11月2日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
卵とじうどん 大根のゆず香り漬け 大学芋 牛乳
★今日の献立のポイント 
 さつまいもが目黒とゆかりがあるのを知っていますか?サツマイモの普及に努め、飢饉を救ったのが甘藷先生こと「青木昆陽」です。その甘藷先生が目黒不動尊に眠っています。
今日はさつま芋を素揚げして、タレをからめて大学芋にしました。
★食材の産地 豚肉:青森県 人参・玉葱:北海道 長ねぎ:青森県 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 大根:北海道 ゆず:高知県 さつまいも:千葉県

11月1日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ビビンバ 豆腐の五目スープ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は韓国のビビンバです。コチュジャンという味噌でそぼろに味付けをしました。辛味の中に独特の甘味がある調味料です。
 スープは鶏肉、豆腐、野菜が入った具沢山スープです。風邪予防に必要なビタミンも入っていますので残さず食べましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:岩手県・青森県 しょうが:高知県 大根:北海道 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 人参・鶏肉:北海道 卵:秋田県 にんにく:青森県 ゆで筍:福岡県 長ねぎ・りんご:青森県

10月31日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
鶏ごぼうピラフ かぶのスープ パンプキンプリン 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は、かぼちゃを使ったプリンを作りました。プリンはかぼちゃと卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせて、蒸し上げました。調理員さんが心を込めて作りました。
かぼちゃに含まれるビタミンAは、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参・玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 かぶ:東京都 かぼちゃ:北海道 卵:秋田県

10月28日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
シーフードカレーライス 大根のサワー漬け 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、魚介の入ったシーフードカレーです。豚骨、鶏がらから出汁をとっています。えびとほたて、いかのうま味と香辛料のスパイスで食の進む味に仕上げました。
 午後も頑張ってください!
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 むきえび:マレーシア ほたて貝柱:北海道 いか:ペルー 大根:青森県 きゅうり:宮崎県 赤ピーマン:千葉県 りんご:山形県

明日は合唱コン・学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ合唱コン・舞台発表があります。とても楽しみです。朝錬、放課後の練習等歌ったり、踊ったり、横看板を作ったり、体育館の準備をしたり等々少人数なのでなんでもみんなでやらねばなりません。一人で2役・3役と仕事を抱えます。
スローガンにあるように皆さまにメッセージが届くことを祈ります。

また、駒場住区のご協力で花鉢を3年生で作りました。体育館に花を添えてくれています。

10月27日(金)

画像1 画像1
★今日の献立 
ご飯 豆腐の華風煮 じゃこ入り和風サラダ  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は豆腐と豚肉、玉葱、人参などを煮込みました。味付けは砂糖、しょうゆ、オイスターソースなどです。豆腐をたっぷりと摂れる献立です。
豆腐はタンパク質やカルシウムを多く含み、消化吸収のよい食品です。体を作るもとになる栄養ですのでしっかり食べてほしいと思います。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚肉:熊本県 ゆで筍:鹿児島県 玉葱・人参:北海道 にら:高知県 大根:東京都 きゅうり:宮崎県 長ねぎ:青森県

合唱コンクールに向けて

 いよいよ今週の土曜日合唱コンクール・学習発表会舞台の部が開催されます。今、生徒たちは準備に走り回っています。
本日体育館での合唱練習を見ながら、繰り返し歌い込む姿に感動を覚えました。
 また、指揮者の後ろで担任が大きく指揮をする様子を見て、羨ましくなりました。私も20年ほど前は同じように、生徒の指揮の後ろで、指揮をしていました。
 教師が生徒とともに創り出そうとする姿は、校長としてとても嬉しい瞬間です。

 練習の合間、ひな壇で談笑する生徒たちをみて、微笑ましく私は独りニヤニヤしていました。
カメラを取に戻る時間が惜しくて、写真がありません。

合唱交流会

画像1 画像1
10月23日各学年A組・B組に分かれて互いに、合唱を歌い合う交流会を開きました。3年生の落ち着いた態度や広がるハーモニーに下級生は圧倒されるとともに、「自分たちもあんな風に歌いたい」と思いを新たにしていました。

10月26日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
煮込みうどん 竹輪とししゃもの二色揚げ キャベツの即席漬け 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は温かいうどんです。つゆはかつお節と昆布から出汁を取り、6種類の野菜と鶏肉、油揚げが入っているのでうまみがたっぷりです。体を中から温めて、風邪を予防しましょう。
ししゃもはカレー粉、竹輪は青のりで風味づけしました。
★食材の産地 人参・玉葱:北海道 ゆで筍:鹿児島県 鶏肉:山梨県 白菜:長野県 長ねぎ:青森県 小松菜:東京都 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 キャベツ:東京都 きゅうり:埼玉県 しょうが:高知県 みかん:福岡県

10月25日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 むろあじのメンチカツ キャベツのレモン醤油かけ かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
メンチカツは、八丈島でとれた「むろあじ」で作りました。八丈島で水揚げされた新鮮な「むろあじ」をミンチにしているので、魚臭さがなく、おいしく食べることができます。給食室では、このミンチに、炒めたニンニク、玉ねぎとパン粉を加え、ふっくらと仕上げました。
★食材の産地 ムロアジミンチ:東京都 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 キャベツ:長野県 人参:北海道 きゅうり:埼玉県 レモン:広島県 にら:高知県

10月24日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
照焼きバーガー クラムチャウダー ミックスフルーツ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はパンに鶏肉の照焼きとキャベツをはさみました。醤油の甘辛ダレがパンと合います。
スープは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地といわれるクラムチャウダーです。あさり、じゃがいも、人参などが入った具だくさんなスープです。
★食材の産地 鶏肉:山梨県 しょうが:高知県 キャベツ:千葉県 玉葱・人参:北海道 あさり:熊本県 パセリ:長野県 りんご:山形県

10月23日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン 春雨スープ グレープゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 春雨スープは、鶏がらでとった出汁に春雨、鶏肉、豆腐、にんじん、たけのこ、小松菜、長ねぎが入ったスープです。
小松菜、人参に含まれるビタミンAには、喉などの粘膜を守る働きがあります。
合唱コンクール前です、風邪を予防するためにもしっかりと食べましょう。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:熊本県 人参:北海道 小松菜:東京都・千葉県 ゆで筍:鹿児島県 鶏肉:山梨県 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県

10月20日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ジューシー 手作りさつま揚げ 白菜のごま和え もずくのすまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、ご飯も汁も沖縄県にまつわる料理です。「ジューシー」は沖縄県の郷土料理で、豚肉、たけのこ、にんじん、細切り昆布を入れた炊き込みご飯です。
汁には沖縄県でとれた「もずく」という海藻を使いました。
海藻たっぷりメニューです、残さず食べましょう!
★食材の産地 豚肉:岩手県 ゆで筍:福岡県 人参:北海道 さやいんげん:青森県 白身魚:ロシア いか:ペルー ごぼう・長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 卵:秋田県 白菜:長野県 にら:山形県 小松菜:東京都

10月18日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
鶏南蛮うどん きびなごのごま天ぷら ゆかり和え サイダーゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は温かいうどんです。つゆはかつお節と昆布から出汁を取り、鶏肉、長ねぎ、小松菜を入れたので、うまみがたっぷりです。
 きびなごは、黒ゴマ入りの衣をつけて天ぷらにしました。カルシウムが摂れる小魚です。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 きびなご:鹿児島県 卵:秋田県 きゅうり:青森県 大根:北海道

10月17日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
セサミトースト シナモントースト ポークシチュー くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はシナモントーストとセサミトーストの2種類です。シナモンは、熱帯に生息するクスノキ科の樹の皮から作られています。世界最古のスパイスの一つです。
シナモンとバター、砂糖と合わせてパンに塗ってオーブンで焼きました。
★食材の産地 豚肉・にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 キャベツ・パセリ:長野県 りんご:青森県

生徒会役員 委員会委員長認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日生徒会朝礼の場で、後期生徒会役員、専門員会委員長の認証式を行いました。後期生徒会長のあいさつの中で、「先輩方の功績を引き継ぐとともに新しい事柄に挑戦していきたいです。」と心強い言葉がありました。
ガンバレ新生徒会!

菅刈フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
10月15日菅刈フェスティバルに本校吹奏楽部が参加し、素晴らしい演奏を披露しました。参観された皆様から多くの絶賛の声をいただきました。


10月16日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
けいちゃん丼 トマトと卵のスープ くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 岐阜県の郷土料理「けいちゃん」の登場です。北海道のジンギスカン料理の羊肉を鶏肉に変えたもので、50年程前に考案されたそうです。
たっぷりの野菜と鶏肉を炒めて、甘辛みそで味付けしました。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 鶏肉:徳島県 玉葱・人参:北海道 もやし:千葉県 キャベツ:長野県 長ねぎ:青森県 小松菜:埼玉県 セロリー:長野県 豚肉:青森県 トマト:愛知県 卵:秋田県 パセリ:長野県 巨峰:山梨県

10月13日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
つくね丼 どさんこ汁 くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のつくね丼のつくねの中には、鶏肉のほかに、大豆と豆腐、ごま、ねぎ、れんこんなどが入っています。甘辛だれをかけて、ご飯と一緒に食べてください。 
 「どさんこ」は北海道を指し、北海道の名産がたくさん入っている汁ものです。バターが隠し味のいつもと違うみそ汁です。
★食材の産地 鶏ひき肉:山梨県 れんこん:佐賀県 卵:秋田県 長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 大根:東京都 人参・じゃがいも:北海道 豚肉:熊本県 梨:長野県

10月12日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
豚肉と青菜のあんかけそば のり塩大豆 くだもの(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のあんかけそばは、中華めんに豚肉と小松菜をたっぷり使用しました。豚肉にはビタミンB1を多く含む食材です。疲労回復に役立つ栄養です。
 暑くなったり寒くなったり、気温の変化で体調を崩さないよう気をつけましょう。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ゆで筍:鹿児島県 人参・玉葱:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:東京都 みかん:福岡県
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182