1月27日(火)

画像1 画像1
平成27年1月27日(火) 

★今日の献立
揚げパン フレンチトースト ポークシチュー くだもの(いちご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 学校給食週間2日目は、揚げパンです。
 学校給食で定番の揚げパンですが、昭和30年代の終わり頃から給食に登場しています。当時のパサパサのコッペパンをおいしく食べてもらうために、油で揚げ、砂糖をまぶして作ったのが始まりだったそうです。また、カロリーが高いので、戦後の子どもたちの栄養状態を引き上げるのにも役に立っていました。今日は半分の量のミニサイズで作りました。
★食材の産地 卵:秋田県 豚肉・豚骨:熊本県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:東京都 鶏がら:徳島県 じゃがいも:東京都 キャベツ:愛知県 パセリ:香川県 いちご:佐賀県

1月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の献立
塩おにぎり 鮭の塩焼き かぶの浅漬け 田舎汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今週は学校給食週間です。
 日本で初めての給食は、今から125年前の明治22年、山形県鶴岡市のお寺の中にある忠愛小学校だと言われています。お弁当を持ってこられない子どものために、小学校を建てたお坊さんがおにぎりや焼き魚、煮びたし、漬物を出しました。
 今日はそれにちなんで、おにぎり、焼き魚のメニューにしました。
 おにぎりです、手をきれいに洗って食べましょう。
★食材の産地 鮭:チリ かぶ:千葉県 豚肉:熊本県 人参:千葉県 大根:東京都 ごぼう:青森県 じゃがいも:鹿児島県 長ねぎ:埼玉県 小松菜:東京都

1月の給食便りでもお知らせしましたが、目黒区総合庁舎西口玄関ホールにて「目黒区の学校給食パネル展示が行われています。ぜひご覧ください。
展示期間1月24日(土)〜30日(金)
8:30〜17:30(最終日は15時まで)

1月23日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
手作りナンとターメリックライス キーマカレー じゃこ入り和風サラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
ナンは北インド地方の料理で、わらじ型の平たいパンです。本場では、タンドリーチキンを焼く「タンドール」という釜の内側に貼り付けるようにして焼くそうです。(給食室ではオーブンで焼きます。)
キーマカレーをライスとナンでいただきます。違いを楽しみながら食べてください。
★食材の産地 卵:秋田県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 豚挽き肉:岩手県 ひよこ豆:アメリカ じゃがいも:東京都 セロリー:愛知県 人参:東京都 りんご:青森県 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県 ちりめんじゃこ:宮崎県

1月22日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめうどん ししゃもと芋の二色揚げ ラーパーツァイ(辣白菜) 果物(いちご)  牛乳
★今日の献立のポイント 
ししゃもは丸ごと食べられるのでカルシウムが豊富な食材です。今日は天ぷらにして食べます。
白菜は、酢醤油に砂糖としょうが、ラー油を混ぜ合わせたタレで味付けしました。白菜は今が旬の野菜です。鍋にしたり、炒めものやサラダにしたりと、どんな食べ方もできる野菜ですので、たくさん食べてほしいと思います。
★食材の産地 鶏肉:岩手県 人参:千葉県 ゆでたけのこ:徳島県 玉葱:北海道 長ねぎ:東京都 江戸菜:千葉県 生わかめ:徳島県 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 さつまいも:徳島県 白菜:東京都 しょうが:高知県 いちご:福岡県

1月21日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ほたてご飯 きりたんぽ汁 なんばこ  牛乳
★今日の献立のポイント 
今日は秋田県の郷土料理の「きりたんぽ汁」と「なんばこ」です。うるち米を潰し、木の棒に巻きつけてちくわ状に焼きあげたものをきりたんぽと言います。地鶏やごぼう、ねぎなどと共に、鶏ガラのだし汁で煮込む鍋料理です。
「きりたんぽ」は、冬に狩猟を行う猟師が保存食として携行し始めたのが起源といわれています。
秋田県西目町の郷土菓子の「なんばこ」は、上新粉をこねて、南蛮(とうがらし)の形に作ることから「なんばこ」と言われるようになったそうです。
★食材の産地 ほたて貝柱:北海道 人参:東京都 ごぼう:青森県 しょうが:高知県 糸三つ葉:千葉県 鶏がら:青森県 鶏肉:宮崎県 ごぼう:青森県 白菜・長葱:東京都 卵:秋田県

1月20日(火)

画像1 画像1
平成27年1月20日(火) 
★今日の献立
セサミトースト ガーリックトースト コーンシチュー 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は、はちみつを塗ったトーストと、おろしにんにくを塗ったガーリックトーストの2種類のパンです。
にんにくには、硫化アリルの一種「アリシン」という物質が含まれています。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復に効果があるそうです。
風邪予防のためにもしっかりと食べましょう。
★食材の産地 パセリ:静岡県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 鶏肉:宮崎県 人参・じゃがいも:東京都 豚骨・鶏がら:青森県 りんご:青森県

1月19日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯  メダイのごまだれかけ  粉ふきいも  ゆかり和え  鶏ごぼう汁  牛乳
★今日の献立のポイント
19日は「食育の日」で、一汁三菜の献立です。
一汁三菜は、日本古来の食事スタイルとして親しまれた食文化です。ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分や塩分を補い、おかずでその他の栄養をバランスよくとることができます。多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで、消化や吸収がよくなります。
三角食べをしてバランスの良い食事にしましょう。
★食材の産地 メダイ:東京都 じゃがいも:北海道 きゅうり:宮崎県 白菜:東京都 鶏ささみ肉:青森県 しょうが:高知県 人参:千葉県 大根:東京都 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都

1月16日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
五目チャーハン 豆腐シュウマイ 春雨とにらのスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 豆腐シュウマイは、水分を抜いた豆腐に、えびのすり身とたらのすり身、鶏ひき肉、玉ねぎを混ぜ合わせ、「シュウマイの皮」をまぶして蒸し上げました。一つずつ丸めて作りました。
酢醤油をつけて食べてください。
★食材の産地 にんにく:青森県 長ねぎ:埼玉県 ちりめんじゃこ:宮崎県 ゆでたけのこ:福岡県 人参:千葉県 豚肉:熊本県 卵:秋田県 玉葱:北海道 鶏ひき肉・鶏肉・鶏がら:徳島県 えびすり身:マレーシア タラすり身:ロシア 卵:秋田県 にら:高知県

1月15日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
そぼろご飯 石狩汁 ヨーグルトあえ 牛乳
★今日の献立のポイント
 北海道の郷土料理「石狩鍋」は石狩川で獲れた鮭と野菜を使ったみそ味の鍋料理です。今日は、鮭、大根、にんじん、じゃがいも、豆腐、長ねぎ、小松菜を入れて具だくさんの汁ものを作りました。
今日のような寒い日にはぴったりのメニューです。味わって食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏ひき肉:徳島県 人参:東京都 ごぼう:青森県 卵:秋田県 さやいんげん:沖縄県 大根:東京都 じゃがいも:東京都 鮭:北海道 長ねぎ:東京都 小松菜:東京都

1月14日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 魚のチリソース こんにゃく入り野菜炒め みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はメルルーサをから揚げにして、ケチャップと豆板醤をベースにしたチリソースをかけました。
付け合せの野菜炒めにはこんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃく芋から作られており、カロリーがわずかで、食物繊維が豊富です。野菜の中のコリッとした食感を楽しんでください。
★食材の産地 メルルーサ:アルゼンチン にんにく:青森県 しょうが:高知県 長ねぎ:東京都 豚肉:熊本県 人参:東京都 キャベツ:愛知県 ゆでたけのこ:福岡県 もやし:静岡県 にら:高知県 ほうれん草:東京都

1月13日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
サーモンフライサンド  ポトフ  果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 フライにした「鮭」は良質なたんぱく質をたくさん含んでいます。その他にビタミンA、B、D、カルシウムが多いのが魅力です。不足しているビタミンCを緑黄色野菜や、くだもので補います。
 ポトフはフランスの家庭料理で、「火にかけた鍋」と言う意味です。肉と野菜をスパイスや香草で煮込みます。野菜たっぷりですので、風邪予防のためにもしっかりと食べましょう。
★食材の産地 鮭:北海道 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 にんにく:青森県 セロリー:静岡県 玉葱:北海道 人参:千葉県 じゃがいも:長崎県 豚肉:熊本県 豚骨・鶏がら:徳島県 かぶ:千葉県 ブロッコリー:愛知県 みかん:佐賀県

1月9日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
卵とじうどん ピリ辛きゅうり 白玉しるこ  牛乳
★今日の献立のポイント 
 あさって11日は鏡開きです。それにちなんで給食では白玉団子を入れたしるこを作りました。
 鏡開きとは、正月にお供えした鏡餅を下げて食べる日本の年中行事であり、無病息災などを祈り、しるこや雑煮にして食べます。
 あずきは、ビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、疲労回復に役立つ栄養です。残さず食べましょう。
★食材の産地 豚肉:秋田県 人参:千葉県 玉葱:北海道 大根:神奈川県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 きゅうり:宮崎県 しょうが:高知県 あずき:北海道

1月8日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
あけぼのご飯 松風焼き 紅白なます 七草汁 果物(みかん)  牛乳
★今日の献立のポイント 
今日から給食が始まりました。新年最初の給食は、初日の出を表現した「あけぼのご飯」です。また、昨日の人日の節句にちなんで、せり、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)が入った七草汁にしました。無病息災を願って七草がゆを食べる風習は平安時代から始まったそうです。皆さんの健康を願って給食室で作りました。
★食材の産地 人参・長葱:千葉県 鶏ひき肉:青森県 しょうが:高知県 たまご:秋田県 大根:神奈川県 かぶ:千葉県 せり:埼玉県 みかん:愛媛県

クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(木)放課後、吹奏楽部恒例のクリスマスコンサートが行われました。会場となった、多目的室には多くの生徒・保護者が演奏を聴きにいらしてました。
今年の疲れを癒してくれる優しい音色のコンサートでした。

救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日(水)
3年生が救急救命講習会を受講しました。
目黒消防署の方たちが来て指導してくださいました。
AEDの使い方など真剣に取り組んでいました。

冬休み前日全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前に全校集会が行われました。
校長先生より、「来年に向けステップアップをするために、1年間をふり返り自分の成長を確認するとともに反省をして、来年度どうしていくかをよく考える大切な休みになります。」「健康に注意し有意義な休みを送るようにしましょう。」という話がありました。
校長先生のお話の後、税の作文の表彰、美術作品の表彰、計算コンテストの表彰がありました。

12月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の献立
バターロールパン ローストチキン パセリポテト トマトスープ ブラウニー又はプリン 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年最後のメニューはクリスマスにちなんだ献立です。
デザートは事前に選んだ、セレクト給食です。ブラウニーはココアを使った焼き菓子、プリンにはいちごとりんごの飾りが乗っています。
 冬休みの間も、食生活に気をつけて、健康に過ごしてください!
★食材の産地 鶏肉:徳島県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 パセリ:長野県 玉葱:北海道 セロリー:静岡県 人参:千葉県 鶏がら:徳島県 大麦:福岡県・佐賀県 キャベツ:愛知県 卵:秋田県 いちご:長崎県 りんご:山形県

12月24日(水)

画像1 画像1
平成26年12月24日(水) 
★今日の献立
鶏ごぼうピラフ 白菜と肉ボールのクリームスープ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 旬の白菜をたっぷり使った「白菜のクリームスープ」です。白菜はビタミンCがたっぷりで、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップにも効果的な葉野菜です。
肉団子も入っているスープですので、たんぱく質もしっかりと摂れます。
今年もインフルエンザが流行っていますが、かかりにくくするためにも、しっかりと食べましょう。
★食材の産地 ごぼう:青森県 人参:東京都 玉葱:北海道 鶏肉・鶏がら:徳島県 豚ひき肉:熊本県 大豆:北海道 しょうが:高知県 卵:秋田県 白菜:東京都 パセリ:長野県 りんご:山形県

12月22日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
わかめご飯 豆腐と里いものコロッケ キャベツのレモン醤油 みそ汁  牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は里いもと豆腐を使ったコロッケです。里いもの原産地は東南アジア地方で、日本へは稲作栽培よりも早く縄文時代に伝わったといわれています。山ではなく里で栽培されていたことから『さといも』と呼ばれるようになりました。
 里いもは、親芋に子芋、さらに孫芋とたくさんの芋がつくことから子孫繁栄の象徴として、お正月や行事などの料理によく使われています。
今が旬のいもです。
★食材の産地 里芋:埼玉県 鶏ひき肉:徳島県 大豆:北海道 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 レモン:広島県 白菜:兵庫県 小松菜:東京都

12月19日(金)

画像1 画像1
平成26年12月19日(金) 
★今日の献立
ご飯 鮭の幽庵焼き かぼちゃのいとこ煮 白菜のごま和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
一足早く冬至にまつわる献立にしました。昔から冬至に、かぼちゃを食べると、かぜの予防になるといわれています。ちなみに今年は12月22日です。
かぼちゃの旬は夏ですが、切らずにそのまま置いておけば、長期保存ができます。昔は、野菜の少なかった冬までかぼちゃを保存して、貴重なビタミン源としていたようです。
みなさんも冬至にかぼちゃを食べて、冬を元気にすごしましょう。
★食材の産地 鮭:北海道 ゆず:高知県 かぼちゃ:佐賀県 あずき:北海道 白菜・人参:千葉県 にら:高知県 大根:神奈川県 小松菜:埼玉県 長ねぎ:千葉県

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

献立表

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182