11/13(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カリカリベーコンライス・キョフテ・木の実のサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳です。

今日はトルコの料理でした。

豚肉(青森・宮崎)、鶏肉(青森・岩手)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、大豆(北海道)、パセリ(静岡)、きゅうり(埼玉)
にんじん(北海道)、セロリー(長野)、キャベツ(東京都西東京市)
レンズ豆(アメリカ)、小松菜(東京都八王子市)、コーン(北海道)
たまご(栃木)

11/12(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭とほうれん草のクリームスパゲティ・カリカリパンのサラダ・りんご・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)、ほうれん草(埼玉)、キャベツ(愛知)
きゅうり(埼玉)、りんご(青森)、鮭(北海道)
マッシュルーム(山形)

11/9(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ほうとう・みそ田楽・さつまいもとりんごのパイ・牛乳です。

さつまいも(東京都八王子市)、豚肉(三重)、にんじん(北海道)
ごぼう(青森)、かぼちゃ(北海道)、小松菜(埼玉)
長ねぎ(青森)、りんご(青森)、レモン(和歌山)

11/8(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ふきよせごはん・ひじき入りたまご焼き・三色ごま和え・みかん・牛乳です。

みかん(福岡)、豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、ひじき(鹿児島)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(北海道)
さつまいも(千葉)、さやいんげん(長崎)、もやし(栃木)
小松菜(埼玉)

11/7(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りアップルロールパン&コーヒーパン・ポークシチュー・コロコロサラダ・牛乳です。

豚肉(三重)、キャベツ(東京都世田谷区桜上水)、りんご(青森)
にんにく(青森)、生姜(高知)、セロリー(長野)
玉葱・にんじん・じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)
きゅうり(宮崎)、たまご(栃木)、マッシュルーム(山形)
ホールトマト(イタリア)、ホールコーン(北海道)

税の作文・標語の入選

作文 3年Nさん  目黒区納税貯蓄組合連合会優秀賞
標語 3年Sくん  目黒区納税貯蓄組合連合会長賞

昨年の区長賞に引き続き、栄誉ある賞をいただきました。

11/6(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・トミメのフライ・切り干し大根のサラダ・みそ汁・牛乳です。

トミメ(東京都八丈島)、たまご(栃木)、切り干し大根(宮崎)
きゅうり(宮崎)、にんじん・じゃがいも(北海道)
小松菜(埼玉)、長ねぎ(青森)

演劇部 優勝

11月3日(土)の目黒区演劇発表会で優勝をいただきました。次は念願の都大会出場です。3年生中心のチームで受験も気になるところですが、頑張ると張り切っています。

11/5(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ケイチャン丼・里芋の小判焼き・柿・牛乳です。

にんにく(青森)、生姜(高知)、たまねぎ・にんじん(北海道)
もやし(栃木)、キャベツ(神奈川)、長ねぎ(青森)
小松菜(埼玉)、里芋(埼玉)、小ネギ(福岡)、柿(奈良)
鶏肉(宮城)、牛肉(栃木・宮城)

日々更新10月31日より

11月3日(土)●文化の日の今日は、目黒区合同演劇発表会でした。今年も、3中、8中、東山中と本校の4校が出場しました。●本校の演劇部はこぶし祭で発表した「とも」を上演しました。こぶし祭から1週間。この間に、さらに上達していて、感動の大作に仕上っていました。●講師の先生からは、「四中はさすがです。3年生が部員を引っ張っていました。役に集中する力が強い。台詞を言っていない時でも、ちゃんと役になりきっていた。」と褒められました。結果が楽しみです。

11月1日(木)●今日から11月。本当にはやいものです。今年のカレンダーも残り少なくなりました。●昨日は、生徒達が「トリックオアトリート」と何人も駆け寄ってきました。あっそうだ、ハロウイーンだったと気付かされました。日付に思いが至らなくなっていました。ちょっと疲れ気味なのでしょう。反省です。●昨夜は、統合新校協議会でした。毎回遅くまで熱心に会議に参加して下さる、PTA代表の方々や地域の方々に感謝いたします。昨晩が7回目でした。準備委員会も加えると、その倍の回数です。皆さんの思いが詰まっています。きっといい新校になることでしょう。●学校では、きょうから3年生が面談期間です。

10月31日(水)●こぶし祭のお祭りが終わり、学習モードへの切り替えをしています。●今日から、数検のための学習会(補習)が毎日あります。4日(日)の検定試験に備えての学習会です。●英語スピーチ代表生徒は7日のコンテストに向けて猛特訓中です。●昨日は進路説明会にご参加有り難うございました。いよいよです。子供達がよりより進路選択ができますよう、そして、試験当日まで試練を乗り越えて真剣に取り組めますよう、当日ベストコンディションで臨めますよう、サポートして参りましょう。●1・2年生の保護者のご参加も多くあり、関心の高さを感じました。これからも常に、進路情報は3年だけでなく全学年にお伝えして参ります。

●こぶし祭、有り難うございました。保護者のご参加が320名、小学生30名、その他のお客様方が多数というご参加をいただきました。●大変好評で、その後の評議員会でも高い評価をいただきました。保護者の皆様からのアンケートはやや少なめでした。お声をお寄せ下さい。大人、子供双方の励みになりますので。

11/2(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たまごとじうどん・ムロキツネ・糸寒天のごま酢和え・牛乳です。

小松菜(東京都西東京市)、たまご(栃木)、きゅうり(長野)
たまねぎ・にんじん(北海道)、にら(高知)、長ねぎ(青森)
もやし(神奈川)

11/1(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菊花ご飯・ぎせい豆腐あんかけ・ほうれん草と白菜のお浸し・柿・牛乳です。

今日は、菊の花を散らした菊花ご飯を作りました。菊のきれいな季節ですね。

豚肉(青森・宮崎)、菊の花(山形)、たまねぎ・にんじん(北海道)
白菜(長野)、パセリ(静岡)、ほうれん草(埼玉)、柿(岐阜)
たまご(栃木)

10/31(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りりんごジャムパン・かぼちゃのグラタン・ミネラルサラダ・ぶどう・牛乳です。

かぼちゃ・たまねぎ・にんじん(北海道)、きゅうり(千葉)
セロリ(長野)、にんにく・長ねぎ・ピーマン(青森)
パセリ(静岡)、レモン(佐賀)、ホールコーン(北海道)
巨峰(長野)、紅玉(長野)、マッシュル-ム(山形)
豚肉(青森・宮崎)

こぶし祭写真特集 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部、恒例の突撃インタビュー、ポスターコンクール作品

こぶし祭写真特集 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動発表のようす、ダンス部、演劇部、吹奏楽部

こぶし祭写真特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示作品展のようす、鎌倉彫、年賀状デザイン、PTA作品「大宇宙」

こぶし祭写真特集 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁論大会、わかたけ演奏、合唱コンクール

10/30(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきふりかけごはん・鯖の竜田揚げor鶏の南部焼き・のり和え・みそ汁・牛乳です。

今日は、主菜のセレクト給食でした。主菜は魚・肉・たまご・大豆や大豆製品などの食材がメインの料理です。この食材はからだをつくるもとになります。しっかり食べてほしいです。ちなみに、どちらが多かったかというと、ダントツで鶏の南部焼きでした。鯖の竜田揚げもとってもおいしかったのですけどね。

鶏肉(宮崎・岩手)、じゃがいも・にんじん(北海道)
小松菜(埼玉)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)
もやし(神奈川)、鯖(長崎)

こぶし祭お礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有り難うございました。
開校65周年にふさわしい、感動MAXのこぶし祭でした。
応援有り難うございました。
今日も職員室は満面の笑顔です。
苦しかったけどやって良かったといった心境でしょう。

もちろん、生徒達も同じ気持ちではないでしょうか。
弁論大会、広島派遣報告、わかたけ演奏、
合唱コンクール、合唱部、
演劇部、ダンス部、吹奏楽部、
そして、展示発表。

四中パワーが炸裂しました。
不可能を可能にする四中、
アカデミックスクール四中、
個性満開四中。
さらには、PTAの皆さんの展示発表のすごい四中。
数え切れない刺激の応酬を受けました。
生徒も大人も輝きました。そして、また明日から頑張れそうです。
気持ちのいい汗を、気持ちのいい涙をありがとう。皆さんに感謝感謝です。

日々更新 10月22日より

10月26日(金)●いよいよ、「こぶし祭」が明日に迫りました。最後の準備に余念のないところです。●舞台発表も展示発表もレベルが高いです。是非、お楽しみに。●体育館では、リハーサル最後の組、吹奏楽部の番です。「スウィング」というジャズナンバーをリズミカルに演奏しています。CDが流れているのかと勘違いする位うまくなってます。油面住区まつりから2週間、随分腕をあげました。私はなぜか、映画「マスク」のダンスシーンを思い浮かべてしまいました。子供達は知らない世代でしょうが、ノリノリの曲に仕上がっています。

10月25日(木)●昨夜は、統合新校準備委員会がありました。数々の議題が話し合われましたが、来年の新入生の数をご心配いただく声も多く、応援のアイディアをいただきました。小学生にいかにアピールするか、小学校に出向いていきPRすること、ポスターでアピールすること、行事に招待すること、などなど色々登場しました。●四中としましては、今週土曜日のこぶし祭が、大きな見せ場であると言えそうです。文化のレベルの高さ、弁論のうまさ、部活動の多さ、いろいろな個性の発露、行事に燃えるパワーなど、たくさんの魅力を発信したいものです。

10月23日(火)●今朝のあいさつ運動も大勢で盛大に実施しました。我が家を出る時は大雨だったのでお天気が心配でしたが、目黒は晴れていました。●あいさつ運動をする側は元気な声で呼びかけていますが、登校する側の声はいま一つか弱く感じます。緊張するのでしょうか。●今日は英語の教育実習生さんからお便りがありました。英語の授業が楽しく、なおかつレベルが高いというお褒めでした。50分の授業の中に、4技能が育つよう、盛りだくさんの活動が工夫され組み込まれています。認めてもらって良かった良かったです。

10月22日(月)●今朝から、「3校合同のあいさつ運動」でした。地域の方や保護者の方にも参加いただき盛大にスタートしました。生徒会も7時50分には大勢揃ってスタンバイ完了。登校した生徒達は嬉しそうでもあり、恥ずかしそうでもありました。●午後は、3校合同の講演会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

給食だより

献立表

保健関係書類