年間を通して全学年で実施し、お互いの授業力向上を目指します。東京都の学力テストで好成績でしたが、そこで油断することなく日々研鑽に励まなければなりません。●「教師は授業で勝負する」をモットーに頑張ります。

9月24日(月)●今朝は生徒会朝礼でした。今朝もまた、3年生から整列完了。8時25分のチャイム前には全校生徒が整列完了できました。先生の号令がなくても、学級委員を中心に自然に動けるところが素晴らしいです。誇らしげな表情がありました。●服装も、今日からクールビズではなく標準服でしたが、3名を除いて全校生徒全員が整っていました。素晴らしいと感動していましたら、ある先生から、胸章も整っていればさらに素晴らしいと言われました。目標が高くて何よりです。●生徒会からは、前期のまとめ、区連体頑張りましょう、こぶし祭スローガン、生徒会選挙、図書の貸し出しについて、生徒会会長を始めとして、各委員長から話がありました。●表彰は、区民大会女子バレー部3位、卓球部1年女子優勝、3年男子3位、1年男子3位でした。●野球部も勝ち進んでいるようです。今週末試合とのことでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類