9月30日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ロールトースト ハニートーストグーヤッシュ アップルゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
 ロールトーストは、ハムとチーズを食パンに巻いてホイルで包んでオーブンで焼きました。
グーヤッシュはハンガリー地方の代表的な料理です。肉、玉ねぎ、香辛料のパプリカを煮込んで作ります。「グーヤッシュ」という言葉は、ハンガリー語で「牛飼い」という意味。元々は放牧や農作業をする人たちがお昼ご飯として食べていたそうです。残さず食べましょう!
★食材の産地 にんにく:青森県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 豚肉:熊本県 セロリー:長野県 豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県

全校が熱く燃えた日 区連体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、晴れ渡る秋の空のもと区連体が開催されました。全校が一体となった応援では、応援団が掛け声を様々工夫して大きな声で応援を贈っていました。学校カラーのうちわやハンカチを手に持ち選手を励ましていました。選手たちは、気合の入った顔つきをしていました。練習の成果が発揮され、「男子砲丸投げ」「男子200m」「3年男子4×100mリレー」で優勝することができました。この日は一中が熱く燃えた日となりました。

9月29日(月)

画像1 画像1
平成26年9月29日(月)
★今日の献立
三色丼  さつま汁  果物(プルーン) 牛乳
★今日の献立のポイント 
今日の三色丼は豚肉、人参、卵の三種盛りです。豚肉は砂糖と醤油で煮つけた後、ごまと山椒で風味をつけました。
さつま汁は、旬をむかえたさつま芋が入った汁物です。さつま芋のやさしい甘みを味わってください。
果物は今が旬のプルーンです。生で食べられるのはこの時季だけです。
★食材の産地 人参:北海道 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 卵:秋田県 鶏肉:徳島県 大根:北海道 さつまいも:千葉県 長ねぎ・ごぼう:青森県 プルーン:山梨県

9月25日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
チキンライス 卵とトマトのスープ 紅茶ゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント 
明日はいよいよ連合体育大会ですね。今日は鶏肉を使ったチキンライスです。鶏肉は低脂肪で高タンパク質な食材なので、消化吸収も良く、きっと明日の皆さんの力になると思います。
茶ゼリーは、紅茶に含まれるテアニンという成分にリラックス効果があるそうです。明日の大会を、良い状態で臨めるように給食室から応援しています。
★食材の産地 鶏肉:青森県 玉葱・人参:北海道 ピーマン:岩手県 セロリー:長野県 豚肉:岩手県 鶏がら:鹿児島県 豚骨:宮崎県 トマト:青森県 パセリ:長野県 レモン:愛媛県

9月24日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
肉うどん  浅漬け  おはぎ  牛乳
★今日の献立のポイント 〜お彼岸献立〜
秋分の日を中心にした7日間を「お彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。
「おはぎ」の名前の由来は、あずきをつけた様子が秋の花の「萩」に似ていることからつきました。
今日は事前に味を選んでもらったセレクト給食です。残さず食べましょう。
★食材の産地 豚肉:岩手県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 小松菜:埼玉県 キャベツ:群馬県 人参:北海道 かぶ:青森県 もち米:新潟県 小豆:北海道

区連体に向けた壮行会

画像1 画像1
9月26日に実施される目黒区立中学校連合体育大会に向け、応援団を中心に壮行会が開催されました。応援リーダーの掛け声のもと、応援生徒による名前のコールやエールが贈られました。選手代表あいさつでは、「僕たちは一位を取りに行きます」と力強い言葉がありました。明日の区連体、選手も応援生徒も皆が達成感のある大会になるよう期待します。

美術部が切り絵で校章を作成

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部の部員が新聞の折り込み広告等の紙を活用して、校章を作成してくれました。玄関に飾りました。来校の際ご覧いただけると幸いです。

9月22日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 むろあじのメンチカツ もやしと胡瓜のごま醤油 ニラ玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント
メンチカツは、八丈島でとれた「むろあじ」で作りました。八丈島で水揚げされた新鮮な「むろあじ」をミンチにしているので、魚臭さがなく、おいしくいただくことができます。給食室では、このミンチに、炒(いた)めたニンニク、玉ねぎとパン粉を加え、ふっくら仕上げました。残さず食べましょう!
★食材の産地 むろあじミンチ:東京都 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 もやし:長野県 きゅうり:青森県 にら:山形県 

9月19日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 メダイの香味焼き 野菜の炊き合わせ 塩もみ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
19日は「食育の日」で、一汁三菜の献立です。一汁三菜は、日本古来の食事スタイルとして親しまれた食文化です。ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分や塩分を補い、おかずでその他の栄養をバランスよくとることができます。多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで、消化や吸収がよくなります。
残さず食べてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 メダイ:東京都 しょうが:高知県 長ねぎ:青森県 ゆで筍:徳島県 人参・じゃがいも:北海道 きゅうり:青森県 かぶ:千葉県 玉ねぎ:北海道

生徒会選挙立候補者多数

画像1 画像1
今年の生徒会選挙は昨年にも増して多くの生徒が立候補しました。副会長定員2名に対し5名が総務定員2名に対し4名が立候補しました。一人ひとりの生徒会への気概の高さがうかがわれます。立会演説会もとても楽しみですね。

区連体練習再開

画像1 画像1 画像2 画像2
定期考査が終わり、9月19日から区連体の練習が再開されました。3年生がリーダーシップを取り、競技練習や応援練習が盛んに行われています。9月22日からは応援団の全校練習も始まります。

小学校へ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期考査の期間を活用して、駒場小学校と菅刈小学校へ一中の数学科、理科、英語科の教員が出前授業を実施しました。
理科ではプラスチックの特徴や種類について実験をまじえた授業を行いました。実験中「浮いた」「沈んだ」「燃え方が違う」など活気のある授業でした。また、算数では中学で学習する、負の数の世界をトランプを活用して分かりやすく授業を展開しました。英語の授業では、小学生はアルファベットの発音の仕方を学ぶとともに、身体の各所の名前などを歌やボディーアクションを付けながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。

9月16日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド(二種類) スパニッシュオムレツ
海藻サラダ くだもの(梨) 牛乳
★今日の献立のポイント
 スペイン風オムレツはスペイン語でトルテージャといいます。平たく丸く焼いた形をしています。一般のオムレツのように袋形にまとめることはせず、フライパンの丸いまま焼き上げます。焼くときは、大皿などを使って裏返し両面焼きます。
 サラダには糸寒天とわかめの海藻と、「モロヘイヤ」という緑黄色野菜が入っています。残さず食べましょう。
★食材の産地 玉葱・じゃがいも:北海道 トマト:青森県 卵:秋田県 モロヘイヤ:佐賀県 キャベツ:岩手県 人参:北海道 もやし:静岡県 きゅうり:青森県 梨:長野県

9月12日(金)

★今日の献立
鮭寿司  すまし汁  月見団子  牛乳
★今日の献立のポイント
 秋は月がきれいに見える季節です。今年の中秋の名月は9月8日でした。月見は平安時代の貴族の間に取り入れられ、しだいに武士や町民に広まりました。
昔は、月の満ち欠けにより月日を知り、農事を行っていたので、十五夜の夜は祭儀の行われる大切な節目でもあったようです。今日は白玉団子にきな粉をまぶした月見団子です。味わって食べてください。
★食材の産地  塩鮭:チリ さやいんげん:青森県 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 長ねぎ:青森県

本日、給食試食会にご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

9月11日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
エビとチンゲン菜のあんかけそば  華風野菜  糸寒天入りフルーツポンチ  牛乳
★今日の献立のポイント
フルーツポンチには糸寒天が入っています。
糸寒天は八丈島で採れる「天草」という海草から作られています。歯ごたえ、食感を楽しんでください。食物繊維を手軽に摂取できる、ヘルシーな食材です。
★食材の産地 にんにく・長ねぎ:青森県 しょうが:高知県 ゆで筍:徳島県 青梗菜:静岡県 むきえび:マレーシア 大根・人参:北海道 きゅうり:青森県 

9月10日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
こぎつねご飯  冬瓜のスープ  わかさぎの甘露煮  野菜の香味和え  牛乳
★今日の献立のポイント
 冬瓜は、東南アジアからインドが原産地とされており、日本へは、奈良時代に中国から渡来し、古くから栽培されています。「冬」という漢字を使いますが、旬は夏です。保存の仕方がよければ、冬まで保存できるところから、この名前が付いたそうです。クセがなく、味がしみ込みやすいので、煮物や汁物などにして食べます。
★食材の産地 さやえんどう:北海道 鶏がら:青森県 鶏肉:岩手県 冬瓜:東京都目黒 人参・大根・わかさぎ:北海道 小松菜:埼玉県

9月9日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ツナトースト  コーンスープ  果物(梨)  牛乳
★今日の献立のポイント
 ツナトーストは玉葱とツナ、マヨネーズを混ぜ合わせ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
とうもろこしたっぷりのコーンスープはこれからの時季にぴったりのスープです。とろみが付いているので体の中から温まります。季節の変わり目で体調を崩さないように、残さず食べましょう!
★食材の産地 しょうが:高知県 レモン:愛媛県 玉ねぎ:北海道 パセリ:長野県 豚肉:岩手県 人参・じゃがいも:北海道 豚骨:宮崎県 鶏がら:青森県 梨:新潟県

区連体応援練習始まる

画像1 画像1
9月1日より区連体に向けての応援団が組織され、練習が始まりました。

小中連携の日 第2回

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回小中連携の日が行われ、一中の教員と菅刈小学校、駒場小学校の教員が中学校の授業を参観し、その後、各分科会に分かれて協議会を開きました。

9月6日(土)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス  コールスローサラダ  ぶどう(ロザリオ)  牛乳
★今日の献立のポイント
 夏休みが明けて2週間が経ちました。学校生活のリズムは取り戻せたでしょうか?秋の空気を感じるようになりましたが、まだ日差しが強い日もあります。夏の疲れが出てくる頃でもありますので、よく噛んで、消化を助ける食べ方をしましょう。
今日はポークカレーです。カレー粉の炒め具合などによって辛さが変わります。カレー作りを担当した調理師さんが違うと味も微妙に違います。さて、今日のカレーはどんな味でしょうか?じっくり味わってください。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱・人参・じゃがいも:北海道 豚肉・豚骨:熊本県 鶏がら:徳島県 キャベツ:岩手県 きゅうり:青森県 パセリ:長野県 ロザリオ:山梨県

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

献立表

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182