平成23年1月28日(金)

画像1 画像1
 シーフードカレーライス もやしサラダ ヨーグルトブルーベリーソース 牛乳

 カレーライスに欠かせないにんじん。今日は八王子の立川さんの畑で穫れたものです。
 今日はいつものカレーにやりいかとエビを加えたシーフードカレーです。海のうま味を堪能して下さい。

平成23年1月27日(木)

画像1 画像1
 スパゲティアラビアータ 大根のサラダ スイートポテトのココアかけ 牛乳

 アラビアータは唐辛子を利かせたトマトソースのこと。給食では控えめの辛さにしました。

平成23年1月25日(火)

画像1 画像1
 ガーリックトースト シナモントースト 飛鳥チャウダー ひじきサラダ 牛乳

 古くは飛鳥時代に、唐から来た僧侶が、寒さをしのぐために、ヤギの乳で鍋を作ったのが始まりといわれる「飛鳥なべ」。今日はホワイトルウを加えて洋風に仕上げました。なべ料理がもとなので、焼き豆腐や油揚げが入っています。

平成23年1月24日(月)

画像1 画像1
 おにぎり(さけ 高菜) 酒粕入りみそ汁 くだもの(ネーブル) 牛乳

 給食は今から約120年前、現在の山形県鶴岡市で始まったといわれています。当時の献立は、おにぎりに焼き魚、つけものだったといいます。
 みそ汁には、酒粕を少し加え、風味を出しました。酒粕は日本酒などのお酒を作るときにできる副産物。甘酒の原料や調味料として使われてきました。

明日は私立高校推薦入試日です。

 今日は風もあり、寒い一日でした。そんな中でも、明日に向け3年生はがんばっています。入試が始まっています。明日は私立高校の推薦入試日です。
一中生よ!ベストを尽くせ!!
 期待しています!!!

平成23年1月21日(金)

画像1 画像1
 鶏飯 大根のきんぴら さつま芋の春巻き 牛乳

 鶏飯は奄美地方の郷土料理です。ご飯の上にいろとりどりの具をのせて鶏ガラスープをかけていただきます。具には鶏肉、しいたけ、錦糸(きんし)たまご、パパイアの漬物などが使われます。給食ではパパイアの漬物は入手困難なので、かわりにたくあんを使いました。

平成23年1月20日(木)

画像1 画像1
 軟炒麺 野菜の柚子香づけ 杏仁豆腐 牛乳

 野菜の柚子香づけは、その名の通り、柚子を使って香りをつけました。
柚子は中国が原産で、日本には飛鳥(あすか)・奈良時代に日本に伝わったといわれています。香りがよく、リラックス効果があり、食べる以外にも、お風呂に入れて柚子湯などにします。

平成22年1月18日(火)

画像1 画像1
 ツナエッグトースト マカロニ入り野菜スープ りんご 牛乳

 今日のスープは具がたくさん入った野菜スープ。にんじんと白菜は八王子から届きました。他に、ベーコン、豚肉、にんにく、じゃが芋、玉ねぎ、トマト、マカロニ、いんげん豆が入っています。しっかり食べて、体の中から温まって下さい。

平成23年1月19日(水)食育の日

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 明日葉コロッケ 三色野菜のごま和え
 プチトマト みそ汁 麦茶

 明日葉(あしたば)は伊豆諸島でとれた東京産の野菜です。これをみじん切りにしてコロッケの中に混ぜました。明日葉はβ−カロテンやビタミンC、鉄分、食物繊維などを多く含みます。芽を摘んでも次の日=明日にはまた芽が出てくるので明日葉という名前がつきました。

頼もしい3年生!

進路決定に向け、出願、試験が始まっています。3年生は一つ一つハードルを越えてきています。
12月の面接練習から1ヶ月たとうとしていますが、一段と成長した姿を感じます。
今まで努力してきたことを、大切な日に一二分に発揮してくれることを願っています!

平成23年1月17日(月)

画像1 画像1
 じゃこ入り菜飯 ぶり大根 もやしの甘酢和え いよかん 牛乳

 冬の味覚であるぶりと大根を一緒に煮含めたぶり大根。ぶりのうま味が大根にしみ込んでいます。ぶりは日本近海でとれた天然ものです。煮込むときに出しとして一緒に煮た昆布も入っているので、好きな人はどうぞ。

平成23年1月14日(金)

画像1 画像1
 あずきご飯 ハンバーグ じゃが芋のカレー炒め せりのかき玉汁 牛乳

 明日は小正月(こしょうがつ)。この日は朝にあずきがゆを食べ、その年の豊作を願う習慣がありました。あずきのように赤い食べ物は、邪気(じゃき)を取り払うと考えられています。
 今日はおかゆではなく、米と一緒に炊きこみました。ほんのり塩味がついあています。
 主菜のリクエストはハンバーグが一位でした。ちなみに二位はから揚げでした。

平成23年1月13日(木)

画像1 画像1
 オムレツサンド 豆乳入りホワイトシチュー りんご 牛乳

 今日のホワイトシチューは、牛乳の代わりに豆乳を使いました。豆乳は大豆から作られ、牛乳よりもさっぱりとした味わいです。
 隠し味に、みそと醤油を使いました。

平成23年1月12日(水)

画像1 画像1
 ご飯 麻婆豆腐 野菜の中華風和え物アップルゼリー 牛乳

 唐辛子等の辛みがきいた豆腐とひき肉の炒め料理「麻婆豆腐」。辛い料理で有名な中国四川省の代表的な料理です。今日はトウバンジャンで辛味をつけました。
 野菜の中華風和え物は、素揚げした小エビを加えて芳ばしい風味をだしました。

平成23年1月11日(火)

画像1 画像1
 力うどん 五目なます 田作り 牛乳

 1月11日は鏡開き。正月に飾った鏡餅を割っていただきます。今日は油揚げの中に餅を入れ甘辛く煮ました。うどんの上にのせて食べてください。
 田作りは、豊作を願うおせち料理。今日はクルミを使って、変わり田作りを作りました。
 餅のように粘り強い力を身につけて、実りある一年となりますように。

平成22年12月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ショートニングパン 魚のムニエルorハンバーグ マッシュルームソース
 粉ふき芋 木の実のサラダ クリスマスゼリー 牛乳

 今年最後のメニューは主菜のセレクト給食です。魚はメカジキ、ハンバーグは牛肉と豚肉で作っています。
 クリスマスゼリーは、クリスマスカラーの赤とみどりのフルーツ、いちごとキウイフルーツ、それに星型のパイナップルを入れました。

冬季補充教室3日目終了。

 本日で冬季補充教室が終了しました。5教科の実施についてよい評価を生徒はしていました。充実していたようです。実施期間や時間数の増加を望む声もありました。今後に生かしていきます。

冬季補充教室2日目!がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は理科、英語、社会の3教科を学習しました。
 集中度、真剣度がとても高く感じました。
 ポイントを絞って学習を進めています。

3年生対象冬季補充教室が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から3日間「第3学年冬季補充教室」を実施します。3年生ががんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182