10/23(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・豆腐の真砂揚げ・ビーフンソテー・みかん・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、豚肉(岐阜)、にんじん(北海道)、長ねぎ(山形)
長いも(青森)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、たけのこ(福岡)
キャベツ(群馬)、もやし(栃木)、にら(高知)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
ちんげんさい(東京都八王子市)、えび(タイ)、たまご(栃木)
みかん(福岡)

いじめ防止講演会(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、塩竃市の中学校教頭先生をお迎えして、「東日本大震災から学んだこと・・・命」と題してご講演いただきました。今日の講演では、命の大切さや生きる意味について沢山大切なことに気付かされました。心揺さぶられる感動的な話も続きました。きっと、生徒達は、今日のお話を感じ取りながら、これから前向きに生きていくでしょうし、いじめなんてしない優しい気持ちになれることでしょう。●今日の講演を土台として、11月のいじめ防止フォーラムにつなげます。宿題は、「身近に見つけた優しさ、いじめをなくすため考えなくてはならないこと、行動しなけらばならないこと」、です。●講演の後は、地域教育懇談会の皆様に集まっていただき講師の先生と懇談をしました。四中校区の子ども達に、「気づき、考え、行動する」ための種を植えていただきましたので、この後は各学校、各家庭、地域で、その苗を育てていきますという意欲的なまとめになりました。

10/22(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティアラビアータ・ポテトとかぶのサラダ・りんご・牛乳です。

にんにく(青森)、ピーマン(茨城)、パセリ(静岡)
たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)
りんご(青森)

日々更新 10月14日より

10月19日(金)●今日は目黒区特別支援学級の連合運動会でした。四中わかたけ学級も、油面小わかたけ学級と一緒に参加しました。生徒達は大勢の中で緊張もしたでしょうが、先生方や保護者の皆様に応援されて、落ち着いて運動会を楽しんでいたように感じます。練習の成果(特訓?)を発揮して、かけっこ競争やおみこしわっしょいを頑張っていました。●先生方もお揃いのわかたけTシャツで、大活躍、かっこよかったです。

●夕方、学校に戻ってみると、PTA会長さんと広報さんからプレゼントがありました。お二人合作の「いじめ防止メッセージ」です。生徒たちのために、ずいぶんと心を砕いて応援して下さっています。月曜日全員に配布しますね。今日も、四中ってすごい、、、、とまたまた感動した次第です。


10月18日(木)●今日も合唱練習に力が入った一日でした。今日は特別に藤澤先生にも入っていただきレベルアップを図りました。●放課後、体育館からは2年生のクラス練習の声が。レコードと一緒に歌っているのかと覗いてみると、何と生徒達だけでした。女子の声だけでなく、男声がきちんと出ていて、迫力もあり、とてもきれいなハーモニーでした。この時期にもう完成しているとは、目黒の子ども達はすごいなとつくづく感じます。●自分が担任の時、なかなかうまくいかず苦労した時、当日やっとうまくいって感動した時などを思い出しました。四中の生徒たちは、すごいです。

10月17日(水)●午前中はPTA役員会・運営委員会でした。学校からは、区練体のお礼と最近の生徒のようす、問題行動への対応、統合新校説明会の様子などについてご報告しました。委員さん方からは目黒区中学校PTA役員研修会の内容報告などがありました。どの委員会も有意義な研修会だったようです。●広報委員さんとの打ち合わせもありました。四中のPR紙特別号の企画が固まりつつあるようです。四中大好き、四中の生徒大好きという委員さん方に応援していただき、つくづく有り難さを実感しています。●こぶし祭の合唱練習が進んでいます。各クラスの練習風景に少しずつ真剣さが増してきました。美しい歌声の聞こえる学校っていいものです。

10月15日(月)●小学校で開催された統合新校の説明会に出向きました。今日は不動小さんで、明日が油面小さんです。●新しい学校が目指す学校像について、教育委員会から説明があり、27年度までの準備期間中の交流活動などについて学校側から説明しました。●さらには、新入生増をめざして四中の良さもアピールしてきました。手応えは微妙ですが、今後も頑張っていくしかありません。

10月14日(日)●今日の油面住区のおまつりには、昨年に引き続き本校合唱部と吹奏楽部が出場しました。日頃よりお世話になっております地域の皆様に感謝の気持ちをこめて、一生懸命練習しました。今日はその甲斐あって、なかなかのできでした。「四中うまくなりましたね、感動しました」と、多くのお客様からお褒めいただき、たくさんの拍手もいただきました。●油面小、目黒中央中、四中の3校がひとつになって、油面から文化の薫りを放つことができました。とてもいい一日でした。

10/19(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅じゃこごはん・ムロアジのメンチカツ・糸寒天のごま酢和え・柿・牛乳です。

ちりめんじゃこ(鹿児島)、たまご(栃木)、柿(和歌山)
にんにく(青森)、きゅうり(青森)、たまねぎ(北海道)
にんじん(北海道)、もやし(栃木)、ムロアジ(東京都八丈町)

10/18(木)今日の給食

今日の給食は、手作り肉まん・華風コーンスープ・フルーツ杏仁・牛乳です。

今日は2年1組のリクエストランチルーム給食でした。

豚肉(青森・鹿児島)、コーン(北海道)、たまご(栃木)
みかん缶(九州)、ひじき(鹿児島)、春雨(タイ)、パイン缶(インドネシア)
黄桃缶(山形)、しょうが(高知)、にんじん・たまねぎ(北海道)
小松菜(埼玉)、たけのこ(鹿児島)、長ねぎ(青森)、パセリ(静岡)
大根のまびき菜(東京都西東京市)

10/17(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さばのみそ煮・茎わかめの金平・みそ汁・牛乳です。

さば(長崎)、豚肉(青森・宮崎)、しょうが(高知)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、さやいんげん(鹿児島)
長ねぎ(青森)、小松菜(埼玉)、茎わかめ(鳴門)

10/16(火)今日の給食

今日の給食は、じゃこべえピラフ・チヂミ・タピオカミルク・牛乳です。

今日は、3-3でリクエストランチルーム給食をしました。

豚肉(青森・宮崎)、ちりめんじゃこ(鹿児島)、いか(青森)
黄桃缶(ギリシャ)、にんじん(北海道)、小松菜(埼玉)
にんにく・長ねぎ・ピーマン(青森)、ニラ(山形)、万能ネギ(福岡)

区練体 応援有り難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)お天気が心配されましたが、絶好の陸上びよりに恵まれ、全種目実施することができました。●四中は練習の成果をいかんなく発揮し、高跳び3年Nくんの2位を筆頭に、3年女子Kさん走り幅跳び3位と続きました。生徒応援席や保護者応援席も大いに湧いていました。●開会式選手宣誓のIくんのことばや、応援団の温かいエール、そして応援席の態度など、他校の校長先生からも、たくさんのお褒めをいただきました。●「今日の四中生は立派でした」と職員室の先生方も、満足げでした。「努力は裏切らない」。このことばを信じ、明日からもこの調子で邁進しましょう。●60人にも及ぶ多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。心よりお礼申し上げます。

(成績)
高跳び  3年男子Nくん2位
走り幅跳び3年女子Kさん3位
     1年女子Fさん3位
     1年男子Mくん4位
     2年男子Wくん5位
     2年女子Kさん6位
100m 3年男子Tくん6位
100m 1年女子Nさん7位
3000メートル3年男子Tくん7位
        3年男子Sくん10位

昨年より、入賞者が着実に増えています。

10/15(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん・ちくわの二色揚げ・くるみ和え・こづゆ・牛乳です。

鶏肉(岩手)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)
さやいんげん(鹿児島)、小松菜(埼玉)、もやし(栃木)
里芋(埼玉)、長ねぎ(青森)、大豆(北海道)、卵(栃木)、えび(瀬戸内)

区連体結団式 10月10日

10月10日(水)●明日の区練体の天気が気になるところです。●今日は5時間目に、区練体の結団式を行いました。選手と応援団が気持ちをひとつにして、明日にむけて闘志を燃やしました。●「応援団のエールに力と勇気をもらって頑張ります」と選手代表からの挨拶があり、応援団長からは、「僕たちの応援を信じて頑張って下さい」と挨拶がありました。●明日は、赤いユニフォームの花が駒沢競技場に咲くことを楽しみにしています。


10/12(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、海鮮やきそば・白玉団子スープ・りんご・牛乳です。

豚肉(三重)、鶏肉(宮崎)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、長ねぎ(山形)、白菜(長野)
にんじん(北海道)、たまねぎ(北海道)、小松菜(埼玉)
えび(タイ)、いか(ペルー)、りんご(長野)

区練体当日について

生徒全員にお知らせを配り、事前指導を行っております。

●実施か否かは、6時10分目黒区のHPでお知らせします。
学校では、6時30分に校門のところに掲示を出します。

●実施の場合、生徒は8時50分記念塔前集合。
持ち物、交通費、お弁当、水筒、雨具、防寒具、ぞうきん などです。
●服装、応援団は制服、一般生徒はジャージ上下です。
●徒歩でもバスでもOKです。バス便の増便もあります。

○残念ながら、選手のみ実施の場合、一般生徒は授業です。
学校へ登校して下さい。

お天気が回復することを祈りましょう。

10/10(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・みそかつ・キャベツのごまドレッシングサラダ・おにまんじゅう・牛乳です。

キャベツ(群馬)、にんじん(北海道)、さつまいも(徳島)
豚肉(三重)、たまご(栃木)、コーン(北海道)

日々更新 10月9日後期始業式

10月9日(火)後期始業式です。3日間の秋休みを終え、後期がスタートしました。このところすっかり涼しくなり、久しぶりの冬服がとても似合っていました。●今日の始業式も3年生から整列ができ、8時25分になる前に全校生徒が整列完了でした。後期の目標第1は、3年生を見習い自分たちで進んで整列することをまず呼びかけました。●式辞では、iPS細胞研究の山中教授ノーベル賞受賞のニュースを祝って、研究の概要と研究の目的、難病治療や新薬の開発のための研究であることを伝えました。●氏が外国生活で英会話で苦労された話や、氏のモットーとしておれらる「 V W 」の話もしました。●「VとW、すなわち、ビジョンをもって、ワークハード、しっかり努力すること。これは研究者にとっても、中学生にとっても同様に大事なこと。長期目標、短期目標を定めて、あとは頑張るのみ、この姿勢で進みましょう」と激励しました。●その後、わかたけ学級での始業式でも、元気に校歌を歌い、式を始めました。当面の目標、区の連合運動会に向けて、わかたけもスタートです。

10/9(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金平フィッシュバーガー・ふわふわスープ・なし・牛乳です。

鶏肉(宮崎)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)
にんじん(北海道)、セロリ(長野)、たまねぎ(北海道)
じゃがいも(北海道)、パセリ(千葉)、小松菜(埼玉)
バサ(ベトナム)、たまご(栃木)、なし(長野)

夏休み優秀作品

目黒区教育委員会HPの夏休み優秀作品が紹介されています。

四中からは、1年三輪くん「川の水調べ」
2年ナビラさん「鏡の作り方」
2年滑川さん「FUTURE」新聞
3年鈴木さん「紫キャベツの色の変化」があります。ご覧下さい。

明るい選挙啓発ポスター目黒区最優秀賞受賞

今年度も、最高の栄誉である目黒区最優秀賞に本校2年生が選ばれました。

最優秀賞 2年 福島さん

入賞   2年 ナビラさん
     2年 小林さん

油面小、不動小も頑張っています。美術推進でも小中連携が進んでいます。

薬物乱用防止標語入選

努力賞 2年小林さん

「薬物に 打ち勝つ心 育てよう」


10/5(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんこうどん・岩石揚げ・ぶどう・牛乳です。

鶏肉(北海道)、えび(タイ)、ちりめんじゃこ(鹿児島)
ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、白菜(長野)
さつまいも(千葉)、ロザリオ(長野)、小松菜(東京都世田谷区用賀)
いか(ペルー)、たまご(栃木)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

給食だより

献立表

保健関係書類