5月15日(金)気象警報発表時の対応について
現在台風1号がフィリピン海上にあって、西に進んでいます
この台風は、熱帯低気圧に変わるようです 昨年度、台風15号・19号での対応において、公共交通機関の計画運休等による混乱が生じました その反省を踏まえて目黒区教育委員会では、「台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」一定の対応基準をまとめました 本校ホームページ、「防災管理」に保護者宛通知「台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」をアップしましたのでご確認ください 併せて、連絡日に紙面で生徒に配布します 5月14日(木)3年生のメッセージ
街の薬局や店頭でマスクが販売され始めていますね
もう並んだり、探す必要もないようです 国から全家庭に配布される「マスク」は届いていますか 学校には、生徒分が届いています 後日、連絡日に配布する予定です 3年生が連絡日の待機している間に、会えない仲間に向けてメッセージを書きました 不特定の方が閲覧できますので、名前は消してあります 「学校からのお知らせ」にアップしてありますので、ご覧ください 5月12日(火)連絡日の様子
昨日の連絡日では、蜜を防ぐために、待機する生徒の場所も離れて待機するようにしました
短い時間でしたが、家庭での生活の様子を伺うことができました 次回の連絡日は、1年生:20日(水) 2年生:19日(火) 3年生:18日(月)です 指定された時間に登校できない場合は、8時10分までに連絡をお願いします 5月11日(月)連絡日
今日は全校一斉の連絡日です
生徒たちは、割り当てられた時間に一人で登校し、担任(学年の教員)との面談を行いました 一人ひとりに健康状態や生活・学習の取組状況等について聞き取りを行いました また、提出物の確認と次回の連絡日までの取組について説明をしました 何人かの待機している生徒と話をしましたが、皆さん「元気です」と答えてくれました でも、眠そうな顔をしている人も多く、聞くと「提出する宿題に追われて寝てない」とか、「インターネットを見ていて夜遅くまで起きている」と答える生徒もいました Stay Home 家にいる時間が多くなりますが、規則正しい生活を心がけましょう 本日、生徒に渡した次回までの課題を「学校からのお知らせ」に各学年ごとアップしましたのでご確認ください また、「家庭学習 時間割表」を配布してあります 連絡日に持参するものです 日々の取組に、「保護者確認印」がありますので、振り返りと押印をお願いいたします 5月10日(日)連絡日に向けて
明日は連絡日です
お知らせしたとおり、9時からクラスごとに出席番号順に行います 学級担任との顔合わせがほとんどできていないので、一クラスを担任と副担任の二人で、一人5分程度の時間を使って面談形式で行います 2回の連絡日で、担任がクラス全員の生徒と話ができるようにしていきます 金曜日に、連絡日のための準備を行いました 配布物、回収物の置き場、密にならないように待機する椅子の準備等 明日は、元気な姿で登校してください 5月8日(金)臨時休業期間延長のお知らせ
目黒区では、新型コロナウイルス感染症への対応として、区立小・中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとしました
この件につきまして、「学校からのお知らせ」に「区立小・中学校の臨時休業期間の延長及び教育活動について」をアップしましたのでご確認ください また目黒区では、目黒区立小・中学校の児童・生徒がいるご家庭で、ホームページの閲覧等による学習ができるパソコンやスマートフォン、タブレットなどの情報端末やインターネット環境がないご家庭にタブレット型情報端末とWIFIルーターを無償貸出することとしました 「学校からのお知らせ」に「学校の臨時休業に伴う家庭へのICT機器の貸出について」をアップしましたのでご確認ください 「学校の臨時休業に伴う家庭へのICT機器の貸出について」は、11日(月)の連絡日に、生徒にも配布します eラーニングシステムの利用について、再度「区立小・中学校の臨時休業期間の延長及び教育活動について」の項番7に記載してありますのでご確認ください 保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします 5月1日(金)副教材の配布
27日(月)28日(火)に副教材の配布を行いました
二日間に分けて行いましたが、生徒が取りに来たり、保護者の方が取りに来てくれたりして、全員の生徒に渡すことができました 自分で課題に取り組む 大変ですが、頑張ってください 生徒も密集になることを避けながら取りに来てくれました ただ、一年生は私服で登校する生徒もいました これからは登校するときは、標準服を着てきましょう 新型コロナウイルスへの対応は このゴールデンウィークの過ごし方にかかってきています stay home 心がけてください |
|