こぶし開花(3月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のシンボルこぶしの花が見頃を迎えました。
例年より早い開花でしょうか。
あっという間に咲き始めました。
明日の卒業式を祝ってくれているようです。
こぶしの花言葉は信頼と友情、四中にぴったりです。

3/18(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス・華風きゅうり・フルーツヨーグルト・牛乳です。

しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島)、じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)
きゅうり(宮崎)、いちご(長崎)、豚肉(青森)
パイン缶(タイ)、みかん缶(九州)、黄桃缶(ギリシャ)

3年生から後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重みのあることばを残してくれました。先輩の思いをしっかり受け止めます。

3/14(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、照焼チキンバーガー・クラムチャウダー・かぶとりんごのサラダ・牛乳です。

小松菜・かぶ(東京都西東京市田倉農園)
鶏肉(宮崎)、じゃがいも(北海道)、しょうが(高知)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)
キャベツ(愛知)、きゅうり(高知)、りんご(青森)
あさり(愛知)、インゲン豆(北海道)

3年生を送る会(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●今年は運良く、暖かい体育館で実施することができました。
わかたけ学級も参加し、心のこもった会になりました。
●3年生に感謝をこめて、生徒会の運営のもと、1・2年生が合唱・ダンス・吹奏楽の演奏を贈りました。3年生の抜けた部活動はまだまだ心もとない部分もありましたが、3年生は終始満足してくれたようです。
●恒例の突撃インタビューは、あこがれの先輩や3年の先生方の登場に大盛り上がりでした。
●3年生から下級生に贈られた掲示物は、四中校章の中に「送ることば」が書かれていました。パッチワーク風の力作です。センスもいいし、ことばも素敵でした。ずっと廊下に掲示し大切にさせていただきます。

3/13(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・ミックスフライ(えび&車麩)・キャベツのゴマドレサラダ・すまし汁・プリン・牛乳です。

今日は、三年生を送る会がありました。
給食でも、三年生の卒業を祝って赤飯を作りました。

ささげ(岡山)、ながいも(青森)、キャベツ(愛知)、にんじん(千葉)
ほうれん草(埼玉)、たまご(栃木)、えび(インドネシア)
ホールコーン(北海道)

吹奏楽部発表会のお知らせ

画像1 画像1
3月24日(日曜日)午後2時より、本校体育館において発表会を予定しています。
是非、ご予定に加えて下さい。練習にも気持ちがこもってきました。力作ポスターも完成しました。

3/12(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん・たこ揚げ・ネーブルオレンジ・牛乳です。

青のり(愛知)、かつお粉(鹿児島)、タラミンチ(ロシア)
たこ(北海道)、たまご(栃木)、豚肉(三重)、しょうが(高知)
たまねぎ(北海道)、白菜(兵庫)、にんじん(千葉)
長ねぎ(埼玉)、たけのこ(熊本)、キャベツ(兵庫)
ネーブルオレンジ(広島)、小松菜(東京)

3/11(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鰆の西京焼き・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

豚肉(岐阜)、茎わかめ(鳴門)、鰆(韓国)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(千葉)
さやいんげん(沖縄)、じゃがいも(北海道)、小松菜(東京)
長ねぎ(埼玉)

わかたけお別れ会(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校と小学校合同のお別れ会は、お客様や保護者の皆様に来ていただき、歌あり、ことばあり、写真特集あり、笑いと涙ありの感動のお別れ会となりました。

3/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きコーヒーパン・豆のコロッケ&かぼちゃのコロッケ・青菜のソテー・いよかん・牛乳です。

たまねぎ(北海道)、いんげん豆(北海道)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(鹿児島)、にんにく(青森)、小松菜(埼玉)
いよかん(愛媛)、豚肉(青森・宮崎)、鶏肉(岩手)
たまご(栃木)、ホールコーン(北海道)

3/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春野菜のクリームスパゲティ・糸寒天のカミカミ和え・デコポン・牛乳です。

にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)
キャベツ(神奈川)、菜の花(千葉)、きゅうり(宮崎)
もやし(栃木)、しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、デコポン(長崎)
ちりめんじゃこ(広島)、切り干し大根(宮崎)、鶏肉(岩手)
茎わかめ(鳴門)

3/5今日の給食

今日の給食は、フレンチトースト&ツナトースト・鶏肉のスープカレー・いちご・牛乳です。

しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、パセリ(香川)
にんにく(青森)、セロリ(静岡)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(鹿児島)、小松菜(埼玉)、いちご(長崎)
鶏肉(北海道)、たまご(栃木)、ホールトマト(イタリア)

※ホームページ掲載が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

3/6(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・いかのかりん揚げ・三色ごま和え・空也蒸し・牛乳です。

小松菜(埼玉)、白菜(兵庫)、にんじん(埼玉)
しめじ(新潟)、糸三つ葉(静岡)、いか(青森)、たまご(栃木)



総合防災訓練(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒消防署地域防災課の方々にご指導いただき、
今年度最後の避難訓練、「命の授業」を実施しました。
自分の命を守り、身近な人を助け、地域に貢献できる中学生になるため、
緊迫感をもって真剣に本気で取り組みました。
最初はおしゃべりが多く、消防署の方から叱られてしまいましたが、
次第に緊張感が漂い、
初期消火、起震車、東日本大震災の講話、3つの内容を学びました。

3/4(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・豆腐入りハンバーグ・ミネラルサラダ・キャロットゼリー・牛乳です。

今日は、1年3組でランチルーム給食をしました。

たまねぎ(北海道)、きゅうり(宮崎)、長ねぎ(埼玉)
レモン(広島)、にんじん(埼玉)、豚肉(青森・宮崎)
鶏肉(北海道)、たまご(栃木)、コーン(北海道)

3/1(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、押し寿司・けんちん汁・いちご・牛乳です。

今日は、桃の節句メニューでした。

鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、鮭(アラスカ)
さやいんげん(沖縄)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)
大根(神奈川)、じゃがいも(北海道)、長ねぎ(埼玉)、小松菜(埼玉)
いちご(静岡)

3月第一週目の予定

4日(月)5・6校時 総合防災訓練
7日(木)3年生卒業遠足
8日(金)2時から  保護者会全体会
     2時30分から 各学年・各学級懇談会
9日(土)中学生駅伝選手激励会(10中)

日々更新 2月18日より

3月1日(金)今週は何やら色々あり、やっと金曜日といった実感です。が、いよいよ3月です。うかうかしてはいられません。1年のまとめと来年度の準備を整えていかなければなりません。

2月28日(木)●都立高校の合格発表日でした。続々と報告が届いています。詳細は3月8日保護者会でご報告いたしますが、今年の都立は倍率が高く、相当厳しかったようです。●明日予定されていました、1年生地域探索学習発表会は班新聞の完成が間に合わず延期となりました。誠に申し訳ございません。後日実施いたします。

2月27日(水)●今日は朝一番で区役所へ出張だったため、バス停まで歩きました。その間、何人もの登校途中の四中生とすれ違いましたが、制服の着こなしもよく、もくもくと真剣な表情で歩いている姿もよく、「さすが、四中生」と安堵した次第です。試験中だったからかもしれませんが、好印象でした。●今日で9教科の試験が終わりました。午後は専門委員会です。●雨も上がりました。明日の都立高校合格発表、良い結果を祈ります。

2月25日(月)●今日から3日間学年末考査です。初日の今日は、数学・理科・美術です。真剣に取り組んでいます。

2月22日(金)●明日はいよいよ都立高校の受検日です。3年生には是非今までの努力に自信をもって堂々と全力を発揮してほしいと祈ります。みんなで応援しています。●学校では、来週からの学年末考査に向けて、日曜日に補習をします。各学年ともに3教科です。●今日は1年生の保護者の皆様が授業参観にお越し下さいました。先週の授業公開のようすを受けて、呼びかけがあったもようです。残念ながら最近一部の授業が落ち着かなくなってきています。教える側の授業改善はもちろんですが、授業規律・学習意欲についてもしっかり導いていかねばと考えております。学校全体で取り組むべく来週は臨時の校内研修会を開きます。このような状況でありますことを、どうぞご理解ご協力の程お願いいたします。

2月19日(火)●1年生保護者のひとことに、先週の学校公開の感想が届いています。静かに学習していました、というご感想もありましたが、にぎやかでびっくりしました、落ち着かない様子に驚きました、というご感想もありました。教科によって差が出始めています。保護者の方も現状をご覧になった方がいいのではないでしょうか、というコメントもありました。●校内体制で、空き時間の先生がサポートに入ることもし始めています。

2月18日(月)●今日は学年集会から始まりました。●今週は3年生にとっては最後の追い込みの週です。風邪をひかないで、ベストコンディションで乗り越えてほしいと祈ります。●2年生は、ユニセフの方をお招きして国際理解教育講演会を行いました。とても反応がよくいい会になったようです。

2/28(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソース焼きそば・春巻き・かきたま汁・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)、キャベツ(愛知)、もやし(神奈川)
にら(高知)、たけのこ(愛媛)、こまつな(埼玉)、長ねぎ(埼玉)
たまご(栃木)、春雨(タイ)、いか(ペルー)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

給食だより

献立表

保健関係書類