こぶし祭写真特集 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動発表のようす、ダンス部、演劇部、吹奏楽部

こぶし祭写真特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示作品展のようす、鎌倉彫、年賀状デザイン、PTA作品「大宇宙」

こぶし祭写真特集 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁論大会、わかたけ演奏、合唱コンクール

10/30(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきふりかけごはん・鯖の竜田揚げor鶏の南部焼き・のり和え・みそ汁・牛乳です。

今日は、主菜のセレクト給食でした。主菜は魚・肉・たまご・大豆や大豆製品などの食材がメインの料理です。この食材はからだをつくるもとになります。しっかり食べてほしいです。ちなみに、どちらが多かったかというと、ダントツで鶏の南部焼きでした。鯖の竜田揚げもとってもおいしかったのですけどね。

鶏肉(宮崎・岩手)、じゃがいも・にんじん(北海道)
小松菜(埼玉)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)
もやし(神奈川)、鯖(長崎)

こぶし祭お礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有り難うございました。
開校65周年にふさわしい、感動MAXのこぶし祭でした。
応援有り難うございました。
今日も職員室は満面の笑顔です。
苦しかったけどやって良かったといった心境でしょう。

もちろん、生徒達も同じ気持ちではないでしょうか。
弁論大会、広島派遣報告、わかたけ演奏、
合唱コンクール、合唱部、
演劇部、ダンス部、吹奏楽部、
そして、展示発表。

四中パワーが炸裂しました。
不可能を可能にする四中、
アカデミックスクール四中、
個性満開四中。
さらには、PTAの皆さんの展示発表のすごい四中。
数え切れない刺激の応酬を受けました。
生徒も大人も輝きました。そして、また明日から頑張れそうです。
気持ちのいい汗を、気持ちのいい涙をありがとう。皆さんに感謝感謝です。

日々更新 10月22日より

10月26日(金)●いよいよ、「こぶし祭」が明日に迫りました。最後の準備に余念のないところです。●舞台発表も展示発表もレベルが高いです。是非、お楽しみに。●体育館では、リハーサル最後の組、吹奏楽部の番です。「スウィング」というジャズナンバーをリズミカルに演奏しています。CDが流れているのかと勘違いする位うまくなってます。油面住区まつりから2週間、随分腕をあげました。私はなぜか、映画「マスク」のダンスシーンを思い浮かべてしまいました。子供達は知らない世代でしょうが、ノリノリの曲に仕上がっています。

10月25日(木)●昨夜は、統合新校準備委員会がありました。数々の議題が話し合われましたが、来年の新入生の数をご心配いただく声も多く、応援のアイディアをいただきました。小学生にいかにアピールするか、小学校に出向いていきPRすること、ポスターでアピールすること、行事に招待すること、などなど色々登場しました。●四中としましては、今週土曜日のこぶし祭が、大きな見せ場であると言えそうです。文化のレベルの高さ、弁論のうまさ、部活動の多さ、いろいろな個性の発露、行事に燃えるパワーなど、たくさんの魅力を発信したいものです。

10月23日(火)●今朝のあいさつ運動も大勢で盛大に実施しました。我が家を出る時は大雨だったのでお天気が心配でしたが、目黒は晴れていました。●あいさつ運動をする側は元気な声で呼びかけていますが、登校する側の声はいま一つか弱く感じます。緊張するのでしょうか。●今日は英語の教育実習生さんからお便りがありました。英語の授業が楽しく、なおかつレベルが高いというお褒めでした。50分の授業の中に、4技能が育つよう、盛りだくさんの活動が工夫され組み込まれています。認めてもらって良かった良かったです。

10月22日(月)●今朝から、「3校合同のあいさつ運動」でした。地域の方や保護者の方にも参加いただき盛大にスタートしました。生徒会も7時50分には大勢揃ってスタンバイ完了。登校した生徒達は嬉しそうでもあり、恥ずかしそうでもありました。●午後は、3校合同の講演会でした。

10/25(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、栗ごはん・千草焼き・五目金平・みそ汁・牛乳です。

明後日27日は、十三夜です。十五夜と並んで名月といわれます。別名栗名月と呼ばれる十三夜にちなんで、栗ごはんを作りました。

鶏肉(宮崎)、豚肉(岐阜)、にんじん・じゃがいも(北海道)
長ねぎ(山形)、パセリ(静岡)、ごぼう(青森)、さやいんげん(長崎)
栗(熊本)、たまご(栃木)

あいさつ運動お礼(10月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間のあいさつ運動にご参加いただき有り難うございました。
地域・保護者の皆様のご協力のもと、
地域の子供達の健全育成を目標に、
「ともに育てる」活動を3校合同で実施できて、意義深かったです。
今年初の挑戦ですので、まだまだ検討すべき課題もあると存じます。
どうぞ、ご意見などお寄せ下さい。

3校合同あいさつ運動 8時より

●10月22日(月)より3日間、四中校区合同のあいさつ運動を実施します。油面小、不動小、四中の小中連携行事で是非あいさつ運動を取り上げようと考えました。今年は1年目ですので、まず始めてみようという段階です。地域の方、保護者の方にも、自宅近所で結構ですのでご参加いただき、一緒にあいさつ運動を展開できればと存じます。宜しくお願いいたします。

●同時に22日午後には、2つの小学校6年生と本校2年生合同で、講演会を実施します。塩竃市の中学校教頭先生をお招きし、「東日本大震災から学んだこと・・・命」と題して講演をいただきます。今年は、このご講演を受けて、11月の「いじめ防止フォーラム」に繋げる予定です。

10/24(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パエリア・じゃがいものポタージュ・チュロス・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、白インゲン豆(北海道)、にんにく(青森)、玉葱(北海道)
にんじん(北海道)、ピーマン(茨城)、レモン(広島)、じゃがいも(北海道)
セロリ(長野)、パセリ(静岡)、ホールトマト(イタリア)、マッシュルーム(山形)
たまご(栃木)、やりいか(インド)、えび(タイ)

10/23(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・豆腐の真砂揚げ・ビーフンソテー・みかん・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、豚肉(岐阜)、にんじん(北海道)、長ねぎ(山形)
長いも(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、たけのこ(福岡)
キャベツ(群馬)、もやし(栃木)、にら(高知)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
ちんげんさい(東京都八王子市)、えび(タイ)、たまご(栃木)
みかん(福岡)

いじめ防止講演会(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、塩竃市の中学校教頭先生をお迎えして、「東日本大震災から学んだこと・・・命」と題してご講演いただきました。今日の講演では、命の大切さや生きる意味について沢山大切なことに気付かされました。心揺さぶられる感動的な話も続きました。きっと、生徒達は、今日のお話を感じ取りながら、これから前向きに生きていくでしょうし、いじめなんてしない優しい気持ちになれることでしょう。●今日の講演を土台として、11月のいじめ防止フォーラムにつなげます。宿題は、「身近に見つけた優しさ、いじめをなくすため考えなくてはならないこと、行動しなけらばならないこと」、です。●講演の後は、地域教育懇談会の皆様に集まっていただき講師の先生と懇談をしました。四中校区の子ども達に、「気づき、考え、行動する」ための種を植えていただきましたので、この後は各学校、各家庭、地域で、その苗を育てていきますという意欲的なまとめになりました。

10/22(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティアラビアータ・ポテトとかぶのサラダ・りんご・牛乳です。

にんにく(青森)、ピーマン(茨城)、パセリ(静岡)
たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)
りんご(青森)

日々更新 10月14日より

10月19日(金)●今日は目黒区特別支援学級の連合運動会でした。四中わかたけ学級も、油面小わかたけ学級と一緒に参加しました。生徒達は大勢の中で緊張もしたでしょうが、先生方や保護者の皆様に応援されて、落ち着いて運動会を楽しんでいたように感じます。練習の成果(特訓?)を発揮して、かけっこ競争やおみこしわっしょいを頑張っていました。●先生方もお揃いのわかたけTシャツで、大活躍、かっこよかったです。

●夕方、学校に戻ってみると、PTA会長さんと広報さんからプレゼントがありました。お二人合作の「いじめ防止メッセージ」です。生徒たちのために、ずいぶんと心を砕いて応援して下さっています。月曜日全員に配布しますね。今日も、四中ってすごい、、、、とまたまた感動した次第です。


10月18日(木)●今日も合唱練習に力が入った一日でした。今日は特別に藤澤先生にも入っていただきレベルアップを図りました。●放課後、体育館からは2年生のクラス練習の声が。レコードと一緒に歌っているのかと覗いてみると、何と生徒達だけでした。女子の声だけでなく、男声がきちんと出ていて、迫力もあり、とてもきれいなハーモニーでした。この時期にもう完成しているとは、目黒の子ども達はすごいなとつくづく感じます。●自分が担任の時、なかなかうまくいかず苦労した時、当日やっとうまくいって感動した時などを思い出しました。四中の生徒たちは、すごいです。

10月17日(水)●午前中はPTA役員会・運営委員会でした。学校からは、区練体のお礼と最近の生徒のようす、問題行動への対応、統合新校説明会の様子などについてご報告しました。委員さん方からは目黒区中学校PTA役員研修会の内容報告などがありました。どの委員会も有意義な研修会だったようです。●広報委員さんとの打ち合わせもありました。四中のPR紙特別号の企画が固まりつつあるようです。四中大好き、四中の生徒大好きという委員さん方に応援していただき、つくづく有り難さを実感しています。●こぶし祭の合唱練習が進んでいます。各クラスの練習風景に少しずつ真剣さが増してきました。美しい歌声の聞こえる学校っていいものです。

10月15日(月)●小学校で開催された統合新校の説明会に出向きました。今日は不動小さんで、明日が油面小さんです。●新しい学校が目指す学校像について、教育委員会から説明があり、27年度までの準備期間中の交流活動などについて学校側から説明しました。●さらには、新入生増をめざして四中の良さもアピールしてきました。手応えは微妙ですが、今後も頑張っていくしかありません。

10月14日(日)●今日の油面住区のおまつりには、昨年に引き続き本校合唱部と吹奏楽部が出場しました。日頃よりお世話になっております地域の皆様に感謝の気持ちをこめて、一生懸命練習しました。今日はその甲斐あって、なかなかのできでした。「四中うまくなりましたね、感動しました」と、多くのお客様からお褒めいただき、たくさんの拍手もいただきました。●油面小、目黒中央中、四中の3校がひとつになって、油面から文化の薫りを放つことができました。とてもいい一日でした。

10/19(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅じゃこごはん・ムロアジのメンチカツ・糸寒天のごま酢和え・柿・牛乳です。

ちりめんじゃこ(鹿児島)、たまご(栃木)、柿(和歌山)
にんにく(青森)、きゅうり(青森)、たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)、もやし(栃木)、ムロアジ(東京都八丈町)

10/18(木)今日の給食

今日の給食は、手作り肉まん・華風コーンスープ・フルーツ杏仁・牛乳です。

今日は2年1組のリクエストランチルーム給食でした。

豚肉(青森・鹿児島)、コーン(北海道)、たまご(栃木)
みかん缶(九州)、ひじき(鹿児島)、春雨(タイ)、パイン缶(インドネシア)
黄桃缶(山形)、しょうが(高知)、にんじん・たまねぎ(北海道)
小松菜(埼玉)、たけのこ(鹿児島)、長ねぎ(青森)、パセリ(静岡)
大根のまびき菜(東京都西東京市)

10/17(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さばのみそ煮・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

さば(長崎)、豚肉(青森・宮崎)、しょうが(高知)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、さやいんげん(鹿児島)
長ねぎ(青森)、小松菜(埼玉)、茎わかめ(鳴門)

10/16(火)今日の給食

今日の給食は、じゃこべえピラフ・チヂミ・タピオカミルク・牛乳です。

今日は、3-3でリクエストランチルーム給食をしました。

豚肉(青森・宮崎)、ちりめんじゃこ(鹿児島)、いか(青森)
黄桃缶(ギリシャ)、にんじん(北海道)、小松菜(埼玉)
にんにく・長ねぎ・ピーマン(青森)、ニラ(山形)、万能ネギ(福岡)

区練体 応援有り難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)お天気が心配されましたが、絶好の陸上びよりに恵まれ、全種目実施することができました。●四中は練習の成果をいかんなく発揮し、高跳び3年Nくんの2位を筆頭に、3年女子Kさん走り幅跳び3位と続きました。生徒応援席や保護者応援席も大いに湧いていました。●開会式選手宣誓のIくんのことばや、応援団の温かいエール、そして応援席の態度など、他校の校長先生からも、たくさんのお褒めをいただきました。●「今日の四中生は立派でした」と職員室の先生方も、満足げでした。「努力は裏切らない」。このことばを信じ、明日からもこの調子で邁進しましょう。●60人にも及ぶ多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。心よりお礼申し上げます。

(成績)
高跳び  3年男子Nくん2位
走り幅跳び3年女子Kさん3位
     1年女子Fさん3位
     1年男子Mくん4位
     2年男子Wくん5位
     2年女子Kさん6位
100m 3年男子Tくん6位
100m 1年女子Nさん7位
3000メートル3年男子Tくん7位
        3年男子Sくん10位

昨年より、入賞者が着実に増えています。

10/15(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん・ちくわの二色揚げ・くるみ和え・こづゆ・牛乳です。

鶏肉(岩手)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)
さやいんげん(鹿児島)、小松菜(埼玉)、もやし(栃木)
里芋(埼玉)、長ねぎ(青森)、大豆(北海道)、卵(栃木)、えび(瀬戸内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類