夏休み優秀作品

目黒区教育委員会HPの夏休み優秀作品が紹介されています。

四中からは、1年三輪くん「川の水調べ」
2年ナビラさん「鏡の作り方」
2年滑川さん「FUTURE」新聞
3年鈴木さん「紫キャベツの色の変化」があります。ご覧下さい。

明るい選挙啓発ポスター目黒区最優秀賞受賞

今年度も、最高の栄誉である目黒区最優秀賞に本校2年生が選ばれました。

最優秀賞 2年 福島さん

入賞   2年 ナビラさん
     2年 小林さん

油面小、不動小も頑張っています。美術推進でも小中連携が進んでいます。

薬物乱用防止標語入選

努力賞 2年小林さん

「薬物に 打ち勝つ心 育てよう」


10/5(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんこうどん・岩石揚げ・ぶどう・牛乳です。

鶏肉(北海道)、えび(タイ)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、白菜(長野)
さつまいも(千葉)、ロザリオ(長野)、小松菜(東京都世田谷区用賀)
いか(ペルー)、たまご(栃木)

10/4(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの塩焼き・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

かぶ(東京都西東京市)、豚肉(青森・宮崎)、さんま(北海道)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)
さやいんげん(青森)、長ねぎ(山形)、小松菜(東京)

10/3(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、二色サンド(卵&ニンジンジャム)・ビーンズシチュー・プルーン・牛乳です。

豚肉(青森・宮崎)、にんじん(北海道)、レモン(愛媛)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、セロリー(長野)、じゃがいも(北海道)
ブロッコリー(北海道)、プルーン(長野)、パセリ(長野)
たまご(栃木)、大豆(北海道)、梅干し(紀州)

10/2(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・チリコンカン餃子・三色ごま和え・卵と青菜のスープ・牛乳です。

山東菜(東京都世田谷区用賀)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
たまねぎ・にんじん(北海道)、小松菜(東京)、青梗菜(静岡)
白インゲン豆(北海道)、たまご(栃木)

10月1日 区連体練習

本日、晴天に恵まれました。
都民の日で、学校はお休みの日ですが、
区連体の練習は、予定通り9時より実施しました。
3名のコーチにも加わっていただき、3時間みっちり練習しました。

生徒会役員選挙(9月27日)

画像1 画像1
●生徒会役員選挙の立ち会い演説会がありました。
●今回は大勢が立候補してくれたので、活発な選挙となりました。
●演説ではどの生徒も立派な訴えかけをしましたましたので、選ぶのに苦労した生徒も多かったことでしょう。
●演説の態度も、内容も素晴らしかったですし、四中への思いも強く伝わりました。
●「私は四中が大好きです」から始まり、「あと数年で四中はなくなりますが、だからこそ、一生忘れられない四中の思い出をつくりましょう」、「10年後、20年後に四中は立派だったと言われるように頑張りましょう」というように、数々の感動的なスピーチが続きました。
●惜しくも2人は落選しましたが、これからも学年や学級で活躍してくれることでしょう。

9/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐のチンジャオロースー丼・切り干し大根のハリハリ漬け・月見団子・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)
じゃがいも(北海道)、たけのこ(鹿児島)、ピーマン(青森)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)
しいたけ(大分・宮崎・熊本)

9月26日(水)研究授業

2年生研究授業では、講師の先生から、「生徒のあいさつがいい、授業の雰囲気がいい、授業態度もいい、もっと勉強したいという意欲的な生徒もいる、ノートの取り方も工夫している、東京中でこんなレベルの高い生徒は珍しいのではないか」と、たくさんのお褒めをいただきました。素直で伸びる生徒たちが大勢いる学校ということですから、教える側も気合いが入ります。4・5月の頃に比べると随分褒められることが増えた昨今です。前期のいいまとめができています。

9/27(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・二色コロッケ(ポテト&かぼちゃ)・青菜とエリンギのソテー・プルーン・牛乳です。

豚肉(岐阜)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)
キャベツ(岩手)、小松菜(埼玉)、エリンギ(新潟)
プルーン(長野)、玉葱(北海道)、じゃがいも(北海道)
たまご(栃木)、コーン(北海道)

9/26(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの梅煮・じゃがいもの金平・みそ汁・牛乳です。

豚肉(岐阜)、さんま(北海道)、わかめ(鳴門)
しょうが(高知)、ごぼう・さやいんげん・長ねぎ(青森)
にんじん・じゃがいも・大根(北海道)・小松菜(埼玉)

日々更新 9月24日より

9月26日(水)●今朝は、区連体の朝練にもってこいの涼しくて爽やかな朝です。●5時間目は研究授業です。2年生の数学と理科です。講師の先生をお呼びして授業研究をします。1年間を通して全学年で実施し、お互いの授業力向上を目指します。東京都の学力テストで好成績でしたが、そこで油断することなく日々研鑽に励まなければなりません。●「教師は授業で勝負する」をモットーに頑張ります。

9月24日(月)●今朝は生徒会朝礼でした。今朝もまた、3年生から整列完了。8時25分のチャイム前には全校生徒が整列完了できました。先生の号令がなくても、学級委員を中心に自然に動けるところが素晴らしいです。誇らしげな表情がありました。●服装も、今日からクールビズではなく標準服でしたが、3名を除いて全校生徒全員が整っていました。素晴らしいと感動していましたら、ある先生から、胸章も整っていればさらに素晴らしいと言われました。目標が高くて何よりです。●生徒会からは、前期のまとめ、区連体頑張りましょう、こぶし祭スローガン、生徒会選挙、図書の貸し出しについて、生徒会会長を始めとして、各委員長から話がありました。●表彰は、区民大会女子バレー部3位、卓球部1年女子優勝、3年男子3位、1年男子3位でした。●野球部も勝ち進んでいるようです。今週末試合とのことでした。

9/25(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・わかめとじゃこのサラダ・梨・牛乳です。

にんにく・ピーマン・きゅうり(青森)
生姜(高知)、パセリ(長野)、玉葱・ニンジン(北海道)
もやし(栃木)、なし(新潟)、豚肉(三重)
ちりめんじゃこ(鹿児島)、マッシュルーム(山形)
ホールトマト(イタリア)、わかめ(鳴門)
いんげん豆(北海道)

9/24(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・スペイン風オムレツ・キャベツのペペロンチーノ・かぶのスープ・牛乳です。

今日から残食調査が始まりました。

鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、パセリ(長野)
コーン・にんじん・じゃがいも・たまねぎ(北海道)
にkんにく・ピーマン・かぶ(青森)、キャベツ(岩手)
しょうが(高知)、小松菜(埼玉)

日々更新 9月11日より

9月21日(金)●ようやく涼しくなりました。今年の残暑は厳しかったですね。学校では、今日がクールビズ最終日です。猛暑が続いたため、1週間延期しましたが、ちょうど季節に見合っていて良かったです。

●生徒会役員選挙の立候補者が出そろいました。2年生から7名、1年生から2名です。例年より多くの立候補がありました。積極的に一歩踏み出した勇気を褒め讃えたいと思います。中学生にとっては生徒が主体となって活躍する生徒会活動は、非常に重要です。四中では活発な生徒会活動をよき伝統として継承してきましたので、今回多くの立候補があったことは非常に嬉しいです。
●2年生学年だよりには、漢字小テストの結果が。今回も20点満点が37名と大勢いました。小さな積み重ねが、まじめに取り組む姿勢はもとより、勉強する習慣作りに繋がっているはずです。
●1年生学年だより、保護者の声には、「努力はうらぎらない」という素敵なことばがありました。ご家庭でのじょうずな意欲喚起のようすが伝わります。
●3年生学年だよりには、英語の単語・目標文テストの結果が。50点満点は19名で、過去最高の人数だったようです。英語の長文読解問題を毎日1問ずつ解くようにとのアドバイスもありました。
●どの学年だよりにも、生徒一人一人の頑張りがあふれ、力強く応援する先生方・保護者の皆様の思いがあふれ、私は教育情報誌を読むよりも真っ先に目をとおしています。四中の教育そのものであり、四中の宝であります。そして、それが四中の歴史になるのでしょう。

9月20日(木)●昨夜の統合新校の話し合いでは、学区域の小学校PTAで実施したアンケート結果が資料にありました。昨夜は遅かったため、今日じっくりと目を通しました。●新しい中学校に期待することがずらりと並んでおり、関心の高さと期待の大きさを改めて感じたところです。●学力、外国語、グローバル教育、検定試験などなど多数寄せられていました。本音が分かってとても参考になります。●「四中の細やかな指導が引き続き新校でも実施されることを期待する」というご意見もあり、ほっとするとともに、やる気もいただきました。

●今日の区連体の練習は、選手決めのタイムを計っていました。本気になるとすごいパワーです。みんながヒーロー、ヒロインに見えました。●体育館では応援団の練習が始まっていました。女子に比べて男子が少なめでしたが、これから増えるのでしょうか。

9月19日(水)●区連体の練習が今日は長目で、3時から4時30分まででした。終了時間になっても熱中している様子。コツが飲み込めて練習がおもしろくなってきたようです。コーチの先生からは、チームワークが育ってきたからでしょうとのことでした。互いの頑張りを認め合い、刺激を受け合っているようです。●グラウンドが空くのを待っているサッカー部の生徒も偉かったです。美しい譲り合いで我慢強く待っててくれました。●今日は、9月2回目の学校だよりを発行しました。道徳授業の特集です。●夜は7時から、統合の会議です。今日は四中であります。

9月18日(火)●連休明けです。期末考査の答案が返され始めました。各教室では一喜一憂の声があがっています。●区連体の練習が先週から始まりました。今年は、早めにスタートし、練習回数も増やしました。専門のコーチにもご指導いただいております。まだ、残暑が厳しい中ですが気合いが入りつつあります。

9月14日(金)●今日は期末考査最終日です。今日は給食があり、午後は区連体の練習が始まります。

9月12日(水)●期末考査1日目です。3教科の試験が終わり、職員室ではさっそく3教科の採点が始まっています。笑い声が聞こえてきますので、できがいいのではないでしょうか。

9月11日(火)●明日から期末考査です。9教科の試験が続きます。どの教科もしっかり試験勉強するようにと、3日間で実施しています。●わかたけ学級の宿泊訓練が昨日から2泊3日で実施中です。今年はディズニーシーです。

●学年だよりに、各コンテストの記事が載っていました。1年社会科国名コンテスト、満点40人。2年英語科スペリングコンテスト、満点30人。2年漢字小テスト、満点43人でした。着々と頑張っています。

9/21(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめうどん・即席漬け・セレクトおはぎ(あんこ・きなこ・ごま)・牛乳です。

わかめ(鳴門)、にんじん(北海道)、まいたけ(静岡)
たけのこ(福岡)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(秋田)
小松菜(東京)、きゅうり(埼玉)、キャベツ(岩手)
しそ(愛知)、巨峰(山梨)、鶏肉(岩手)、小豆(北海道)

9/20(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いわしのカレー揚げ・糸寒天のカミカミ和え・みそ汁・牛乳です。

しょうが(高知)、きゅうり(長野)、もやし(神奈川)
にんじん(北海道)、長ねぎ(青森)、じゃがいも(北海道)
こまつな(東京)、イワシ(欧州)、切り干し大根(宮崎)
ちりめんじゃこ(広島)、茎わかめ(鳴門)

9/19(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作り抹茶豆パン&ブドウパン・かぼちゃのクリームスープ・ミネラルサラダ・牛乳です。

今日は、3年2組のランチルーム給食でした。

たまねぎ・にんじん・かぼちゃ・ホールコーン(北海道)
小松菜(埼玉)、きゅうり(千葉)
キャベツ(岩手)、長ねぎ(青森)、鶏肉(岩手)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

給食だより

献立表

保健関係書類