進路講演会

画像1 画像1
6月22日3年生を対象に、都立・私立の高校の先生をお招きして進路講演会を開催しました。生徒たちの聞く姿勢や、質問をする態度に高校の先生からお褒めの言葉をいただきました。

6月29日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
冷やしきつねうどん 千草和え ちんすこう 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日も蒸し暑いですね。うどんは冷やしうどんにしました。さっぱりと食べられると思います。
デザートは沖縄名物の「ちんすこう」です。小麦粉、砂糖、ラードを混ぜ合わせ、形を整えオーブンで焼き上げました。
★食材の産地 鶏肉:山梨県 人参・長ねぎ:千葉県 もやし:山梨県 小松菜:東京都

救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日3年生対象に救命救急講習を実施しました。
AEDの開発など技術革新にともない、救えなかった命が救えるようになりました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会スローガン
地域・保護者参加競技
迫力のバトンパス

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日晴天のもと、70周年記念運動会を開催しました。多くの保護者地域の方に参観いただきました。ありがとございました。

生徒たちは、練習の成果を遺憾無く発揮してくれました。仲間とともに一所懸命努力すれば、個人では得られない高みに上ることができることを、生徒は学んでくれました。一体感のある素晴らしい運動会でした。
また、今年は地域・保護者参加の種目を2つ用意し、多くの方に参加いただきました。

6月28日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
チキンライス イタリアンスープ コールスローサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 鶏肉と玉葱、人参、コーンなどを炒めて、ごはんに混ぜ合わせたチキンライス。ケチャップやトマトピューレで味をつけました。
イタリアンスープは、溶き卵に粉チーズを加えて、かき玉にしました。野菜たっぷりですので、残さず食べましょう。
★食材の産地 鶏肉:山梨県 玉葱:東京都 人参:千葉県 ピーマン:岩手県 キャベツ・卵:秋田県 パセリ:長野県 きゅうり:東京都

6月27日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 魚のごまだれかけ 筑前煮 みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は和食の献立です。ご飯は左、みそ汁は右、おかずの皿は奥に置いてありますか?違っていたら、並べ替えてください。
 筑前煮は、鶏肉と人参、ごぼう、れんこん、こんにゃくなどを油で炒めてから、砂糖と醤油で甘辛く煮つけた料理で、福岡県の郷土料理です。
★食材の産地 サゴシ:韓国 人参:千葉県 ゆで筍:福岡県・熊本県 鶏肉:山梨県 さといも:宮崎県 さやいんげん:青森県 キャベツ:秋田県 玉ねぎ:香川県 長ねぎ:千葉県

6月26日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
エッグトースト クラムチャウダー 大根とひじきのサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 エッグトーストはゆで卵とマヨネーズを混ぜ合わせてパンにぬり、チーズを乗せて焼きました。
スープは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地といわれるクラムチャウダーです。二枚貝を使用したクリームスープのことを言います。
給食ではあさり、ホタテの貝柱、玉ねぎ、じゃがいも、人参などを入れた具だくさんなスープです。
★食材の産地 玉葱:香川県 卵:秋田県 パセリ:長野県 人参:千葉県 じゃがいも:長崎県 あさり:熊本県 帆立貝柱・大根:青森県 きゅうり:埼玉県

6月23日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 豆腐の田楽風 キャベツのソテー 五目スープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 豆腐の田楽風は、豆腐とひき肉を焼き固め、みそダレを塗りました。味付けがしっかりしているので、白いご飯との相性がいいです。
おかずだけ先に食べると、ごはんが残ってしまいますので交互に食べるよう意識しましょう。
★食材の産地 鶏ひき肉:徳島県 人参・長ねぎ:千葉県 しょうが:高知県 卵:秋田県 キャベツ・もやし:千葉県 小松菜・にんにく:東京都 豚肉:岩手県

6月22日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
麻婆焼きそば ナムル あじさいゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 紫陽花の見ごろを迎えています。色とりどりの大きな花を、さまざまな場所で見ることができます。そんな紫陽花をイメージしてゼリーを作りました。ミルクゼリーの上にクラッシュしたサイダーゼリー、そのうえにぶどうのゼリーを角切りにしてのせました。見た目も楽しみながら食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:東京都 長ねぎ:千葉県 豚挽き肉:岩手県 にら:山形県 もやし:千葉県 きゅうり:埼玉県

6月21日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りピザ 豆入りカレー野菜スープ フルーツヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、生地から手作りした、トマトソースのピザです。強力粉とイースト、塩、砂糖、油で生地をこね、休ませてから丸く伸ばし、ソースをのせてオーブンで焼きました。
マナーを守って、おいしく食べてもらいたいと思います。
★食材の産地 にんにく:東京都 セロリー:長野県 玉葱:東京都・兵庫県 ピーマン・人参:千葉県 じゃがいも:長崎県 キャベツ:千葉県

6月20日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
中華丼 わかめスープ のり塩大豆 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は中華の献立です。
中華丼には、豚肉、いか、えび、うずら卵、野菜が6種、全部で10種類の食材が入っています。色々な食品を食べると、栄養のバランスが良くなります。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:岩手県 人参:千葉県 玉葱:兵庫県 キャベツ:千葉県 いか:ぺルー むきえび:マレーシア 長ねぎ:千葉県 青梗菜:静岡県 えのき茸:長野県

6月19日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 かみかみ佃煮 サバの梅味噌焼き 煮浸し かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 19日は食育の日で一汁三菜献立です。
 「かみかみ佃煮」はかめばかむほどおいしいふりかけです。塩昆布と鰹節、ちりめんじゃこ、ごまを甘辛醤油で味付けしました。ちりめんじゃこにはカルシウムが豊富で、歯や骨を丈夫にする栄養素です。
★食材の産地 サバ:ノルウェー 大葉:愛知県 小松菜:埼玉県 もやし・長ねぎ:千葉県 卵:秋田県

6月16日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
つくね丼 田舎汁 ゆで枝豆 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のつくねの中には、鶏肉の他に、ごま、ねぎ、筍などが入っています。甘辛だれをかけて、ご飯と一緒に食べてください。 
そら豆を予定していましたが、仕入れの都合で「枝豆」に変更になりました。
★食材の産地 鶏ひき肉:山梨県 ゆで筍:熊本県 卵:秋田県 長ねぎ:千葉県 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 人参:千葉県 ごぼう:青森県 小松菜・じゃがいも・枝豆:東京都

6月15日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティ海の幸ソース ポテトのフレンチサラダ 果物(さくらんぼ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はイカやえび、あさりなどの海の幸がたっぷり入ったトマトソーススパゲッティーです。
イカやえびは、低カロリーで高タンパクというヘルシーな食材で、疲労回復に効果のあるタウリンが含まれています。
★食材の産地 にんにく:東京都 セロリー:長野県 人参:千葉県 玉葱:香川県 むきえび:マレーシア いか:ペルー あさりむき身:熊本県 じゃがいも:長崎県 きゅうり:宮崎県 レモン:広島県 さくらんぼ:山形県

6月14日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
赤飯 和風ミートローフ パリパリサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は第一中学校70回目の開校記念日です。そのお祝いに、もち米を使った「赤飯」にしました。
パリパリサラダはワンタンの皮を素揚げしました。食感を楽しみながら食べてください。
★食材の産地 玉葱:東京都 人参:千葉県 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 しょうが:高知県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 小松菜:東京都 長ねぎ:千葉県

6月13日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
豆入りコロッケサンド ジュリエンヌスープ くだもの(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 中間考査お疲れ様でした。
 コロッケには、じゃがいもと「いんげん豆」を使いました。豆が苦手な人も食べやすいと思います。いんげん豆はタンパク質や鉄分など各栄養素をバランス良く含んでおり、食物繊維も豊富で、整腸作用があります。積極的に食べてほしい食材です。
★食材の産地 人参:千葉県 玉葱:香川県 豚挽き肉:熊本県 じゃがいも:東京都 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 セロリー:長野県 メロン:千葉県

6月9日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
五目のチャーハン ワンタンスープ 杏仁豆腐 牛乳
★今日の献立のポイント
 杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。「きょうにん」というよび方がいつのまにか「杏仁」になりました。杏仁というのは、杏(あんず)の種の中の白い部分のことをいいます。
給食では砂糖と寒天を水に溶かし、牛乳を加えて加熱し固めて作りました。
★食材の産地 にんにく:東京都 長ねぎ:千葉県 ゆで筍:福岡県 人参:千葉県 豚肉:岩手県 卵:秋田県 豚肉:岩手県 もやし:千葉県 にら:山形県

6月8日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ししゃものから揚げバーベキューソース 野菜の炊き合わせ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 毎月8日は「歯の日」。カルシウムを重視した献立です。ししゃもは骨ごと食べられるのでカルシウムが豊富です。
他に多く含まれる食材は、みそ汁の木綿豆腐や小松菜があります。今日の給食で、1日に必要な量の半分を摂ることができます。成長期の皆さんには欠かせない栄養です。残さず食べてください。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー りんご:青森県 玉葱:兵庫県 レモン:愛媛県 ゆで筍:福岡県 人参:千葉県 鶏肉:徳島県 さやいんげん・長葱:千葉県 小松菜:埼玉県

6月7日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
柏パン タンドリーチキン ラタトゥイユ 南瓜のポタージュ 牛乳
★今日の献立のポイント
 ラタトゥイユは、フランス南部の野菜の煮込み料理。トマト・ナス・ピーマン・ズッキーニなどの、夏野菜をオリーブ油とニンニクで炒め、野菜のもつ水分でじっくり煮込んだものでパンとの相性はバッチリです。
今日のパンは、簡単に手で二つに開けます。タンドリーチキン、ラタトゥイユをはさんで食べてもおいしいです。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 にんにく:香川県 しょうが:高知県 なす・ピーマン・赤ピーマン:千葉県 ズッキーニ・セロリー:長野県 玉葱:東京都 かぼちゃ:鹿児島県 パセリ:千葉県
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182