平成22年1月29日(金)

画像1 画像1
 ご飯 麻婆豆腐 花野菜の中華風和えもの ごま団子 牛乳

 学校給食週間5日目
 今日は、中華の献立です。辛味をきかせた麻婆豆腐、干し海老と香味野菜の風味の花野菜、さつま芋のあんが入ったごま団子です。


平成22年1月28日(木)

画像1 画像1
 スパゲティミートボールソース 茹で野菜のドレッシングソース
 くだもの(ぽんかん) 牛乳

 学校給食週間4日目
 平成9年、O157の食中毒をきっかけに、生野菜がメニューから消えました。サラダも茹で野菜を使用するようになりました。
 給食室では、皆さんが安心して給食を食べることができるように、衛生に心がけています。

平成22年1月27日(水)

画像1 画像1
 カレーライス 中華風野菜 くだもの(りんご) 牛乳

 学校給食週間3日目。
 目黒区で米飯(べいはん)給食が本格的に始まったのが昭和55年。当時、ご飯は月に1回でした。今では週に2〜3回の目安でご飯を出しています。今日は定番のカレーライス。ルウも給食室で手作りです。

平成22年1月26日(火)

画像1 画像1
 揚げパン ウインナーサンド ワンタンスープ くだもの(いちご) 牛乳
 
 学校給食週間2日目。
 今日は、ある先生が小学生だった頃の思い出の給食。「給食といえば?」と質問したところ、「揚げパンとワンタンスープ」という答えが返ってきました。今でも人気のある「揚げパンとワンタンスープ」。今日は、ウインナーサンドとくだものをプラスしました。

平成22年1月25日(月)

画像1 画像1
 塩おにぎり 鮭の塩焼き かぶの即席漬け 田舎汁
 
 日本ではじめての給食は、明治22年(1889年)、山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校だといわれています。お弁当を持ってこられない子供がたくさんいたので、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬け物を出しました。今日はその献立に、田舎汁をつけました。

平成22年1月22日(金)

画像1 画像1
 シーフードピラフ 北海サラダ グレープゼリー 牛乳
 
 北海サラダは北海道名産のじゃが芋と鮭を使ったサラダです。ふかしたじゃが芋と焼いた塩鮭をフレンチドレッシングであえました。シーフードピラフには、えびとやりいかが入っています。
 海の幸の味を楽しんでください。

平成22年1月21日(木)

画像1 画像1
 鶏つくねうどん ふろふき大根 芋けんぴ 牛乳
 
 つくねの中のシャキシャキした食感は、冬が旬のレンコンです。ムチンという食物繊維を含んでいて、胃の粘膜を保護する働きがあります。中国が原産で、日本に伝わったのは鎌倉時代ですが、本格的に食べられるようになったのは、明治以降のこと。それまでは花を観賞するものでした。

平成22年1月20日(水)

画像1 画像1
 ツナエッグトースト マカロニ入り野菜スープ くだもの(キウイフルーツ) 牛乳
 
 冬から春にかけてが旬のキウイフルーツは、ビタミンCが豊富。日本には1964年に輸入され、今では北海道と沖縄以外を除く全国で栽培されています。

平成22年1月19日(火) 食育の日

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) 豚肉のはちみつレモン焼き もやしとにらの炒め物
 こんにゃくの真砂和え みそ汁 牛乳
 
 食育の日は、一汁三菜の献立です。
 豚肉のはちみつレモン焼きは新メニューです。豚肉をはちみつ、レモン、酒、しょうゆ、こしょうで漬け込んで焼き上げました。チャーシューに似た味で、ご飯によく合います。

平成22年1月18日(月)

画像1 画像1
きのこオムレツサンド カレーシチュー くだもの(いちご) 牛乳

 先週の冷え込みから比べると、少しだけ寒さも緩みましたが、まだまだ寒い日が続いています。寒くなると残ってくるのが、牛乳。
 牛乳はカルシウムが豊富。カルシウムは骨や歯の原料になるのはもちろん、筋肉を動かしたり、神経伝達物質として体の中で役立っています。

平成22年1月15日(金)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) ぶりの照り焼き 野菜の炊き合わせ
 きゅうりのゆかり和え 白玉ぜんざい 牛乳
 
 今日は小正月。小正月の朝にアズキ粥(がゆ)を食べる習慣があります。アズキのような赤い食べ物には邪気を祓(はら)う力があると考えられていました。
 給食ではアズキを使って白玉ぜんざいを作りました。
 また、今日の炊き合わせに入っている大根は一中で採れたものです。

平成22年1月14日(木)

画像1 画像1
 えびとタアサイのあんかけそば もやしときゅうりの和え物 フルーツ杏仁 牛乳

 あんかけそばに入っている野菜のタアサイは白菜の仲間。冬、霜が降りるようになると、やわらかく甘みも増します。昭和の初めに中国から伝わりました。
 濃い緑色からもわかるように、β(ベータ)−カロテンが豊富です。目や皮膚粘膜を守ってくれます。

平成22年1月13日(水)

画像1 画像1
 ご飯 ふりかけ 擬製(ぎせい)豆腐のあんかけ
 里芋といかの煮物 くだもの(みかん) 牛乳

 擬製豆腐とは、豆腐を野菜やきのこと一緒に炒め、卵を加えて蒸し焼きにしたもの。崩した豆腐をもとの形にまねて作るので、この名前がつきました。
 里芋といかの煮物には大根も加え、やわらかく煮ました。中まで味がしみています。

平成22年1月12日(火)

画像1 画像1
 チーズパン 魚のフライトマトソース インディアンポテト
 カントリーサラダ くだもの(りんご) 牛乳

 魚のフライトマトソースは、メルルーサという白身の魚をフライにして、その上にお手製のトマトソースをかけました。トマトソースはホールトマトの缶詰とフレッシュのトマトを使い、トマトと相性の良いバジルで風味をつけました。

平成22年1月8日(金)

画像1 画像1
 新春おこわ 松風焼き 紅白なます 七草汁 変わり田作り 牛乳

 無病息災(むびょうそくさい)を願って七草がゆを食べる習慣は奈良時代から。平安時代の歌にも詠まれています。
「君がため 春の野に出で若菜つむ わが衣手に雪はふりつつ」
 給食では汁ものにしました。
 春の七草の種類を知っていますか?
 せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

校長室より

おしらせ

学校だより

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182