平成22年5月10日(月)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) ロールキャベツ 粉ふき芋 にんじんのグラッセ(3切)
 くだもの(ジューシー) 牛乳

 春の野菜キャベツを使ったロールキャベツ。外側の大きな葉を包むのに使い、内側の小さい葉は刻んでひき肉と混ぜました。じっくり煮込んだロールキャベツ、味わってください。

平成22年5月7日(金)

画像1 画像1
 鶏肉とアスパラのトマトソーススパゲティ コールスローサラダ プリン 牛乳

 今年第一回目のリクエスト給食です。先月、デザートメニューのアンケートをとったところ、プリンが堂々の第一位でした。
 トマトソーススパゲティは、旬の野菜「アスパラガス」を彩りに加えました。

平成22年5月6日(木)

画像1 画像1
 中華ちまき 春雨スープ 杏仁豆腐 牛乳

 ちまきは、端午(たんご)の節句に食べられる料理。昔、中国でクツゲンという人の死をいたんで、お姉さんが命日である5月5日に竹筒に米を詰めて河に流したのがちまきの起源といわれています。

感嘆符 補充学習教室が始まりました。

 補充学習教室(前期)が始まりました。
 本校では今年度も基礎学力のさらなる充実を目指して「補充学習教室」を開催いたします。
 本年度は、目黒区教育委員会の「学力向上のための放課後学習」の支援事業を受けてさらに充実させてまいります。
 今日は、初回ということで申し込み生徒を一堂に集め、学習の進め方など説明をしました。その後2年生は数学、3年生は国語の学習を進めました。
画像1 画像1

部活動保護者会にご参加ありがとうございました

 4月30日金曜日に開催した部活動保護者会に多数のご参加ありがとうございました。
 部活動は、任意の参加ではありますが、授業をはじめとする教科等の教育活動に加えて、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するものです。
 皆様のご協力を得ながらより充実させていこうと考えています。

平成22年4月28日(水)

画像1 画像1
 深川飯 鶏ささみの野菜たっぷり汁 よもぎ団子(2個) 牛乳

 今日は東京の郷土料理、深川飯です。深川飯はアサリを使ったみご飯のこと。隅田川(すみだがわ)の河口付近でアサリがよく取れたため、江戸時代末に深川の漁師が食べたのが由来といわれています。

平成22年4月27日(火)

画像1 画像1
 セサミ食パンのバタートースト イカのマリネ(9切)
 ポテトカレーソテー グレープゼリー 牛乳

 マリネとは、食材をマリナードとよばれる漬け汁に漬け込んで、材料をやわらかくしたり、風味をつけたり、保存性を高めるフランスの料理方法です。
 今日は、にんにく、玉ねぎ、トマト、パセリ、レモン、酢などでマリナードを作り、蒸したイカを漬け込みました。

部活動春季大会

 各部活動の春季大会が毎週末に行われています。ここに至るまでの練習の積み重ねの成果を発揮する場です。試合には勝ち負けがあります。結果として受け入れなければなりません。しかし、得られるものはそれだけではありません。
 こんな様子を見ました。観客が思わず声を上げるナイスプレー。ミスをした仲間に、「ドンマイ!」とすぐさま声をかける姿。黙ってミスを補う仲間。そして試合終了後の涙。
 涙を流せるということは、この日まで真剣に練習を積み重ね、仲間と共に目標目指して支えあってきたからこそだと思います。次の試合目指して準備をすでに始めていることと思います。そういう一中生を応援しています。

平成22年4月26日(月)

画像1 画像1
ご飯(ひとめぼれ) 豆入りコロッケ
きゃべつときゅうりの香味しょうゆ和え みそ汁
くだもの(甘夏みかん) 牛乳

積極的に取りたい食品に豆があります。豆は食物繊維が豊富です。今日は、インゲン豆をじゃが芋と一緒につぶして、コロッケにしました。苦手な人もいると思いますが、じゃが芋のほくほくとした食感と一緒になって、食べやすくなっています。ぜひ、チャレンジしてください。

平成22年4月23日(金)

画像1 画像1
 えびピラフ 春キャベツと卵のスープ アップルケーキ 牛乳

 テレビや新聞で、天候不順により農作物の育成が遅れ、野菜の値段が高騰していることが報道されています。給食で出す野菜も値段が上がっています。しかし、野菜をしっかり食べてほしいので、工夫をしながら出しています。無駄にならないよう、残さず食べて下さい。

平成22年4月21日(水)

画像1 画像1
 鮭ご飯 厚揚げのそぼろあんかけ もずくのすまし汁 牛乳

 もずくは熱帯から温帯の浅い海に生える海草です。日本では沖縄のもずくが有名。今日のもずくも沖縄産です。もずくのぬるぬるする成分はフコイダンという食物繊維です。食感を楽しんでください。

平成22年4月20日(火)

画像1 画像1
 二色サンド ハムとキャベツのオムレツ マッシュポテト
 トマト(1切) くだもの(みしょうかん) 牛乳

 春キャベツをみじん切りにして、オムレツにしました。キャベツが入り、やわらかく仕上がっています。
 二色サンドは、食パンにはいちごジャムが、黒砂糖食パンにはクリームチーズがはさんであります。

平成22年4月19日(月) 食育の日

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 魚(さば)の香味焼き 春野菜の炊き合わせ
 香味野菜 根ミツバのみそ汁 抹茶ゼリー

 食育の日は、日本の伝統的な食事形態・一汁三菜の献立に抹茶と牛乳で作ったデザートをつけました。
 旬の野菜として、たけのこ、ふき、根ミツバなどを使用しました。
 また、ふき・根ミツバは日本原産の伝統的な野菜です。

授業参観・保護者会にご出席ありがとうございました。

 16日(金)に1校時から5校時まで授業参観を実施し、そのあとに保護者会を行いました。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。
 授業において、ICTを活用した授業を展開している場面をご覧になられたことと思います。今年度も「効果的に」活用するよう研究を進めてまいります。

新年度の諸行事が実施されています。

 4月6日に、着任式・始業式、翌7日に入学式、8日に新入生歓迎会を行いました。この週は「新入生」と呼ばれることが多くありましたが、すでに本校の一員となり、これからは「1年生」と呼ばれるようになっていきます。
 12日(月)は臨時の朝礼を行い、1年のスタートして、「場に応じた態度で臨む」ことについて話をしました。

目黒区立第一中学校ホームページへようこそ

本ホームページのより一層の充実を図るために準備をしております。今しばらくお待ちください。

平成22年4月16日(金)

画像1 画像1
 ご飯 ブラウンシチュー 春野菜のサラダ くだもの(ジューシー) 牛乳

 春野菜のサラダには、やわらかい春キャベツ、色鮮やかなラディッシュを使用しています。また、アーモンドで風味をプラスしました。まだまだ寒い日が続きますが、シチューで体を温めつつ、春の味覚を味わってください。

平成22年4月15日(木)

画像1 画像1
 五目うどん(うずらの卵1個) 野沢菜のお焼き くだもの(いちご2個) 牛乳

 お焼きは、漬物やあんこなどの具を小麦粉で作った皮で包んで焼いた甲信地方の郷土料理。今日の具は野沢菜漬と鶏肉、くるみ、ごまをしょうゆとマヨネーズで味付けしたものです。

平成22年4月14日(水)

画像1 画像1
 筍ご飯 トンカラリン(2切) 菜花のからし和え すまし汁 牛乳

 旬の食材、生たけのこを米ぬかを使って茹でて、油揚げと一緒にご飯に炊き込みました。春の香りがします。
 からし和えには、これも旬の食材である菜花を使いました。
 トンカラリンは、カラリと揚がった豚(トン)=豚肉の唐揚げです。

平成22年4月13日(火)

画像1 画像1
 フィッシュサンド 野菜たっぷりスープ くだもの(清見オレンジ) 牛乳

 野菜たっぷりスープには、ベーコン、卵、粉チーズ、じゃが芋の他に、5種類の野菜が入っています。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれ、エネルギーやたんぱく質を体の中で上手に使うためにも欠かせない食材です。今日のスープに入っている野菜は、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、トマト、とうもろこしです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182