4月30日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス 野菜のサワー漬け フルーツゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント 
4月最後の給食はカレーライスです。一年生は、中学校のカレーライスが初めてなので、楽しみにしてくれていたと思います。一中のカレーはもちろん手作りのカレーです。玉葱をじっくり炒めて、鶏がらスープで煮込んで、小麦粉と油で作ったルウでとろみを付けます。カレー粉を炒めるので、小学校の時よりも辛いかもしれませんが、おいしいですよ!
サワー漬けはさっぱりと食べられますのでカレーの合間に食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 鶏肉・人参:徳島県 鶏がら:熊本県 じゃがいも:鹿児島県 ひよこ豆:アメリカ 大根:千葉県 きゅうり:宮崎県 赤ピーマン:高知県

4月28日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
フィッシュサンド ベーコンと白菜のスープ煮 プリン 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のフィッシュサンドは、メルルーサという魚にパン粉をつけて油で揚げています。中濃ソース、ケチャップ、辛子を混ぜ合わせたソースをかけていただきます。
プリンは給食室で手作りしたデザートです。卵と牛乳に砂糖を混ぜて、カップに流し入れて、蒸し上げました。低温で30分くらいかけて蒸し上げることで口あたりが良くなるように仕上げました。
★食材の産地 メルルーサ:アルゼンチン 卵:秋田県 キャベツ:神奈川県 鶏がら:徳島県 豚肉:熊本県 人参:徳島県 玉葱:北海道 じゃがいも:鹿児島県 白菜:宮崎県 もやし:静岡県 小松菜:東京都

バスケ部女子ブロック大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月29日目黒区中央体育館において目黒区女子バスケットボール春季大会が開催されました。本校バスケ部は日頃の練習の成果を発揮し、ブロック大会への切符を手に入れました。頑張った!

授業風景 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
一学級を2つのグループに分けて、プロジェクターやデジタル教科書を活用して授業を行っています。また、学習指導員も1名入り、丁寧に授業を行います。

校内作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内に展示されている作品の一部を紹介します。昨年度美術の時間に作成しました。

専門委員会 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度前期専門委員会の認証式が行われました。各委員長から活動への意気込みが語られました。学校生活を生徒自身の活動により充実させていく委員会活動です。自治を学ぶ機会でもあります。

4月27日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャコ入り菜飯 いかの照り焼き 新じゃがいものそぼろ煮 すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
今日はカルシウムの多い食材、ちりめんじゃこと小松菜をご飯と混ぜ合わせました。カルシウムは成長に欠かせない栄養素です。
春の食材、新じゃがいもがそぼろ煮の中に入っています。またすまし汁には、筍が入っています。旬の食材を味わいましょう。
和食の献立です、三角食べをしてバランスのよい食事にしてください。
★食材の産地 小松菜:東京都 いか:ペルー 人参:徳島県 玉葱:北海道 豚挽き肉:熊本県 じゃがいも:鹿児島県 さやいんげん:千葉県 ゆで筍:愛媛県 長ねぎ:埼玉県

4月24日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 生揚げと野菜のみそ炒め 華風コーンスープ 果物(デコポン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は生揚げを豚肉、キャベツなどの野菜を炒めて、醤油、みそ、豆板醤、砂糖で甘辛く味付けしました。生揚げは豆腐の加工品です。油揚げより厚く切って揚げるので「厚揚げ」とも呼ばれます。
ご飯と一緒に食べてください。
★食材の産地 豚肉:岩手県 玉葱:北海道 人参:徳島県 ピーマン・赤ピーマン:高知県 キャベツ:神奈川県 豚骨・鶏がら:青森県 ゆで筍:福岡県 卵:秋田県 長ねぎ:千葉県 デコポン:愛媛県

4月23日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
きつねうどん(油揚げ1枚) 竹輪とししゃもの二色揚げ わかめときゅうりの酢の物 牛乳
★今日の献立のポイント
 うどん、そば屋に行くと、メニューに「きつね」「たぬき」「月見」「おかめ」などの名前が付いています。
きつねが油揚げを好むという言い伝えから、油揚げを使った料理に「きつね」という名前がつきました。今日は甘辛く煮付けて、うどんにのせました。
二色揚げはししゃもにカレー粉、ちくわに青のりで味付けしてあります。残さず食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉:青森県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 きゅうり:宮崎県

4月22日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 魚のごまみそ焼き 春野菜の炊き合わせ すまし汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は白いご飯を基本とした和食の献立です。主菜は魚の香味焼きです。魚は、魚へんに春と書く、「鰆」です。しょうがとねぎの香味野菜を醤油ダレに加えて、鰆に下味を付けて焼きました。
「春野菜の炊き合わせ」には、春が旬の「新たけのこ」や「ふき」が入っています。春の香りを味わってください!
★食材の産地 鰆:韓国 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 人参:徳島県 ゆで筍:福岡県 玉葱・じゃがいも:北海道 ふき:愛知県 さやえんどう:鹿児島県 りんご:青森県

大輪の牡丹

画像1 画像1
校長室前の花壇にある牡丹の花が咲きました。本校に勤務する教員に聞いたところ、11年間咲かなかったそうです。何年も何年も、エネルギーを蓄えて私たちに美しい花を見せてくれています。学校にお寄りの際は是非ご鑑賞ください。

4月20日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
深川飯 鶏ささみの野菜たっぷり汁 くずもち(密付) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は東京の郷土料理「深川飯」です。「深川飯」とはアサリが入った炊き込みご飯のことです。
昔、深川地区一帯(現在の江東区)は海で、アサリがたくさん獲れました。とれたアサリはみそ汁に入れたり、佃煮にしていましたが、漁師たちはさっと煮たものをごはんの上にのせて丼にした「深川飯」をよく食べていました。 
アサリは、鉄分を多く含み、貧血予防に役立ちます。
まんべんなく食べてバランスのよい食事にしましょう。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参:徳島県 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 鶏肉:青森県 ゆで筍:福岡県 大根・長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県

4月21日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
エッグトーストサンド ミネストローネ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は食パンに卵ソースをのせて焼いたエッグトーストです。厚みのあるパンなので薄切りにしてサンドしました。そのため、エッグトーストサンドというネーミングです。
ミネストローネは「具だくさん」という意味をもつ、イタリアの野菜スープです。今日のミネストローネには、6種類の野菜と、ベーコン、豚肉、いんげん豆、マカロニが入っています。トマトのうま味がたっぷりのスープです。
★食材の産地 玉葱:北海道 卵:秋田県 パセリ:千葉県 豚肉:岩手県 人参:徳島県 じゃがいも:北海道 キャベツ:神奈川県 インゲン豆:北海道 豚骨・鶏がら:青森県 ピーマン:高知県 清見オレンジ:和歌山県

4月17日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
筍ご飯 トンカラリン 青菜のじゃこ炒め 糸ミツバのかき卵汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は「たけのこご飯」です。新たけのこを、油揚げ、鶏肉と一緒に煮て、ご飯に混ぜました。旬の野菜を味わいます。
 また、「トンカラリン」は豚肉に、にんにくと砂糖、みりん、しょうゆで味をつけて、粉をつけてカラリと揚げてあります。
両方とも年に一回のメニューです。残さず食べましょう!
★食材の産地 新たけのこ 鶏肉:徳島県 さやえんどう:徳島県 豚肉:熊本県 にんにく:青森県 チンゲン菜:静岡県 人参:徳島県 ちりめんじゃこ:宮崎県 糸三つ葉:静岡県 卵:秋田県

4月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティミートソース こんにゃくサラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 ミートソースはみじん切りの玉葱とひき肉をじっくり炒め、水煮のトマトを加え煮込んで作ります。玉葱やトマトの水分で煮詰めるので、甘みやうま味が凝縮されたソースです。めんに絡めて食べてください。
 サラダは薄切りにしたこんにゃくを加えたさっぱりとしたサラダです。食感を味わいましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:東京都 豚挽き肉:熊本県 大豆:北海道 人参:青森県 きゅうり:宮崎県 もやし:静岡県 りんご:青森県

4月15日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ごまきびご飯 豆腐ハンバーグおろしソース もやしの甘酢和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
ごはんに「きび」と「ごま」を加えました。きびは、白米と比較してマグネシウムが約4倍、鉄分が約3倍含まれています。      
ハンバーグは、ひき肉に豆腐と大豆を混ぜ込み焼きました。大根おろし入りのソースをかけて、和風味に仕上げています。
どちらも残さず食べましょう。
★食材の産地 もちきび:岡山県 玉ねぎ:北海道 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 大根:神奈川県 しょうが:高知県 もやし:静岡県 きゅうり:宮崎県 人参:青森県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:埼玉県

4月14日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド スパニッシュオムレツ 大豆のじゃこ入りサラダ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 二色サンドには、ブルーベリージャムとクリームチーズの二種類をはさみました。 今日のオムレツは、スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)で、ハム、玉ねぎ、じゃが芋、トマト、ピーマン、チーズを混ぜて、オーブンでじっくりと焼き上げた具沢山オムレツです。ケチャップをつけていただきます。
★食材の産地 玉葱・じゃがいも:北海道 トマト:熊本県 卵:秋田県 ピーマン:高知県 アスパラガス:長崎県 人参:青森県 キャベツ:愛知県 大豆:北海道 ちりめんじゃこ:広島県 しょうが:高知県 長ねぎ:埼玉県 清見オレンジ:愛媛県

4月13日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチチャーハン 春雨スープ 中華風野菜 牛乳
★今日の献立のポイント
キムチは、白菜などの野菜と、にんにく、塩、唐辛子を使用した漬物です。
今日はキムチと豚肉、野菜、ご飯を一緒に炒めて、チャーハンにしました。
豚肉には疲労回復を助けるビタミンB1があります。キムチに含まれるにんにくと豚肉を一緒に食べると、ビタミンの吸収がよくなり、疲労回復にも役立ちます。
チャーハンも具だくさんの春雨スープも残さず食べましょう!
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉:熊本県 人参:青森県 チンゲン菜:静岡県 ゆで筍:福岡県 鶏肉:徳島県 しょうが:高知県 長ねぎ:埼玉県 小松菜:東京都 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県 にんにく:青森県

新入生歓迎会 部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生歓迎会が開催されました。上級生が1年生に生徒会や委員会の活動を丁寧に説明したり、各部が活動の様子を披露しました。聞いている1年生の真剣な眼差しが印象的です。

27年度スタートです

画像1 画像1
平成27年度が始まりました。新入生50名を迎え全校148名でのスタートです。今年度も生徒とともに学ぶ、生徒とともに歩くを理念によりよい一中を創っていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182