宿泊行事準備

画像1 画像1 画像2 画像2
1年・3年が宿泊行事に向けた準備を進めています。1年生は6月下旬に自然宿泊体験を実施します。3年生は7月上旬に修学旅行を実施します。各学年調べ学習を行っています。

タブレットPC活用

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は国語と数学で活用していました。国語では紹介文を考え、伝え方も含めて学んでいく過程で、読み方、伝え方を工夫・練習するために録音機能を活用していました。数学では難問にトライして、グループで解き方について検討、解説するために活用していました。

6月12日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
紅白ご飯  和風ミートローフ  じゃがいものパリパリサラダ すまし汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 明後日、6月14日は第一中学校、68回目の開校記念日です。
そのお祝いに、赤米と白米、もち米を使った紅白ご飯にしました。中国からやって来た赤米は、日本でも古くから栽培され、古代米として知られています。
パリパリサラダはじゃがいもチップスをトッピングしました。食感を楽しみながら食べてください。
★食材の産地 玉葱:兵庫県 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 しょうが:高知県 人参:千葉県 きゅうり・キャベツ:東京都 もやし:静岡県 じゃがいも:長崎県 小松菜:東京都 長ねぎ:千葉県

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日引き渡し訓練が行われました。保護者の皆さまにおかれましては、ご多用の中ありがとうございました。万が一の災害に際して日頃より訓練を行い、課題整理を行い改善させていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

6月10日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
パエリア  イタリアンスープ ヨーグルトあえ  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はパエリアです。パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理。たっぷりの具を炒めて、米、サフランを加えて炊きあげる料理です。「パエリア」という言葉は、元々、バレンシア語で「フライパン」という意味でした。底が浅く平らな「パエリア鍋」を使って作る料理です。
今日はイカ、エビ、鶏肉、野菜を炒めて、炊いた米と混ぜています。色々な食材の味がします。味わって食べてください!
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:香川県 鶏肉:徳島県 いか:ぺルー むきえび:タイ 赤ピーマン・ピーマン:高知県 豚肉:熊本県 玉葱:香川県 人参:千葉県 キャベツ:東京都 鶏がら:徳島県 卵:秋田県 パセリ:長野県

6月9日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
豆入りコロッケサンド ジュリエンヌスープ くだもの(美生柑) 牛乳
★今日の献立のポイント
コロッケには、ふかしたじゃが芋とやわらかく茹でた「いんげん豆」を使いました。豆が苦手な人も食べやすいと思います。
いんげん豆はビタミンC以外の各栄養素をバランス良く含んでおり、食物繊維も豊富で、整腸作用からガン予防まで幅広く効用があります。積極的に食べてほしい食材です。
★食材の産地 人参:千葉県 玉葱:香川県 豚挽き肉:熊本県 じゃがいも:長崎県 いんげん豆:北海道 卵:秋田県 キャベツ:東京都 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 セロリー・パセリ:長野県 美生柑:愛媛県

6月8日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ししゃものから揚げバーベキューソース 野菜の炊き合わせ 
みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 毎月8日は「歯の日」。カルシウムを重視した献立です。ししゃもは骨ごと食べられるのでカルシウムが豊富です。他に多く含まれる食材は、みそ汁の木綿豆腐や小松菜があります。今日の給食で1日に必要な量の半分を摂ることができます。成長期の皆さんには欠かせない栄養です。残さず食べてください。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー りんご:青森県 玉葱:香川県 レモン:広島県 ゆで筍:長崎県 人参:千葉県 鶏肉:徳島県 じゃがいも:長崎県 さやいんげん:千葉県 小松菜:東京都

6月5日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティ海の幸ソース 海藻サラダ 果物(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日はイカやえび、あさりなどの海の幸がたっぷり入ったトマトソーススパゲッティーです。
イカやえびは、低カロリーで高タンパクという ヘルシーな食材で、疲労回復に効果のあるタウリンが含まれています。気温が高い日が続いていました、体調管理のためにも給食をしっかりと食べてください。
★食材の産地 にんにく:香川県 セロリー:静岡県 人参:千葉県 玉葱:兵庫県 豚骨・鶏がら:青森県 むきえび:タイ イカ:ペルー あさりむき身:熊本県 キャベツ:神奈川県 きゅうり:東京都 メロン:熊本県

6月4日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
中華丼 わかめスープ のり塩大豆 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は中華の献立です。中華丼には、豚肉、いか、えび、うずら卵、野菜が6種、全部で10種類の食材が入っています。色々な食品を食べると、栄養のバランスが良くなります。ご飯を一緒に食べて、残さず食べる工夫をしましょう。今日は語呂合わせから虫歯予防の日です。のり塩大豆はよく噛んで食べましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:岩手県 人参:千葉県 玉葱:兵庫県 ゆで筍:福岡県 キャベツ:神奈川県 いか:ペルー むきえび:タイ 長ねぎ:千葉県 チンゲン菜:福岡県 鶏がら:青森県 大豆:北海道

6月3日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
かやくご飯  大豆の一口かき揚げ 青菜とえのきのお浸し 豚汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 6月の給食目標は「丈夫な歯を作ろう」です。6月4日から10日までの一週間は「歯と口の健康週間」。自分の歯を大切にして、いつまでもおいしく食事ができるようにしてほしいと思います。
 今日はかみ応えのあるかき揚げです。大豆と枝豆、玉葱、
かぼちゃを天ぷらにしました。大豆は、「畑の肉」と言われるくらい、体に良いたんぱく質が豊富に含まれています。 苦手な人もまず、一口は食べてみてください!
★食材の産地 人参・さやいんげん:千葉県 ごぼう:青森県 大豆:北海道 玉葱:兵庫県 かぼちゃ:鹿児島県 枝豆:埼玉県 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 えのき茸:長野県 豚肉:岩手県 大根:千葉県 じゃがいも:長崎県 長ねぎ:千葉県

6月2日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナトースト  野菜スープ  ミルクゼリーブルーベリーソース  牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナトーストは玉葱とツナ、マヨネーズを混ぜ合わせ、チーズをのせてオーブンで焼きました。パンの耳はオーブンで焼くとかたくなりすぎるので、薄切りパンを使用して焼きすぎないように工夫しました。
 野菜スープのカブは、八王子の源原さんの畑から届きました。みずみずしい新鮮なカブです。
★食材の産地 レモン:愛媛県 玉葱:兵庫県 パセリ:静岡県 鶏がら・豚骨:青森県 人参:千葉県 じゃがいも:長崎県 玉葱:兵庫県 かぶ:東京都 

5月29日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ビビンバ  豆腐と青菜のスープ  りんごゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
「ビビンバ」とは、韓国料理の一つで、ご飯にナムル、炒めた肉、卵などの具をのせたものです。
韓国語で、「ビビン」が『混ぜる』、「バ」が『ご飯』という意味なので、この名前がつきました。
挽肉にはコチジャン、砂糖、醤油などで味付けをしました。
ご飯と、上に乗っているナムルを混ぜながら食べてください。
★食材の産地 豚挽き肉:熊本県 しょうが:高知県 大根:東京都 もやし:静岡県 小松菜:東京都 人参:千葉県 卵:秋田県 鶏肉:徳島県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 

5月28日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
天ぷらうどん(いかとさつまいも) 大根のおかかサラダ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は天ぷらうどんです。サクサクを食べてもらうために、別の皿に天ぷらを乗せました。いかとさつまいもの2種類です。
天ぷらは、魚介類、野菜等の食材を、小麦粉に卵をあわせた衣をつけて油で揚げる、代表的な日本料理です。江戸の郷土料理にもなっています。元々は屋台で食べられた江戸庶民の大衆的な食べ物でした。
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:長崎県 豚肉:熊本県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 いか:ペルー 卵:秋田県 さつまいも・大根:千葉県 きゅうり:宮崎県 清見オレンジ:愛媛県

5月27日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン 新じゃがいものグラタン ツナサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
じゃがいもは、ビタミンCやカリウムが多く、ヨーロッパでは「大地のりんご」と呼ばれる健康野菜です。ビタミンCは加熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られていることで加熱してもこわれにくいのが特徴です。
ビタミンCは肌にもよく、コラーゲンの生成を助けてくれる成分なだけではなく、血管や神経に対しても効果的な働きをします。
今日はグラタンでいただきます。
★食材の産地 玉葱:兵庫県 豚肉:熊本県 じゃがいも:長崎県 ブロッコリー:新潟県 人参:千葉県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 レモン:広島県

5月25日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ゆかりご飯 かつおの竜田揚げ じゃがいもの金平 小松菜と揚げのお浸し 金時豆の甘煮 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は運動会の予備日です。お弁当給食でも良いメニューになっています。
「かつお」は今が旬の魚です。しょうが醤油で味を付けて、片栗粉をまぶして油で揚げました。
初夏にあたる今の季節の「かつお」は『初鰹』といい、脂が少ないのが特徴です。
★食材の産地 かつお:清水水揚 しょうが:高知県 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 人参:千葉県 じゃがいも・さやいんげん:長崎県 小松菜:東京都 もやし:静岡県 金時豆:北海道

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた中、運動会を実施しました。
Let's enjoy match!のスローガンのもと生徒たちは、自分の奥底に眠る力を解放してくれました。どの学年も最後まで、力の限り走りぬきました。素晴らしい運動会でした。

5月23日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめごはん 鶏肉のから揚げ葱ソース 茹でキャベツ ミニトマト がんもの煮物 ナムル 一塩きゅうり オレンジジュース
★食材の産地 鶏肉:岩手県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 キャベツ:神奈川県 ミニトマト:愛知県 大根:千葉県 人参:徳島県 もやし:長野県 小松菜・きゅうり:埼玉県

全員で創る運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は小規模校のため運動会準備も全員で行います。敬老席の椅子運び、入退場門、テント作りや得点板など、生徒と教職員全員で作ります。一人が二役も三役も受けもって準備します。そんな活動が絆を強めてくれると思います。

5月22日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
エビと青菜のあんかけそば  もやしのごま風味 紅白ゼリー入りフルーツポンチ 牛乳
★今日の献立のポイント
 いよいよ明日は運動会ですね。給食室ではみなさんを応援しようと、紅白のゼリーを作って、フルーツポンチの中に入れました。赤いゼリーは「クランベリージュース」で、白いゼリーは「乳酸菌飲料」を固めました。給食をしっかりと食べて明日に備えてください!
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 ゆで筍:福岡県 鶏がら:青森県 チンゲン菜:静岡県 むきえび:タイ もやし:長野県 にら:高知県 レモン:愛媛県 

今年から始まった部活動リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から運動会に部活動対抗リレーを加えました。
パフォーマンスの部と本気の部に分かれて走ります。パフォーマンスの部では、それぞれの部活が工夫を凝らした走りを見せてくれます。美術部、合唱部、吹奏楽部、テニス部、女子バスケットボール部がエントリー。
本気の部では、サッカー部、野球部、男子バスケットボール部、テニス部がエントリーしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182