2/28(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソース焼きそば・春巻き・かきたま汁・牛乳です。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)、キャベツ(愛知)、もやし(神奈川)
にら(高知)、たけのこ(愛媛)、こまつな(埼玉)、長ねぎ(埼玉)
たまご(栃木)、春雨(タイ)、いか(ペルー)

2/27(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きパン・二色コロッケ(ポテト&かぼちゃ)・青菜とコーンのソテー・清見オレンジ・牛乳です。

豚肉(三重)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)
にんにく(青森)、小松菜(埼玉)、清見オレンジ(和歌山)
たまご(栃木)、コーン(北海道)

ピーチ先生 勤務最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのピーチ先生は昨日が勤務最終日でした。
あっという間の1年でしたが、
四中生のために頑張っていただきました。
最後に、かわいいイラストの手紙をいただきました。
イラストも文字もとてもユニークです。

ワンポイントレッスン:
よく使う表現ですが、最後に出てくる、
PLEASE KEEP IN TOUCH.
「これからも連絡を取り合いましょう」
いい表現ですね。

都立高校入試問題

都教委のHPに出題の基本方針、問題、解答が載っています。
例年と大きな変化はないようですが、社会科の記述式が目を引きます。

「○○について資料1と2を活用し、簡単に述べよ」というのが4問ありました。
フィルムカメラに変わってデジタルカメラが普及した様子について、
国が家電エコポイント、エコカー減税、エコカー補助金などの対策を実施したねらいは、
区画整理をして、大きな公園や幅の広い道路が造られた理由は、
というような内容です。答えられないことはないでしょうが、
簡潔な記述ができたかどうかです。

英語では、「あなたが人の役に立つために取り組んでみたいことを3つの英文で書きなさい」という自由英作文がありました。

国語は、出題文が載っていませんので詳しくは分かりませんが、「相手や目的に応じて自分の意見を論理的に表現する能力をみる」ということが出題のねらいにありますので、表現力がみられています。



2月学校だより 「人生は・・・」英文紹介

画像1 画像1
2月学校だよりに、PTA広報委員長からご紹介いただきましたある会社のマニフェストを載せたところ、とても反響がありました。学校だよりでは一部だけしかご紹介できませんでしたので、ここで全文を掲載いたします。下の配布文書のところをご覧下さい。お気に入りの箇所がたくさん出てくるのではないでしょうか。ちなみにピーチ先生は、「考えすぎを止めなさい」、「旅をしなさい」、「私たちはそれぞれの違いで結びついている」のところがお気に入りで、賛成できないところもあるけど、いい文章だと絶賛です。

2月24日(日)補習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
考査前の土曜補習は、昨日(23日)の都立入試と重なったため、本日実施しました。
日曜補習となったためでしょうか、若干参加者が減りましたが、3年生も含めて全学年ともに意欲的な生徒が集まりました。

2/22(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・鶏の唐揚げ・のり和え・肉じゃが・牛乳です。

今日の給食は、みんなよく食べてくれていました。
空の食缶、うれしいです。
テスト前で大変だけど、しっかり食べてがんばってくださいね!

小松菜(東京都西東京市田倉農園)
鶏肉(岩手)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
もやし(栃木)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)
さやいんげん(沖縄)、にんじん(千葉)

人権講演会報告(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今日は1・2年生対象の講演会でした。がん患者の支援をなりわいとしておられる桜井なおみ氏をお迎えして、「みんなで生きる力を考える」というテーマでご講演いただきました。●8年前がんを発症してからの闘病記、そして病気になったために出会えた人たちとのつながり、困っている人たちのことを考えて自分にできることは、「自分を想う、人を想う耳をもとう」というお話でした。●ワークショップでは、40ある言葉の中から好きな単語をそれぞれが選び、文を作りました。「夢、命、平和、美、お金、ペット」などの言葉を筆頭に、人それぞれ色々な選択がありました。この選択で深層心理が分かるのだそうですが、人それぞれ違うということの確認もできました。●最後に5つ選んだ言葉で文をつくり発表をしてもらいました。「自分の夢は、平和で、優しく、安心して、両親と暮らせる世界」という作品が1年男子から。心温まる大作でした。●時間を忘れて集中している生徒たちを見るにつけ、講師の先生の巧みな話術と生徒の気持ちの取り込み方、興味の引き出し方に、私たち教師も多くのことを学びました。職員室でも、「すごい先生ですね」という感想でもちきりでした。●3年生は、受験が終わったところで実施します。お楽しみに。

書き初め展優秀作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都展出品の作品集です。いいことばのオンパレードです。理想の実現目指して新春の決意を大きく羽ばたかせたいですね。

2/21(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手作りピザまん・華風コーンスープ・いちご・牛乳です。

豚肉(青森・宮崎・北海道)、にんにく(青森)、セロリー(静岡)
たまねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)、、エリンギ(長野)、にんじん(千葉)
たけのこ(熊本)、長ねぎ(埼玉)、小松菜(東京)、パセリ(香川)
春雨(タイ)ホールコーン(北海道)、たまご(栃木)、いちご(熊本)

2/20(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さんまの蒲焼き・千草和え・みそ汁・牛乳です。

小松菜(東京都西東京市田倉農園)
しょうが(高知)、じゃがいも(鹿児島)、長ねぎ(埼玉)
にんじん(千葉)、さんま(北海道)、切り干し大根(宮崎)
たまご(栃木)、わかめ(鳴門)

2/19(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティミートソース・ミモザサラダ・りんご・牛乳です。

豚肉(青森・宮崎)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
たまねぎ(北海道)、セロリ(静岡)、にんじん(千葉)
パセリ(香川)、ブロッコリー(愛知)、キャベツ(神奈川)
たまご(栃木)、りんご(青森)

2/18(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・ひじき入り玉子焼き・茎わかめの金平・花豆の甘煮・牛乳です。

豚肉(青森・北海道)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)
さやいんげん(沖縄)、紫花豆(北海道)、ネーブルオレンジ(広島)
茎わかめ(鳴門)、たまご(栃木)

日々更新 2月4日より

2月15日(金)●昨日の新入生説明会には、予想以上に多くの方に集まっていただき、ついつい学校側のプレゼンにも熱が入りました。校長、教務主任、生活指導主任、養護主幹、栄養士、事務から、熱烈歓迎の心を込めて丁寧な説明をいたしました。●教育委員会からも特別にご参加いただき、統合に関する準備期間中の動きや、予算措置などを中心にご説明をいただきました。目に見えない不安感を払拭するため、そして、新しい学校に夢や希望を託せるよう、教育委員会でしっかりサポートします、という大変力強いお話をいただきました。●英語教育推進の説明には、お母様方から大満足の表情が伺えました。●皆さん、にこにこ顔で帰っていかれました。さっそく保護者の皆様の和が育まれ始めているという感想です。来年度もいい学校になりそうです。そして、そうしなければと決意を固めたところです。●今日は、うきうき気分で学校だよりもアップいたしました。生徒数を書けたらよかったのですが、まだ確定とまでいきません。何とか2クラス確定を早くご報告できたらと思います。

2月13日(水)●今日は美談が届きました。「直接お伝えしたくて」と、そのお母様は校長室までお越し下さいました。雪で路面がすべっていた頃、そのお母様が自転車で横転したところ、通りかかった1年生男子が、「大丈夫ですか」と声をかけてくれ、立ち上がるのを手伝ってくれたとのことでした。四中生いいですねとお褒めをいただきました。●昨日は、諸注意があり少し気を落としていたところでしたが、それを見越してか元気づけに来て下さったようです。●悪いことの後には、良いこともあるようです。1年生の先生と一緒に喜びました。

2月12日(火)●今朝は全校集会を実施しました。ここのところ、トイレットペーパーのいたずらやスイッチの破損などが数件続いており、注意を呼びかけました。生活指導主任に加え、各学年主任から訴えかけをしました。●物にやつあたりしても、何の解決にならないということが自覚できるといいのですが。●反省して、自分から名乗り出る生徒が出てくることを期待します。

2月7日(木)●お天気に恵まれました。1年、2年、3年ともにラッキーでした。わかたけ学級の保護者会もあり、こちらも暖かい陽気の中で実施でき良かったです。

2月6日(水)●みぞれ混じりの雪の朝です。明日は3年生都立願書提出の日です。雪が積もらないといいのですが。●2年生の鎌倉校外学習と1年生の地域探索もあります。

2月4日(月)暦の上では立春。着実に春が近づいています。今日の全校朝礼では、都立推薦入試の面接や小論文、集団討論の報告を受けて、いかに毎日の学校生活が大事かを話しました。何も特別なことを準備するのではなく、一日一日をしっかり過ごそうという呼びかけをしました。体罰についてのアンケート調査の実施も伝えました。●表彰は人権作文区長賞と奨励賞、目黒区教育委員会表彰でした。●生活指導主任と教務主任から、全校朝礼の整列、表彰の受け方について事前指導をぴしっとしていただき、立派でした。

2/14(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパイシーチキンカレー・大根とじゃこのサラダ・バレンタインケーキ・ジョアです。

大根・にんじん(東京都西東京市田倉農園)
鶏肉(宮崎)、ホールトマト(イタリア)、ちりめんじゃこ(広島)
たまご(栃木)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)、セロリー(静岡)、りんご(青森)
じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、ごぼう(青森)

2/13(水)今日の給食

今日の給食は、かき揚げうどん・かんぴょうのサラダ・みかんごろごろゼリー・牛乳です。

今日は、1年2組のリクエストランチルーム給食でした。かき揚げは納豆入りでした。
ランチルーム準備のため、給食写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

鶏肉(宮崎)、かんぴょう(栃木)、たまご(栃木)、みかん缶(九州)
たまねぎ(北海道)、まいたけ(新潟)、長ねぎ(埼玉)
小松菜(埼玉)、さやいんげん(沖縄)、きゅうり(宮崎)

学校公開日 2月14日・15日

2日間学校公開いたします。
是非お越し下さい。

14日午後は、新入生説明会もあります。
授業参観と説明会と、標準服の採寸です。
何人の新入生があるかは、明日大体の数が固まりそうです。

2/12(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さばのごまみそ焼き・三色ごま和え・変わり五目豆・牛乳です。

さば(ノルウェー)、大豆(北海道)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、小松菜(埼玉)
白菜(和歌山)、にんじん(埼玉)、じゃがいも(鹿児島)
ピーマン(宮崎)

2/8(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、長崎ちゃんぽん・長崎天ぷら・りんご・牛乳です。

今日は、長崎県の郷土料理です。

豚肉(青森)、鶏肉(青森)
しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、にんにく(青森)
たけのこ(愛媛)、もやし(神奈川)、キャベツ(愛知)
にら(長崎)、さつまいも(徳島)
いか(ペルー)、えび(タイ)、たまご(栃木)
りんご(王林・青森)

2/7(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、オムライス・白菜のシチュー・ネーブルオレンジ・牛乳です。

鶏肉(岩手)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)、ピーマン(宮崎)、セロリ(熊本)
じゃがいも(北海道)、白菜(兵庫)、青梗菜(静岡)
ホールコーン(北海道)、たまご(栃木)
ネーブルオレンジ(愛媛)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

空間放射線量の測定結果

おしらせ

給食だより

献立表

保健関係書類