平成21年10月31日(土)

画像1 画像1
 チキンライスウインナー添え 野菜とキノコのサラダ パンプキンパイ 牛乳

 今日はハロウィン。もともとケルト人の収穫感謝のお祭りが、今の形となりました。かぼちゃのランタンを作り、子どもたちは仮装して、家々をまわり、お菓子をねだります。
 今日は、かぼちゃと春巻きの皮を使って、パイ風のデザートを作りました。

平成21年10月30日(金)

画像1 画像1
 ココアパン 魚のピザ風焼き マッシュポテト カレー野菜スープ 牛乳

 魚のピザ風焼きは、しいらという魚の上に、ピザソースを作り、チーズをのせて焼きました。ピザソースはもちろん給食室お手製です。

平成21年10月29日(木)

画像1 画像1
 秋の山菜肉うどん ふかし芋 くだもの 牛乳

 秋の味覚満載の献立です。秋の山菜はキノコがメイン。シイタケとエノキダケを使いました。ふかし芋はさつま芋を蒸して、溶かしバターを上からかけました。くだものは柿です。

平成21年10月28日(水)

画像1 画像1
 ジューシー 焼きししゃも 里芋のみそ和え 煮びたし グレープゼリー 牛乳

 ジューシーは沖縄の郷土料理で炊き込みご飯のこと。豚肉と昆布を使った硬(クファ)ジューシーです。
 秋の味覚、里芋は油で揚げたあとにみそダレをからめました。

平成21年10月27日(火)

画像1 画像1
 ハンバーガー ミネストローネ くだもの 牛乳

 ミネストローネとはイタリア語で「具だくさんのスープ」のこと。今日は8種類の具を使いました。具の種類は、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、キャベツ、トマト、パセリ、マカロニと、ベーコンです。

平成21年10月26日(月)

画像1 画像1
 栗ごはん さわらのみそ漬け焼き ほうれん草のごま和え
 すまし汁 くだもの 牛乳

 秋の味覚の栗を米と一緒に炊き込んだ栗ごはん。栗は、縄文人も栽培して食べていたことが遺跡からわかっています。
 砂糖が貴重だった時代に、栗やサツマイモが自然の甘味として楽しまれていました。

平成21年10月23日(金)

画像1 画像1
 鶏飯(けいはん) おから団子(1個) 白菜の即席漬け 牛乳

 鶏飯は奄美の郷土料理です。ご飯の上に鶏肉、錦糸卵、椎茸、漬物をのせ、スープをかけていただきます。今日は、漬物にたくあんを使っていますが、本場ではパパイアの漬物や紅ショウガなども使われます。
 おから団子は新メニュー。豆腐を作る時にできるおからとひき肉をまぜ、中にチーズを入れて揚げました。

平成21年10月22日(木)

画像1 画像1
 手作りりんごジャムサンド オムレツ スパゲティナポリタン
 茹でブロッコリー(2切) くだもの 牛乳

 りんごがおいしい季節です。今日は千秋(せんしゅう)というりんごをジャムにしてパンにはさみました。千秋は、甘味と酸味のバランスが良い品種で、今日のジャムも、程よく酸味がきいて、おいしいジャムに仕上がりました。

平成21年10月21日(水)

画像1 画像1
 ごまご飯 豆腐の中華風煮 中華風野菜 くだもの 牛乳

 今日の果物は柿。柿は古来から日本で食べられていました。もともと、渋柿しかなかったのですが、鎌倉時代に甘柿が登場しました。
 今日の柿は奈良の吉野で採れたものです。

平成21年10月20日(火)

画像1 画像1
 チキンサンド クラムチャウダー くだもの 牛乳

 クラムチャウダーは、アメリカ東海岸のニューイングランド発祥の料理。クラムとはハマグリやアサリの二枚貝のこと。ニューイングランドではクリームベースの白いスープ、マンハッタンではトマトベースの赤いスープだそうです。
 今日はアサリを使ってクリーム仕立てのニューイングランド風です。

平成21年10月19日(月)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) さんまの塩焼き 大根おろし
 青菜とえのきのお浸し みそ汁 牛乳

 今日は「食育の日」です。食育の日には、クラスで1つ、給食に関する目標をたて、取り組むことにしました。

 今日の塩焼きは、旬の脂ののったさんま。宮城で水揚げされました。ご飯も、宮城で採れた米です。

平成21年10月16日(金)

画像1 画像1
 きのこご飯 大豆の一口かき揚げ 豚汁 くだもの 牛乳

 キノコが旬の季節です。今日はえのき、しいたけ、しめじ、まいたけの四種類のきのこをご飯に炊き込みました。
 今日は、きのこご飯のほかの献立も具だくさん。全部で20種類もの食材を使っています。

平成21年10月15日(木)

画像1 画像1
 スパゲティアラビアータ 大根のサラダ スイートポテト 牛乳

 アラビアータとはイタリア語で「怒った」という意味。トウガラシが効いていて、カッカと熱くなるので、この名前が付いています。
 今日は、オリーブオイルでニンニクと唐辛子をゆっくり炒め、香りと辛味を出してから鶏肉と野菜を加え、トマトで煮込みました。

平成21年10月14日(水)

画像1 画像1
 いかサンド ポトフ くだもの 牛乳

 ポトフはフランスの家庭料理。肉やソーセージを大きく切ったじゃが芋やにんじん、かぶなどと一緒に煮ます。本来、ポトフは、食べるとき煮汁はスープとして、肉や野菜は皿に盛りつけメイン料理として食べるそうです。給食では、スープと具を一緒に盛り合わせてました。

平成21年10月13日(火)

画像1 画像1
 さつま芋ご飯 魚の照り焼き もやしのごま和え みそ汁 牛乳

 今日は秋の味覚、さつま芋をご飯に炊き込んだ「さつま芋ご飯」です。さつま芋は目黒と関係の深い食べ物。さつま芋の普及に努め、甘藷(かんしょ)先生として有名な青木昆陽(あおきこんよう)の墓が、目黒不動瀧泉寺(めぐろふどうりゅうせんじ)の裏手にあります。
 毎年、10月12日の青木昆陽の命日をおぼえ、10月28日には、甘藷まつりが行われます。

平成21年10月9日(金)

画像1 画像1
 ミルクパン(朝焼き) じゃが芋とマカロニのグラタン メキシカンサラダ 牛乳

 今日で前期が終了です。食事は、体を成長させてくれるとともに、協力して準備する、楽しく食べる、感謝して食べることなどをとおして、心も育ててくれます。協力し、楽しく感謝して給食を食べることができましたか?ちょっとできなかったという人、ぜひ、今日の給食で実践してみましょう。

平成21年10月8日(木)

画像1 画像1
 麻婆やきそば ごぼうのかみかみフライ くだもの 牛乳

 今日は歯の日の献立です。牛乳や豆腐にカルシウムが多く含まれています。歯を丈夫にするには、よくかむことも大事。そこで、ごぼうに下味をつけ、フライにしました。ごぼうのうまみが効いた、かみごたえのある献立です。

平成21年10月5日(月)

画像1 画像1
 焼肉丼(肉2切) とびうおのつみれ汁 くだもの(巨峰2粒) 牛乳

 明日は区の連合体育大会です。給食室からは応援メニューの「焼肉丼」です。豚肉のビタミンB1は疲労回復に役立ち、ニラやにんにくの成分はその働きを助けてくれます。
選手も応援する人も、全力を出せますように。

平成21年10月2日(金)

画像1 画像1
 きつねうどん(油揚げ2枚 ゆで卵1切) 切干大根のハリハリ漬け 月見団子(2個) 牛乳

 仲秋の名月は旧暦の8月15日と9月13日の月のことをいいます。明日は旧暦の8月15日、十五夜、満月の日です。この夜には、月が見える場所にすすきや月見団子などを供えて、お月見をします。十五夜は中国が始まりとされ、中国では月餅(げっぺい)を作ってお供えします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式

校長室より

おしらせ

学校だより

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182