2/13(水)今日の給食

今日の給食は、かき揚げうどん・かんぴょうのサラダ・みかんごろごろゼリー・牛乳です。

今日は、1年2組のリクエストランチルーム給食でした。かき揚げは納豆入りでした。
ランチルーム準備のため、給食写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

鶏肉(宮崎)、かんぴょう(栃木)、たまご(栃木)、みかん缶(九州)
たまねぎ(北海道)、まいたけ(新潟)、長ねぎ(埼玉)
小松菜(埼玉)、さやいんげん(沖縄)、きゅうり(宮崎)

学校公開日 2月14日・15日

2日間学校公開いたします。
是非お越し下さい。

14日午後は、新入生説明会もあります。
授業参観と説明会と、標準服の採寸です。
何人の新入生があるかは、明日大体の数が固まりそうです。

2/12(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さばのごまみそ焼き・三色ごま和え・変わり五目豆・牛乳です。

さば(ノルウェー)、大豆(北海道)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、小松菜(埼玉)
白菜(和歌山)、にんじん(埼玉)、じゃがいも(鹿児島)
ピーマン(宮崎)

2/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、長崎ちゃんぽん・長崎天ぷら・りんご・牛乳です。

今日は、長崎県の郷土料理です。

豚肉(青森)、鶏肉(青森)
しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、にんにく(青森)
たけのこ(愛媛)、もやし(神奈川)、キャベツ(愛知)
にら(長崎)、さつまいも(徳島)
いか(ペルー)、えび(タイ)、たまご(栃木)
りんご(王林・青森)

2/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オムライス・白菜のシチュー・ネーブルオレンジ・牛乳です。

鶏肉(岩手)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)、ピーマン(宮崎)、セロリ(熊本)
じゃがいも(北海道)、白菜(兵庫)、青梗菜(静岡)
ホールコーン(北海道)、たまご(栃木)
ネーブルオレンジ(愛媛)

2/6(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚丼・卵と青菜のスープ・じゃがいももち・牛乳です。

にんじん・こまつな・ながいも(東京都西東京市田倉農園)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)
さやいんげん(沖縄)、じゃがいも(北海道)
豚肉(熊本)、春雨(タイ)、たまご(栃木)

2/5(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・めばるの煮付け・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

にんじん・だいこん(東京都西東京市田倉農園)
豚肉(青森)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
じゃがいも(北海道)、さやいんげん(沖縄)
長ねぎ(埼玉)、めばる(アメリカ)、わかめ(鳴門)

2/4(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト・メープルシロップサンド・ミネストローネ・カリカリパンのサラダ・牛乳です。

にんにく(青森)、パセリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)
キャベツ(愛知)、じゃがいも(北海道)、小松菜(埼玉)、きゅうり(宮崎)
鶏肉(青森)、ホールトマト(イタリア)、レンズ豆(アメリカ)

日々更新 2月

2月2日(土)●2月とは思えない位の暖かさです。玄関のこぶしの花が随分とつぼみをふくらませています。今日の部活動は午前がバスケ、午後は合唱部で、特別活動室から天使の歌声が聞こえてきます。今まで聞いたことのない新曲も登場。発表会が近いのでしょうか。●昨夜の統合新校教育活動検討委員会では、来年度の予算も聞くことができました。3中4中の統合準備に特別予算を組んでいただいています。●特に、四中では国際理解教育推進という方針のもと、英語の先生1名増と外国人講師(ALT)1名増、英会話教室開設、検定試験前の補習も可能な予算となっております。英語の先生4名、ALT2名、合計6名になります。●「いつでも、どこでも英会話」で、英語の授業以外の教科や、学校生活のあらゆる場面で英語にひたることができるイマージョン教育なども考えられます。これから一気に、「何ができ、何が有効か」、期待をこめて検討して参ります。

都立推薦入試の結果報告

●2月1日の発表結果全部が分かりました。
四中3年生は、合計10名合格です。42%の合格率でした。
高倍率の中、非常によく頑張ったと言えます。
●面接、小論文は昨年までと同様でしたので、模擬面接の効果はてきめんだったようです。学年での練習、校長面接、友達同士の練習など、何回も何回も練習した甲斐があったようです。
●今年から始まった集団討論では、「学校行事でムードが盛り上がらなかった時、どう動きますか」、「文化祭を成功させるにはどうしたらいいですか」、「雰囲気のいい学校にするにはどうしたらいいですか」、「ボランティア活動を活発にするにはどうしたらいいですか」、「時間を守るにはどうしたらいいですか」などのテーマについてグループで話し合ったそうです。
●下級生へのアドバイスは、「中学校生活を前向きに頑張ること」、「高校生活への夢を大きくもつこと」、「緊張して発言がうまくいかなくても焦らないで、自分らしく答えること」、「皆が受かるよう配慮して発言すること」、「前日はよく食べ早く寝ること」などの助言がありました。
●残念ながら惜しくも不合格だった生徒へは、みんなで「推薦は狭き門、一般で再挑戦」と元気づけました。

2/1(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしのカレー揚げ・糸寒天のカミカミ和え・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・牛乳です。

しょうが(高知)、きゅうり(高知)、もやし(栃木)
にんじん(千葉)、長ねぎ(埼玉)、いわし(境港)
切り干し大根(宮崎)、ちりめんじゃこ(鹿児島)

日々更新 1月16日より

2月1日(金)●今日から2月です。今日は都立校推薦入試の合格発表日です。悲喜こもごもですが、推薦は例年以上に厳しい倍率でしたので、合格者にはもちろん「すごい」ですが、残念だった生徒には、「チャレンジしたことがいい経験になったよ。本番で合格をねらおう」と激励しています。●杉並区の中学校土日部活動のイノベーションという記事がありました。一体どうなるのでしょう。

1月31日(木)●今日で1月も最終日です。あっという間に「1月は行く」でした。2月は逃げる3月は去るという位早く動きます。1年間のまとめをしっかり進めようと思います。●今日は、教育委員会表彰です。2年女子1名が表彰されます。●1年生、2月7日の地域探索のコースが決まりました。午前中半日ですが、地域への理解を深めます。●2年生は、同じ7日に鎌倉校外学習を実施します。1年2年と班行動を訓練していき、修学旅行に繋げます。

1月29日(火)●3年生も全員揃いました。これから情報が入ってくることでしょう。小論文や集団討論のテーマが気になるところです。「無人島に一つもっていけるとしたら何を選ぶか」というテーマもあったようです。何でも叶う魔法のランプなんて答えを出したらずるいでしょうか。●今日は、お昼から給食の試食会と連絡協議会です。食の安全とアレルギー対応をしっかり再確認したいと思います。

1月28日(月)●3年生推薦入試は、集団面接がまだ続いています。今年から、個人面接、小論文に加えて集団面接が実施されます。3〜9倍ということで、受験生も大変ですが、高校の先生方はもっと大変でしょう。2日がかりの推薦入試でご苦労をおかけしますが、生徒たちの多様な資質能力をじっくり見ていただき有り難うございます。

1月27日(日)●都立高校推薦入試日です。学校では不測の事態対応のため、3年の先生が待機。しかし、特に滞りなく進んだようです。

1月25日(金)●3年生合格者が合格の報告に校長室に来ています。とてもいい表情です。きっと人生最高の瞬間でしょう。●これから受験する生徒の面接練習も続いています。正月明けからさらにレベルが上がっている様子です。友達同士でも練習が進んでいるのでしょう。●27日はいよいよ都立校の推薦入試です。平均して4〜5倍と高い倍率ですが、場の雰囲気にのまれず、堂々と頑張ってきてほしいと祈ります。

●1年生学年だより保護者の欄には、「カルタ会楽しかったようです」の声が多くありました。家族で練習したというご家庭もありました。驚いたことには、小学校の宿題で100首全部覚えたというコメントです。すごい小学校があるのですね。私の時代は、高校の宿題でしたが。
●2年生学年だよりには、NHK俳句短歌大会入選作のお知らせが。3名入選しました。慣用句小テストの結果もありました。4回とも満点が8名。「難しかったのによく頑張りました。頭が下がります」のコメントも。最高のお褒めをいただいたようです。
●3年生の学年だよりは、進路指導一色です。推薦の倍率も載っています。

1月23日(水)●私立高校推薦入試合格発表日です。にこやかな表情、ほっとした表情で報告に来ています。●PTA役員運営委員会有り難うございました。PTA活動もまとめの時期に入りました。本当に常日頃より学校を力強く支えていただいていることを実感します。●2年生学年だよりに、かるた会の記事がありました。個人の優勝者は、2回合計で123枚もの札を取っていました。2位120枚。優秀です。

1月22日(火)●今日から私立高校推薦入試が始まりました。雪にならずに良かったです。昨日は緊張感のあるとてもいい表情でしたので、頑張って面接にも答えていることでしょう。●先生方は午後は目黒1中の研究発表会です。小中連携カリキュラム、言語活動を通しての主体的な学びの創造という発表内容からたくさん学んできたいと思います。

1月21日(月)●生徒会朝礼では、3年生へ応援メッセージを贈りました。「未来をつかめ」のひと文字ずつに、寄せ書きをし応援の気持ちを託しました。●生徒会主催かるた大会の表彰と、書き損じハガキ募集のボランティア協力も呼びかけました。●表彰は、人権標語、演劇、卓球部でした。●生活指導主任より、最近の生活の反省点について注意がありました。(登下校時の不祥事、校内器物損壊)

1月18日(金)●東京都法務局長より感謝状が届きました。全国中学生人権作文コンテストに生徒全員が参加し、人権思想の普及に貢献したことが評価されたようです。●同時に、区人権擁護委員会からは人権啓発標語の表彰状が届いています。月曜日の朝礼で表彰します。

1月16日(水)●図書館支援員さんから図書通信「サリュー」1月号が出ました。へび年の特集で、ヘビに因んだ話題が山盛り、さらにはかわいいイラスト入りです。力作に脱帽で、学校だよりが出しにくくなりました。


1/31(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・豆腐のナゲット・切り干し大根のベーコンソテー・いよかん・牛乳です。

かんきつの果物は今が旬です。
こんぶごはんは、どのクラスもほとんど空になっていました。

にんじん・小松菜(東京都西東京市田倉農園)
鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)
ひじき(鹿児島)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
いよかん(愛媛)

1/30(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・ブイヤベース・パリパリ海藻サラダ・チュロス・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
ブロッコリー(愛知)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(高知)
にんじん(千葉)、しょうが(高知)、やりいか(インド)
えび(タイ)、たら(北海道)、たまご(栃木)

1/29今日の給食

今日の給食は、ごはん・さばのみそ煮・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

基本的な和食メニューです。
だしを利かせ、みその使用量を抑えたみそ汁です。

今日は、写真が撮れませんでした。
申し訳ありません。

にんじん・小松菜(東京都西東京市田倉農園さん)
ねぎ(東京都八王子市菱山さん)
豚肉(岐阜)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
さやいんげん(沖縄)、じゃがいも(長崎)、さば(長崎)
茎わかめ(鳴門)

2月14日(木)新入生説明会

時程
○1時30分より 5時間目の授業参観
○2時15分より 学校紹介ビデオ
○2時30分より 学校説明
○3時30分より 標準服の採寸・注文

お待ちしております。

1/28(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、煮込みうどん・野沢菜のおやき・牛乳です。

今日は、東京元気農場で収穫された小麦粉を使って、おやきを作りました。

鶏肉(宮崎)、にんじん(千葉)、たけのこ(愛媛)、白菜(兵庫)
たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)、小松菜(東京)

1/25(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ムロアジのハンバーグ・花野菜とポテトのソテー・みそ汁・牛乳です。

じゃがいも・にんじん(東京元気農場)
大根・ねぎ(東京都西東京市田倉農園)
むろあじ(東京 八丈島)
たまご(栃木)、たまねぎ(北海道)、にんにく(青森)
ブロッコリー(愛知)、カリフラワー(愛知)、小松菜(埼玉)

1/24(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、油麩丼・おくずかけ・りんご・牛乳です。

今日は、宮城県の郷土料理でした。

ねぎ・にんじん(東京都西東京市田倉農園)
たまねぎ(北海道)、糸みつば(愛知)、ごぼう(青森)
里芋(埼玉)、りんご(青森)、小松菜(埼玉)
たまご(栃木)

1/23(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭のクリームスパゲティ・ミネラルサラダ・ハッシュドポテト・牛乳です。

にんじん・ねぎ(東京都西東京市田倉農園)
じゃがいも(東京都元気農場)
鶏肉(岩手)、鮭(北海道)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、ほうれん草(東京)
レモン(和歌山)、きゅうり(宮崎)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類