3月3日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ちらし寿司 すまし汁 ひな祭り杏仁豆腐 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は桃の節句、ひな祭りです。ひな人形を飾り、桃の花や、ひし餅を供えてお祝いします。 
ひし餅の三つの色には、春の情景をあらわしているといわれています。白は「雪」、緑は「草木の新芽」、赤は「桃の花」を表しています。今日は、杏仁豆腐で白、抹茶杏仁で緑、いちごの赤で表現しました。楽しみながら食べてください!
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:熊本県 むきえび:マレーシア 卵:秋田県 さやいんげん:沖縄県 えのき茸:長野県 長ねぎ:埼玉県 三つ葉:静岡県 いちご:長崎県

3月2日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ツナコロッケ 青菜と白菜のお浸し みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の主菜は「コロッケ」です。コロッケは、フランス料理の「クロケット」が訛ったものです。「クロケット」の語源は「クロッケー」というスポーツで使われる用具に形が似ていること、「カリカリした物」という意味のフランス語「クロッカー」から名付けられました。
今日は、じゃがいもとツナを使ったコロッケです。サクサクの食感を
味わって食べてください。
★食材の産地 人参:千葉県 玉葱:北海道 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 卵:秋田県 小松菜:東京都 白菜:兵庫県 長ねぎ:埼玉県

3月1日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド(いちごジャム・クリームチーズ) カレーシチュー ごぼうチップスサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 3月の給食目標は「一年間の給食活動の反省をしよう」です。食という字は「人を良くする」と書きます。
より良く食べることは、より良く生きることにつながります。手洗いや、準備、マナー、片付けなどの給食時間に必要なことが、できていたかどうか振り返ってみましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 人参:千葉県 豚肉:熊本県 じゃがいも:北海道 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 ごぼう:青森県

学び合う生徒

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学年末考査が終了しました。テスト前1年生は「助け合い学習」として、生徒同士で学び合う、教え合う勉強会を開きました。講師になった生徒はみんなに教えるために、教材作りに取組みました。とても丁寧で分かりやすくまとめられていました。学ぶ生徒も積極的に参加している姿が印象的でした。

2月29日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
鮭ご飯 豚汁 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 学年末テストお疲れ様でした!
 鮭ご飯は、三枚卸しの鮭をオーブンで焼き、骨を丁寧に取り除いてご飯に混ぜ合わせました。
 今日は体が温まる豚汁です。豚肉、野菜、豆腐と具だくさんな汁物ですので、風邪予防のためにもしっかり食べてください。
★食材の産地 塩鮭:チリ 卵:秋田県 豚肉:熊本県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:千葉県 りんご:青森県

2月24日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティー海の幸ソース 揚げじゃが入りサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日のスパゲッティーは、いか、えび、ほたての海の幸がたっぷり入ったトマトソースをかけて食べます。
 イカやえびは、低カロリーで高タンパクというヘルシーな食材で、疲労回復に効果のあるタウリンが含まれているのが特徴です。
★食材の産地 にんにく:青森県 セロリー:愛知県 人参:千葉県 玉葱:北海道 豚骨:鹿児島県 鶏がら:北海道 むきえび:タイ イカ:ペルー ホタテ貝柱:北海道 パセリ:千葉県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 もやし:千葉県 じゃがいも:北海道 りんご:青森県

2年生 卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
 2年生対象に卒業生の話を聞く会を開催しました。現在高校1年生2名を講師として招き、中学2年生の今の時期どんな風に過ごしていたかや、進路選択にあたり必要なことなどを、話してもらいました。中学2年生の真剣な姿が印象てきでした。

給食試食会

画像1 画像1
2月23日給食試食会を開催いたしました。保護者、給食委託業者、教育委員会の方に参加いただきました。本校栄養士から、給食の作り方や食器、食材の扱い方等を説明しました。保護者の方からは「子どもが家で給食のことをよく話題にする」とのお話をいただきました。

2月23日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
高野豆腐のそぼろ丼 ひっつみ汁 果物(しらぬい) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 高野豆腐はタンパク質が豊富なため、肉の代わりとなる ヘルシーな食材として注目されています。今日は鶏ひき肉と一緒に煮つけました。
 ひっつみ汁は小麦粉をねって、つまみながら鍋の中に入れて煮込みます。岩手県の郷土料理です。
★食材の産地 人参:千葉県 鶏ひき肉:宮崎県 ゆで筍:徳島県 長ねぎ:千葉県 さやいんげん:沖縄県 豚肉:岩手県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県 じゃがいも:北海道 小松菜:東京都 不知火:熊本県

自転車交通安全講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日自転車交通安全講習会を実施しました。車と自転車の衝突や自転車同士の衝突自転車と人との衝突など実際にスタントマンによる演技が行われました。また、体表生徒による、自転車の二人乗り体験等も行われ、生徒たちは起こりうる事故の危険性について学びました。この日は駒場町会の方々にも参観していただきました。

2月22日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 シシャモの甘露煮 肉じゃが かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 ししゃもは唐揚げにして、甘辛醤油のタレをかけました。カルシウムが摂れる小魚ですのでしっかり食べてほしいと思います。
寒暖の差が激しい日が続きますね。風邪に負けない体作りのためにも、残さず食べましょう。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー 豚肉:岩手県 玉葱:北海道 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄県 小松菜:埼玉県 卵:秋田県

2月19日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 サゴシの香味焼き 茎わかめの金平 さつま芋の甘煮 みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 19日は「食育の日」で、一汁三菜の献立です。
金平には、茎わかめを加え、コリコリとした食感を出しました。ごぼうと同様に食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。噛む回数も増えるので、食べ過ぎを予防することも期待できます。
 三角食べをしてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 サゴシ:韓国 しょうが:高知県 長ねぎ:千葉県 豚肉:熊本県 ごぼう:青森県 人参・さつまいも:千葉県 

2月18日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
肉まん あんまん 汁ビーフン 野菜の中華風和え物 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日の肉まん、あんまんは、小麦粉をこねて皮を作り、ひとつひとつ給食室で包み、蒸しあげました。両方合わせて約370個を作りました。もちろん、中の具も手作りです。
 汁ビーフンは10種類の具が入ったスープです。
残さず食べましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚ひき肉:熊本県 白菜:兵庫県 長ねぎ:埼玉県 にんにく:青森県 鶏肉:徳島県 人参:千葉県 ゆで筍:熊本県 鶏がら:徳島県 もやし:山梨県 青梗菜:静岡県 にら:高知県 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県

2月17日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 肉団子のちゃんこ 黒糖くずもち 牛乳
★今日の献立のポイント 
 相撲の力士がとる食事を「ちゃんこ」と言います。ちゃんこ鍋は肉や魚のタンパク質、野菜のビタミンなど、栄養がたっぷり摂れるので、栄養バランス良い食事です。給食では、かつお節とこんぶで出汁をとり、鶏団子、白菜、油揚げ、竹輪麩、ニラなどを煮込みました。
 黒糖くずもちは、黒砂糖をでん粉で練り固めたデザートです。きな粉をかけていただきます。
★食材の産地 人参:千葉県 鶏ひき肉:徳島県 玉葱:北海道 しょうが:高知県 卵:秋田県 白菜:兵庫県 にら:高知県 長ねぎ:埼玉県

2月16日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ミルクパン ポテトグラタン ジュリエンヌスープ 果物(りんご)  牛乳
★今日の献立のポイント 
 ポテトグラタンはベーコンと玉ねぎを香りよく炒め、じゃがいもを煮込んでホワイトソ ースを作り、チーズをかけてオーブンで焼きました。
ジュリエンヌとは「せん切り」という意味のフランス語です。給食ではたっぷりの野菜をせん切りにしてスープに加え、塩、こしょう、醤油で味付けしました。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 じゃがいも:北海道 人参:千葉県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 パセリ:香川県 セロリー:静岡県 キャベツ:愛知県 りんご:青森県

2月13日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス 海藻サラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 海藻サラダには、わかめと糸寒天が入っています。海藻といえば、低カロリーとして有名ですよね。「低カロリー=栄養素があまり含まれていない食品」だと思っていませんか
海藻には、カルシウム、リン、亜鉛などのミネラルが豊富です。さらに、ビタミン類やタンパク質もバランスよく含まれ、低カロリーですが、「栄養の宝庫」なのです。
★食材の産地 生姜:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 豚肉:岩手県・鹿児島県 人参:千葉県 豚骨・鶏がら・じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 りんご:青森県

1年生 留学生プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は新しく1年生にも留学生との交流プログラムを加えました。
モンゴルとブラジルから日本の大学に留学している大学生の方2名に来ていただき、それぞれの国の文化・風習等について体験を交えながら学ぶことができました。当日生徒たちはとても楽しそうに学ぶとともに、留学生の努力にのすごさに感銘を受けていました。

2月12日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ほうとう もやしのごま風味 さつまいものケーキ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は山梨県の郷土料理「ほうとう」です。山梨県の大部分が山地であるため、水田が少なく米は貴重な食べ物でした。
代わりによく食べられたのがこの「ほうとう」です。
戦国時代の武将、武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀」と名付けられたという説もあるそうです。
★食材の産地 大根:神奈川県 人参:千葉県 ごぼう:青森県 かぼちゃ:鹿児島県 豚肉:岩手県・鹿児島県 白菜:千葉県 小松菜:埼玉県 長ねぎ・もやし:千葉県 にら:高知県 卵:秋田県 さつまいも:千葉県 レモン:愛媛県

2月10日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
大豆ご飯 いわしの竜田揚げ 水菜のサラダ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はいわしの竜田揚げです。
「竜田」は、奈良県の北西部を流れる「竜田川」のこと。古くから紅葉の名所として知られています。 竜田揚げは、赤褐色に揚がり、所々に片栗粉の白い部分があることから、紅葉の流れる竜田川に見立てて名付けられた料理名です。
★食材の産地 鶏肉:宮崎県 人参:千葉県 さやいんげん:沖縄県 いわし:北海道 生姜:高知県 水菜:京都府 大根:神奈川県 レモン:愛媛県 えのき茸:長野県 長ねぎ:千葉県

2月9日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
カツサンド 野菜スープ 果物(不知火) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 カツサンドの豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、炭水化物や脂肪から、エネルギーを作り出す際に手助けをする栄養素です。パンの炭水化物と一緒に摂ることでバランスが良い食事となります。
 暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。野菜スープを食べて体の中から温まりましょう。
★食材の産地 豚肉:岩手県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 鶏がら・豚骨・にんにく:青森県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 小松菜:東京都 不知火:熊本県
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

おしらせ

学校だより

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182