6月30日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
冷やしきつねうどん 千草和え 抹茶小豆ケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日も蒸し暑いですね。うどんは冷やしきつねうどんにしました。さっぱりと食べられると思います。
千草和えの「千草」とは、いろいろな材料をたくさん取り合わせたものにつけられる名称です。小松菜と人参、白滝、炒り卵を和えました。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 人参・長葱:千葉県 もやし:山梨県 小松菜:東京都 卵:秋田県

6月29日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
キーマカレー グリーンサラダ くだもの(プラム) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は大豆入りキーマカレーです。
「キーマ」とは、インドの言葉で「細かい肉」とか「ひき肉」という意味です。みじん切りした野菜と、ひき肉をじっくり炒めてうま味を引出し、鶏がらスープとトマトで煮込んだ特製カレーです。
果物はプラムです。甘酸っぱくてジューシーなすももは、初夏から夏にかけて旬を迎える果物です。
★食材の産地 にんにく:香川県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉葱:愛知県 豚挽き肉:熊本県 人参:東京都 キャベツ:秋田県 きゅうり:東京都 大根:青森県 プラム:山梨県

6月28日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
エッグトーストサンド 野菜スープ じゃこ入り和風サラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のエッグトーストはゆで卵と玉葱、マヨネーズを混ぜ合わせ、チーズをのせてオーブンで焼きました。パンの耳はオーブンで焼くとかたくなりすぎるので、薄切りパンを使用して焼きすぎないように工夫しました。
 野菜スープのじゃがいもとカブは、八王子の立川さん、源原さんの畑から届きました。みずみずしい新鮮な野菜です。
★食材の産地 玉葱:東京都 卵:秋田県 パセリ:千葉県 人参:東京都・千葉県 じゃがいも・かぶ・きゅうり:東京都 大根:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 ちりめんじゃこ:兵庫県

1年自然宿泊体験3泊4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日より22日までの3泊4日間1年生は八ヶ岳にある目黒区の施設を利用して自然宿泊体験を行いました。
1日目 ホウトウ作り、滝沢渓谷の沢歩き。2日目 車山ロングトレッキング 3日目国際自然大学校で学びました。4日目は農業自然大学校で様々な体験をしました。

花壇の草むしり

画像1 画像1
生徒会役員が整備している花壇が雑草に覆われてしまったので、役員を中心にボランティア生徒も参加して、花壇の草むしりをしました。

6月27日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 鯖の梅みそ焼き お浸し けんちん汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 鯖の梅味噌焼きには、梅干しとみそ、しその葉で作った
タレを塗り、オーブンで焼きました。 
梅干しにはクエン酸が含まれていて、食欲を増進させ、消化を助けてくれます。また、炭水化物や脂肪などを効率よくエネルギーに変えてくれるので、疲労回復には効果抜群です。
★食材の産地 鯖:ノルウェー 大葉:愛知県 小松菜:東京都 もやし:山梨県 豚肉:熊本県 人参:千葉県 大根:青森県 ごぼう:鹿児島県 じゃがいも:長崎県 長ねぎ:千葉県

6月24日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
中華丼 わかめスープ のり塩大豆 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は中華の献立です。
中華丼には、豚肉、いか、えび、うずら卵、野菜が6種、全部で10種類の食材が入っています。色々な食品を食べると、栄養のバランスが良くなります。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:岩手県 人参:千葉県 玉葱:東京都 ゆで筍:鹿児島県 キャベツ:長野県 いか:ペルー むきえび:インドネシア 長ねぎ:千葉県 青梗菜:静岡県 鶏がら:青森県 えのき茸:長野県

6月23日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
麻婆焼きそば ナムル あじさいゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 紫陽花の見ごろを迎えています。色とりどりの大きな花を、さまざまな場所で見ることができます。そんな紫陽花をイメージしてゼリーを作りました。ミルクゼリーの上にクラッシュしたサイダーゼリー、そのうえにぶどうのゼリーを角切りにしてのせました。見た目も楽しみながら食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:香川県 長ねぎ:千葉県 豚挽き肉:岩手県 人参:千葉県 にら:山形県 もやし:千葉県 きゅうり:埼玉県

6月22日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りピザ インゲン豆と野菜のスープ ミックスフルーツ  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、生地から手作りした、トマトソースのピザです。強力粉とイースト、塩、砂糖、油で生地をこね、休ませてから丸く伸ばし、ソースをのせてオーブンで焼きました。
★食材の産地 にんにく:香川県 セロリー:長野県 玉葱:兵庫県 人参:千葉県 キャベツ:長野県 パセリ:千葉県

6月21日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 手作りがんもどき(2個) ごまポテト みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 がんもどきは、水気をしぼった豆腐にエビ、人参、ごぼう、ひじきなどを混ぜ合わせて丸く成型し、油で揚げたものです。給食室で手作りしました、残さず食べてください。
★食材の産地 むきえび:ベトナム 人参:千葉県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 じゃがいも:長崎県 玉葱:東京都

進路講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6/20(月)午後、高等学校の先生方を講師にお招きし、中学校卒業後の進路に向けての話しをして頂きました。今年度は、都立高等学校1校、私立高等学校2校の先生に話しをしていただきました。3年生は真剣に話を聞いていました。

初級救急救命講習会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/20(月)午前中、3年生が参加し、初級救急救命講習会を実施しました。
目黒消防署の方の指導で救急救命の方法を学びました。
心臓マッサージやAEDの使用法について学びました。
認定証がいただけるとあって、真剣に取り組みました。

6月20日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ゆかりじゃこ菜飯 花シュウマイ 梅ドレッシングサラダ 春雨とニラのスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はシュウマイです。シュウマイと言えば皮で包みますが、給食ではせん切りにした皮をまぶし付けて蒸し上げました。酢醤油と練りがらしをお好みで付けて食べてください。
サラダは梅干しを使ったドレッシングで野菜を和えました。程よい酸味で野菜をしっかり食べましょう。
★食材の産地 小松菜:埼玉県 豚挽き肉:岩手県 玉葱:兵庫県 キャベツ:神奈川県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 きゅうり:埼玉県 大根:青森県 人参:千葉県 豚肉:岩手県 にら:山形県

八ヶ岳自然宿泊体験教室へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
6/19(日)1年生が八ヶ岳自然宿泊体験教室に出発しました。
3泊4日の校外学習教室になります。
楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
本日理科の教育実習生による研究授業が行われました。大学からはお二人の教授がお見えになりました。授業は銅の粉末を過熱させ質量の変化を読み取る内容でした。大きな声でテキパキと指示を出すなど先生そのものでした。生徒も熱心に実験を繰り返し、データーを記入していました。授業後は大学の先生からご講評をいただくなど、充実した研究授業でした。

6月17日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 四川豆腐 中華サラダ 果物(さくらんぼ)牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の四川豆腐は中国、四川省の郷土料理です。四川料理が辛いのは、盆地で湿気が多い、この地域での工夫です。唐辛子のカプサイシンの効果によって発汗を促すことで健康を保つ・・・という説があります。ピリ辛料理で食欲を高め、しっかりと栄養を摂ってほしいと思います。
★食材の産地 にんにく:東京都 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 ゆで筍:徳島県 青梗菜:静岡県 長ねぎ:千葉県 にら:山形県 キャベツ・人参:千葉県 きゅうり:東京都 さくらんぼ:山形県

小学生による一中体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日小学生による一中体験が行われました。体験授業(英語、音楽、社会、美術)の後、生徒会による一中紹介、最後に部活体験(サッカー、バスケットボール、テニス、吹奏楽、美術、パソコン、英語)の3部構成でした。中学生はよく小学生をリードしてくれました。さすが一中生!

開校記念日

画像1 画像1
6月14日開校記念日に際し、講話を行いました。
昭和22年新制中学として旧陸軍兵舎を再利用して開校し、昭和30年ごろは2000人の生徒が在籍していた。分校(現東山中)が作られ、昭和36年には現在の第一校舎が落成(6月14日)したことや、開校当時の欅の木についても当時の写真を見ながらお話ししました。また、昭和40年に設置された石碑「君達に期待する 涵養徳性學先哲 獨立成家盡社會」についても説明をしました。最後に今のこの国の安全や平和は卒業生たちの努力によって築きあげられている。未来は君たちが創り出すことをもって講話を終えました。

6月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャージャー麺 ポテトフライ フルーツゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 ジャージャー麺は、中国の家庭料理です。豚ひき肉、たけのこ、ねぎなどで作った肉みそを中華麺に乗せました。味付けには甜麺醤、砂糖、醤油などを使用しています。もやしときゅうりのパリパリの食感を加えましたので一緒に食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 ゆで筍:徳島県 豚挽き肉:熊本県 長ねぎ:千葉県 にら:山形県 卵:秋田県 もやし:山梨県 きゅうり:青森県 じゃがいも:長崎県

6月15日(水)ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は1年生がランチルーム給食を行っています。AB合同でいつもと違った雰囲気の中での給食。班で協力して片付けから準備までしています。
★今日の献立
豆入りコロッケサンド ジュリエンヌスープ くだもの(小玉スイカ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 コロッケには、ふかしたじゃがいもとやわらかく茹でた「いんげん豆」を使いました。豆が苦手な人も食べやすいと思います。
いんげん豆は各栄養素をバランス良く含んでおり、食物繊維も豊富で整腸作用からガン予防まで幅広く効用があります。積極的に食べてほしい食材です。
★食材の産地 人参:千葉県、東京都 玉葱・じゃがいも:東京都 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 キャベツ:東京都 セロリー:長野県 小玉すいか:千葉県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182