5月21日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
大豆ご飯 千草焼き さつま汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 運動会まであと2日となりました。
今日の給食はひじきや大豆の入ったご飯です。ひじきには鉄分やカルシウムが豊富です。運動量が増える皆さんには必要な栄養です。
 千草焼きは、豚肉、人参、たけのこ、長ねぎを卵に混ぜて焼きました。ケチャップ、醤油、酢、砂糖で作ったタレをかけていただきます。
 しっかりと食べて体力をつけましょう!
★食材の産地 鶏肉:岩手県 人参:徳島県 大豆:北海道 さやいんげん:千葉県 豚挽き肉・豚肉:岩手県 ゆで筍:福岡県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 ごぼう:青森県 大根・さつまいも:千葉県

運動会朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も元気に朝練に集まる生徒たち。それを見守る教員。
作戦会議をする学級、ひたすら練習する学級。と様々でした。
3年生は練習の成果が現れはじめ、今日は随分と速い、スムーズな動きでした。
1・2年生の大縄跳びも連続して飛べるように成ってきました。

がんばれ生徒諸君!

5月20日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ハヤシライス フレンチサラダ 果物(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは、薄切りの牛肉とタマネギを炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものをご飯の上にかけた料理。洋食に分類されますが、日本発祥の料理です。今日は豚肉を使っているので、「ポークハヤシライス」です。トマトケチャップ、トマトピューレも入れて煮込みました。豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復に役立つ栄養です。残さず食べましょう!
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱:佐賀県 セロリー:静岡県 人参:徳島県 豚肉:岩手県 豚骨・鶏がら:青森県 キャベツ:愛知県 きゅうり:埼玉県 メロン:熊本県

各応援団が一斉に声をあげました

画像1 画像1 画像2 画像2
紅組・白組応援団がそろって練習を行いました。昨日までは各学年から選ばれた応援リーダーが全体応援の企画を練ったり、練習をしていました。本日から1年〜3年全員が各色に分かれて応援練習です。紅組の団長は渋谷までも届くような大きな声で、エールの音頭をとっていました。白組の応援団長はダンスの中心でポーズを決めていました。当日が楽しみです。

5月19日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 アジフライ キャベツと胡瓜のごま和え 粉ふきいも
もずくのすまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 19日は食育の日で、一汁三菜の献立です。食器の並べ方にも気を付けて食事をしてほしいと思います。
 フライの「アジ」は今が旬です。アジには、脳を活性化させるDHAや、カルシウム、ビタミンが含まれています。残さず食べてくださいね。
★食材の産地 アジ:鹿児島県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:東京都 じゃがいも:長崎県 えのき茸:長野県 冷凍もずく:沖縄県 長ねぎ:千葉県

5月18日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
シナモントースト ウィンナーサンド ポークシチュー 果物(美生柑) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はシナモントースト、ウィンナーサンドの二種類のパンメニューです。
シナモンは、熱帯に生息するクスノキ科の樹の皮から作られています。別名をニッキとも呼ばれていて、京都の八つ橋という和菓子や、アップパイなど幅広く使用されているスパイスです。世界最古のスパイスの一つといわれ紀元前4000年ごろからエジプトで使用されていました。
シナモンとバター、砂糖と合わせてパンに塗ってオーブンで焼きました。
★食材の産地 キャベツ:愛知県 豚肉:岩手県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉ねぎ:佐賀県 人参:徳島県 豚骨・鶏がら:青森県 じゃがいも:長崎県 美生柑:愛媛県

朝練が本格化

画像1 画像1
今朝は多くの学級が朝練を始めていました。校長室近くでは1・2年生が大縄跳びの練習、トラックでは3年生がムカデ競争、テニスコートでも3年生が大縄跳びの練習を熱心にしていました。みんな頑張れ!

PTA総会ありがとうございました

先週金曜日、本校PTA総会が開催されました。お忙しい中多くの皆さまにお集まりいただき誠にありがとうございました。総会では、本年度役員の紹介に続き、活動計画や予算が承認されました。昨年同様本校へのご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

運動会応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後運動会応援団の練習をのぞいてみました。赤組も白組も3年生がリーダーシップを発揮して応援ダンスを作っていました。みなそれぞれに一生懸命に踊っています。自宅で練習している生徒もいるようです。素晴らしい。当日が楽しみです。

5月15日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 西湖豆腐 五目ナムル くだもの(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は中華料理の「西湖豆腐」です。「西湖」とは、中国の杭州にある湖のことで、景色が良いことで有名です。この地方には、おいしい魚料理がたくさんあり、そこから、おいしい料理には「西湖」という言葉がつくようになりました。
給食は鶏がらと豚骨のスープをベースにトマトの水煮や酢、醤油、砂糖で味付けした、豆腐の煮込み料理です。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 豚挽き肉:熊本県 ゆで筍:愛媛県 人参:徳島県 長ねぎ:千葉県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 ピーマン:高知県 もやし:静岡県 小松菜・きゅうり:東京都 清見オレンジ:愛媛県

運動会全体練習始まる

画像1 画像1
本日1・2校時運動会の全体練習が行われました。ラジオ体操、行進練習、大縄跳び。ラジオ体操では体育委員を中心にキビキビトした体操でした。

朝練始まる2年生

画像1 画像1
「声を出して」「みんな行くよ!」「せーの」「1・2・3・4・5・・・・」
大縄跳びみんなの声がそろわないと、跳び続けることができません。
がんばれ2年生。

朝練始まる3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の朝練習が始まりました。「掛け声は何にする?」「うおしゃ」にしょう。
「うおしゃ」「うおしゃ」・・・合わないよ。
「イチ・二」でしょ。「イチ・ニ イチ・ニ」掛け声も揃い元気な声が響きます。
大縄跳びでは、担任の元気な声が「25回は飛ぶよ!!」「声をそろえて!!」「いい感じ 頑張って!!」

5月13日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
グリンピースご飯 鮭の照り焼き 五目金平 かき卵汁 牛乳
★今日の献立のポイント
今日の給食は和食の献立です。
ご飯のグリーンピースは、さやえんどうをサヤごと注文し、中身を取り出して、茹でて塩をふって、炊き上げたご飯に混ぜました。生のグリンピースが食べられるのはこの時期だけです。季節を感じさせるさわやかな色と香り、ほのかな甘みが特徴です。残さず食べてほしいと思います。
★食材の産地 グリンピース:福岡県 鮭:北海道 しょうが:高知県 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 人参:徳島県 さやいんげん:長崎県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 卵:秋田県

運動会練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はムカデ競技にチャレンジ。「行くよ」「みんな声出して」「1・2、1・2」「足をあわせよ!」それぞれのグループで意見を出し合いながら、ムカデ競争の練習。

5月12日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
フレンチトースト ポトフ フルーツヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
今日の主菜はポトフです。ポトフはフランスの家庭料理のひとつで、「火にかけた鍋」という意味の料理です。今日のポトフは、鶏ガラ・豚骨でとったスープで、豚肉、ソーセージ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、カブ、キャベツを時間かけて、じっくり煮込んであります。色々な食材の味が引き立つように、塩・こしょうのシンプルな味付けに仕上げました。ポトフに入っているキャベツとカブは東京都内の畑から届いた新鮮な野菜です。
★食材の産地 卵:秋田県 玉葱:兵庫県 人参:徳島県 じゃがいも:長崎県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 セロリー静岡県 キャベツ:東京都 豚肉:熊本県 かぶ:東京都 りんご:青森県

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月爽やかな午後 どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいました。

5月11日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
かてめし ゼリーフライ ごま和え 果物(ジューシーフルーツ)牛乳
★今日の献立のポイント
ゼリーフライとは埼玉県行田市の郷土料理です。衣の付いていないコロッケのようなもので、ジャガイモにネギや人参、たくさんのおからが入っているのが特徴で、食物繊維が豊富です。名前の由来は、小判形であることから「銭フライ」と言われていた「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったといわれています。
果物は「ジューシーフルーツ」です。さっぱりとした甘味があります。その見た目から「和製グレープフルーツ」ともいわれます。
★食材の産地 人参:徳島県 ごぼう:青森県 ゆで筍:愛媛県 さやいんげん・じゃがいも:長崎県 玉葱:佐賀県 卵:秋田県 小松菜:東京都 もやし:静岡県 ジューシーフルーツ:熊本県

女子バスケット部頑張りました

画像1 画像1
連休中に行われた、中学校女子春季大会において、本校女子バスケット部がブロック大会でベスト8に入りました。

運動会練習始まる

画像1 画像1
運動会練習が体育授業で始まりました。各学年練習でもレースとなると、大いに盛り上がり、歓声が響き渡っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182