7月8日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
しらすのかき揚げ丼 卵と青菜のスープ 果物(小玉すいか) 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」ということでカルシウムの多い献立です。かき揚げに入っている、しらす干しと大豆、水菜はカルシウムを多く含んでいる食材です。
歯を丈夫にするためにはその土台となる、あごも丈夫にしたいですね。よく噛むことで、あごのまわりの筋肉をきたえられますので一口30回を目標に噛むことを意識しましょう。
★食材の産地 大豆:北海道 玉葱:香川県 人参:千葉県 しらす干し:静岡県 水菜:岩手県 小松菜:東京都 卵:秋田県 小玉すいか:新潟県

7月7日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ハニートースト セサミトースト ポークビーンズ 茹でとうもろこし 牛乳
★今日の献立のポイント
「ポークビーンズ」は、豆と豚肉をトマト味で煮込んだ
アメリカ料理です。今日は大豆とひよこ豆の2種類を使いました。トマトのほどよい酸味と豚肉のうまみが引き出されて、おいしく仕上がりました。
 今日のとうもろこしは「恵味」という品種のとうもろこしです。これから夏にかけて旬の野菜です!
★食材の産地 豚肉:熊本県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉葱:香川県 人参:千葉県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 じゃがいも:東京都 キャベツ:秋田県 さやいんげん・とうもろこし:千葉県

7月6日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
七夕ちらし寿司 鶏ごぼう汁 七夕ゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 明日は、七夕です。七夕の由来は諸説ありますが、中国から伝わったこの行事、日本では奈良時代より宮中の年中行事として行われ、庭に祭壇を作り五色の布や糸を供え、琴を奏でたり、詩歌を詠んだりして、裁縫や習字の上達を願ったのだそうです。江戸時代になると形を変えて、庶民の行事になり全国へ広まりました。あいにくの空模様ですが、給食室では皆さんの健康を願って作りました。
七夕ゼリーは天の川をイメージした、二色のゼリーです。
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:愛媛県 むきえび:マレーシア 卵:秋田県 さやいんげん:千葉県 鶏ささみ肉:徳島県 しょうが:高知県 ごぼう:宮崎県 大根:青森県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都

7月3日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティミートソース クルトン入りサラダ くだもの(さくらんぼ2粒) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、リクエスト給食でも何票か投票のあった「スパゲッティミートソース」です。ミートソースは、豚肉、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ホールトマトをじっくり煮込みました。スパゲッティもサラダも残さず食べましょう!
★食材の産地 にんにく:香川県 しょうが:高知県 玉葱:兵庫県 人参:千葉県 セロリー:長野県 豚挽き肉:岩手県 キャベツ:千葉県 きゅうり:埼玉県 さくらんぼ:山形県

7月2日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
きびいりごまご飯 ししゃもの南蛮漬け じゃがいもの甘煮 すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はししゃもの南蛮漬けです。室町時代末期から江戸時代初めにかけて、スペイン、ポルトガル、オランダとの交易が盛んになり、これらの国々を総称して「南蛮」と呼んでいました。この南蛮を経て入ってきた材料や調理法を用いた料理も「南蛮」と呼ばれるようになりました。主にネギやトウガラシを用いた料理がそう呼ばれており、今日の南蛮漬けもそのひとつです。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー 玉葱:兵庫県 人参:千葉県 きゅうり:埼玉県 パセリ:長野県 じゃがいも:長崎県 小松菜:埼玉県 長ねぎ:千葉県

7月1日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
枝豆チャーハン 汁ビーフン 抹茶白玉の小豆かけ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今が旬の枝豆が入ったチャーハンです。彩りがきれいに仕上がりました。枝豆は大豆が熟す前に収穫したものです。タンパク質、ビタミンB1、鉄分などを豊富に含んでいます。
 デザートは白玉だんごに小豆をかけました和菓子です。抹茶と白の2色の団子を作りました。もちもちの食感を楽しんでください。
★食材の産地 卵:秋田県 しょうが:高知県 人参:千葉県 ゆでたけのこ:福岡県 豚肉:岩手県 長ねぎ・枝豆:千葉県 にんにく:香川県 玉葱:兵庫県 鶏がら・豚骨:青森県 キャベツ:千葉県 にら:山形県 あずき:北海道

6月30日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
キーマカレー グリーンサラダ くだもの(メロン)牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は大豆入りキーマカレーです。
「キーマ」とは、インドの言葉で「細かい肉」とか「ひき肉」という意味です。みじん切りした野菜と、ひき肉をじっくり炒めてうま味を引出し、鶏がらスープとトマトで煮込んだ特製カレーです。
暑さが少し和らいでいる昨日と今日ですが、しっかりと食べて体力をつけましょう。
★食材の産地 にんにく:香川県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉葱:兵庫県 豚挽き肉:岩手県 大豆:北海道 人参:千葉県 鶏がら:青森県 キャベツ:千葉県 きゅうり:東京都 アスパラガス:新潟県 メロン:山形県

6月29日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 鯖の梅みそ焼き 煮浸し けんちん汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 鯖の梅味噌焼きには、梅干しとみそ、しその葉で作ったタレを塗り、オーブンで焼きました。 
梅干しにはクエン酸が含まれていて、食欲を増進させ、消化を助けてくれます。また、炭水化物や脂肪などを効率よくエネルギーに変えてくれるので、疲労回復には効果抜群です。
今日は和食の献立です。主食とおかずを交互に食べて、バランスのよい食事にしてください。
★食材の産地 鯖:ノルウェー 大葉:愛知県 小松菜:埼玉県 もやし:長野県 豚肉:岩手県 人参・大根:千葉県 ごぼう:青森県 じゃがいも:長崎県 長ねぎ:千葉県

6月26日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
小松菜のチャーハン ワンタンスープ 杏仁豆腐 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は小松菜をたっぷり使ったチャーハンです。小松菜は、ほうれん草に比べてカルシウムが約2倍含まれています。その他にも鉄分やビタミンAなどが豊富な緑黄色野菜です。
八王子の立川さんの畑から届いた新鮮な小松菜です。
チャーハンも、具だくさんのワンタンスープも残さず食べてください!
★食材の産地 にんにく:青森県 豚肉:熊本県 長ねぎ:千葉県 玉葱:香川県 小松菜:東京都 卵:秋田県 人参:千葉県 ゆで筍:愛媛県 もやし:静岡県 にら:山形県

6月25日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りピザ(トマト&照焼き) インゲン豆と野菜のスープ 果物(小玉スイカ)  牛乳
★今日の献立のポイント 今日は、生地から手作りしたピザです。トマトソースと照焼きチキンの2種類のピザを作りました。強力粉とイースト、塩、砂糖、油で生地をこね、休ませてから丸く伸ばし、ソースをのせてオーブンで焼きました。3年生のランチルームがより楽しい給食になればと思います。
 果物はこれから旬の、小玉スイカです。新潟県から届きました。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:静岡県 玉ねぎ:香川県 ピーマン:岩手県 鶏肉:徳島県 しょうが:高知県 長ねぎ・人参:千葉県 鶏がら:徳島県 じゃがいも:長崎県 キャベツ:長野県 インゲン豆:北海道 パセリ:長野県 小玉スイカ:新潟県

6月24日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ゆかりじゃこ菜飯 花シュウマイ(2個) 梅ドレッシングサラダ 春雨とニラのスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
今日はシュウマイです。シュウマイと言えば皮で包みますが、給食ではせん切りにした皮をまぶし付けて蒸し上げました。酢醤油と練りがらしをお好みで付けて食べてください。
サラダには梅干しを使ったドレッシングで野菜を和えました。梅干しには疲労回復に役立つクエン酸が豊富に含まれています。残さず食べてください。
★食材の産地 小松菜:東京都 豚挽き肉:熊本県 玉葱:香川県 キャベツ:長野県 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 きゅうり・大根:青森県 鶏肉:徳島県 にら:山形県

6月23日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
冷やしきつねうどん  千草和え  桃のケーキ  牛乳
★今日の献立のポイント
今日も蒸し暑いですね。うどんは冷やしきつねうどんにしました。さっぱりと食べられると思います。
「千草」とは、いろいろな材料をたくさん取り合わせたものにつけられる名称です。給食では小松菜と人参、白滝、炒り卵、ごまを和えました。
デザートの桃のケーキは、桃の缶詰を生地に混ぜて焼きました。やさしい甘さのケーキです。
★食材の産地 鶏肉:徳島県 人参・長ねぎ:千葉県 もやし:静岡県 小松菜:東京都 卵:秋田県

6月22日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯  四川豆腐  中華サラダ  果物(さくらんぼ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の四川豆腐は中国、四川省の郷土料理です。四川料理が辛いのは、盆地で湿気が多いこの地域での工夫です。唐辛子のカプサイシンの効果によって発汗を促すことで健康を保つ・・・という説があります。今日も湿度が高い一日になりそうですね。ピリ辛料理で食欲を高め、しっかりと栄養を摂ってほしいと思います。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 ゆで筍:愛媛県 青梗菜:静岡県 長ねぎ:千葉県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 にら:山形県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 人参:千葉県 さくらんぼ:山形県

6月19日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 手作りがんもどき ごまポテト もやしの青菜のおかか和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
毎月19日は「食育の日」で一汁三菜の献立です。
食器の並べ方を確認しましょう。ご飯が左、汁物が右側に並んでいますか?正しい姿勢で箸を上手に使って食べられるといいですね。
 がんもどきは、水気をしぼった豆腐に人参、ゴボウ、ひじきなどを混ぜ合わせて丸く成型し油で揚げたものです。給食室で手作りしました。
★食材の産地 むきえび:マレーシア 人参:千葉県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 じゃがいも:長崎県 小松菜:東京都 もやし:長野県 玉葱:兵庫県

6月18日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャージャー麺 ポテトフライ サイダーゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 ジャージャー麺は、中国、北京市近辺の家庭料理です。豚ひき肉、たけのこ、ねぎなどで作った肉みそを中華麺に乗せました。味付けには甜麺醤、砂糖、醤油などを使用しています。もやしときゅうりのパリパリの食感を加えましたので一緒に食べてください。
ゼリーは、サイダーを寒天で固めました。見た目の清涼感も楽しみながら食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 ゆで筍:福岡県 豚挽き肉:岩手県 長ねぎ:千葉県 豚骨・鶏がら:青森県 にら:山形県 卵:秋田県 もやし:長野県 きゅうり:埼玉県 じゃがいも:長崎県

6月17日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
つくね丼  田舎汁  ゆでそら豆  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のつくねの中には、鶏肉の他に、ごま、ねぎ、れんこんなどが入っています。甘辛だれをかけて、ご飯と一緒に食べてください。 
「つくね」は、こねて丸めるといった意味をもつ、「捏ねる」からきた言葉だそうです。
 そら豆は、これから旬をむかえます。苦手な人も、一口はチャレンジしましょう。
★食材の産地 鶏ひき肉:岩手県 れんこん:千葉県 卵:秋田県 長ねぎ:千葉県 しょうが:高知県 豚肉:岩手県 人参:千葉県 大根:東京都 ごぼう:青森県 小松菜:埼玉県 じゃがいも:東京都 そら豆:秋田県

小学生体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日校区の小学校2校の6年生が本校の授業を体験しました。英語、美術、数学の授業を用意し、小学生に受けたい授業を選択してもらいました。英語や数学ではタブレット端末を活用して、思考を刺激する授業を行い。美術では発想の広がりや表現の仕方について学びました。

6月16日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
柏パン  タンドリーチキン  ラタトゥイユ 南瓜のポタージュ  牛乳
★今日の献立のポイント
ラタトゥイユは、フランス南部の野菜の煮込み料理。トマト・ナス・ピーマン・ズッキーニなどの、夏野菜をオリーブ油とニンニクで炒め、野菜のもつ水分でじっくり煮込んだものでパンとの相性はバッチリです。今日のズッキーニは八王子の畑から届きました。
今日のパンは、簡単に手で二つに開けます。タンドリーチキン、ラタトゥイユをはさんで食べてもいいですよ。
★食材の産地 鶏肉:岩手県・青森県 にんにく:香川県 しょうが:高知県 なす:埼玉県 赤ピーマン・ピーマン:高知県 ズッキーニ:東京都 玉葱:兵庫県 セロリー:長野県 かぼちゃ:鹿児島県 鶏がら:青森県 パセリ:静岡県

6月15日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 かみかみ佃煮 豆腐の田楽風 キャベツのソテー 五目スープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 豆腐の田楽風は、豆腐とひき肉を焼き固め、みそダレを塗りました。
「かみかみ佃煮」はかめばかむほどおいしいふりかけです。塩昆布と鰹節、ちりめんじゃこ、ごまを甘辛醤油で味付けしました。
ちりめんじゃこにはカルシウムが豊富で、歯や骨を丈夫にする栄養素です。ごはんと一緒に食べてください。
★食材の産地 鶏ひき肉:岩手県 人参・長ねぎ:千葉県 しょうが:高知県 卵:秋田県 キャベツ:神奈川県 もやし:長野県 にんにく:香川県 豚肉:岩手県 ゆで筍:福岡県 チンゲン菜:静岡県

野球部初戦突破

画像1 画像1
6月14日(日)東山中学校グランドにおいて野球部の夏季大会がありました。
エースの力投、エラーのない堅守で対戦校を0点に抑え、6回の裏の攻撃でキャプテンがタイムリーヒットを放ち1−0で初戦を突破しました。
次回対戦は優勝候補ですが、がんばれ一中野球部!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182