日々更新 3月4日より

3月29日(金)今年度最終日です。今日は、あちこちでお別れの挨拶が交わされています。お別れのことばは、「さよなら」ではなく、「ありがとう」です。1年間お世話になり、本当に有り難うございました。


3月25日(月)1年間のお礼:本日、平成24年度修了式でした。おかげさまで無事今日の日を迎えることができました。この1年間、各方面から学校をご支援いただき、本当に有り難うございました。
振り返りますと、今年度は統合新校準備の話し合いが始まり、波瀾万丈の一年になるかと心配されました。しかし、皆様方の深いご理解をいただくことができましたおかげで、順調に話し合いが進められてきております。●生徒たちも気持ちの切り替えがうまくできているようです。さらには、改めて四中のよき伝統に思いを寄せ、新校に繋げていこうと考え始めています。●1年間の集大成であります卒業式も、感動的だったとお褒めいただきました。3年生が素晴らしかったのは勿論ですが、在校生も頑張っていました。●また昨日の吹奏楽部の演奏会も大盛況でした。●チャレンジ、チャレンジ、チャレンジの精神で、この一年、各方面で邁進して参った成果であります。●今朝は、吹奏楽部部長、副部長が校長室に挨拶に訪れ、「昨日は応援有り難うございました」とのことでした。「こちらこそ、素晴らしい演奏と、素晴らしい企画運営と、素晴らしいアナウンスと。どれをとっても四中の誇りです。地域の皆様に喜んでいただき何より嬉しかったです」と、お答えしたところです。保護者会以上の賑わいに体育館も喜んでいたことでしょう。●優秀な生徒が大勢育っていることをつくづく実感しているところです。●来年は、残念ながら新入生が減ってしまいますが、気を落とすことなく、今以上にさらに教育活動に磨きをかけ、魅力・活力・信頼の学校にしていかなければならないと思います。どうぞ、お引き立て下さいますよう、宜しくお願いいたします。

3月22日(金)●小学校卒業式に列席しました。素晴らしい呼びかけや歌が続き、とても感動的でした。受け入れる中学校として、頑張らなければと気持ちを引き締めたところです。●学校では、美化活動を行いました。熱心にお掃除に没頭している生徒たちの姿はやはりいいものです。

3月21日(木)●3年生のいない学校は、ちょっと寂しげです。今日は2年生が球技大会、1年生は平常授業です。●昨日(20日)は東京駅伝でした。同時に、本校では合唱部が春のコンサートを実施しました。前PTA会長様始め、多くの方にお越しいただいたようです。有り難うございました。

3月18日(月)●今年度最後の生徒会朝礼でした。生徒会役員全員が壇上に上がり、3年生へ挨拶をしました。●表彰は、読書マラソン、めぐろグリーンアクション、バドミントン、英検と盛りだくさんでした。●読書マラソン今年度の優勝生徒は13万ページを読んでいました。昨年度8万ページでも驚きでしたが、さらに記録更新です。一日あたり400ページ読んでいることになります。知識の蓄積が将来どういう形でアウトプットされるのでしょうか。楽しみです。●卒業式準備はほぼ完了です。今日は午前中の歌練習がずいぶんレベルアップしましたので、明日が楽しみです。

3月15日(金)●3・4時間目は卒業式予行でした。在校生にとっては2回目の練習でしたが、前回に比べると見違える程の立派さで、成長の跡を感じました。じっと落ち着いて、集中して座っているのが苦手な生徒達ですが、お世話になった先輩に感謝の気持ちをこめて頑張っていたのでしょう。「やればできる」生徒達だとつくづく感じ、嬉しくなりました。●卒業生にはPTAから記念品が贈られました。●今月の学校だよりをアップしました。3年生への感謝の特集号です。

3月12日(火)●3年生の人権講演会を行いました。前回の1・2年生の内容を3年生用にレベルアップしてご講演いただきました。3年生はさすがに反応もよく、命の大切さ、友達の大切さ、心の大切さが伝わったようです。1時間があったいう間でした。

3月11日(月)●1000年に一度の大災禍と言われた東日本大震災。あれから2年がたちました。2時46分、全校で黙祷をささげます。●四中では先週4日に総合防災訓練を行い、目黒消防署の方から被災地のその時と今をお聞きしました。被災地に思いをはせ、復旧復興の支援を考え続けねばと思います。●防災に関しても、天災は忘れた頃にやってくるの教訓を思い出し、備えを確認しなければなりません。今日は各クラスの学活で防災教育を行います。

3月9日(土)●第十中学校で、第4回 中学生「東京駅伝」大会目黒区チーム激励会がありました。目黒区長、教育長、体育協会会長、PTA連合会会長から激励の言葉をいただきました。四中からは、副校長が副監督、女子1名が選手として選出されています。昨年度の目黒区代表チームは、女子11位、男子4位、総合6位という好成績でした。(全都50チーム中)今年度も先輩からのたすきを受け継ぎ、猛練習を繰り広げてきています。大会は3月20日(春分の日)調布の味の素スタジアムで開催されます。


●学校に戻ってみると、暖かい陽気の中、サッカー部、陸上部、バスケ部、バド部、卓球部、吹奏楽部、合唱部、、部活動で大賑わい。土曜日とは思えないような活気です。

●昨日は、保護者会有り難うございました。全体会に約80名のご参加があったようです。1・2年生だけですので、約半数の方にご参加いただいたようです。その後の各学年懇談会の方でご参加が増えたのかもしれません。目標は参加率80%ですが、難しいでしょうか。

3月8日(金)●今日は朝からぽかぽか陽気。けいちつを過ぎたことが実感できます。●今日も行事が盛りだくさんです。午前中はわかたけのお別れ会。午後は1・2年保護者会、学校評議員会と続きます。一年間のまとめということで、大事な会です。●明日は中学生東京駅伝の激励会です。本校からは2年女子、テニス部のTさんが選手に選ばれています。

3月7日(木)●今日は3年生卒業遠足です。ディズニーシーに8時30分入園する予定です。リベラ前を7時45分に出発しました。

3月6日(水)●今年度最後のPTA役員運営委員会でした。活動報告にしろ、お一人おひとことにしろ、重みのある内容と温かいことばに感動です。保護者の皆様のパワーにぐいぐい引っ張っていただいた1年だったことを実感し、言葉に言い尽くせないほどの感謝の思いで一杯です。●今日は30名近いご参加でした。職員会議以上の人数でした。カメラを持参していなかったのがかえすがえす残念です。

3月5日(火)●今日もお客様が大勢ありました。●明日はPTA役員運営委員会です。

3月4日(月)●全校朝礼では、3年生有り難うの話をしました。題して「あいうえお先輩」。明るいあいさつ、いじめっ子もいなく、歌声響き、笑顔がステキ、おしゃれも上品、これが四中「あいうえお先輩」と私なりにまとめてみました。●表彰は、美術、書写、技術、読書感想文、美化コンテストと大量にありました。●午前中、大勢のご来客があり、いろいろと率直なご意見ご要望を伺うことができました。6日のPTA役員運営委員会に向けて、8日の保護者会に向けて、学校側からご説明すべき内容をまとめていたところでしたので、大変参考になりました。

吹奏楽部春の演奏会(3月24日)

画像1 画像1
大勢のお客様に楽しんでいただき、今日まで練習した甲斐がありました。地域の方々、保護者の皆様、小学校の先生、小学生のみなさん、応援していただき有り難うございました。満開の目黒川の桜に負けないぐらい、四中でも満開の花が咲きました。

主催者側発表では、180名にのぼるご参加があったようです。激励していただき、本当に有り難うございました。

卒業式写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐々木先生撮影です。

3/21(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめうどん・糸寒天のごま酢和え・セレクトぼたもち・いちご・牛乳です。

春のお彼岸でぼたもちのセレクト給食でした。
あんこ・うぐいすきな粉・ごまから選びました。

にんじん(徳島)、たけのこ(愛媛)、まいたけ(新潟)
たまねぎ(北海道)、長ねぎ(埼玉)、こまつな(埼玉)
きゅうり(千葉)、もやし(神奈川)、いちご(長崎)
鶏肉(岩手)、わかめ(鳴門)

中学生駅伝(3月20日)

画像1 画像1
味の素スタジアムで、各地区代表の中学生アスリートが風のように走りました。●目黒区は残念ながら昨年程の好成績は残せませんでしたが、大いに健闘しました。51チームある中で、男子の部18位は見事な結果だと思います。●都会の真ん中で便利な生活を送る目黒の生徒達ですから、日常生活で運動量はそう多くはないはずです。●そんな生徒達ですので、11月からの毎週末の特訓が大事になるわけです。監督、副監督、体育科の先生方のご努力の賜だと思います。●四中からは女子1名が選手として出場しました。来年の2年生は長距離はどうでしょうか。男女とも選手になれるといいなと思います。


卒業式(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝方までの雨が嘘のような、ぽかぽか陽気に恵まれました。85名の卒業生は、涙と感動の式を終え、巣立っていきました。洋々たる前途に幸多かれと祈ります。●階段の「中」の文字は、在校生が見送りの飾りに作ったものです。四中卒業のひと文字でした。

こぶし開花(3月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のシンボルこぶしの花が見頃を迎えました。
例年より早い開花でしょうか。
あっという間に咲き始めました。
明日の卒業式を祝ってくれているようです。
こぶしの花言葉は信頼と友情、四中にぴったりです。

3/18(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス・華風きゅうり・フルーツヨーグルト・牛乳です。

しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島)、じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)
きゅうり(宮崎)、いちご(長崎)、豚肉(青森)
パイン缶(タイ)、みかん缶(九州)、黄桃缶(ギリシャ)

3年生から後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重みのあることばを残してくれました。先輩の思いをしっかり受け止めます。

3/14(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、照焼チキンバーガー・クラムチャウダー・かぶとりんごのサラダ・牛乳です。

小松菜・かぶ(東京都西東京市田倉農園)
鶏肉(宮崎)、じゃがいも(北海道)、しょうが(高知)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)
キャベツ(愛知)、きゅうり(高知)、りんご(青森)
あさり(愛知)、インゲン豆(北海道)

3年生を送る会(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●今年は運良く、暖かい体育館で実施することができました。
わかたけ学級も参加し、心のこもった会になりました。
●3年生に感謝をこめて、生徒会の運営のもと、1・2年生が合唱・ダンス・吹奏楽の演奏を贈りました。3年生の抜けた部活動はまだまだ心もとない部分もありましたが、3年生は終始満足してくれたようです。
●恒例の突撃インタビューは、あこがれの先輩や3年の先生方の登場に大盛り上がりでした。
●3年生から下級生に贈られた掲示物は、四中校章の中に「送ることば」が書かれていました。パッチワーク風の力作です。センスもいいし、ことばも素敵でした。ずっと廊下に掲示し大切にさせていただきます。

3/13(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・ミックスフライ(えび&車麩)・キャベツのゴマドレサラダ・すまし汁・プリン・牛乳です。

今日は、三年生を送る会がありました。
給食でも、三年生の卒業を祝って赤飯を作りました。

ささげ(岡山)、ながいも(青森)、キャベツ(愛知)、にんじん(千葉)
ほうれん草(埼玉)、たまご(栃木)、えび(インドネシア)
ホールコーン(北海道)

吹奏楽部発表会のお知らせ

画像1 画像1
3月24日(日曜日)午後2時より、本校体育館において発表会を予定しています。
是非、ご予定に加えて下さい。練習にも気持ちがこもってきました。力作ポスターも完成しました。

3/12(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん・たこ揚げ・ネーブルオレンジ・牛乳です。

青のり(愛知)、かつお粉(鹿児島)、タラミンチ(ロシア)
たこ(北海道)、たまご(栃木)、豚肉(三重)、しょうが(高知)
たまねぎ(北海道)、白菜(兵庫)、にんじん(千葉)
長ねぎ(埼玉)、たけのこ(熊本)、キャベツ(兵庫)
ネーブルオレンジ(広島)、小松菜(東京)

3/11(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鰆の西京焼き・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

豚肉(岐阜)、茎わかめ(鳴門)、鰆(韓国)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(千葉)
さやいんげん(沖縄)、じゃがいも(北海道)、小松菜(東京)
長ねぎ(埼玉)

わかたけお別れ会(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校と小学校合同のお別れ会は、お客様や保護者の皆様に来ていただき、歌あり、ことばあり、写真特集あり、笑いと涙ありの感動のお別れ会となりました。

3/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きコーヒーパン・豆のコロッケ&かぼちゃのコロッケ・青菜のソテー・いよかん・牛乳です。

たまねぎ(北海道)、いんげん豆(北海道)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(鹿児島)、にんにく(青森)、小松菜(埼玉)
いよかん(愛媛)、豚肉(青森・宮崎)、鶏肉(岩手)
たまご(栃木)、ホールコーン(北海道)

3/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春野菜のクリームスパゲティ・糸寒天のカミカミ和え・デコポン・牛乳です。

にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)
キャベツ(神奈川)、菜の花(千葉)、きゅうり(宮崎)
もやし(栃木)、しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、デコポン(長崎)
ちりめんじゃこ(広島)、切り干し大根(宮崎)、鶏肉(岩手)
茎わかめ(鳴門)

3/5今日の給食

今日の給食は、フレンチトースト&ツナトースト・鶏肉のスープカレー・いちご・牛乳です。

しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、パセリ(香川)
にんにく(青森)、セロリ(静岡)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(鹿児島)、小松菜(埼玉)、いちご(長崎)
鶏肉(北海道)、たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)

※ホームページ掲載が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

3/6(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・いかのかりん揚げ・三色ごま和え・空也蒸し・牛乳です。

小松菜(埼玉)、白菜(兵庫)、にんじん(埼玉)
しめじ(新潟)、糸三つ葉(静岡)、いか(青森)、たまご(栃木)



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

保健関係書類