9月3日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
海鮮あんかけそば  華風野菜  糸寒天入りフルーツポンチ  牛乳
★今日の献立のポイント
すっきりしない天気が続いていますね。今日のデザートはさっぱりとしたフルーツポンチです。
フルーツポンチには糸寒天が入っています。歯ごたえ、食感を楽しんでください。食物繊維を手軽に摂取できる、ヘルシーな食材です。
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:北海道 ゆで筍:徳島県 玉葱:北海道 むきえび:タイ いか:ペルー キャベツ・もやし:長野県 鶏がら:青森県 青梗菜:静岡県 大根・人参:北海道 きゅうり:岩手県 にんにく:青森県 レモン:愛媛県 

9月2日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 シイラの香味焼き 野菜の炊き合わせ 野菜の塩もみ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は和食の献立です。白米を主菜、副菜と交互に食べることで栄養バランスがよくなります。三角食べを心がけましょう。
魚はシイラという魚です。ねぎと生姜の香味野菜と醤油で味付けしてオーブンで焼きました。
★食材の産地 シイラ:北海道 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県 ゆで筍:徳島県 人参・じゃがいも:北海道 さやいんげん:青森県 きゅうり:岩手県 かぶ:青森県 玉葱:北海道

集団下校訓練

画像1 画像1
8月25日(火)夏季休業が終わり、生徒が明るい顔を見せてくれました。この日は地域ごとに分かれて、集団下校訓練を実施しました。上級生が下級生を見守りながらの訓練となりました。

奈良・京都

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良 東大寺大仏殿に感動。シカにしおりを食べられ大騒ぎ。春日大社で幻想的な気持ちに。
京都 班でタクシー行動、朝夕の街並み散策 思い思いに文化を学びました。 

広島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島、平和公園に一歩入った時から生徒の雰囲気が変わりました。原爆ドームをまのあたりにして、緊張感が急に上がった感じがしました。2年間学習してきたことの大きさを感じました。また、代表生徒による平和スピーチも素晴らしいものでした。夜の被爆者体験講話での生徒諸君の立派な姿勢が頼もしく思えました。

宮島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸内海を渡る風は涼しく、夏の暑い日でしたがこの風のお陰で心地よい厳島神社見学ができました。

3年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日〜3日まで広島原爆ドーム・厳島神社、奈良、京都へ行ってきました。今年が戦後70年の節目の年であるとして、この学年は1年より平和学習に取り組んできました。厳島神社ー原爆ドーム、平和宣言、千羽鶴の献納そして被爆者の方の講話 1日目は盛りだくさんの内容でしたが、一つ一つが貴重な経験となりました。
 2日目は奈良公園班行動 シカと戯れる?生徒たち、東大寺大仏殿の大きさに圧倒されていました。
 3日目は京都タクシー班行動思いもいの場所へ行き、京都の街や文化を堪能しました。

9月1日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド(いちごジャム・クリームチーズ)スパニッシュオムレツ 海藻サラダ くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 9月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。苦手なものでも、調理方法や組み合わせが違うと、食べられたりすることもあります。まずは一口でもいいのでチャレンジしてみましょう!
 サラダには糸寒天とわかめの海藻と、「モロヘイヤ」という緑黄色野菜が入っています。
★食材の産地 玉葱・じゃがいも:北海道 トマト:青森県 卵:秋田県 モロヘイヤ:山形県 キャベツ:長野県 人参:北海道 もやし:長野県 きゅうり:岩手県 巨峰:山梨県

8月31日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
チンジャオロース丼 切り干し大根の中華風和え物 かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
8月31日は「野菜の日」です。9種類の野菜をたっぷりと使った給食にしました。
メインは中華料理のチンジャオロースです。細切りの豚肉に下味をつけ、せん切りにしたピーマンやたけのこを一緒に炒め、砂糖、みりん、しょうゆ、オイスターソースで味付けしました。ごはんと一緒にピーマンも食べてください。
★食材の産地 豚肉:岩手県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ゆで筍:徳島県 ピーマン:岩手県 赤ピーマン:千葉県 きゅうり:青森県 もやし:長野県 人参:北海道 にら:山形県 玉葱:北海道 卵:秋田県

8月28日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
キムチ丼 わかめスープ もちもち豆腐ドーナッツ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は韓国の漬物のキムチと、豚肉、野菜を炒めて作った豚キムチをご飯に乗せていただきます。豚肉とキムチは、味の上でも栄養面でも良い組み合わせです。
豚肉に含まれる「ビタミンB1」は疲労回復の働きがあります。キムチに入っている「アリシン」という成分がビタミンB1の吸収率を高めるため、疲労回復に役立つのです。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 キャベツ:岩手県 もやし:静岡県 長ねぎ:青森県 にら:山形県 鶏がら:徳島県 青梗菜:静岡県 ゆで筍:愛媛県 卵:秋田県

8月27日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナトマトスパゲッティー スティックきゅうり ミックスフルーツ  牛乳
★今日の献立のポイント
 トマトソースに入っているツナは「まぐろ」を煮たものです。DHAが多く含まれ、脳細胞の機能が低下するのを予防します。
また、血液をサラサラにする成分も含んでいるので、健康にも役立ちます。ツナのうま味とトマトの酸味でさっぱりとおいしくいただきます。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 セロリー:長野県 人参:北海道 きゅうり・メロン:青森県

8月26日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
豆入りキーマカレー メキシカンサラダ くだもの(巨峰) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はひよこ豆入りキーマカレーです。
「キーマ」とは、インドの言葉で「細かい肉」とか「ひき肉」という意味です。豚ひき肉とみじん切りにした玉葱をじっくり炒めて、煮込みました。
果物はこれから旬を迎えるぶどうの巨峰です。山梨県から届きました。
暑さが少し和らぎそうな今週ですが、しっかり食べて体調を整えましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉葱:北海道 豚挽き肉:熊本県 人参:北海道 鶏がら:徳島県 キャベツ:岩手県 きゅうり:北海道 赤ピーマン:高知県 巨峰:山梨県

8月25日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャムサンド ガーリックトースト 魚介のトマトスープ 茹で野菜のドレッシングソース 牛乳
★今日の献立のポイント
 夏休みが明けました。皆さん体調はいかがですか?毎日3回の食事でリズムを整えて、学校生活をスムーズにしましょう。
今日はパンと魚介のトマトスープです。
トマトスープには、野菜、ベーコン、白身魚、えびが入っています。魚介のうま味がトマトとよく合います。色々な素材の味を味わってください。★食材の産地 にんにく:青森県 パセリ:長野県 玉葱:北海道 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 人参・じゃがいも:北海道 白身魚:ロシア むきえび:タイ キャベツ:岩手県 きゅうり:青森県

7月17日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
夏野菜のカレー コールスローサラダ くだもの(小玉すいか) 牛乳
★今日の献立のポイント
 夏休み前最後の給食です。カレーには夏野菜のトマト、なす、ズッキーニ、が入っています。夏野菜には水分が多く、体を冷やす作用があります。食事からも水分補給することができますので、上手に取り入れてほしい食材です。
食生活に気を付けて、有意義な夏休みを過ごしてください!
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:兵庫県 豚肉:岩手県 人参・トマト・なす・:東京都 ズッキーニ:長野県 鶏がら:青森県 じゃがいも:東京都 キャベツ:長野県 きゅうり:埼玉県 小玉すいか:山形県

7月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
冷やし福袋うどん 大学芋 枝豆 牛乳
★今日の献立のポイント
 保健給食委員会で行ったリクエスト給食で、31票を獲得した二位は「冷やしうどん」でした。冷やしうどんに、油揚げに煮物をつめた福袋煮を付けました。福袋煮は、油揚げの中に、えび、トック、にんじん、ひじき、糸こんにゃくの五つの食材が入っています。トックは伸びにくい餅です。味わって食べてください。 
★食材の産地 人参・小松菜:東京都 もやし:長野県 長ねぎ:秋田県 むきえび:マレーシア 枝豆・さつまいも:千葉県

7月15日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
あなごご飯 中華風冷や奴 果物(プラム) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年の土用の丑の日は7月24日です。スタミナ食のうなぎの代わりに、うなぎと同じくらい栄養価の高い、あなごの煮付けをご飯に混ぜました。
冷や奴は、食欲のなくなる暑い夏にはぴったりのメニューです。ピリ辛にすることで食も進みます。
果物はプラムです。甘酸っぱくてジューシーなすももは、初夏から夏にかけて旬を迎える果物です。
★食材の産地 人参:千葉県 あなご:ペルー 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚挽き肉:岩手県 長ねぎ:秋田県 もやし:長野県 きゅうり:埼玉県 プラム:山形県

7月14日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
チリドック  ヴィシソワーズ  三色サラダ  牛乳
★今日の献立のポイント
梅雨寒から一気に気温が上がり、真夏のような暑さになりました。食欲も落ちますが、しっかりと食べて暑さに負けないようにしましょう。
今日は、コッペパンに大豆入りミートソースとウィンナーをはさんだ「チリドック」です。クミン、チリパウダーなどの香辛料でスパイシーな味付けになっています。大豆も刻んで入っているので残さず食べて栄養をとってください。
★食材の産地 にんにく:青森県 豚挽き肉:岩手県 玉葱:兵庫県 大豆:北海道 ピーマン・じゃがいも:東京都 鶏がら:青森県 パセリ:福岡県 人参:東京都 ブロッコリー:長野県

7月11日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
サンマー麺  鶏肉の唐揚げ くだもの(小玉スイカ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は46票を獲得して、第一位に選ばれた「ラーメン」です。栄養バランスを考えて、ラーメンに野菜をたっぷり入れた醤油味の、「サンマーめん」にアレンジしました。
ラーメンは、茹でた麺を一人分ずつに分けて丸めて、バットの中に入れています。とても手間のかかる作業です。ラーメンの中にしか野菜は入ってないので、しっかりと食べてください!
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:香川県  もやし:静岡県 人参:千葉県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 長ねぎ:千葉県 にら:山形県 小松菜:東京都 鶏肉:徳島県 小玉スイカ:神奈川県 

7月10日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 魚のピリ辛ソースがけ ゴーヤチャンプルー 果物(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の魚は「ワラサ」です。オーブンで焼いて、にんにくと味噌、豆板醤で味付けしたピリ辛ソースを上からかけました。
副菜はゴーヤチャンプルーです。言わずと知れた沖縄の代表料理ですね。ゴーヤが食べやすいよう、塩もみして苦みを減らしました。苦手な人も一口はチャレンジしてください!
★食材の産地 ワラサ:新潟県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 りんご:青森県 豚肉:熊本県 玉葱:香川県 人参:東京都 もやし:静岡県 にがうり:鹿児島県 卵:秋田県 メロン:千葉県

7月9日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
鶏ひき肉とバジル炒めごはん 春雨サラダ タピオカ入りヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 給食でタイ料理に挑戦しました。
鶏ひき肉とバジルの葉を炒めたそぼろを、ご飯と一緒に食べます。タイではこれに目玉焼きが付いて「ガパオライス」として食べられています。
春雨サラダも「ヤムウンセン」という春雨の和え物があります。味付けにはナンプラーという調味料を使います。
給食なので食べやすい味付けにしました。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:香川県 鶏ひき肉:徳島県 ピーマン:岩手県 赤ピーマン:高知県 バジル:静岡県 人参:東京都 キャベツ:長野県 きゅうり:東京都 むきえび:マレーシア

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182